プラズマテレビ「PANASONIC TH-P42VT3」購入 Cinema Kingdom Blog

プラズマテレビ「PANASONIC TH-P42VT3」購入 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > プラズマテレビ「PANASONIC TH-P42VT3」購入HOME > ホームシアター > プラズマテレビ「PANASONIC TH-P42VT3」購入


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラズマテレビ「PANASONIC TH-P42VT3」購入

先週、久々に価格.comのテレビの値段を確認してみました。
そこでSONYの液晶TV「3D BRAVIA KDL-40HX720」が
5万円台で販売されている事を知りました。
プラズマのランキングも見てみますと、
以前から気になっていたパナソニックの「VT3」シリーズの
42型も7万円台にまで価格が落ちています。
40インチや42インチの3DTVがこんなに安いなんて、
デフレ・スパイラルも行き着くところまで行ってるんだなぁ
と驚きました。
「今やテレビは売れば売るほど赤字になる」と聞きますが、
このままではマジで松下やソニーがテレビ生産から
撤退する事態になりかねないなと心配になりました。
10年後には、家電量販店に並ぶテレビは、韓国メーカーや
中国メーカーのものばかりになっているかもしれません。

とは云え、
これだけ激安だと僕も1台くらい欲しくなります。(苦笑)
録画した番組や映画のチェックや録画予約にも
いちいちプロジェクターやAVアンプなどを起動するのが
面倒でしたし、PCのHDD内に溜まった動画(主にアニメ)
の再生をもうちょっと気軽に、大画面で観たいと
思っていたのです。

ブラウン管ハイビジョンTVとしては当時最高峰だった
手持ちの36型ベガを手放す気はまったくありませんでしたので
新たにTVを買うにしてもそこに置き換えることは出来ません。
そこで、寝室に使っている4畳半(PCもあり、今コレを
打っています)で洋服置き場と化していたwソファを処分して、
TVの置き場所を確保することにしました。
PCデスクの横に40インチ前後のTVを置けば、
PCモニター代わりにも使えますし、すべて解決です。

先週のうちに、押し入れの中まで大掃除をして
(現在も一部進行中w)、ついでにカーテンも新調し、
ネット通販で組み立て式のELECOMのTVラック「PDR-WJ950DW」
背の高いチェストを注文して、準備を進めました。
その目処が立ったので、ブラピアとさんざん迷った挙げ句w、
30日に「TH-P42VT3」を代引き注文しました。

28日に届いたTVラックは楽々組み立てられましたが、
29日に届いたチェストの組み立ては
狭いスペースでひとりで組み立てるには無理がある仕様で、
メチャクチャ大変でした。(苦笑)
午後3時くらいに届いたのですが、一日おいた30日の昼過ぎから
悪戦苦闘の末、徹夜で半日かかってどうにか組み立てました。(苦笑)
背の高いチェストを選んだ理由は収納力でした。
ソファに置いてあった服を仕舞う目的もありましたが、
空いた棚にDVDとBDソフトも置こうと思ったのです。
これが間違いで、素人には相当手強い相手でしたw。

ちょっと寝たあとの31日の昼前に「VT3」が届きました。
こちらは薄型でブラウン管とは比較にならない軽さでしたので
ひとりでも楽勝で設置出来ました。
3D再生の為に、BDレコーダー「パナソニック DIGA DMR-BWT2100K
をTVラックに移動し、仕舞ってあったBDプレーヤー「DMP-BD60」を
その代わりにラックにセットし、数時間前に仮接続を終えました。
LANケーブルなど、まだ足りないケーブル類がいくつかありますが、
とりあえず、TV放送やBDソフト、それからHDMI接続して
PC内の動画ファイルは見られるようになりました。



3Dテレビ VT3シリーズ(プラズマ) | プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic

まだまだ灯を入れたばかりで、軽い画質調整しかしていませんが、
プラズマらしく黒がよく沈み、超近接視聴でもなかなか綺麗ですw♪
調整、エージング、アクセサリーでもっと良くなるでしょう。
スペースの関係でスピーカー・システムを設置するのは難しい
ですが、薄型TVにしては音質もそこそこだと思います。
欲を言えばキリがありませんが、普通に聴く分には充分です。

毎月、晦日前後には
その月に買ったソフトの記事を上げていますが、
今月はこんな事情で書いている暇がありませんでした。
そちらはまた今度とさせて下さい。

関連記事
[ 2012/04/01 01:09 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

