「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」他、今月後半に購入したDVD Cinema Kingdom Blog

「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」他、今月後半に購入したDVD Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」他、今月後半に購入したDVDHOME > DVD、BD、HD DVD > 「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」他、今月後半に購入したDVD


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」他、今月後半に購入したDVD

国内盤

「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」(2枚組)
「トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション」(2枚組)

10/28到着予定 国内盤(予約)

「ミリオンダラー・ベイビー」(2枚組)
「バットマン ビギンズ 特別版」(2枚組)
「若大将キャンパス DVD-BOX(初回限定生産) 」(4作品・5枚組)
 「大学の若大将/銀座の若大将/日本一の若大将/海の若大将/
  特典ディスク:若大将トラックス!」


米国盤

Re-Animator (The Millennium Edition) (1985)
 「ZOMBIO(ゾンバイオ)/死霊のしたたり (1985)」

 監督:スチュアート・ゴードン
Flesh for Frankenstein (1974)
 「悪魔のはらわた」
 監督:ポール・モリッシー
Blood for Dracula (1974)
 「処女の生血」
 監督:ポール・モリッシー
The Amityville Horror (Widescreen Special Edition) (2005)
 「悪魔の棲む家」
 「悪魔の棲む家」(79年)のリメイク
Unleashed (Unrated) (2005)
 「ダニー・ザ・ドッグ」

Land of the Dead (Unrated Edition) (2005)
 「ランド・オブ・ザ・デッド」



英国盤(PAL盤)



Sonny Chiba Collection - Vol. 1
「やくざ刑事(デカ)」「やくざ刑事(デカ) マリファナ密売組織」
「少林寺拳法」(UK/PAL)

「コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX」(2枚組)で
人気絶頂時のコント55号を見ました。
(1973年4月~1976年3月、日本テレビにて放送)

約250分収録された「なんでそうなるの?」は、
55号の笑いは満喫出来るものの、番組自体の完成度としては
非常に低く、制作費の低さや、演出のユルユル感が、
とても目立ちました。
今のお笑い番組と比較しますと、まるで学芸会のようです。(苦笑)

コント自体で感じたのは、
55号の笑いは、意外と二郎さんで持っていたという点です。

ツッコミの欽ちゃんは、勢いだけは人一倍ありますが、
セリフは不明瞭ですし、いかにもアドリブ中心で
芸として見るとたいしたことはありません。
あの人は芸の質より、演出、企画面で優れていたのでしょう。
欽ちゃんは、いわゆる「いじり」の天才なんですね。
だから後年はよりいじりやすい素人や新人タレントと
組んで成功していたのだと思います。

それと比べると、二郎さんのリアクションは、
台本をしっかり読み込んで来た感があって、
いかにも「プロの芸人」という感じがしました。
コント55号の可笑しさというのは、
その台本を無視して暴走する欽ちゃんに対して
オドオドしながらも精一杯、身体を使って対応する
二郎さんの姿の可笑しさが全てなんですね。

2枚組で7,980円と高額なDVDですが、特典の類はほぼ皆無で
画質もビデオが元なので、ひどいものでした。
これでは同時発売の「TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画
祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 永久保存版」を
買う気にはまったくなりません。

コント55号といいますと子供の頃は、
腹がよじれるほど笑った記憶があるのですが、
いい歳になって見ると、残念ながら「この程度だったかなぁ?」
という感じでしたねぇ。



米国盤は「ダニー・ザ・ドッグ」を除き、
新旧のホラー映画ばかりになってしまいました。(苦笑)
ポール・モリッシー監督の2作品も懐かしいですが、
笑えるスプラッタ・ムービーの巨匠であった
スチュアート・ゴードン監督の「ZOMBIO(ゾンバイオ)/
死霊のしたたり」のニューマスター版をうっかり買い忘れていた
のを思い出して、追加注文しました。
スチュアート・ゴードン監督と云えば、「フロム・ビヨンド」
(FROM BEYOND)という傑作(?w)があるのですが、
これは米国盤でも国内盤でも出ていないんですよねぇ。
(廃版のVHSビデオなら入手可能ですが)


英国盤では以前も千葉ちゃんの「殺人拳」シリーズのBOX
「Street Fighter, The / Return Of The Street Fighter /
The Street Fighter's Last Revenge」を購入しましたが、
今回は「やくざ刑事」シリーズと「少林寺拳法」のセット
「Sonny Chiba Collection - Vol.1」を注文しました。
一般的には9月に発売になった「Sonny Chiba Collection - Vol.2」
の方がお買い得感はありますが、僕は「新幹線大爆破」は
ハイビジョン録画テープで、「戦国自衛隊」は新マスターの国内盤を
持っていますので、注文は見合わせました。
残りの「ゴルゴ13」は珍品中の珍品ですしね。(苦笑)




Sonny Chiba Collection - Vol. 2
「ゴルゴ13」「新幹線大爆破」「戦国自衛隊」(UK/PAL)
関連記事
[ 2005/10/24 12:36 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

