米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他 Cinema Kingdom Blog

米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他HOME > DVD、BD、HD DVD > 米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他

国内盤の次は、5月中に購入した米国BDについて
簡単にご紹介を。

■米国盤


Harakiri (The Criterion Collection) [Blu-ray]
 「切腹」

Battle Royale: The Complete Collection [Blu-ray]
 「バトル・ロワイアル」、「BR 特別篇」、「BRII 鎮魂歌」

Shrek (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック」
(Blu-ray 3D)
Shrek 2 (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック2」
(Blu-ray 3D)

切腹 (映画) - Wikipedia
バトル・ロワイアル (映画) - Wikipedia
バトル・ロワイアルII 鎮魂歌 - Wikipedia
シュレック - Wikipedia
シュレック2 - Wikipedia

Harakiri 切腹








Harakiri (The Criterion Collection) [Blu-ray]  「切腹」
切腹 (映画) - Wikipedia

小林正樹監督は1996年に亡くなっておりますが、
このクライテリオン盤の特典映像には晩年に収録された
小林正樹監督のインタビュー映像も収められており驚きました。
おそらく、「切腹」のレーザーディスクの特典映像用か何かで
収録されたものだと思われます。
また、「切腹」の米国盤(クライテリオン版DVD)リリース時に
新録されたと思われる主演の仲代達矢さん他へのインタビューも
収録されていました。
因みに、僕はDVD版しか持っておりませんが、松竹から出ている
国内盤の「切腹」BDソフトには映像特典の類は未収録のようです。
映像特典の充実ぶりから云っても、お買い得なのは
クライテリオン版のほうでしょう。

切腹 [Blu-ray]切腹 [Blu-ray]
(2011/04/27)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る

仲代さんのインタビューで興味深かったのは、
今ではとても考えられないことですがw、劇中に登場する刀が
すべて本身(本物の日本刀)で、丹波哲郎(沢潟彦九郎)との
決闘シーンの立ち回りも本身で行ったという点です。
(もちろん当時でもバレるとマズいので秘密だったそうですw)
黒澤さんもアップシーンなどでは本身を使っていますが
殺陣シーンで本身を使うことはありませんでした。
その為、黒澤時代劇の殺陣のスピード感と較べると、
全般に動きが遅いのがいまだに気になっているとのことですw。


Battle Royale: The Complete Collection












Battle Royale: The Complete Collection [Blu-ray]
 「バトル・ロワイアル」、「BR 特別篇」、「BRII 鎮魂歌」

バトル・ロワイアル (映画) - Wikipedia
バトル・ロワイアルII 鎮魂歌 - Wikipedia

以前、買ったもののリージョンB版で再生出来なかった
UK盤「Battle Royale 3 Disc Edition」と同じマスターを
使用したものと思われる、3枚組BD+特典DVDの4枚組ソフトです。

2011年3月に購入した全BDソフト
 (UK盤「Battle Royale 3 Disc Edition」) Cinema Kingdom Blog


画質、音質的にはフィルム撮りの日本映画ですから
それほど優れているわけではありませんが、
「バトル・ロワイアル」、「バトル・ロワイアル 特別篇」、
「バトル・ロワイアルII 鎮魂歌」の三本が収録されていながら
現時点で32ドル弱ですから、ファンなら買いかと思います。
因みに、国内盤で出ている「バトル・ロワイアル」シリーズのBDは、
定価で8,190円もする「バトル・ロワイアル3D」のみです。

バトル・ロワイアル3D Blu-rayバトル・ロワイアル3D Blu-ray
(2011/07/22)
藤原竜也、前田亜季 他

商品詳細を見る

なお、メイキングなどが収録されている特典ディスク(DVD)は、
米国仕様のリージョン1ですので、日本仕様(リージョン2)の
プレイヤー、デコーダーでは再生出来ません。
対応機器をお持ちでない方は、注意が必要です。


Shrek (Blu-ray 3D)




Shrek (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック」
(Blu-ray 3D)
シュレック - Wikipedia


Shrek 2 (Blu-ray 3D)




Shrek 2 (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック2」
(Blu-ray 3D)
シュレック2 - Wikipedia

国内盤では一枚も発売されておりませんが、
「DreamWorks Animation SKG」では、自社の2D CGアニメの
3Dソフト化を行っており、すでに「シュレック」全シリーズや
「モンスターVSエイリアン」、「ヒックとドラゴン」など、
数タイトルのBlu-ray 3Dを北米や欧州でリリースしています。

この中の「シュレック」の一作目に関しては、
もともとはサムスンが北米向け3D TVの販促キャンペーンの
賞品として3D化させた、非売品の限定生産ソフトでした。
日本でもパナソニックが自社AV機器を購入した顧客向けに
「アバター」のBlu-ray 3D版を配布して話題になりましたが
それの米国版といった感じですね。
で、その「シュレック」のBlu-ray 3D版の画質と音質が
素晴らし過ぎると米国内のAVファイルの間で話題になり、
一般販売を望む声が高まって、遂に発売に至ったのだそうです。

この「シュレック」のBlu-ray 3D版が出たのは
もうかなり前なのですが、売価が高いわりにずっと品薄で
米国のamazonでは、ずっと売り切れ状態が続いていました。
それが最近、やっと再入荷して普通に買えるようになったので、
遅ればせながら、とりあえず1と2を注文したというわけです。

画質と音質、3D効果では、確かに2よりも1の方が
良好なように思いました。
さすがに、始めから3D映画として製作された最新作の
長ぐつをはいたネコ」の米国Blu-ray 3Dソフト(超高品位w)
ほどの3D効果、画質、音質は望めませんが、
2001年という公開年からすると、CGの荒さ、技術の古さも
さほど感じず、かなり優秀なBlu-ray 3Dソフトという印象でした。
なお、日本語音声や日本語字幕は当然、収録されておりません。


次は、5月中に購入したドイツ盤について書く予定です。

関連記事
[ 2012/06/12 08:07 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

