長崎から羽田へ 旅行最終日 Cinema Kingdom Blog

長崎から羽田へ 旅行最終日 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 長崎から羽田へ 旅行最終日HOME > 旅行・聖地巡礼 > 長崎から羽田へ 旅行最終日

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎から羽田へ 旅行最終日

4月10日。出発から十日目。旅行最終日。

初日 名古屋→姫路
二日目 岡山→鷲羽山→倉敷
三日目 尾道紀行 その一
三日目 尾道紀行 その二
三日目 尾道紀行 その三
四日目 広島・宮島
五日目 門司港レトロと博多
六日目 別府と湯布院
七日目 阿蘇と熊本城
八日目 島原から長崎へ
九日目 長崎観光 その一
九日目 長崎観光 その二


4月1日に出発した山陽・九州旅行もいよいよ最終日
となりました。
長崎空港を午後2時半に発つ飛行機で帰る予定でしたので
昼過ぎまで長崎周辺の観光をするつもりだったのですが
9日の深夜から春の嵐になり、風と雨がひどくて
観光どころではなくなりました。

チェックアウト時間ギリギリまで様子をみてみたのですが
風雨は治まりそうもありません。
それでももう一度、グラバー園に行くことにして
ホテルを出ました。

路線電車

路線電車に乗り、
グラバースカイロード経由で入った園内は
いつもなら観光客で賑わうグラバー邸の前ですら
人影はほとんどありませんでした。
フレデリック・リンガー邸

※旧リンガー邸

やはり旅の楽しみは天候にかなり左右されます。
トイレのひさしの下にある喫煙所に逃げ込んで
煙草を吸いながら、落ち葉や桜の花びらが散乱する
濡れた石畳をぼんやり眺めていると、
なんとも侘しい心持になって来るのでした。(苦笑)

その喫煙所で一緒になった20代の女性と
天気のことからちょっと世間話をしたのですが
この日の朝に長崎に着いたというその彼女曰く
「わたし雨女なんですよ」とのこと。(苦笑)
自称晴れ男も雨女には敵わないようですw。


その後も風雨はおさまりそうもないので
他の長崎観光は諦め、早々にグラバー園を後にして、
路面電車で新地に戻りました。
またまたちゃんぽんで遅めの朝食を済ませた後、
時間つぶしに約4年ぶりとなるパチンコをやりました。
あっという間に6千円やられました。(涙)
そこで、早めに長崎空港に向かうことにして
新地のバスターミナルから直行バスに乗りました。

約45分程度で長崎空港に到着し、
チェックインを済ませてから土産物を物色しました。
前日にわざわざ長崎駅に寄って買った
「福砂屋」さんの店が空港にもあって、凹みましたw。
他に福さ屋さんの辛子明太子などを買ってから
空港内のレストランで長崎名物だというトルコライス
なるものを食し、食後のコーヒーを飲みながら
搭乗時間を待ちました。
トルコライス共和国

いやぁ~、やはり飛行機は楽です。
搭乗機は15分遅れで出発したのですが、
それでも乗って約1時間半後には羽田に到着し、
午後5時には山手線に乗っていました。
東京もこの日は雨が降っていたようですが、
浜松町に着いた頃には雨はあがっていました。

ここでこのまま帰ってもよかったのですが、
まだちょっと早かったので、
久しぶりにTDLに寄ってから帰ることにしました。
夕方からなら2,900円でインパ出来ますし、
午前中にほとんど長崎観光が出来なかったことの反動
という感じですw。

夕暮れの東京ディズニーランド

そのまま閉園の9時まで、空いていたアトラクションと
エレクトリカル・パレードを楽しんで、
午後11時過ぎに無事帰宅しました。

エレクトリカル・パレード

エレクトリカル・パレード



因みに今回の10日間の旅にかかった費用は、
無駄使いや土産代も含めて、コミコミ18万強でした。
貧乏旅行のつもりでしたが、結局、安くついたのか、
高くついたのか、よく分かりません。(苦笑)
しかし、まあ、いい体験が出来ました。

でも、やはり「おうちが一番」かな。(苦笑)
日本一、観光し甲斐のある街は「東京」でしょうし、
その都内には一時間前後、TDRにも一時間半で行けますからねぇ。
古くからの港町や中華街なら「横浜」もありますし…。
それに、自然や温泉の宝庫、群馬や栃木、長野辺りだって
それほど遠くないんですから、何にもないと思っていた自分の町を
ちょっと見直したくなりました。


【全13ページに及んだ長文の旅行記もこれで終了です。
 ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございました】

※以上の文章は、この旅を終え、帰宅してからすぐに書いた
無事、戻りました」の記事を元にしています。

※16:9の写真は「HDR-HC1」の動画から起こした静止画です。
 その他の写真は「FinePix F11」で撮影したものです。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/05/25 09:26 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(1)
福砂屋のカステラは東京のデパートにも結構出店していますし、埼玉なら浦和の伊勢丹でも買えますしね。でも東京工場製だから本場とは少し味が違うのかも。ホームシアターのお話も楽しみにしております。
[ 2006/05/25 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

