「FinePix F11」で撮る晩秋の京都 Cinema Kingdom Blog

「FinePix F11」で撮る晩秋の京都 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > スポンサー広告 > 「FinePix F11」で撮る晩秋の京都HOME > 旅行・聖地巡礼 > 「FinePix F11」で撮る晩秋の京都

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「FinePix F11」で撮る晩秋の京都

11月29日は朝8時過ぎに出発して
上越、東海道と新幹線を乗り継いで、
午前11時半頃に京都に到着しました。

市内の寺院の紅葉は過去に何度か見ておりましたので
今回はちょっと足を延ばして、大原に向かうことにしました。
駅から京都バスで1時間弱の距離になります。

途中、比叡山ロープウェイ駅の周辺から
紅葉が一気に見事になり、感激しました。
大原では「三千院」と「寂光院」に行きました。
どちらも紅葉が素晴らしく、いい時期に訪れることが
出来たようです。

昼間はハイビジョン・ハンディカムの「HDR-HC1」
をメインに、道々、目に付いた風景を撮影致しました。

三千院

三千院にて

上が三千院で下が寂光院です。

寂光院

寂光院の庭


午後4時頃に大原のバス停まで戻って来ましたが
京都駅行きのバスには長蛇の列が出来ていた為、
空いていた地下鉄烏丸線の「国際会館駅」行きの
バスに乗って戻ることにしました。

宿泊は混んでいる京都を避けて、梅田にしていました。
しかし、まだ京都駅に戻るには時間が早かったので、
途中、烏丸御池駅で地下鉄東西線に乗り換え、
祇園に寄ることにしました。
三条京阪駅で下車して、ここからは徒歩で四条方向へと向かい、
白川通りを流して、「一銭洋食(壹錢洋食)」を食べ、
花見小路に寄り道してから八坂神社の前に出ました。

壹錢洋食一銭洋食
八坂神社

八坂神社から昨年改築された「ひさご」を覗きに行きました。
空いていそうだったら「ひさご」の親子丼を食べようかと
思っていたのですが、いつものように行列が出来ていたので
パスし、「石塀小路」を抜けて、ねねの道に出ました。

石塀小路

「石塀小路」を出るとすぐ前の「高台寺」が
紅葉のライトアップをしていたので入ってみることにしました。
ここは春には桜のライトアップもやっています。

かなり暗かったので「HDR-HC1」での撮影は諦めて
写真だけにしました。
京都や奈良の神社仏閣の境内では、撮影はOKでも
三脚は禁止のところばかりですので、すべて手持ちでの撮影です。

高台寺(紅葉ライトアップ)

高台寺(紅葉ライトアップ)

高台寺(紅葉ライトアップ)

高台寺(紅葉ライトアップ)


なんせ、「FinePix F11」を買って、わずか二日目で、
撮影するのはこの日が始めてでしたので、操作は適当でしたw。
取扱説明書もほとんど読んでいなかったのですが、
さすがに「高感度」を謳うだけあって、
結構、いい加減に撮ったわりにはピンボケも少なく、
思った以上に綺麗に撮れたと思います。
手持ちでこれだけ撮れれば、まず文句はありません。
(高台寺だけでなく、上の夜の写真も全て手持ちです)
【続く】


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)& 東京ディズニーシー(TDS) レポート
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)オフ会報告
 (「岩窟王の CINEMA KINGDOM」内コンテンツ)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2005/12/07 11:17 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

