秩父で『劇場版あの花』の新作カットを撮影【追記あり】 Cinema Kingdom Blog

秩父で『劇場版あの花』の新作カットを撮影【追記あり】 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > スポンサー広告 > 秩父で『劇場版あの花』の新作カットを撮影【追記あり】HOME > あの花 > 秩父で『劇場版あの花』の新作カットを撮影【追記あり】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秩父で『劇場版あの花』の新作カットを撮影【追記あり】

8月31日から公開中の「劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
の新作カットを撮影しに、9月中は4、5回、秩父を訪れました。
そろそろ写真も溜まってきたので、数回に分けてご紹介したいと思います。
ただ、映画館で観た記憶だけを頼りに撮っておりますので、
正確なアングルにはなっていないと思います。ご了承下さい。

まず、第一回はオープニングの新カットを中心に劇中のカット構成を再現してみます。























ファーストカットは羊山公園の見晴らしの丘から観た、ハーブ橋(秩父公園橋)の夕景です。
僅かにティルトダウンしておりますので、縦方向にトリミングしてみました。
次の「踏切注意」の看板がある道は秩父神社から国道140号に向かう道で
「手打そば 武蔵屋」の駐車場前から踏切方向を撮ったものです。
次の踏切は秩父鉄道の秩父駅と御花畑駅の間の番場商店街近くの踏切です。
秩父駅側から御花畑駅方向を望遠レンズ(300mm)で撮っています。
武甲山の新カットは場所が特定できませんでした。
線路上の電線と画面左側に信号機がひとつ写り込んでいるので
西武秩父駅か秩父駅のホームから撮った写真が元になっていると予想して、
両方で検証してみましたが、劇場版と同じ画にはなりませんでした。
強いて言えば、西武秩父駅かな?ということで、そちらの写真を貼っています。
(※追記※BD発売後の検証で秩父駅横の踏切からの風景だと判明したので差し替えました)


TVシリーズにも何度か登場済みの石垣のある坂道は、定林寺の参道前の坂道です。
こちらもTV版最終話のBパートでも登場した空き缶のカットは、
定林寺のお堂下の左側の道からけやき公園に向かう道(十字路手前)です。
ドリンク全品100円の非公式「あの花」痛自販機がある道ですw。
次は劇場版の新作カットで、旧秩父橋手前の酒屋さん「酒のやなぎだ」の駐車場の前、
(今は閉店?しているらしい楽器店の前)の道です。
突き当たりに見える白壁に赤い屋根の家は、橋の袂にあるラーメン屋「見晴亭」さんです。

他の写真はまた機会を改めてご紹介するつもりですが、
その前に劇場版の新作カットの撮影場所に触れたTwitterのつぶやきを
抜粋して掲載しておきます。舞台探訪の参考にしていただければ幸いですw。










なお、ゆきあつるこの高校は、じんたんとあなるの高校のモデルにもなった
秩父第1中学の校舎のようでした。
また、幼少期のめんま達の小学校はおそらく岡田麿里さんの母校でもある西小でしょう。
今時は一部の基地外や変態のおかげで、学校の敷地内に勝手に入るのはもちろん、
外からカメラを向けるのも、立ち止まって眺めているのも憚(はばか)られるご時世ですから、
校舎の特定や撮影はなかなか難しいです。



それから、じんたんとあなるがバイト仲間と行ったカラオケ屋は
TV第5話「トンネル」にも登場した「シダックス飯能クラブ」であることを特定しました。
店長さんに内部撮影の了解を取ったので、明日、撮影に行って来ますw。





劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

Cinema Kingdom Blog
Galileo Galileiの新主題歌「サークルゲーム」と新OP映像、遂に公開!
秩父で「劇場版 あの花」の新KVと新PVのカットを撮影
『劇場版 あの花』ヒット祈念 高画質・秩父聖地巡礼 写真・壁紙

最後に「劇場版あの花」に出て来るカットではありませんが、
巡礼のついでに秩父で撮って来た写真をご紹介させて下さい。
一番上は秩父市に隣接する横瀬町の長坂棚田から撮った武甲山、
次が日中の羊山公園の見晴らしの丘から観た秩父市街の風景、
一番最後は見晴らしの丘から観た夕日です。








あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)
(2013/08/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

サークルゲーム(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)サークルゲーム(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2013/08/21)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

secret base~君がくれたもの~12 years after special packagesecret base~君がくれたもの~12 years after special package
(2013/08/28)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

商品詳細を見る

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
(2013/08/28)
サントラ

商品詳細を見る

ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)ALARMS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/10/09)
Galileo Galilei

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/07 12:39 ] あの花 | TB(0) | CM(3)
もはやここより詳しい聖地巡礼サイトってあるんでしょうか。
来夏は劇場版ブルーレイ鑑賞後に絶対巡礼します!

それまでにはカラオケの部屋の特定も完了・・・してますよね?(笑)
[ 2013/10/09 23:52 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいてます。
やっぱ、秩父は晴天が似合いますネ。
私も三重県から9月9日に秩父巡礼に行ったのですが、あいにくの曇空だったのがすごく残念で・・・。過去2回行った時は文句なしの晴天だったのに。
しかしココの写真を見させてもらって清々しく思えました。
私の代わりにリベンジしてもらえたと勝手に思ってます。(笑)
どうも、ありがとう。
ここは「あの花」への愛を感じるので大好きです。
これからも頑張ってください。
[ 2013/10/16 23:56 ] [ 編集 ]
すみません。(汗)

>ともじさん

Twitterでもお世話になっております。
ウチは聖地巡礼サイトではないので、
早いところ、詳しいところは他にもあると思いますが、
他の管理人さんよりあの花愛では負けていない自負がありますw。

> それまでにはカラオケの部屋の特定も完了・・・してますよね?(笑)

劇場版のカラオケルームは105号室をモデルにしているような気がしましたが、
まったく同じではないので断定は難しいところです。


>degu×2さん

三重県から三度も巡礼されているとのことですごいですね。
以前から紀伊半島や伊勢神宮には一度行きたいと思っているのですが、
まだ一度もお邪魔したことありません。(汗)
名古屋や京都、奈良、大阪には何度も行っているんですが
三重県はいつも通り過ぎるだけで・・・。

劇場版公開後の9月9日にいらした時は曇り空だったとのことで残念でしたね。
僕の場合は「暇だし良い天気だから秩父に行こう」と思える距離なので恵まれていますよね。
今後とも秩父から距離が離れているところにお住まいの
あの花ファンの皆さんにも喜んでもらえるような記事を書きたいものです。
写真にもお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました!

[ 2013/10/19 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。