火曜からPCがトラブっておりました Cinema Kingdom Blog

火曜からPCがトラブっておりました Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2005 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 03
HOME > スポンサー広告 > 火曜からPCがトラブっておりましたHOME > 日常の雑記 > 火曜からPCがトラブっておりました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

火曜からPCがトラブっておりました

今月は「あの花夏祭 超平和バスターズのお楽しみ会」の
前編・後編を書いただけで放置プレイ状態でしたが、
実は、7日から昨日の昼過ぎまで、まともにPCが使えずに
おりました。

こちらには書いておりませんでしたが、
先月、Yahoo!BBが営業を開始した年以来使って来た、
古い(レンタル)モデムが逝ってしまいました。
すでにかなり前からいろいろと調子が悪かったのですが、
遂にまったく通信出来なくなってしまったのです。
仕方なくコールセンターに電話して新しいモデムと交換して
もらうことにしました。
僕が加入した頃、Yahoo!BBのコールセンターは
使えない、繋がらないと、悪名高いことで有名でしたw。
開設されたばかりということもあって、対応に不慣れな
バイトばかりだった上に、トラブル自体も多かったので、
ネットで見掛ける評判は最悪だったのです。
(幸い当時トラブルに見舞われることはありませんでした)
それが、驚いたことに現在は、
モデムの故障報告やモデム交換の申し出まで
すべて音声ガイドに従って電話のプッシュボタンを押すだけで
自動的に処理されるようなシステムになっているのですね。
モデムの交換は委託された宅配業者が行い、
連絡してから2、3日後にはすべて完了しました。

新しいモデムには4台分のハブが付いていました。
最初期のモデムにはLAN出力がひとつしかありませんでしたので、
僕は最初に有線、次に無線のハブを買い足して使っていました。
考えてみると、僕はすでに10年前後、あの旧型モデムに
毎月それなりのレンタル料を払い続けて来ました。
Yahoo!BBのモデムってのはいったい幾らするんでしょうか。(苦笑)
amazonで同じようなものを買えば一万もしないと思いますが…。
どうせレンタルなんですし、こんなに簡単に交換が出来るなら
もっと頻繁に新しいモデムと交換してもらえばよかったと
後悔しております。

さて、こうしてモデム故障の件の片は付いたのですが、
今度はブラウザ表示が重いと感じるようになりました。
何度か計測してみましたが、速度自体は、下り12Mbps前後
(ADSL)で安定しています。
また、試しにブラウザを変えてみても同じ状況でした。
となると、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。
数年前からソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」
を使って来ましたが、先日、それが無料アップデートで
新しいバージョンになりました。
考えてみるとその頃から重いと感じるようになったのです。
市販のセキュリティソフトは、PCの高性能化と
ソフト自体の多機能化に伴い、年々重たくなっています。
数年前にはミドルクラスの構成だった僕のPCですが、
最新の「ZERO」を快適に走らせるには荷が重いスペック
になってしまったのかもしれません。
そこで、「ZERO」をアンインストールして、無料な上に
軽いと評判の「Microsoft Security Essentials」を
導入することにしました。
ここまでは良かったのですが、この直後に重大なミスを
犯してしまいました。(涙)
何を勘違いしたのか、わざわざWindowsのファイアウォールを
無効にした上で、セキュリティソフトのアンインストールと
「Microsoft Security Essentials」のインストールを
行ってしまったのです。

その後、再起動してみると、立て続けにエラー表示が出て
ネットにも繋がらなくなってしまいました。(焦)
元に戻そうにも「システムの復元」は反応しませんし、
メールソフトなど大半のソフトもまともに起動しません。
そうなってから気が付きました。
「ZERO」のアンインストールに、ファイアウォールの無効化
など、まったく必要なかったのだと…。
しかし、もう後の祭りです。

三日間ほど、睡眠時間を削って、
どうにか復旧出来ないかと、iPhoneで情報を検索しながら
試行錯誤しましたが、僕の知識程度ではどうにもなりません。
こうなるとOSを再インストールするしかないだろうと
金曜の早朝に、Win7の総上書きを行う決断をしました。
幸い、手持ちの各種ファイルや、I.E.のお気に入り、
メールデータやアドレス帳など、重要なデータは、
無事に手動でバックアップすることが出来ました。
さて、いよいよWin7の再インストールです。
「コントロールパネルの回復・高度な回復方法」は
不明なエラーが出て使えませんので、Win7の
インストール・ディスクを使用しての再インストール
を行うことになりました。
幸いドライブは使えましたので、ディスクを入れましたが
なぜか最初のメニュー画面から先に進めません。
よく考えたら、僕が買ったのは「アップグレード版」なので、
Win7のままでWin7を上書きすることは出来ないのですw。
PC単体でOSを以前のVistaに戻すことは出来なかったので、
PC購入時に付いて来たリカバリDVDを探し出し、マッサラな
工場出荷状態に戻してから、Win7をインストールしなければ
なりませんでした。(面倒~w)

その後はスムーズに進み、金曜の夜にはほぼ復旧が完了し、
翌午前中には主要なソフトの再DLと再インストールも済んで、
やっと以前とほぼ変わらない状態にまで復旧させることが
出来ました。

改めて「Security Essentials」を入れてみました。
ブラウジングはそこそこ快調になりました。
ただ、アドビで「Photoshop Lightroom 4 無償体験版」を
落とそうと試したところ、なぜか、アドビ製品のダウンロード
には必須の「Akamai Download Manger」の自動DLが始まらず、
困っております。

皆さんもPCの安易な設定変更(しかも不必要な勘違いが原因)
には、充分、お気を付け下さいませ。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/11 18:34 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

