「HDR-HC1」でTDSオフ会を撮る Cinema Kingdom Blog

「HDR-HC1」でTDSオフ会を撮る Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 「HDR-HC1」でTDSオフ会を撮るHOME > 旅行・聖地巡礼 > 「HDR-HC1」でTDSオフ会を撮る


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「HDR-HC1」でTDSオフ会を撮る

9月7日の水曜日、台風14号の襲来にもめげず、
東京ディズニーシー(TDS)でオフ会を行いました。
参加して下さったのは、いつものメンバーwで、
関西組のspectreさんとCodyさんに、
関東組の椿さん、りょうさんに、主催者の僕
という面子でありました。

オフ会の前後に台風14号が上陸するということで、
一度は中止の決断までしてバタバタしたのですが、
当日は、風は強かったものの、雨はほんの一時しか降らず、
幸い、ほぼ一日、晴れたり、曇ったり、で済みました。
自称「晴れ男」の面目躍如というところですw。


いい機会なので修理から戻った「HDR-HC1」も持って行き
アトラクションの合間に撮影をして来ました。

フル・ハイビジョン(フルHD)の解像度は「1920×1080」ですが、
「HDR-HC1」のHDVモードは「1440×1080ピクセル」になります。
この動画の任意のシーンを再生時に静止画に出来るのですが
その解像度は、HDVの「1440×1080ピクセル」よりも
更に下がって「1,440×810ピクセル」となります。
(当然ですが、いずれも16:9画角です)
HC1の動画と静止画を比較しますと、写真の方が
多少、色が淡くなって、全体的に暗くなる傾向があるようです。

下の9枚の写真はすべて録画テープから起こしたものです。
動画からこれだけの静止画が作れてしまう辺りは、
さすがに「ハイビジョン・ハンディカム」でありますw。

このうちの5枚は、クリックするとオリジナルの
1,440×810ピクセルの写真が開きます。
ただ、このBlogに上げられるファイルが250KBまでなので、
それ以内の容量にする為、いくらか再圧縮してUPしました。



クリックすると1,440×810ピクセルの写真が開きます

クリックすると1,440×810ピクセルの写真が開きます

7月にオープンしたニュー・アトラクション
「レイジング・スピリッツ」であります。
まあ、意外と普通のジェットコースターでした。
もうちょっと、ディズニーらしい演出があっても良かったかと…。


クリックすると1,440×810ピクセルの写真が開きます

クリックすると1,440×810ピクセルの写真が開きます



アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリア奥に
ただいま建設中なのは、来年、オープン予定の
フリーフォール型アトラクション「タワー・オブ・テラー」
であります。とにかく巨大な建物で、あんな高さから落ちたら
絶対チビリそうです。(苦笑)








最後の夕景の写真はAEを「サンセット&ムーン」モードに
しましたが、それ以外はすべてフルオートで撮影しています。
HC1には、ワイコンレンズ「HD-5000PRO」と、マルミの
「ウォータープルーフコート C-PL」を装備したままで撮りました。
皆さんと一緒でしたので、比較の為の撮影などは行いませんでした。
また、レンズフードも三脚も使用しておりません。


撮影して来た動画をフルHD表示の僕の36型WEGAで観ますと、
さすがにデジタルBS放送の画質とは、解像度やSN比に
大きな差を感じるのですが、HD解像度(1280×720ピクセル)の
液晶プロジェクター、AE700のほうで観ますと、
被写体が順光の場合は、HC1も解像度、SN共に、
結構いい線行っているのであります。(笑)

ただ、オートのままパンをした時に
多少、解像度が甘くなる感じはちょっと気になります。
それから、やはり手ブレは非常に見苦しいですねぇ。
特に大画面で観ていますと、人によっては酔います…。(苦笑)

しかし、いつでも三脚持参ってのはかなり面倒ですし、
せっかくのHC1の機動力も半減してしまう気もします。
まずは、しっかりした撮影姿勢などの基礎から
勉強しなおさないと駄目ですね。
関連記事
[ 2005/09/19 16:13 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

