液晶「LP-Z4」か、DLP「LVP-HC3000」か… Cinema Kingdom Blog

液晶「LP-Z4」か、DLP「LVP-HC3000」か… Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 液晶「LP-Z4」か、DLP「LVP-HC3000」か…HOME > ホームシアター > 液晶「LP-Z4」か、DLP「LVP-HC3000」か…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

液晶「LP-Z4」か、DLP「LVP-HC3000」か…

早ければ来年早々にも買い換えようと思っている
720Pプロジェクターなのですが、液晶の「LP-Z4」にするか、
DLPの「LVP-HC3000」にするか、いまだに決めかねています。

いや、理性的に考えれば、「LP-Z4」で決まりなのです。
カラーブレーキングノイズが見えやすい体質でありますし、
レンズシフトで設置にも気を使わないで済みますし、
「根岸通信」さんに作ってもらった3Pメガネインレットの
特注の電源ケーブルもそのまま使えますし、
現在のAE700の擬似天吊りに使っているオーエスの
「プロジェクター吊り下げキット P4-A」も
ネジを換えるだけで、そのまま使えます。
また、動作音もZ4の方が静かでしょうし、本体のデザインも
(電動開閉レンズカバーを含めて)Z4の方が好みですし、
なにより値段が安いのですからね。

では、なんで悩んでいるのかと云いますと…
液晶プロジェクタより優れたコントラスト比と
網目が目立たないという、DLPならではの二大利点が
19万程度で手に入るという事実なのであります。
時々感じる色割れを除いて、映像だけを評価しますと
「LVP-HC3000」は昨年までの定価100万クラスのDLPプロジェクタと
ほとんど遜色がない(あるいは、それらを部分的には上回る)画質
なのです。
また、デモ機を見た限りでは、あまり好みでなかった色味も
調整次第でどうにかなりそうな気もしています。

ただ、「LVP-HC3000」にはD端子が装備されておりませんし、
レンズシフトもありませんし、手持ちの特注の電源ケーブルも
天吊りキットも使えません。
(まあ、天吊りキットに関しては、板にネジ穴を開け、
 合うネジを買ってくれば、まったく流用出来ない訳でも
 ないと思いますが…。)
その上、長焦点レンズ(1.2倍)で今より投射距離が必要ですし、
打ち込み角も大きいので、今までのように天吊りで使うのには
かなり天井に近い位置に設置し直さないといけません。

これでは購入後、どちらが苦労するかは目に見えています。
やはり、プラス・マイナスで考えればZ4で決まりなのです。
でも…(以下、繰り返しw)



関連記事
[ 2005/12/25 13:34 ] ホームシアター | TB(0) | CM(5)
Z4かHC3000で迷っています。
当初AE900を考えていましたが、
逸品館に問い合わせた結果、
Z4に心が傾きました。
価格.comでZ4の口コミを見ていると、今度はHC3000が欲しくなりました。
やっぱりDLPに敵はないのかな。
と勝手に考えたりしています。
ただひとつ心配事です。
レインボーノイズはNDフィルター
を装着することで解消できるのですが、カラーブレーキングはどうにもならないようですね。
カラーブレーキングだけが不安材料です。
動体視力が悪いと見えないそうなので安心していますが…
では。
[ 2006/02/06 10:49 ] [ 編集 ]
逸品館は以前から松下は取り扱っておりません。
ハッキリ申し上げて、昨年までの
720p液晶プロジェクターの中では
何度も視聴しましたが、
松下のAE500、AE700がサンヨーのZシリーズより、
あらゆる意味で勝っていたと思います。
逸品館はその時ですら、液晶では
サンヨーが一番と推薦しておりました。
また、あそこは高価なDLPを売りたいが為か、
DLPの利点は説明しても欠点については
ほとんどと言っていいほど触れていません。
このように客観性に欠けたレポートが
多いのがあの店の特徴です。
その為、僕はあまり信用していません。
[ 2006/02/07 09:15 ] [ 編集 ]
そういう儲け主義者だったんですね。
今はAE900とZ4出ていますがZ4ですか

ところで、管理人さんはZ4とHC3000
のどちらを購入されました?
[ 2006/02/07 18:51 ] [ 編集 ]
> 今はAE900とZ4出ていますがZ4ですか?

720Pの3LCD方式プロジェクターの現行モデルの中で選べば、
Z4の完成度の高さはダントツだと思います。
僕はAE500→AE700と買い換えて来たのですが、
AE900にはZ4程の魅力を感じませんでした。
まあ、松下の画から浮気したくなっているせいもあるのですが。(苦笑)

> ところで、管理人さんはZ4とHC3000のどちらを購入されました?

いまだに決めかねています。(汗)
上に書いたようにどちらも一長一短があって
決めるのはなかなか難しいですね。
CPと扱いやすさではZ4が圧勝だと思いますが、
画素が目立たない点と漆黒の表現力
ではHC3000が一段上ですからね。

いっそ、クリスタルクリアファイン技術が搭載された
3LCDの新モデルが出るであろう年末まで
待とうかなとも考えています。
とりあえず、AE700はありますからね。

[ 2006/02/08 08:34 ] [ 編集 ]
AE700お持ちなんですか。
いいですね~。
個人的な考えではAE700もAE900も
変わらないかと。。
いっそHC3000にしましょうや!!
なんてね。
フるHDが出るまで待たれてみても
いいのではないかと。
それでも結局は同じジレンマに陥る
のでやはりみなが言うように
欲しいときが買い時なのではないでしょうか。
では~~。
[ 2006/02/08 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

