8/24開催の『あの花夏祭 in ちちぶ』の会場を撮って来ました Cinema Kingdom Blog

8/24開催の『あの花夏祭 in ちちぶ』の会場を撮って来ました Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 8/24開催の『あの花夏祭 in ちちぶ』の会場を撮って来ましたHOME > あの花 > 8/24開催の『あの花夏祭 in ちちぶ』の会場を撮って来ました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/24開催の『あの花夏祭 in ちちぶ』の会場を撮って来ました

8月1日深夜、 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
の公式サイト上で、8月24日(土)に「あの花」の舞台となった秩父市で
2011年の「Anohana Fes.」以来となる「あの花」イベントが開催される
との発表がありました。以下、公式サイトからの転載です。

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイト

=====================
『あの花夏祭 in ちちぶ』8/24開催決定!
劇場版公開記念!
作品の舞台となった埼玉県秩父市で、
1日限定のスペシャルイベント開催!


日程:2013年8月24日(土)12時~21時 ※予定
場所:秩父神社およびその周辺

※イベントへの参加費用は発生しません。
※当日の混雑具合によっては、係員による整理誘導を行わせて頂く可能性がございます。
※荒天などの理由により、イベントを中止する可能性がございます。


「あの花夏祭 in ちちぶ」イベントラインナップ

15時~ キャストトークショー
無料出演:茅野愛衣・早見沙織・近藤孝行
本間芽衣子役:茅野愛衣さん、鶴見知利子役:早見沙織さん、久川鉄道役:近藤孝行さん
をお招きして、トークショーを実施!ここでしか聴けない裏話が盛りだくさん!


17時~ Galileo Galilei スペシャルライブ
無料出演:Galileo Galilei
TVシリーズ、そして劇場版の主題歌を手がけたGalileo Galileiのスペシャルライブが実現!
青空の下で「青い栞」と「サークルゲーム」を大合唱しよう!

※8月23日追記※
参加方法が変更!観覧には当日配布される整理券が必要!
「キャストトークショー」と「Galileo Galilei スペシャルライブ」
の参加方法が変更になりました。観覧には整理券が必要になります。

どちらの券も24日(土)10時00分より「妙見の森公園」にて配布されるそうです。





詳細は、アニプレックス主体のイベント情報はアニメ公式サイト、
秩父市主体のイベント情報は「秩父観光なび」でご確認下さい。
あの花夏祭 in ちちぶ|劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
イベント-秩父観光なび あの花夏祭inちちぶ
※追記終了※

19時~ 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」特別先行上映
無料・抽選8月31日より公開となる劇場版を特別に先行上映!
作品の舞台となった秩父で観る「あの花」は、劇場で観るのとは違った感動があるはず!
観覧をご希望の方は、下記「応募フォーム」よりご応募下さい。


その他、12時~19時で下記内容を実施
無料あの花スタンプラリー/あの花屋台村/コスプレイベント/巨大蒸しパンタワー作成
「あの花咲かそうプロジェクト」花&写真受付

イベントオリジナルうちわを配布
無料イベント会場のマップがプリントされた”オリジナルうちわ”を配布致します。
「あの花夏祭 in ちちぶ」うちわ スタンプラリーの台紙にもなっています。



【配布場所および時間】
①秩父観光情報館    9:00~
②地場産センター物産館 9:30~
③道の駅ちちぶ     9:00~
④ほっとすぽっと秩父館 10:00~
⑤夏祭イベント会場   10:00~

※数に限りがございますので、ご了承下さい。



=====================

劇場版の公開に伴い、また秩父で何らかの「あの花」イベントが行われないかなと
期待していただけに、これは嬉しいニュースでした。
「Anohana Fes.」は市街地からちょっと離れたミューズパークで行われましたから
地元の協力があったとは云え、あくまでも「ちょっと規模のでかいアニメイベント」
という側面が強かったと思いますが、今回は、秩父神社周辺が舞台と、
市街地のど真ん中でのイベント開催なのですから、マジで驚きましたw。
自治体を始め、地元の商工会議所など各団体が全面協力しているのは明らかで、
文字通り、本物の「夏祭り」並に、市街地の交通規制等も行われるのでしょう。
否応なく地元民をも巻き込むという意味で、秩父市の本気っぷりが感じられますw。
今年4月に行われた秩父市長選挙で現職だった久喜市長が再選されていなかったら、
おそらくこんなイベントは実現しなかったでしょう。
(久喜市長は「あの花」放送前からの「秩父アニメツーリズム実行委員会」会長)
いち「あの花」ファンとして、心から良かったと思いますよw。
あとの心配は当日の天候だけですね。(荒天の場合は中止らしいですから)


さて、各種イベントの中でもファンとして一番気になるのは、
茅野愛衣さん、早見沙織さん、近藤孝行さんによる「キャストトークショー」と
Galileo Galileiによる「スペシャルライブ」だと思います。
いずれも入場は無料で、今のところ整理券の配布なども予定されていない
(係員による誘導はある模様)そうなので、徹夜組が出そうで心配ですが、
開催会場である、秩父神社前の「妙見の森公園」とはどんな所なのでしょう?

地元の方や、何度か「あの花」の聖地巡礼に行っている方以外は
ご存じないと思いますので、3日(土)に秩父に行って写真を撮って来ました。









妙見の森公園

ご覧のようにこちらの公園は敷地内に「まちなか観光案内所」や樹木がありますし、
ちょっとした駐車場程度の大きさで、お世辞にもあまり広いとは云えません。
公園に隣接する白い建物は、番場町の祭り屋台の収蔵庫で、
側面には市が所有する「コミュニティ舞台」が設置されています。



おそらくトークショーやスペシャルライブはこちらの舞台を使用して
行われる予定なのだと思います。
しかし、こちらは、ちょっとした小イベント向けの、かなり小振りな舞台です。
奥行きはそれなりにあるようですが、迫り出し部分の幅は狭くて薄いので、
ちょっと離れた位置からですと(樹木もありますし)見通しはかなり悪いはずです。
そもそも50人から100人程度の客ならまだしも、
千人以上集まったら立錐の余地もなさそうな広さしかないこの公園で、
本気で「あの花」イベントをやるつもりなのかと、かなりの不安を覚えました。
夏休み中、劇場版公開の一週間前、TV版がノイタミナ枠他で特別放送(再放送)中と
条件が揃ったなかで、舞台となった秩父で無料の「あの花」イベント開催、となったら、
相当数のファンが集まるのは間違いないと思います。
ファン同士の小競り合いなど、怒号が渦巻く事態になりはしないかと今から心配です。
キャストとスタッフ、それに観客の安全を考えれば、
特別先行上映が行われる予定の秩父神社の駐車場に会場を移した方が
絶対良いように思います。
ステージの設置費用が心配なようなら、当日かやのん(茅野愛衣さん)に
カンパのお願いをしてもらえば、おそらく簡単に集まるでしょうw。

因みに、特別先行上映の会場となる秩父神社の駐車場の方はこんな具合です。





こちらは「秩父夜祭」や夏の「秩父川瀬祭」のメイン会場ですから
広さ的には十分で、相当な収容人数が見込めます。
どうせやるなら、混雑緩和のためにもこっちでやって欲しいなぁ~。
老婆心ながら、主催者側に再考を促したいです。
公開直前のイベントで万一、事故でも起こったらシャレになりませんから。


※8月23日追記※
参加方法が変更!観覧には当日配布される整理券が必要!
「キャストトークショー」と「Galileo Galilei スペシャルライブ」
の参加方法が変更になりました。観覧には整理券が必要になります。

どちらの券も24日(土)10時00分より「妙見の森公園」にて配布されるそうです。


詳細は、アニプレックス主体のイベント情報はアニメ公式サイト、
秩父市主体のイベント情報は「秩父観光なび」でご確認下さい。
あの花夏祭 in ちちぶ|劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
イベント-秩父観光なび あの花夏祭inちちぶ
※追記終了※

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/08/05 10:55 ] あの花 | TB(0) | CM(4)
あの花夏祭りで調べていたら通りかかりました。

現地の写真が載っていてすごく分かりやすいですv-218

ガリレオのLiveが観たいので、整理券取りに行こうかまだ迷ってるとこですw

子ども(小1と年長)も一緒にあの花を観ていたので、一緒に行こうかと思ったけど、
混雑していて子どもが楽しめないんじゃないかと心配で迷ってます。
[ 2013/08/24 06:05 ] [ 編集 ]
あおさん、お返事が遅れて、すみません。
昨日はツイッターをチェックするのに精一杯で、
ブログのコメント欄は気にしていませんでした。(汗)

> ガリレオのLiveが観たいので、整理券取りに行こうかまだ迷ってるとこですw
>
> 子ども(小1と年長)も一緒にあの花を観ていたので、一緒に行こうかと思ったけど、
> 混雑していて子どもが楽しめないんじゃないかと心配で迷ってます。

書き込みの時点で朝の6時ですから、
地元か県内の方でないと、いらっしゃっても整理券は取れなかったかもしれません。
結局、どうされたのでしょうかね?

そのGalileo Galilei スペシャルライブですが、「Anohana.Fes.」の時よりも
去年の「お楽しみ会」のシークレットライブの時よりも数段良かったです!
今回、ギターの男性とキーボード&コーラスの女性がサポートメンバーに入られていて
5人編成での演奏でした。
演奏されたのは、「青い栞」と「サークルゲーム」の2曲と、
アンコールに「青い栞」を再度の全三曲だけで残念でしたが
観客も大合唱したアンコールの「青い栞」は最高に盛り上がりましたw。
特に大サビ部分の一体感はパねえ感じでしたよw。
やはり、あの2曲は女性コーラスが入ると栄えますね。

[ 2013/08/25 16:24 ] [ 編集 ]
お返事どうもです。

子どもが起きたのですぐ準備して8時くらいに出発したののですが、
車で途中混んでいたので少し遅れて11時に到着したので整理券配布はすでに終わっていましたv-40

相模原市からGoogleMapでは2時間って出てたのでぎりぎりかと思ったけど、土曜だったのでだめでしたぁ。

Galileo Galileiのスペシャルライブ楽しめたようで何よりですv-264

子どもたたき起こして行けばよかったですw

でもスタンプラリーまわったり、秩父橋とかロケット発射場(キャンプ場?)とかまわって、子どもも楽しかったって言ってくれたのでよかったですv-266
[ 2013/08/28 07:17 ] [ 編集 ]
あおさん、それは残念でしたね。

> 相模原市から

相模原からですかぁ。では、例え7時に出てたとしても厳しかったかもしれません。
秩父は意外と遠いんですよ。高速を降りてからでも4、50分はかかりますから。
10時から開始された約1,000枚の整理券の配布は、約30分で終了しました。
並んでいたけどもらえなかった人が150人以上いたんじゃないかなぁ。


> でもスタンプラリーまわったり、秩父橋とかロケット発射場(キャンプ場?)とかまわって、

それは何よりです。
パッとしない天気だったのが残念でしたが、吉田まで行けたなら充実した聖地巡礼でしたねw。
龍勢会館の近くには日帰り温泉施設もあるんですが、ご存じなかったかな???
何はともあれ、楽しんでいただけたようで良かったですw。

[ 2013/08/28 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。