「あの花」秩父聖地巡礼まとめ(アルバムNo.1・第1話) Cinema Kingdom Blog

「あの花」秩父聖地巡礼まとめ(アルバムNo.1・第1話) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
HOME > スポンサー広告 > 「あの花」秩父聖地巡礼まとめ(アルバムNo.1・第1話)HOME > あの花 > 「あの花」秩父聖地巡礼まとめ(アルバムNo.1・第1話)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」秩父聖地巡礼まとめ(アルバムNo.1・第1話)

2011年春にフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送された、
1クール全11話のオリジナルTVアニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に
ハマってから、その舞台のモデルとなった秩父への
聖地巡礼を計六回行って来ました。
最終回が放送された直後の6月末に行ったのが最初で、
次が9月10日、3度目が9月25日の「あの花フェス」で、
4度目が10月9日の「龍勢祭」、それに11月16日と25日です。

皆野寄居有料道路から秩父橋方面に向かう途中、橋の数キロ手前にあるコンビニの駐車場から眺めた武甲山。荒川の渓谷を挟んで左手に秩父セメントの工場も見える。ここまで来ると毎回、「また秩父に来たなぁ」としみじみするw

秩父行きの主な目的はデジイチでの写真撮影でしたが、
それと共に、アニメの舞台になった風景や場所を
実際に目の当たりにすることで、この世には存在しない
二次元のアニメキャラ達や、虚構に過ぎない作品の世界観を
より身近に、肌身で感じる契機になる「聖地巡礼」の愉しさに
目覚めてしまった感もあります。(苦笑)
それも、実写映画を含めて、ここ数年で一番夢中になってしまった
作品の舞台なのですから尚更ですw。
特に「あの花」の場合、劇中に登場する場所や景色のほとんどが
そのままの姿で実在していることが大きな魅力でありました。

さて、その「あの花」まわりですが、
昨年に続き今年2012年の夏にもイベントが予定されているものの、
来る2月22日の「ANOHANA FES. MEMORIAL BOX」発売や、
2011年4月のアニメ放送開始以来、めんま役の茅野愛衣さんが
パーソナリティを務めて来たWebラジオ、
あの日聞いたラジオの名前を僕達はまだ知らない。」が
次回、2月24日(3月1日に延期)更新分の「第29回」で終了するなど、
大きな節目を迎えようとしております。

それに合わせて僕も今までの巡礼で撮りだめして来た写真を
このブログでまとめてご紹介したくなりました。

すべての巡礼スポットをまわり終わったわけではありませんが、
それでも撮影した画像の数は膨大で、その選別から調整・編集
まで含めますと、予想の何倍も時間がかかってしまいました。(苦笑)
いままで書いたブログ記事の中で既にご紹介済みの画像も
ありますが、七、八割は初出しになります。
画像のレイアウトは決めましたが、これから記事を書きますので
完成までに10ページ前後、数日間を要すると思われます。

掲載する写真の多くは本編のアングルを参考にはしていますが
その完全な再現を目的にしたものではありません。
モデルになった場所や風景の空気感をなんとなく記録出来れば良い
と思って、特に最初の数回はかなり適当に雰囲気で撮っていましたw。
その点は、最初におことわりさせていただきます。

今回、どういう切り口でまとめるか、正直、かなり悩みました。
聖地巡礼ガイド的な記事は、既に放送開始直後から
熱心なアニメファンや聖地巡礼マニアさん達が詳細な情報を
随時、UPされています。
僕は映画ソフトやホームシアター関連の記事にしても
「男はつらいよ」などその時々に興味を惹かれた事柄や
旅行関連の記事にしても、ここでしか読めない、僕なりの視点
というものを大切に長年ブログをやって来ました。
そんなこともあって大いに悩んだのですが、
あまりパッとした案も浮かばないままなので、仕方なくw、
アニメの第一話から順に、登場した場所や風景をご紹介しつつ、
そこにまつわる過去の記事や他のサイトの記事にリンクを張る
というありがちな手法を取ることに致しました。(苦笑)
仕上げて行く間にそれなりに何らかのとっかかりが
つかめるだろうという、完全な見切り発車でありますw。

因みに僕は、
コスプレイヤーさんにはまったく興味がありませんし、
地元や協賛企業が行うイベントや物販グッズにも
さして興味はありません。
僕は単純に「あの花」という作品が好きでやっているのであって、
これを機に、他のアニメや映画の聖地巡礼を積極的に行う気も
今のところ、まったくありません。(苦笑)

なお、巡礼画像には「あの花」をご覧になった事がない訪問者への
参照用に、本編の適合シーンを小さな画像で掲載しております。
同時に、「あの花」ファンの皆さんには各話のストーリー展開の
流れを思い出す手がかりになるはずです。
(C)ANOHANA PROJECT.(アニプレックス×フジテレビ×A-1 Pictures)

「あの花」に興味のない訪問者の皆様には申し訳ありませんが、
しばらくの間、お付き合いいただければと思います。


「あの花」キー・ビジュアル(旧秩父橋)
 (C)ANOHANA PROJECT.




第一話「超平和バスターズ」







じんたんの自宅のモデルになったお宅には、
9月10日の早朝に偶然、通り掛かってお邪魔しました。
アニメ本編でめんまが身を乗り出していた二階の窓から
お母様が顔を出されていたので、写真撮影の許可をいただき、
その後、玄関先でしばらくお話をさせていただきました。
その前にお宅の裏手で上の写真を撮っているのを二階の物干しから
ご覧になって、わざわざお顔を出して下さったのだそうです。(汗)

勝手に押しかけた、どこの馬の骨か分からない
赤の他人であるこの僕に、嫌な顔ひとつすることなく、
ウーロン茶までご馳走して下さり、大変恐縮致しました。(汗)
ちょうど1年くらい前に行われたという、
長井監督等によるロケハンの模様など、興味深いお話を
いろいろ伺うことが出来ましたし、何より、玄関周りが
アニメのじんたんチそのままで、大いに感激しました。
(その節はお世話になりました。本当にありがとうございました)

上記の通り、写真撮影の許可はいただきましたが、
個人宅ですし、ご迷惑がかかってはまずいということもあり、
掲載は上の写真のみとさせていただきます。
また、定林寺の周辺には、じんたんの家のほか、
あなると花火師・ヤマさんの家のモデルになったお宅や、
めんまの実家のモデルになったお宅などもありましたが、
同じ理由で、今回は掲載致しません。















「あのね、・・・お願いがあるの・・・」

▼次の記事へ続きます▼

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia
「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki
秩父観光なび
秩父商工会議所へようこそ
秩父路観光ひろば (彩の国秩父地域観光協議会)

■2011年7月に書いた最初の「あの花」聖地巡礼記事
「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一) Cinema Kingdom Blog(11/07/01)
「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その二) Cinema Kingdom Blog(11/07/02)
「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その三) Cinema Kingdom Blog(11/07/02)



大きな地図で見る


ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]ANOHANA FES.MEMORIAL BOX【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/02/22)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrackあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack
(2011/12/21)
TVサントラ

商品詳細を見る

PORTAL(初回生産限定盤)(DVD付)PORTAL(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/01/25)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/19 11:12 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

