iPhoneアプリ『あの花 AR プロジェクト』 Cinema Kingdom Blog

iPhoneアプリ『あの花 AR プロジェクト』 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > iPhoneアプリ『あの花 AR プロジェクト』HOME > あの花 > iPhoneアプリ『あの花 AR プロジェクト』

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhoneアプリ『あの花 AR プロジェクト』

「2Reality.」が8月10日より配信を開始したiPhoneアプリ
『あの花ARプロジェクト』をダウンロードしてみました。
はじめは価格450円との事でしたが、「あの花夏祭」期間中
特別価格の150円で提供(現在も続行中)していたのを
きっかけに、試しに入れてみたのです。
GPSと連動したAR機能で、本間芽衣子(めんま CV:茅野愛衣)
といっしょに動画や写真を撮影出来るアプリです。
追加課金(一件450円)で安城鳴子(あなる CV:戸松遥)、
鶴見知利子(つるこ CV:早見沙織)も使えるようになります。
(因みに僕は二人とも追加していますw)


あの花ARプロジェクト
あの花ARプロジェクト - iTunes - Apple
『あの花ARプロジェクト』公式アカウント (AnohanaAr) on Twitter

ただいまiOS6にアップデートした方を中心に、
写真・動画撮影機能が正常に動作しない不具合が
発生しているそうです。詳しくは公式サイトをご覧下さい

場所を選ばずキャラと一緒の写真や動画を撮れる
「めんまをお部屋に招待する」がメインの機能
になると思いますが、一番のウリは、キャラと一緒に
聖地巡礼が出来る「めんまを秩父に連れて行く」でしょう。
GPSで秩父の「秩父駅」、「定林寺」、「秩父橋」、
「秩父鉄道沿線」、「宮側町周辺」、「秩父神社」の
各スポット近くになると、超平和バスターズの面々の絵が
使えるようになって写真が撮れるという機能です。
もちろん、聖地スポットで「お部屋に招待する」の動画を
使って撮影することも出来ます。
また、「あの花夏祭」の期間中は、お台場アクアシティで
「超平和バスターズの秘密基地」が公開されていましたが、
それに因んだと思われる「めんまをお台場に連れて行く」
も用意されていました。

「お部屋に招待する」では
各キャラごとに新録されたセリフが付く短い動画が、
約10パターン収録(全てランダム表示)されていますが、
中には同じ動画でもセリフが違うものもあり、
合計だと15パターンくらいになるでしょうか。
それに対して、「連れて行く」の方は一枚絵が出るだけで、
動画は出て来ません。
また、スポット毎に出てくる絵は違うのですが、
それほど数は多くなく、それぞれ4パターンくらいになります。
(こちらもランダム表示なので、絵は選べません)

撮った写真や動画はメニュー画面の「思い出ギャラリー」
で見る事が出来る他、写真については「ツイッター」や
「フェイスブック」に投稿することも出来ます。
ただし、撮った写真のみをPCなどに移して保存したり、
プリントすることは出来ないようです。
(この点は残念としか言いようがありません)
そこで、いったん「ツイッター」に上げた写真を保存縮小して
こちらでご紹介することに致しました。


ネタバレになりますので、掲載を少し躊躇したりもしましたが、
もうお台場に行っても秘密基地をバックに撮ることは出来ませんし、
そもそも秩父やお台場に行ける人にしか楽しめない機能なので、
遠方の「あの花」ファンの為にも公開させていただきました。

因みに、
昨年、「あの花」のキャラと一緒に写真が撮れるコンデジが、
発売されたことがありました。(限定100台 価格23,100円)



エーシージー、アニメ「あの花」とコラボしたEXILIM - デジカメWatch

これに比べますと、手持ちのiPhoneとたった150円で、
めんまなどの「あの花」キャラと一緒に写真が撮れる
というのはなかなかお得感があります。
ただ、秩父に行けないと魅力が半減する事も確かなので、
遠方にお住まいの方にとっては微妙なアプリかもしれません。(苦笑)


画像に日時が入っていますので、お分かりでしょうが、
秩父へは8月20日に、お台場には9月1日に行って撮って来ました。
因みに、秩父ではこの時、8月分の「あの花クイズラリー」が開催中で、
「定林寺」、「知々夫ブランド館」、「秩父ふるさと館」、
「ほっとすぽっと秩父館」を巡ってクイズに答えると「特製しおり」が
もらえたので、僕も挑戦していただいて来ました。



その際、7月まで秘密基地が設置されていた「知々夫ブランド館」は
壁に資料が展示された「あの花ギャラリー」仕様になっていました。









物販コーナーには、この夏、
「あの花」プレミアム振興券用に書き下ろされた浴衣ポスターや、
春に書き下ろされた、めんま「芝桜」コラボポスター(B2サイズ・
共に定価600円)などの秩父限定「あの花」グッズがありました。

秩父ではいまだに定期的に「あの花」関連のイベントを行っており、
夏休み中に出掛けた際は、多くの巡礼者をお見掛けしました。
来週の日曜日(10月14日)には「龍勢祭り」が開催されますし、
これを機に秩父で聖地巡礼をする予定の方もいらっしゃるでしょう。
その際は、この「あの花 AR」をお供にしてみたらいかがでしょうかw。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子) (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) キューズQあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1/8 めんま (本間芽衣子)
(2012/12/31)
キューズQ

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/08/10)
岡田麿里

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(限定版)
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス) [コミック]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス) [コミック]
(2012/9/4)
泉 光, 超平和バスターズ

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/07 08:20 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

