開業前の東京スカイツリーを見物(後編) Cinema Kingdom Blog

開業前の東京スカイツリーを見物(後編) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
HOME > スポンサー広告 > 開業前の東京スカイツリーを見物(後編)HOME > 旅行・聖地巡礼 > 開業前の東京スカイツリーを見物(後編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

開業前の東京スカイツリーを見物(後編)

前編」からの続きです。

■東武伊勢崎線「業平橋駅」近くの高架下で撮影


高架のトンネルの先に大通りが見えて来ます。
ここまで来ればもう着いたようなものです。
吾妻橋から休まず歩くとすると15分から20分程度の距離
になるでしょうか。

■東武橋から見上げた東京スカイツリー


東武伊勢崎線「業平橋駅」そばの東武橋の歩道は
間近からスカイツリーを見ようという見物客で
賑わっていました。
開業前の真冬の平日でありながら
ガイド付きの団体ツアー客の姿まであるのですから
開業後にはどれほどの混雑になるのだろうかと
人事ながら心配になります。(苦笑)

すぐ近くにある「インフォプラザ」の職員なのか、
はたまた地元の商店街の関係者の方なのか、
橋の歩道に立って、墨田区観光協会が製作した
「東京スカイツリー周辺ガイドマップ」などのパンフを
見物客に配っておられる方々もいらっしゃいました。
(僕も一部、いただきました)

街元気-まちづくり情報サイト - 第20
 「東京スカイツリー周辺ガイドマップ」(東京都墨田区・前編)


東武橋を渡り地下鉄「押上駅」側の京成橋方向に左折すると
護岸工事中の北十間川を挟んで、東京スカイツリーの真横を
通り抜けることが出来ました。

■真下から見上げたスカイツリー


ツリーの真下から見上げますと、下の第一展望台に隠れて
上の第二展望台は影も形も見えません。
その高さとデカさに圧倒されました。

■京成橋から見たイーストタワーと東京スカイツリー


東京スカイツリー イーストタワー|TOKYO SKYTREE East Tower


大きな地図で見る

東京スカイツリー
東京スカイツリー - Wikipedia
東京スカイツリー建設プロジェクト|株式会社大林組

開業以降の最初の数年間は、恐ろしいほどの大混雑に、
数時間待ちの長蛇の列、になるのは今から分かりきっています。
僕は極度の人混みや長時間、列に並ぶのが苦手な性分ですので
東京スカイツリーを再訪するとしても少なくとも何年か先の話
になると思います。
その間はせいぜい「お稼ぎなさい」でありますw。


押上駅から東京メトロ半蔵門線で錦糸町駅まで出て
JR総武線に乗り換え、すぐに秋葉原で降りました。
友人達との新年会はお隣の御徒町でやる予定でしたが
まだ待ち合わせ時間まで2時間以上あった為、
どこかで時間を潰す必要があったのです。



写真は、電気街口前の高架下に
2011年9月末にオープンしたばかりの
AKB48カフェ&ショップ」と、そのお隣の
2010年4月末開店の「ガンダムカフェ」であります。
歩道橋の上から「iPhone 4」で撮りました。

話はまた脱線しますが、「AKB48カフェ&ショップ」は
年端も行かぬ少女たちをタダみたいな対価で酷使し
数十億単位の荒稼ぎをしている、史上最悪の女賎(げせん)、
秋元康 氏が実質的なオーナーなのでしょうかね?
かつて「おニャン子クラブ」で味を占めた手法を
極限までえげつなく肥大化させたようなそのやり口には
AKB発足当初から開いた口が塞がりませんでしたが、
それがまさか、ここまで人気になろうとは…。
「世の中、チョロいw」と
さぞ笑いが止まらないことでありましょう。
とりあえず使ってみて、搾取できねばクビになり、
搾取できれば絞るだけ絞って最後はやはり捨てられる運命
なのですから、今絶頂期にある当のスターたちも
彼女らに群がる大勢のファンたちも、明日のスターを夢見る
いまだ無名の少女たちも、いい面の皮だとしか思えません。
もし仮に、僕に年頃の娘が居たとして
本気で「AKB」に入りたいと言い出したら、
こう応えるでしょう。
「芸能界に入りたいのなら止めない。
おまえになにがしかの才能があって、その上たゆまず
努力をする気があるのなら、そんな夢も叶うかもしれない。
でも、秋元康に関わるのだけは反対だ。
ドリームキャストを発売した時のセガのように
骨までしゃぶられた挙げ句、めぼしい成果はあげられないまま
終わるのがオチだ。(詳しくはググれ!)
なんとか、それ以外の道で芸能界入りを目指せ!」と。(爆)


ついこの間まで昭和の風情を色濃く残していたアキバも
駅周辺の再開発以降、すっかり様変わりしてしましたねぇ。
北米盤LDを買い漁る為に通っていた頃と較べると
まったく違う街になってしまったかのようです。

その後しばらく、あちこちの店で中古BDやフィギュアを
覗いてまわり、神田末広町のマックで一息つきました。
ソフトバンクの「iPhone」の愛用者であれば、
マクドナルド店内の高速無線LAN(Wi-Fi)を無料で使えますし、
街頭や一部の飲食店では吸えない煙草も自由に吸えますから
今後、外出先でマックに寄る機会はますます増えそうですw。

神田末広町のマックからアバック秋葉原本店は目と鼻の先です。
「iPhone」で公式サイトに飛んでみましたら
最近、二階のプロジェクター・ルームがリニューアルされた
との事で、早速寄ってみることにして店の前まで行ったのですが、
なんと、自動ドアに「社員研修で休業」の貼り紙が…。
時間を潰す思惑がハズれ、仕方なく、アキバ方向に戻って
またショップ巡りをするハメになりました。(苦笑)


御徒町の改札で友人等と落ち合い、
友人のひとりが予約しておいてくれた居酒屋で
新年会と毎年恒例の一泊旅行の打ち合わせをしましたw。
店内は入口に人が並ぶほど混んでいましたので
店を選び予約をしてくれた友人に感謝でした。

終電近くまで飲んで笑って上野駅に向かいましたが
正月休みが明けてからはじめての金曜日ということもあって
店内同様、飲み屋街の路上も仕事帰りのサラリーマンで
いっぱいでした。

一緒に飲んだ友人たち(と言っても僕は下戸ですので
付き合い程度に一杯、カクテルを飲んだだけですがw)は
小学校で同級生になって以来の付き合いになります。
ようするに幼馴染みなのですが、その中のYは
度々、ここを覗いていてくれているそうですw。
酔うほどに「なかなか面白いんで、暇があるとつい
覗いちゃうんだけど、更新してないことが多いんだよな。
もっと更新しろよ」と無限ループで云われました。(苦笑)
今年もなかなかご期待に添えないかもしれませんが、
出来るだけ頑張ってみる所存ですw。


たった一泊、都内に泊まっただけなのに
8ページにも渡る長編記事になってしまいました。(汗)

久々の東京ディズニーシー(前編)
久々の東京ディズニーシー(後編)
お台場海浜公園(2012/01/06)
超平和バスターズの秘密基地 in アクアシティお台場
ノイタミナショップ in アクアシティお台場
浅草寺に初詣(2012年版)
開業前の東京スカイツリーを見物(前編)

長々とお読みいただき、ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/27 17:38 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

