「あの花」龍勢、2012年も見事に花開く(大成功♪) Cinema Kingdom Blog

「あの花」龍勢、2012年も見事に花開く(大成功♪) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 「あの花」龍勢、2012年も見事に花開く(大成功♪)HOME > あの花 > 「あの花」龍勢、2012年も見事に花開く(大成功♪)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」龍勢、2012年も見事に花開く(大成功♪)

昨日の10月14日、昨年に続き、
朝イチで「龍勢祭 2012」に行って参りました。
薄雲はあったものの爽やかな秋晴れで
まさに龍勢日和といったところでしたw。





龍勢祭-まつり・歳時記-秩父観光なび
イベント-秩父観光なび

今回も「太鼓櫓」(口上櫓)の斜め前に場所を確保し、
8時40分の開始を待ちました。
前回は一脚しか持って行きませんでしたが、
今回は三脚『ULTRA LUXi L LUXiL』を持参して、
『Nikon D5100』と『NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR』
コンビで撮影に臨みました。

午前11時までの前半は昨年よりも成功率が高い印象でした。
「あの花」の第10話『花火』のBパートに
めんまがロケット花火に仕込む唐傘で遊ぶ描写がありますが、
そのまんまという感じの唐傘を仕込んだ龍勢もありました。






昼過ぎに「愛火雲流」さんが製作した「あの花龍勢」が
打ち上げ台に運ばれて行きました。



この直後、警官隊がやって来て、
口上櫓周辺にいる観客に退去を求め始めました。
12時半から櫓周辺の歩行者通行規制を実施するので
今のうちに移動して欲しいと云うのです。
まあ、確かに秩父市長や賓客もいらっしゃるんですから
去年のような立錐の余地もないような人混みでは、
セキュリティ面で問題があるのは明らかです。
ただ、場所取りのためにわざわざ早起きをして、
ここならギリギリ大丈夫だろうという位置を確保したのに
午後12時を過ぎた頃になって「移動してくれ」ですから、
ちょっとムカッと来ましたw。
仕方なく、混まないうちにと荷造りをして移動しましたが、
櫓が撮れる位置まで有料桟敷席をグルッと回り、
数十mほど移動した辺りで、さっきまで居た場所を見てみると
僕がいた場所から横にわずか1.5mズレた位置なら
そのまま居座ることが出来たようです。(苦笑)
ちょうど去年僕がカメラを構えていたのがその辺りでしたw。

しばらく人の壁の前で通行止をする警官等を見ていましたが、
どうも場当たり的な対応で、事前に綿密な計画があったとは
とても思えませんでした。
あれではかえって要らぬ混乱を生んだだけだったのでは?
とさえ思えて来ます。
そもそも前もって徹底した告知がなかったのは問題でしょう。
改善を望みます。


まあ、そんな事をグダグダ考えてみてももう後の祭りです。
ここまで離れると300mmレンズでもアップまでは撮れませんが、
トリミングすればどうにかなるだろうとカメラを構え、
はやみん(早見沙織さん)の口上を待ちました。

12時45分、昨年に引き続き、
まずは、久喜邦康秩父市長が挨拶を述べられました。
(市長は今年も「あの花フェス」で販売された
「超平和バスターズ」ハッピを着ていらっしゃいましたw)
その後、いよいよ早見沙織さんがマイクの前に立ち、
挨拶を述べられました。







アニメ好きの方々には釈迦に説法でしょうが、
早見沙織さんは中学生の頃からプロの声優として活躍
されていて、若手の中でも演技力、歌唱力の高さでは
特に定評がある声優さんです。
あくまでもラジオなどから受けた個人的な印象ですが、
とても21歳とは思えないほどしっかりしており、
気配りや思いやりに溢れた、嫌味のない性格で、
ボケて笑いを取れるセンスも上々ですし、総じて
頭の回転の速い娘さんだと勝手に想像しておりますw。
つまり一言で云うと「いい娘(コ)」だなぁと
父親チィックな好感を抱いておるワケですw。

挨拶の後、「東西~♪東西~♪」と口上が始まりました。







昨年の茅野愛衣さんは、冒頭と終りの部分だけを
節回しを付けて読み、途中の部分は普通に読み上げて
おりましたが、早見沙織さんは最後の「ご奉納~!」まで
すべてに節をつけて、見事に、完璧に、謡いきりました。
さすが、はやみんです!

「ご奉納~!」の声に被さるように発射された「あの花」龍勢は、
無事、天空で花開き、今年も大成功に終わりました!







昨年と同様に昼前から曇り空になってしまったのは
残念でしたが、観客も櫓の上の皆さんも大喜びでした。





因みに、昨年の失敗で懲りて、
今年はまったく動画を撮りませんでした。
どうせ、翌朝にはYouTubeにいくつか上がるだろう、
と思っていたせいもあるのですが、想像通りでしたw。





最後に余談になりますが、
午前11時から昼前まで椋神社の祭典のために
打ち上げが中断されたのですが、その間に櫓の上で
「超龍勢バスターズ」なる皆さんのパフォーマンスがありました。
祭典でマイクが使えない中、皆さん、声を張り上げて
いらっしゃいましたが、要は、打ち上げ台と口上櫓の修繕と
腐食防止の塗装の為、売り上げが寄付金になる
「あの花」グッズがあるので、ご協力をお願いします!
という趣旨のパフォーマンスだったようです。
「あの花×龍勢」コラボポスターとそっくりのナリキリぶりが
素晴らしかったので、ちょっとご紹介しておきますw。
(動画も見付かりましたので貼っておきます)





この方々とは別動隊の、秩父めんま(もな)さん率いる
コスプレイヤーさんたちも会場でお見掛けしましたが、
「あの花」宣伝担当のツイさんが彼らの写真を撮ってツイート
しておりましたので、こちらも内緒で転載しちゃいます。(汗)




夜から仕事だったので、「あの花」龍勢の打ち上げ終了と共に
駐車場に向かいました。
途中、「龍勢橋」近くの「あの花グッズ」売り場に寄って、
先行発売の「あの花×龍勢コラボ・オリジナルカレンダー」と
たまたま売っていた「西武鉄道 龍勢まつり記念乗車券」を
お土産に買って帰りました。



今朝、帰宅後、戦利品を写真に撮りましたw。



ニュースリリース:西武鉄道Webサイト:
 TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
 の「龍勢まつり記念乗車券」を発売します。
(PDF)

劇場版の公開もありますので、
おそらく、来年も「あの花龍勢」は打ち上げられるでしょう。
またゲストが呼ばれるとして、今度はどなたになるのでしょうか?w
地味に期待して待ってま~すw。


■ Cinema Kingdom Blog「あの花龍勢」関連記事
「あの花」ファンのための「2011 龍勢祭」(秩父市吉田)ガイド
「あの花」の龍勢、見事に花開く(大成功♪)
「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011)
今年(2012年)も「あの花」龍勢、打ち上げ!
2012年「龍勢祭」つるこ(早見沙織)が口上!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) キューズQあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1/8 めんま (本間芽衣子)
(2012/12/31)
キューズQ

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/08/10)
岡田麿里

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版)
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス) [コミック]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス) [コミック]
(2012/9/4)
泉 光, 超平和バスターズ

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/15 13:45 ] あの花 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。自分と同じくあの花大好きなようですね(笑)
龍勢祭りを検索してたどり着きました。
来年も龍勢祭り参加します。
[ 2012/10/16 08:31 ] [ 編集 ]
> 自分と同じくあの花大好きなようですね(笑)
おっしゃるように、ハマリまくっておりますw。

> 来年も龍勢祭り参加します。
来年もまたゲストが呼ばれるようなら
僕もおそらく出掛けることになると思います。


14日、15日は「龍勢祭」で検索していらっしゃった方が多く
今月ではダントツの訪問者数(アクセス数)となりました。
ありがとうございました。

それから本文に書き忘れたのですが、
13日まで受け付けていた「あの花龍勢」の奉納者数は
最終的に「304名」だったそうです。
目標数達成、おめでとうございました!
[ 2012/10/17 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

