「あの花」秩父聖地巡礼まとめ No.10・第4話「白の、リボンのワンピース」秩父神社 Cinema Kingdom Blog

「あの花」秩父聖地巡礼まとめ No.10・第4話「白の、リボンのワンピース」秩父神社 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > スポンサー広告 > 「あの花」秩父聖地巡礼まとめ No.10・第4話「白の、リボンのワンピース」秩父神社HOME > あの花 > 「あの花」秩父聖地巡礼まとめ No.10・第4話「白の、リボンのワンピース」秩父神社

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」秩父聖地巡礼まとめ No.10・第4話「白の、リボンのワンピース」秩父神社

No.9・第3話「めんまを探そうの会」からの続きです。

さて、いよいよ最後に爆弾が破裂して話題をさらった、
第4話「白の、リボンのワンピース」の回です。(笑)
この回は秘密基地周辺やじんたん宅が舞台になる事が多く、
実在スポットとしては「秩父神社」の周辺が描かれた程度
となっています。

第四話「白の、リボンのワンピース」




「わかんないけど・・・めんまが見えるならさ、やさしくしてやって」

ゆきあつが、俺の前に現われためんまが
「これ以上騒ぎ立てないで」と迷惑していたと発言。
それに反論するめんまと、めんまの気持ちを代弁するじんたん


「めんまが死んじゃっても、みんなにはずっとずっと仲良しでいてほしいから!」


「幽霊が蒸しパン作ったって? そりゃ、さすがに話盛りすぎだろうw」


「めんまは言ってる。みんなが集まってくれたら嬉しいって。忘れないでいてくれたら嬉しいって」


「めんまを忘れられなくて、いつまでもめんまに囚われて・・・。情けないな、お前」

凹んだじんたんを励ますめんま




めんまを描くつるこ




このシーンのめんまのスケッチは、
長井龍雪監督が描いたものです。

じんたん宅を訪ねるつるこ




つるこの計略、発動
「偽りの平和をバスターするの」


































秩父神社


繋ぎの龍

秩父神社
秩父神社 - Wikipedia

昨年の11月末以来となる2月24日に秩父神社に寄った際、
鳥居前の観光広場「妙見の森公園」に大きな筒状の
「あの花イルミネーション」があるのに気付きました。







イベント-秩父観光なび 「あの花イルミネーション」
アイアン専門店へようこそ 本格アイアン工房(製作会社のサイト)

この「あの花イルミネーション」が、
秩父市が2010年から始めた冬のイルミネーションイベント
「まちなかイルミネーション」の為に製作・設置された
ことはネットを通して知っていたんですが、
イベントは一月中旬までとあったので、
もうとっくに撤去されたものだと思っていました。
イルミネーションは鉄製で、けっこうな大きさがあります。
日中、上部の太陽電池パネルで蓄電して、
日没後に点灯する仕組みになっているそうです。
帰宅後、調べてみたところ、設置期間を延長したらしく
どうやら芝桜シーズンまでは見られるようです。
機会があればライトアップ後の写真も撮りたいと思います。


つるこに頼まれたじんたんから
「俺のめんまが、ゆきあつのめんまは偽物だと言ってる
今夜、秘密基地に集まろう」と聞いたゆきあつ


「気安く話しかけんな、負け犬」


「ナイスガッツ、宿海くん」


「めんま、・・・出て来いよ」


「じんたん、負け犬じゃないよ。ちゃんと勝ち犬だよ」「どっちにしろ犬かよ・・・」

つるこが、自宅で不要になったコーヒーメイカーと
5人分のマグカップを秘密基地に寄付




「いた!いたんだよ! めんまだよ!!」

めんまの正体



「あ~あ! そんなデカいガタイして、いくらスネ毛剃っても
 相当無理があるわよ! ゆきあつ!」










第4話は、終盤のインパクトがあまりに強烈でw、
4話イコール「ゆきあつ回」という印象が強いですが、
何度か見返してみますと、そうとばかりは言えない事に気付きます。
例えば、Aパート前半の、足を滑らせたあなるをじんたんが助けた後の
一連のやりとりなどは、切なくてかなり良いシーンだと思います。
あなるの表情が健気で美しく、作画の素晴らしさが印象的でしたし、
とまっちゃん(CVの戸松遥さん)の抑えた演技も見事でした。
また、全体を俯瞰して見ると、この第4話は「ゆきあつ回」
というよりも、実は終始「つるこ回」だったようにも思えます。
3話までの流れでは、他のキャラに較べると、
いまいちキャラが立っていない感があったつるこですが、
この4話辺りから徐々にその性格が明らかになって行きます。

▼次の記事へ続きます▼

※「あの花」秩父聖地巡礼まとめ※
No.01・第一話「超平和バスターズ」
No.02・オープニング
No.03・第一話「超平和バスターズ」秩父ふるさと館
No.04・第一話「超平和バスターズ」end
No.05・第二話「ゆうしゃめんま」
No.06・第二話「ゆうしゃめんま」ほっとすぽっと秩父館1
No.07・第二話「ゆうしゃめんま」ほっとすぽっと秩父館2
No.08・第二話「ゆうしゃめんま」end
No.09・第三話「めんまを探そうの会」
No.10・第四話「白の、リボンのワンピース」秩父神社(この記事です)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki
秩父観光なび
秩父商工会議所へようこそ
秩父路観光ひろば (彩の国秩父地域観光協議会)


より大きな地図で 秩父聖地巡礼マップ ~あの花を探して~ を表示

待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届く Cinema Kingdom Blog
「あの花」Blu-ray 全6巻 大人買い(前編) Cinema Kingdom Blog
「あの花」Blu-ray 全6巻 大人買い(後編) Cinema Kingdom Blog

ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrackあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
(2011/12/21)
TVサントラ

商品詳細を見る

PORTAL(初回生産限定盤)(DVD付)PORTAL(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/01/25)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/05 08:07 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

