紅葉と冬桜(埼玉県神川町「城峯公園」) Cinema Kingdom Blog

紅葉と冬桜(埼玉県神川町「城峯公園」) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 紅葉と冬桜(埼玉県神川町「城峯公園」)HOME > 旅行・聖地巡礼 > 紅葉と冬桜(埼玉県神川町「城峯公園」)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉と冬桜(埼玉県神川町「城峯公園」)

11月8日(木)の午前中、友人と
埼玉県北部、群馬県との境に位置する神川町の「城峯公園」に行って参りました。
目的は、晩秋に見頃を迎える「冬桜」(別名「十月桜」)と「紅葉」でした。



「十月桜」は秋と春の、一年に二度咲く桜です。
満開になってもソメイヨシノほどの迫力はありませんが、小振りで可憐な花を咲かせ、
秋には紅葉と一緒に眺めることが出来ます。
ここ城峯公園の冬桜は「十月桜」の改良種で、
秩父にある「天覧桜」から苗をとり改良したものなのだそうです。





「冬桜」は、まだ全体的に6~7分咲きという感じでしたが、アップで見ますと確かに桜でしょw?

余談ですが、この日は公園の駐車場にTV局のバンが駐まっていました。
カメラマンなどの姿は見掛けませんでしたが、どうやら取材に来ていたようです。



城峯公園
住所:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277
電話番号:0495-77-0703
神川町観光協会
城峯公園


大きな地図で見る

なお、冬桜の開花期間中(今年は11月1日(木)から12月3日(月)まで)には、
毎日、日没後から19時までライトアップも行われ、夜桜見物も楽しめます。

下の写真は城峯公園の展望台から見下ろした、「下久保ダム」と神流湖です。(群馬県側)



この「城峯公園」は、「下久保ダム」のすぐ脇の山の上にあります。
平日の朝と言うこともあってか空いていましたし、ご覧の通り、紅葉も綺麗で最高でした。



なお、冬桜は、この「城峯公園」から約5Kmほど離れた、
群馬県藤岡市鬼石にある「桜山公園」でも眺めることが出来ます。
開花時期にズレがある場合もあるでしょうが、この二カ所は車だと意外に近いので、
冬桜と紅葉のハシゴをしてみるのもよろしいと思います。
因みに、植わっている冬桜の本数自体は、「桜山公園」の方が多いようです。
藤岡市鬼石商工会

ただ、この11月8日時点では、まだ「桜山公園」の冬桜は開花前とのことでした。
そこで僕らは、「桜山公園」ではなく、秩父方面に向かうことにしました。
相も変わらずですがw、温泉に入るためですw。

ひと風呂浴びに寄ったのは、
皆野町にある日帰り温泉施設「秩父温泉・満願の湯」でした。



秩父温泉・満願の湯

こちらは埼玉・秩父関連のガイドブックには必ず載っている人気の日帰り温泉です。
男湯の露天風呂からだと正面に滝(小振りですし、おそらく人工w)、眼下に川が眺められます。

なお、「城峯公園」や「桜山公園」に近い日帰り温泉と云いますと、
以前、こちらに記事を書いたことがある「湯郷・白寿」もおすすめです。
(特に「桜山公園」からなら皆野に行くより遥かに近い)
こちらは、埼玉県屈指の名湯として知る人ぞ知る日帰り温泉です。

日帰り温泉「湯郷・白寿」 Cinema Kingdom Blog







関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/28 09:25 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。