待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届く Cinema Kingdom Blog

待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届く Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
HOME > スポンサー広告 > 待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届くHOME > あの花 > 待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届く

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

待望の「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX [Blu-ray] 」届く

発売日前日の昨日21日に、待ちに待った
「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX」のBDが到着しました。
当初は1月25日が発売予定日でしたが、何らかの
大人の事情で約1ヶ月延期されていたのです。
昼過ぎにやっと届いたんですが、我慢できなくて、
睡眠時間を大幅に削って本編、特典ディスクを
通して観てしまいましたw。



ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]





【価格/品番】
Blu-ray:10,290円(税込)/ANZX-3701
DVD:9,240円(税込)/ANZB-3701
・本編DISC+特典DISC 2枚組

【完全生産限定版特典:豪華6大特典仕様】
・キャラクターデザイン・田中将賀描き下ろしB5判三方背BOX
・本編DISC(146min)
・特典DISC(メイキング31min+ピクチャードラマ12min)
・B5判100Pブックレット「ANOHANA FES. in chichibu muse park 2011.09.25」
・ANOHANA FES.全貌レポートand オフショット
・キャスト「超平和バスターズ」新規インタビュー
・長井龍雪×岡田麿里×田中将賀スペシャル対談
・龍勢花火2011.10.08 レポート ほか
・「めんまへの手紙」イラストピンナップ20枚&レターケース
・イベントレプリカPASS
・ANOHANA FES半被ストラップ
【DISC仕様】
本編DISC+特典DISC 2枚組
  • 特典DISC(メイキング31min+ピクチャードラマ12min)

[CHAPTER LIST]
・メイキング「DOCUMENT of ANOHANA FES.」ナレーション:茅野愛衣
 前日の歌リハからアンコール後のメッセージなど全力で駆け抜けた「ANOHANA FES.」を
 本間芽衣子役・茅野愛衣がドキュメンタリー風に振り返るメイキング映像収録

・新規収録ピクチャードラマ「めんまへの手紙」(音響演出:明田川仁)
 イベントの為に書き下ろされた「あの花」後日譚を新規アフレコ&新規ダビング

★DVD通常版同時発売
イベントDVD「ANOHANA FES.」
【価格/品番】6,090円(税込)/ANSB-3701
・本編DISCのみ

※Galileo GalileiのLIVEパートは収録されません。

===============================



完全生産限定版の外箱はかなり美しい仕上がりで
よく見るとゆきあつのウィッグ部分wと
所々に散った花びらと、隠し文字になった「ANOHANA FES.」の
アルファベットが浮き出るように印刷されています。



裏側のフェス用に田中将賀さん描き下ろしたイラストも
輪郭が浮き出ていました。

「めんまへの手紙」イラストピンナップ20枚






「イベントレプリカPASS」と「ANOHANA FESハッピ・ストラップ」


B5判100Pブックレット「ANOHANA FES. in chichibu muse park 2011.09.25」


このブックレットが予想以上に良いデキでした。
100ページすべてがカラーページでしたし、
写真も非常に豊富で、最後まで一気に読んでしまいました。
(おかげで尚更、睡眠時間を削るはめにw)
特に、「キャスト「超平和バスターズ」新規インタビュー」と
「長井龍雪×岡田麿里×田中将賀スペシャル対談」が
非常に充実した内容で、素晴らしかったです。
なお、本編ビデオには何らかの事情で収録されなかった、
OPテーマを担当した「Galileo Galilei」のLIVEパートの模様も
写真のスペースを大きく取ったレポート記事として
ちゃんと掲載されていました。

これはとても「BD&DVDのおまけ」のレベルではありません。
ライターの「あの花」への愛と本気が詰まっていました。
イベント会場で売られていた全8Pのペラペラのパンフは
あんなんで一部1000円もしたんですから、この100Pブックレットだけで
このBDの定価くらいしても全然おかしくありません。(苦笑)
(オフィシャルライターはロッキング・オン社、「Cut」の小柳大輔 氏)







特典ディスクもちゃんとBD(つまりハイビジョン収録)でした。
特典ディスクはBD版もDVD版も共通のDVDディスク、と云う
よくある悪しきパターンではなかったので安心しましたw。

イベントの模様はそのまま収録されていましたが、
REMEDIOSのLiveパートはヴォーカルパートを中心に
一部、録り直ししている印象がありました。
ただ、それで楽曲の完成度自体は上がっているのですから
それはそれでアリだと思います。
それにしても「Galileo Galilei」のライブが未収録に
なった点は、返す返すも残念でした。

当日は周りの目を気にして我慢していましたがw、
自分のホームシアターでひとりで観ていると、終盤の
「めんまへの手紙」あたり、泣けて仕方ありませんでした。
また、約30分と時間的にはちょっと物足りないものの、
メイキング映像も非常に楽しめる内容でした。
ただ、もうちょっと外の屋台などの映像も収録されていれば
当日の、文字通り「FES.」らしいお祭りっぽい雰囲気が
もっと伝わっただろうに、という気はしました。

BDとして見ますと
仕様上の大きな不満は本編の音声トラックでした。
「リニアPCM(48khz/24bit)」収録なのはいいんですが、
5.1Chではなく、ただのステレオなんですよ。
REMEDIOSのLiveパートやアンコールの大合唱シーンでは
これが臨場感を大きく阻害していました。
大合唱なんて、大音響で聴いても、当日の会場の10分の1程度
のものにしか感じられませんでしたから・・・。


昨年末の先行上映会に行ったブロガーさんや、あの花ラジオでの
かやのんの発言で、「観客がかなり写っている」とあったので、
観客や客席が映る度に、期待と不安が入り混じった気持ちで
観ていましたが、幸か不幸かw、顔が分かるような映像は皆無で
プロジェクターのスクリーンで、座席の位置を知っている僕が観て
やっと分かるくらいの、豆粒か米粒ほどの大きさの僕らしき男が
何度か写った程度でした。(苦笑)
ただ確かに、かなりの数の観客が
ハッキリ顔が分かるサイズで何度も写っていました。
それを観ていて感じたのは「こんなに平均年齢が高かったんだw」
というものでした。人のことはとても言えませんが、
30代から40代だと思われる観客がゴロゴロいましたw。

すべてを観終わった印象は、
「やはりこの手のイベントやライブの感動は、
 一期一会の生ものなんだなぁ」というものでした。
当日、生でイベントを体験した観客のひとりとして観ると
「ANOHANA FES.」の内容を再認識する契機にはなっても
「追体験」と呼べるほど濃厚な感動はなかったのです。
そりゃ、そうです。
まだ明るい時間に始まって、だんだん日が暮れて来て
夕焼けからあたりが真っ暗になるまでの
あの会場の雰囲気、体感時間、気温差、空気感、
スクリーンの下で動き、喋り、歌っているキャストの生身の姿、
5000人の大合唱の歌声の大きさとそれが呼び起こす感動、
200発の花火が打ち上がった時の驚きと興奮に腹に響く音圧は、
あの場にいた者にしか分かりません。

しかし、それでも、この「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX」が
お蔵入りにならなくて、本当に良かったと心底思いますw。
「あの花」ファンなら、買って損は絶対にありません。
というか、この内容でこの定価なら安いとすら思います。
僕も家宝にして、何度も再見したいと思いますw。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

Cinema Kingdom Blog 岩窟王「ANOHANA FES(あの花フェス)」関連記事
ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その1)
ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その2)
ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その3)
ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その4)
ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(END)
「ANOHANA FES.(あの花フェス)」ソフト化!
「ANOHANA FES.MEMORIAL BOX」の詳細発表&先行上映会開催!
「ANOHANA FES.」上映会、はずれた・・・(´・ω・`)ショボーン


ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

ANOHANA FES. MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [DVD]ANOHANA FES. MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/02/22)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

イベントDVD 「ANOHANA FES」イベントDVD 「ANOHANA FES」
(2012/01/25)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/22 13:11 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

