「dreamio EMP-TWD1」なんか要らない Cinema Kingdom Blog
FC2ブログ

「dreamio EMP-TWD1」なんか要らない Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
HOME > ホームシアター > 「dreamio EMP-TWD1」なんか要らない

「dreamio EMP-TWD1」なんか要らない

エプソンから発売された「dreamio EMP-TWD1」が
「電源DVDドーン!」というコピーで「誰でも電源を入れるだけで
簡単にプロジェクターライフが始められる」とアピールして、
大画面初心者の注目を集めているようです。



確かにAV機器に関心の無い方々にとっては
非常に面倒で難解な接続、配線作業が必要ないのは
大きな利点でしょう。
ポンと好きなところに置いて、電源を入れて、DVDを入れれば、
映像と音が出るというのは確かに便利です。

しかし、「後悔、先に立たず」ですので、老婆心で一言申します。

僕ならこんなプロジェクターは買いません!

現在はリリース直後で売価も高値安定しておりますので
なお更です。

「簡単設置、お手軽大画面DVDシアター」を謳うTWD1は、
裏返せば、発展性がほとんどなく、グレードアップも難しい
趣味性の低いプロジェクターということです。

480P機で、外部映像入力端子も480iまでのS端子と
コンポジット端子しかありませんから、
デジタル地上波、デジタルBS/CS放送を映写したくなって
別途、単体チューナーやハイビジョン対応DVD/HDDレコーダー
などを買っても480i相当のダウンコンバート映像しか映せません。
つまり720P以上のハイビジョン映像を本来の解像度で表示する事
には対応していない訳です。

デジタル地上波は、今年の年末に一挙に範囲が広がり、
来年末になれば全国のほとんどの地域で楽しめるようになります。
※現在、VHFアンテナで地上波をご覧になっているお宅は
 新規にUHFアンテナを設置する必要があります。

趣味性の高いBS放送やCS放送とは違い、デジタル地上波は
現在のアナログ地上波とほぼ同じ番組内容の次世代放送です。
ただ、画質は1080iのハイビジョン映像が基準となりますし、
音声も5.1Chなどの多チャンネル化が進みます。

とは云え、「別にハイビジョン放送なんかに興味はない。
画質だって現在の地上波やDVDが観られれば充分」と
思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、現在の480iアナログ地上波は、
2011年7月ですべて終了する予定
になっています。
あと、たった6年で、アナログ地上波チューナーを搭載した
現在のAV機器(TV、DVD/HDDレコーダー、VTR等々)の多くは
(ハイビジョンに対応した将来性のあるものは除き)
画質が480Pに制限される他、単体ではTV番組の受信が出来ない、
録画再生が出来ないなど、非常に使い勝手が悪くなります。

ただ、480Pまでの解像度の各種TVやプロジェクターであっても
将来、まったく使えなくなる訳ではありません。
現行の480PのDVD再生などは問題なく行えますし、
ハイビジョンにしても別途デジタルチューナーなどを用意して
480i相当にダウンコンバート(低解像度化)すれば映せます。
しかし、ハイビジョン時代になっても使い続けるには
かなりデメリットが多いと言ってよいでしょう。


また、DVDプレイヤーのデジタル接続(HDMI接続)にも
D端子やコンポーネント端子にも対応していませんので、
来年以降発売される次世代DVDプレイヤーも使えません。
BD(ブルーレイディスク)になる予定のプレステ3などの
次世代ゲーム機も本来の画質・音質では使えないでしょう。


それから、スピーカーの位置が後部ですので、
EMP-TWD1を自分より前のローテーブルか何かに設置
出来なければ、音はしても正しいステレオ音場にはなりません。
また、小さな2Chスピーカーですので、5.1Chの簡易再生は可能でも
単体5.1Chスピーカーを設置したような本格的な5.1Ch再生の
音場など、望むべくもないと思われます。


同じ480P機なら、ほとんど同じ仕様の「EMP-TW20」の方が
3RCA(コンポーネント、D1~D4)端子もあって、
まだ将来性、発展性があります。
しかし、現在の売価で考えれば、昨年発売されたZ3やAE700
などの720P機が安くなっていますので、
そちらを買われた方が、結局はお得な買い物になると思います。
※HDパネルの720機であってもハイビジョン本来のフルHD(1080)の
 解像度は出せませんが、それでも480P機と比較しますと
 かなり緻密なハイビジョン映像を楽しめます。

【参照】※新製品発表で安くなっている現行モデル
楽天市場 「EMP-TW200H」検索結果
楽天市場 「TH-AE700」検索結果
楽天市場 「LP-Z3」検索結果
楽天市場 「PJ-TX100J」検索結果


確かに設置、配線は面倒でしょうが、
単体DVDプレイヤーなら1万以内で買えますし、
スクリーンはとりあえず白壁があれば要りません。
それに安いシアターセットや
5.1Chの簡易再生が可能なミニコンでも足したほうが
音の満足度や使い勝手も数段上だと思います。
現在ミニコンなどがあるのでしたら、
とりあえずはそれを使っても良いわけですしね。

配線や設置はAV機器に詳しい友人、知人に頼めばいいのです。
機種選考の相談だって、頼まれれば喜んでやってくれる
と思います。だって、趣味を披露出来る上に、
他人に感謝してもらえる機会なんですからね。(笑)


ここまで読んでこられても、「入門機とキッパリ割り切って
「dreamio EMP-TWD1」(あるいはその他の480Pプロジェクター)
を買う」ということであれば、個人の勝手ですので、ご自由にどうぞ。
始めにも書きましたが、確かに、簡単、手軽に大画面を楽しめる
という点は、一般の方々にとっては大きなアドバンテージです。
また、デジタル地上波や次世代DVD、次世代ゲーム機が登場しても
レンタルでは今後もDVDソフトが主力のままになるでしょうから
「主な映像ソースはレンタルDVD」という方々が
「自宅で手軽に大画面を楽しみたい」となったら、
比較的値段の安い480P機はベストチョイスなのかもしれません。
(ただ、EMP-TWD1の現在の14万前後という売価は、
 あまり安いとは思いません。適価は10万前後でしょう)

しかし、AV知識がない故に、480P機を買おうと思われている方も
いらっしゃるかもしれませんので、あえてご忠告させて頂きました。
(既に購入された方や購入を決められた方にとっては
 大きなお世話以外の何ものでもありませんが…汗)


六畳間ホームシアター・レポート
http://dvd.or.tv/hometheater/
関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/10/02 07:12 ] ホームシアター | TB(0) | CM(18)
はじめまして、しんといいます。
価格コムから来ました。私も岩窟王さんの意見に同感です。
新しい購買者層を狙っての製品なのでしょうが、帯に短したすきに長し・・・の感でまったく魅力を感じませんでした。
常設のホームシアターの構築を考えるなら選択外ですし、オールインワンの手軽さを売るには準備と片付けが手間な点は従来の製品と大差ないように感じます。値段も高いし。
 適価10万と評価されておられますが、10万でも高く感じます。5万なら考えますね(笑)
[ 2005/10/06 23:52 ] [ 編集 ]
価格.conから来ました
映画がすごく大好きで今年中に
ホームシアターを実現する為、
情報を集めてるんですけど、プロジェクターはパナソニックのTH-AE900の購入を考えてるんですけど、TH-AE700でも性能的には十分なのでしょうか?
予算を30万でスクリーンからプロジェクター.5.1chスピーカー等を揃えたいんですけど十分いけるでしょうか?
[ 2005/10/07 10:31 ] [ 編集 ]
> TH-AE700でも性能的には十分なのでしょうか?

もちろん、基本的なスペックは変わりませんから
充分と云えば充分なのですが、
液晶パネルが新世代パネルに代わって
コントラスト比の大幅な向上など、
細かい進化を遂げていますから、
どちらかと云えば、AE900の方をお勧めしたいですねぇ。


> 予算を30万でスクリーンからプロジェクター.5.1chスピーカー等を揃えたいんですけど十分いけるでしょうか?

漠然としすぎていて答えが難しいですねぇ。
例えば、部屋は何畳で、スクリーンは何インチが欲しいのか?
5.1Chスピーカーとはシアターセット
なのか、単体コンポで揃えるのか?

でも、まあ、予算也にCPの高いものを見付けて行けば、
ある程度、満足ゆくものが揃えられる金額ではあると思います。




[ 2005/10/08 10:01 ] [ 編集 ]
先日プロジェクターとシアターシステム買いました。
届くのがすごく楽しみです。
スクリーンはキクチ科学なんですけどメーカーによって良いとか悪いとかあるんでしょうか?
[ 2005/10/10 06:26 ] [ 編集 ]
> 先日プロジェクターとシアターシステム買いました。

ご購入、おめでとうございます。
届いてからのセッティングがちょっと大変でしょうが、
大画面シアターを大いにお楽しみ下さい。

> スクリーンはキクチ科学なんですけどメーカーによって良いとか悪いとかあるんでしょうか?

キクチはOSと並んで日本を代表するスクリーンメーカーですから
品質は高いですよ。評論家も使っていますからね。
値段の安さでは他にもメーカーがありますが、
キクチにしておけば安心だと思います。
[ 2005/10/10 08:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
大体は揃えたつもりなんですけど、
スクリーンを支えるポールとかは大体いくら位で売ってるんでしょうか?
今日調べたら相場が1万位だったのでもうちょっとコストを下げようかなと思ってるんですけど岩窟王さんはいくら位で購入なさいました?
[ 2005/10/10 22:48 ] [ 編集 ]
僕はスクリーンには突っ張り棒は使っていませんが、
プロジェクターの天吊り用にOSの突っ張り棒を買いました。
出来れば、ホームシアター用の突っ張り棒の方が
作りがしっかりしている分、安心だと思いますが、
スクリーンの重量がそれほど無ければ、
ホームセンターなどで市販されている一般の突っ張り棒
を流用することも可能です。
スクリーンの設置に関してはいろいろな方が
自サイトで解説されていらっしゃいますので
検索してご覧になられたらいかがですか?
[ 2005/10/11 17:07 ] [ 編集 ]
 こんにちは。
 私も中途半端だと思うのですが、しかし! エプソンの業績も深刻なので、優しく見守ってあげてください。EPSONはまだ黒字確保ですが、SONY、SANYO、JVC、みんな死にそうで、AV製品の選択肢が減るかもしれません。
[ 2005/10/15 09:53 ] [ 編集 ]
なんで僕がエプソンの業績にまで配慮しなければならないのか、
まったく意味不明です。
僕は提灯記事を書いて食っているプロの評論家でも
エプソン、またはその関係企業の社員でもありませんよ。

それに、別に、他人様に対して「TWD1なんか絶対買うな!」
などと云っているつもりはまったくありません。
本文をお読みいただけばお分かりだと思いますが、
「僕ならTWD1なんか買わない。なぜならば」という話ですから。

> SONY、SANYO、JVC、みんな死にそうで、AV製品の選択肢が減るかもしれません。

淘汰は行われて当然でしょう。
赤字のSONYでも「HDR-HC1」のような優れた製品は
予想をはるかに上回る売り上げを遂げています。
ようは、売りたかったら、誰もが買いたくなるようなAV機器を
作ればいいだけの話でして、我々、一般ユーザーが、
メーカーの懐具合まで気にして、思うところを自己規制する必要など、
更々ありませんでしょう。

[ 2005/10/15 17:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。
プロジェクターの購入をすこし検討中のキートンと申します。
価格.comからこちらのHPを拝見し、非常に参考になりました。

長文ですみませんが質問させてください。

今、いろいろ迷っています。
まずプロジェクターか液晶テレビか・・。当然プロジェクターといいたいところですが、液晶テレビも安くていいものが出てきています。
http://www.uniden-direct.jp/
32型で129000円とか・・。

また、プロジェクターでも
液晶かDLPかで迷っています。
以前、大阪にいたときにDLPと液晶画像を見比べてみたのですが、
私的には、DLPがかなりきれいだと感じました。

液晶で気になるのは
下記の機種です。
epsonのEMP-TW200H
sanyoのZ3  です。
ただ、DLPは高価なイメージがありましたが、
BEN-Qなどは非常に安いです。
下記の機種などはどうなのでしょうか?
「PB6110」
http://www.benq.co.jp/www/front/BenqMain.asp?MenuHead=145&ShowType=class&ClassName=PressReleaseCopy&ClassKind=1&DataID=11420&RootId=81

「PB6110」はamazonでなんと69800円です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZEHIK/ref=pd_rhf_p_1/249-1648684-6513101
DLP最有力候補です。

また、「PB6210」も10万円少々です。
この安さどう思われますか?

質問ばかりですいませんが
下記スクリーンはどう思われますか?安いんですが。
http://www.pigeonnet.co.jp/screen.html

あと、初歩的質問かもしれませんが、プロジェクターには
ヘッドホンジャックなどがついていないような気がしますが、
スピーカーやヘッドホンをつなげたいときはどうすれば良いのでしょうか?
基本的には夜とかに映画鑑賞を考えているので、
ヘッドホンで鑑賞したいと考えています。
下記が候補です。
http://www.enet-japan.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=11&PRODUCT_ID=MDR-DS3000&PROD_PER_ID=000011MDR-DS3000&search_element=1&isProductSearch=1&Where=shop&search_string=MDR-DS3000&DISPCATEGORY=

以上でございます。
お忙しいと思いますが、ご回答いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

[ 2005/10/29 21:45 ] [ 編集 ]
では、簡単にお答えしますが、
安くない買い物ですので、本来なら
都会の量販店などでじっくり視聴されて
ご自分なりの結論を出されることが理想的だと思います。


> まずプロジェクターか液晶テレビか・・。

これは目的によって違って来るでしょう。
大画面をということならプロジェクタでしょうし、
昼間でも気楽に手軽に楽しみたいということならTVでしょうし。
正直、キートンさん次第なので、僕に答えようはないですね。

> 液晶かDLPかで迷っています。
> 私的には、DLPがかなりきれいだと感じました。

一口でDLPと言いましても、10万以下のものから100万を越えるものまであります。
また、データ用、ホームシアター用の違いの他、
パネル解像度も総合的な画質もモデルによって大きな差があります。
15万前後の液晶プロジェクタと100万クラスのDLPを比較すれば、
DLPの方が良くて当然です。僕だってそう思います。


> BEN-Qなどは非常に安いです。下記の機種などはどうなのでしょうか?
> 「PB6110」

実際に観た事がありませんのでなんですが、
10万前後のDLPはデータ用で、プレゼンに使うのは良くても
ホームシアター向きではないと思います。逆に言えば、だから安いのです。
大体、パネルの画角が16:9ではなくて、4:3ですけど、それで良いのでしょうか???

「PB6110」、「PB6210」についてはカカクでどうぞ。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00880710670
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00880710671


これは個人的な意見ですが、
僕なら10万以下のデータ用DLPなんて、絶対に買いません。
明るく、会議室のような薄暗い程度の部屋でも使えますが、
その分、中間色の階調が出ませんし、黒も浮きます。
カラーブレイキング・ノイズや暗部にザワザワしたノイズ(誤差拡散ノイズ)
も非常に見えやすいでしょう。

10万円台前半の価格帯のモデルで比較すれば
設置性や交換ランプの値段、入力端子の数、解像度、色の階調、SN比、
ほとんどの面で、720P液晶プロジェクタの圧勝です。
DLPが勝てるのは、明るさ、素のコントラスト比くらいでしょう。

200HとZ3ならサンヨーをお勧めします。画質に大差はありませんし、
HDMI端子は将来的に絶対に必要になります。

もし、どうしてもDLPということでしたら、
三菱のHC900Jか、新型のHC910J辺りが良いでしょう。


ペーパースクリーンはシワになりやすいのが難点ですが、
常設出来るようであれば、問題は少ないでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/26/news019.html


MDR-DS3000もかなり安くなっていますが、
安いにはそれなりのワケがあります。
まず、旧モデルである点と、BS放送、デジタル地上波などで使われる
AAC音声のデコーダーを搭載していない点です。
でもまあ。1万なら買ってもいいんじゃないでしょうか。

でも5千円ちょっと足せば、
AACにも対応したMDR-DS4000がありますよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/09/news005.html


[ 2005/10/30 09:36 ] [ 編集 ]
遅ーいコメントでごめんなさい。
うーん、おっしゃりたいことはすごくよくわかります。でもこれはこれでいい商品だなって思うんですよ。だって配線面倒だもん(笑)。近くにマニアがいるとも限らないし。うちの両親なんか考えると、これ買ってあげたらすごい喜ぶと思うんですよね。映画は好きだけど機械にはめっぽう弱いっていう。
720Pにしても、なかにはこういう方もいらっしゃるわけで(笑)↓
http://blog.goo.ne.jp/coilya/e/38aae35f55857d5bfee45efa04783231
[ 2005/11/21 22:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/23 13:27 ] [ 編集 ]
コメントが非公開になっておりましたので
メールでお答えしましたが、帰って来てしまいました。(苦笑)
メアドをお間違えではないですか?

せっかく書いたのでこちらにコピペ
しておきます。

> optomaのDV10について意見をお聞かせ下さい。
> DLP方式でというのもきになっています。
> 部屋は12畳くらい広めです。襖を開ければもっと広く使えます。

DV10の実際の映像は観たことがありませんので
画質面についてはよく分かりません。
ですから、一般論でしかお答え出来ませんが、
パネルの解像度が854×480ピクセルですので、
720×480のDVDには充分ですが、
ハイビジョン映像を映すとなると
かなり解像度不足になると思われます。

また、映像の入力端子に、480p以上の信号を送る
アナログのD端子やコンポーネント端子すら無く、
HDMI端子やDVI端子といった
デジタル伝送の端子もありませんので、
将来性や拡張性はかなり低いと言っていいでしょう。
コンポジット端子やS端子では480iまでの信号しか送れません。
480iとは通常のアナログ地上波やビデオ(VHS)
程度までの解像度です。
BSデジタルや地上デジタル等のハイビジョン放送や
次世代DVDや次世代ゲーム機などの導入をお考えなら
後々、後悔される可能性があります。

ただ、とりあえずD-sub15pinが一端子付いていていますので
コンポーネント端子(またはD端子)とD-sub15pinの変換ケーブル
(確か、オプトマがオプションで発売しているはず)
を買えば、他のAV機器からのコンポーネント入力は出来ます。


画質面では、DLP方式ですので、液晶に比べますと、
黒の締まりや画素が見えにくいなどの利点があります。
ただ、DLPの欠点であるカラーブレイキング・ノイズ
(色割れや虹状のノイズ)が見えるかもしれません。
このノイズの見え方は個人差が大きいので
デモ映像を確かめないで買う場合は
ある程度、「賭け」になります。


設置面については、ネットで情報を読む限り、
投射距離が長く、レンジシフトが利用できない上、
打ち込み角が深いので、
床に置いて投射するか、低いテーブルに置いて
投射するかのどちらかになるようです。
お部屋の広さは充分のようですが、
それに伴いスクリーンを大きくした場合は、
サイズに比例して投射距離が必要ですので
観やすい高さにスクリーンを設置したい場合は
事実上、床に置くしかないかもしれません。
一体型ですので、天吊りという方法は無理でしょう。

こんなところでしょうか。
[ 2006/02/24 10:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/02/24 14:19 ] [ 編集 ]
つい最近、EMP-TWD1を買いました。
画質には期待していなかったんですが、十分すぎるほどです。
心配されていた音も、座る位置を間違わなければ、大きな不満もないものでした。
この製品は、とにかく、これ一台でどこでもシアターが楽しめるというノリが最高です。
友達の家にも持って行けますし、
電源さえあれば、アウトドアでも楽しめます。
スペックや一体型ゆえのデメリットもあるでしょうけど、メリットは大きいです。
食後のリビングに持ち込んで、家族みんなでまったり映画鑑賞するのは、最高です。
[ 2006/08/18 13:12 ] [ 編集 ]
カカクのクチコミにも書き込みされておられましたよね?
その時、ブログの記事も拝見させていただきました。
上映していたのは「チキン・リトル」でしょうか。(笑)

確かに、aw@bitlogさんの目的には
TWD1は最適なプロジェクタでしょうね。
TWD1であれば、お母様やお子さんたちだけでも
気軽に大画面を楽しめるでしょうしね。

現在は価格的にもお買い得感がありますし、
僕ももしど素人ぞろいの実家にプロジェクタを置く、
となったら、これを選ぶと思います。

要は、メリットとデメリットを理解した上で
判断することが大切だということです。
[ 2006/08/20 10:26 ] [ 編集 ]
ブログまでチェックいただき恐縮です。(^_^;

管理人さんがおっしゃるように、将来の拡張まで考える方には合いませんが、うちの両親など、機器に詳しくない人が扱うことを考えると、これしか選択肢がないですね。
なので、プロジェクターの裾野を広げる意味でとってもと良い製品だと思いました。
こういった新しいアイデアで、プロジェクター市場がもっと活性化して欲しいですね。
[ 2006/08/20 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する