HONDA CREA SCOOPY (原付スクーター) Cinema Kingdom Blog

HONDA CREA SCOOPY (原付スクーター) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > HONDA CREA SCOOPY (原付スクーター)HOME > 日常の雑記 > HONDA CREA SCOOPY (原付スクーター)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HONDA CREA SCOOPY (原付スクーター)

年末に実家に寄った際に、近所のコンビニまで
一番下の妹のオンボロ原チャリに遊びで乗ってみたところ、
意外と楽しかったので、僕も一台欲しくなりました。
その妹はついこの間、車を買ってからというもの
原チャリにはまったく乗らなくなってしまったので
チラッと「譲ってもらおうかな」とも思いましたが、
なんせボロい上、最近、調子も悪いということなので止めました。

その後、原付スクーターについてネットで調べるようになり、
もし買うのなら、主にルックス面からw、
ホンダのクレアスクーピーかヤマハのビーノにしようかなと
思いました。
どちらのスクーターも「ローマの休日」で御馴染みの
Vespaを想わせるクラシカルなデザインで、
どちらかというと、女性向けのイメージがありましたが、
いい歳をして、ガキが乗るような普通のスクーターは
遠慮したかったのですw。

今年に入ってから、近くのバイクショップの場所を調べて
何軒かのショップを見て周るようになりました。
ホンダとヤマハの特約店でスクーピーとビーノの新車を
見ましたが、新車のスクーピーは色がイマイチ好みではなく、
新車のビーノは色は良いものの、大きさやデザインが
いかにも女のコ向きという印象を持ちました。
それにTodayやDioやBJ、Let's4クラスの新車であれば、
11万前後で買えるのに、スクーピーやビーノですと
16.5万前後はするので、ちょっと割高感もありました。
そこで程度の良い中古を探すことにしました。

特にビーノは、旧デザインの2スト・モデルの方が
現行の4スト・モデルより数段カッコ良く思え、
スクーピーにしても旧モデルの銀/白か黒/白の方が
僕の好みに合っていますので、その意味でも
中古を買った方が後悔が無さそうに思えたのです。

そうやって近所で中古を探してみると、
よく見かけるスクーピーに比べて意外とビーノが見当たりません。
あっても現行モデルで値引きもあまり期待出来ない感じでした。
そこで、ホンダのスクーピーの銀/白に絞ることにしました。
スクーピーはビーノと違って、
新車も中古も基本的なデザインは同じですので
パッと見の違いは、実質、ボディカラーだけになります。

結局、ネットで見付けた隣町のバイク屋さんに頼んで
条件に合ったスクーピーを業者のオークション会場で
落札してもらいました。
8台くらいの候補の中から、1,300キロ弱しか走っていない
状態の良さそうなものを見繕ってもらえましたし、
その後、フロントフェンダーを新品と交換してもらい
整備も完璧にしてもらえたので、良い買い物だったと思っています。
型番(AF55-130…)から推測するに、第三世代の2003年モデル
のようです。代金は3年の自賠責込みで合計128,000円でした。
サービスでウィンターグローブも付けてもらいました。
(これで次のAV機器購入はしばらく先送りになりましたw)


納車は24日で、登録は25日に自分で済ませました。
中古ですので片側の側面に細かいキズはありましたが、
ワックスをかけたらピカピカになりました♪
この季節ですから乗ればやはり寒いのですがw、
その後の数日間は、楽しくて田舎道を走り周っておりました。



写真は、この前の土曜日(28日)にスクーピーで
荒川の白鳥飛来地まで行って撮って来たものです。







デイパックにHDVハンディカム「HDR-HC1」とミニ三脚を入れて
1時間ほど撮影して来たのですが、かなり風が強くて
撮影をするのも走るのも大変でした。(苦笑)
当然ですが、やはり、冬の風の強い日や悪天候の日には
車の方がはるかに楽ですね。

それ以来、スクーピーはカバーをかけたままになっていますw。
もうちょっと暖かくなって来たら、これで近場の日帰り温泉施設や
スーパー銭湯巡りでもするつもりです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/01/31 14:27 ] 日常の雑記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://gank2o.blog5.fc2.com/tb.php/148-715ddfa5

今日は自分のTodayについて詳しく、ハートフルに語ってみようとシンキング。我が愛機、Today。外装はオベロングリーンのNVS50SH4型。地球を滅ぼすリサイクル費用不負担タイプ。オフィシャルステッカーはシンプルの一言。・スペックTodayは発売から3年ほどなのでマイナーチ
[2006/01/31 16:05] HONDA Today EX虎

