小樽 前編 Cinema Kingdom Blog
FC2ブログ

小樽 前編 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
HOME > 旅行・聖地巡礼 > 小樽 前編

小樽 前編

7月25日から28日まで、
三泊四日で北海道旅行に行って来ました。
旅行前後の詳しい話は以下の記事を読んでいただくとして、
北海道へ 2006/07/23(日)
北海道から無事戻りました 2006/07/29(土)
ここからは写真を交えながら、
この四日間の旅を一日毎に振り返りたいと思います。

※一頁に多数の画像を貼り付けているため、
 たいへん重くなっております。ご注意下さい。


25日正午。定刻より30分遅れで新千歳空港に到着。
JR新千歳空港駅で「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を購入し、
小樽行きの快速列車(エアポート)に乗る。
一旦、本日の宿泊地である札幌を素通りして、
約1時間後に小樽駅に到着。


石狩湾に面する、古くからの港町である小樽市は、
明治、大正、昭和初期にかけての建物が数多く残る、
ノスタルジックな街並みが有名で、
ドラマや映画のロケ地としてもおなじみであります。

小樽が舞台となった映画として思い浮かぶのは、
大林宣彦監督作品で石田ひかり主演の
「はるか、ノスタルジィ」や
岩井俊二監督作品で、中山美穂、豊川悦司主演の
「Love Letter」などでしょうか。

小樽フィルムコミッション

そんな訳で、映画好きの僕としては、
一度は訪れてみたかった街のひとつでした。


小樽観光には数時間しか当てていませんでしたので、
尾道でしたような映画のロケ地巡りは諦め、
駅から徒歩圏内の観光スポットを
ガイドブック頼りでざっと周るだけにしました。

小樽名所と云えば、まずは「小樽運河」です。
駅から伸びる中央通りから都通りのアーケードに入って、
寿司屋通りをブラついた後、堺町本通りを横切って、
かなり遠回りをしながら「浅草橋」まで向かいました。
ここには小さな観光インフォメーションセンターが建つ
ちょっとした広場がありまして、
「小樽運河」が一望出来るようになっています。
団体ツアー客が記念写真を撮るのもこの広場からです。

日本中、どこの観光地に行っても目にするようになった
人力車の客引きと多くの観光客を縫いながら欄干まで行って、
HDVカムコーダーとデジカメを取り出すと、早速、記念撮影です。







※一番上は浅草橋下の遊歩道からの中央橋方向の景色。
 一番下は中央橋脇から見た浅草橋方向の景色。

因みに、運河倉庫の表側に周ると、
こんな感じで、レストランやビアホールなどの
店舗として営業しています。



写真で云いますと、右側の道路の奥が小樽港になります。
ただ、横浜や神戸などのウォーターフロントとは違い、
小樽の港は、味も素っ気も無い埠頭に
一般人は立ち入り禁止の湾岸倉庫が並んでいるだけでした。
(※フェリーターミナルがある勝納埠頭は
 二つ隣の「小樽築港駅」が最寄り駅)




そろそろお腹が空いたので、遅い昼食を取ることにしました。
小樽で食事といえば、なんと言っても「鮨」です。
これを食べたいがために、
小樽に着くまで何も食べていませんでした。(苦笑)
ガイドブックに載っていたお勧めの寿司屋の中から
浅草橋前の「政寿司 運河店」に入りました。
この店の本店は寿司屋通りにあるのですが、
ちょうど定休日だったので、姉妹店のこちらにしたのです。
注文したのは一番人気と云う「小樽コースA」という
小樽塩谷の漁師譲りのイカソーメンに、おすすめお寿司と
カニ汁という内容のコース料理でした。



ウニとイカは夏場が旬ということで、
特に美味しかったです♪


小樽 後編に続く】

※16:9の写真は「HDR-HC1」の動画から起こした静止画です。
 その他の写真は「FinePix F11」で撮影したものです。


※2008年夏編集※

■2006年 北海道旅行記■

■2006年 北海道の旅■
北海道へ 2006/07/23(日)
北海道から無事戻りました 2006/07/29(土)
小樽 前編
小樽 後編
富良野 前編
富良野 中編
富良野 後編

■2008年 北海道再訪■
再び北海道へ 08/07/07
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (一日目)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (二日目・旭山動物園)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (二日目午後)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最終日・美瑛)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最終日・十勝岳吹上温泉)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (北の国からロケ地巡り)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (拾って来た家-やがて町)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (麓郷の森)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (五郎の石の家)
北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最初の家「廃屋」)

■2006年 北海道旅行記の続き■
富良野 麓郷
富良野市街地 美瑛
札幌 前編
札幌 後編






関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/08 16:15 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する