美の山公園(皆野町)のヤマザクラ Cinema Kingdom Blog

美の山公園(皆野町)のヤマザクラ Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 美の山公園(皆野町)のヤマザクラHOME > 旅行・聖地巡礼 > 美の山公園(皆野町)のヤマザクラ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美の山公園(皆野町)のヤマザクラ

もうひと月前になりますが(汗)、4月13日(土)に
「美の山公園(皆野町)」にヤマザクラを撮りに行って参りました。
時機を逸して上げそこなう前に記事にしておきます。(苦笑)
(「Nikon D5100」+「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM[C]」)



美の山公園(美の山国民休養地) - 埼玉県ホームページ
いこいの村ヘリテイジ美の山|秩父・長瀞の山々を見渡す絶景の宿

山嶺から中腹までのソメイヨシノはほとんど散った後でしたが、
山頂のヤマザクラは8分咲きから満開といった感じで綺麗でした。
(※画像クリックで大きな画像が別窓で開きます)

















上の写真にある、赤い若葉が出ている小振りな白い桜を
「奈良の吉野山で観た桜とそっくりだな」と思って眺めていたのですが、
それもそのはずで、吉野山から持って来た白山桜なのだそうですw。
その規模や桜の数から言って、こちらが「関東の吉野山」を謳うのは、
かなりおこがましく、まだまだ時期尚早という気がしますが(苦笑)、
関東で吉野山のシロヤマザクラが見られるという点は真実なのですねw。

因みに、奈良の吉野山には2004年4月8日に、関西オフ会のついでに寄りました。
その時の記事が本家サイトの「USJ & TDS レポート」の中に残っています。
桜に染まる吉野山/2004年4月、関西オフ会レポート
快晴だった上に、下千本、中千本、上千本、共に満開の桜で、最高でした。
もう二度とあんな吉野山は拝めないかもしれません。

美の山公園の展望台からは皆野町と秩父市が一望できます。



この時はちょっと逆光気味だったのが残念ですが、なかなかの絶景でしょ?
左手には武甲山、右端の荒川には旧秩父橋のシルエットとハーブ橋も見えています。
こちらは夜景が綺麗なことでも有名なので、いつか撮ってみたいですw。

美の山公園を出たのは午後2時過ぎで、そのあと秩父市街に足を伸ばしました。
日没時に「秩父ミューズパーク」の旅立ちの丘から撮った夜景がこれです。



以前は、こちらから見えるハーブ橋が毎晩ライトアップされていたようですが、
震災後からなのか(詳細は不明)、現在はやめてしまっているようですね。


関連記事
[ 2013/05/11 15:54 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

