BD「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」 Cinema Kingdom Blog

BD「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > BD「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」HOME > DVD、BD、HD DVD > BD「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BD「インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ」

「インディ・ジョーンズ」シリーズ4作品に特典ディスクを加えた
BD-BOXが9月14日にリリースされました。
ハイビジョン放送が何度も行われていることなどから
国内盤の定価13,650円はかなり高い気もしましたが、
海外盤に日本語字幕・吹き替えは無さそうなので、
迷った末に国内盤を予約しました。

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ









================================




商品の説明

内容紹介
「シリーズ全4作品」と「特典ディスク」を収録した、究極の永久保存版ブルーレイがついに登場!


【超豪華5枚組 <本篇ブルーレイ4枚+特典ブルーレイ1枚>】
●インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》(リストア版)
●インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(デジタル・リマスター版)
●インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(デジタル・リマスター版)
●インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
●特典ディスク


【数量限定封入特典:フィルム・セル】
35mmオリジナル・フィルムを特殊な印刷技術により精巧に再現し、フレーミングをしたフィルムポートレイトです。(完全数量限定の封入特典です。在庫がなくなり次第終了となりますのでご注意下さい。)

・アカデミー賞R受賞の黄金コンビ、スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが贈る、胸高鳴るアクションと大興奮のスリル満載の『インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ』がブルーレイで登場。
・高画質映像とクリアな5.1ch音声で、遂にインディ・シリーズのブルーレイが全4作揃う。
・全編に色補正を施したデジタル・リマスター版『魔宮の伝説』『最後の聖戦』と、フレームごとに修復を施したリストア版『レイダース』を収録。
・新収録映像を含む、7時間を超える豪華特典を収録!


【映像特典】
Disc5 <特典映像ディスク>
●「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」秘蔵特典(57:20)※新収録映像特典
・ジャングルから砂漠まで
・冒険物語から伝説へ

●メイキング集
・「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」秘蔵メイキング(58:08)※新収録映像特典
・「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」メイキング(50:45)
・「魔宮の伝説」メイキング(41:03)
・「最後の聖戦」メイキング(35:28)
・「クリスタル・スカルの王国」メイキング(29:59)

●撮影の舞台裏
・インディ・ジョーンズのスタント(10:52)
・インディ・ジョーンズの音響効果 (13:17)
・インディ・ジョーンズの音楽 (12:19)
・インディ・ジョーンズの特殊効果 (12:17)
・“溶けゆく頭部”制作の舞台裏(8:49)
・インディ・ジョーンズと不気味な生き物たち(11:55)
・インディとの旅 ロケーション(10:31)
・インディの仲間と敵(10:47)
・インディ・ジョーンズのヒロインたち(9:23)
・伝統的な小道具の数々(9:50)
・視覚効果の秘密 (24:59)
・撮影終了後の冒険 (13:35)
●トリビア(英語のみ)
●クレジット


【インディ・ジョーンズ日本語吹替キャスト】
■『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』、『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』、『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』は2種収録……2.0ch音声版:村井国夫/5.1ch音声版:内田直哉
■『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』は1種収録……5.1ch音声版:内田直哉


【アカデミー賞R受賞歴】
『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』:1981年 視覚効果賞;美術監督・装置;編集賞;音響賞;特別業績賞 - 音響効果編集
『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』:1984年 視覚効果賞
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』:1989年 音響効果編集賞
“ACADEMY AWARDR” is the registered trademark and service mark of the Academy of Motion Picture Arts and Sciences.

監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮・原案:ジョージ・ルーカス
主演:ハリソン・フォード

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが共同で手掛けた、ハリソン・フォード主演によるアクションアドベンチャーのBD。『~レイダース 失われたアーク《聖櫃》』『~魔宮の伝説』ほか、シリーズ4作をBOX化。
================================

数量限定封入特典のフィルム・セルは見本と同じシーン
なので、すべて同じなのかもしれません。



表に「4K」(4Kデジタルトランスファー)のシールが貼ってあり、
一見、全作4Kでスキャンし直しているようですが、実際、
4Kでレストアしているのは「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」のみで、
「魔宮の伝説」と「最後の聖戦」はデジタル・リマスター版、
単品でBDがリリース済みの「クリスタル・スカルの王国」はそのまま
BD用のマスターを流用しているようです。
ただ、既発売の「クリスタル・スカルの王国」のオリジナル音声は、
「5.1ch ドルビーTrueHD」でしたが、こちらは「5.1ch DTS-MASTER」
収録に変更になっています。
「デジタル・リマスター版」が厳密にどのような行程を経ているのか
よく分かりませんが、DVD版用のマスターをBD用に微調整した程度
という印象でした。まあ、「魔宮の伝説」と「最後の聖戦」のDVD版は、
かなりの高画質盤でしたからね・・・。





BD「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」 Cinema Kingdom Blog
「インディ・ジョーンズ」ソフトコレクション Cinema Kingdom Blog

特典ディスクはBDですが、DVD-BOXにも収録されていた映像特典は
ほぼ480p(SD)のままでした。
合計で二時間弱ある初収録の映像特典、
「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」秘蔵特典と、
「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」秘蔵メイキングも
画質・音質的にはイマイチでした。

確かに、「レイダース 失われたアーク《聖櫃》」の画質・音質は
かなり鮮明(と云っても当時のフィルムとしてはという注釈付で)
になっていて好印象でしたが、旧盤のBD「クリスタル・スカルの王国」
が1,500円程度で買えることを考えると、初収録の映像特典の分を
加味しても、やはりこの定価はちょっと割高感がありますねぇ。
定価8,500円くらいが適価なのではないでしょうか。
実際、三作目までは腐るほど、四作目も十回以上は観ていますしねぇ・・・w。
今回も飛ばし見しただけで、これを書いていますw。(いい加減w)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/01 07:19 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)
『レイダース』は、今回の4Kスキャンをきっかけに、リバイバル上映が大好評中とのことですね。上映館数も増やすそうです。やはり色あせない作品ですね。

私もこのBOXは買いました。特典のセニタイプは同じものでした(一応ほかの購入者の方にも聞いてみましたが、同じようです)。

『ジョーズ』のBD版の方が映像は綺麗な感じがしましたが、目視できるレベルの差はないですね。優秀なマスターだと思いました。

4作品見て、意外なことに『魔宮の伝説』の高画質さが際立っているような印象を受けました。DVDも綺麗ですが、クライマックスのつり橋のシーンの青空の濃さは、ハイビジョン映像にこそ映えるように思えました。

定価は確かに高めですが、ネットで購入して8000円ほどでしたので、まあ個人的には納得です。

このBD-BOXと、数年前に購入したサントラBOXは、我が家の家宝のひとつです(笑)。
[ 2012/10/01 23:12 ] [ 編集 ]
> 特典のセニタイプは同じものでした。

ありがとうございます。やはりそうなんですね。

> 『ジョーズ』のBD版の方が映像は綺麗な感じがしましたが

まだじっくり見比べたわけではないのですが、
確かに、そんな気がしますね。
「ジョーズ」は映画館での記憶よりも綺麗です。
ユニバーサルとパラマウントでレストア技術に差でもあるんでしょうかw。
[ 2012/10/02 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

