ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル Cinema Kingdom Blog

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > スポンサー広告 > ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルHOME > 映画 > ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

23日の金曜日、
地元のシネコンの入場料が1,000円均一の日だったので
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』と
『リアル・スティール』をハシゴして観て来ました。


トム・クルーズ主演の「M:i」シリーズも早、第四弾です。
シリーズ1作目はブライアン・デ・パルマ、2作目はジョン・ウー、
3作目はJ・J・エイブラムスと、このシリーズは誰が演出するかに
毎度注目が集まりますが、今回の監督はアニメ映画の監督として
知られるブラッド・バードが実写映画の演出に初挑戦しております。
ブラッド・バードと云えば、ワーナーの「アイアン・ジャイアント」、
ピクサーの『Mr.インクレディブル』や『レミーのおいしいレストラン』
の監督・脚本を手掛けた方です。
『Mr.インクレディブル』の内容を思い起こせば、
ド派手なスパイ・アクションを演出するにはピッタリの人材だと
思いましたが、問題はアニメの製作とはまったく勝手が違う、
これだけの規模の実写映画(しかも世界規模でロケをする作品)の
監督として、うまく現場を仕切れるのかという点でした。
しかし、どうやらそれは要らぬ心配だったようですw。
完成品は期待をまったく裏切らない面白さで、
今までの「M:i」シリーズの中での最高峰と評価していた
「M:I-2」(ミッション:インポッシブル2)と比較しても
甲乙付け難いと思ったくらいでした。



映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』オフィシャルサイト

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにある世界一の高層ビル
「ブルジュ・ハリファ」で自ら宙づりアクションをこなした
トム・クルーズも凄かったですが、お笑い担当のサイモン・ペグ
『ハート・ロッカー』の主演でブレイクしたジェレミー・レナー
デンゼル・ワシントン主演「デジャヴ」で物語のキーとなる
ヒロインを演じたポーラ・パットン、核戦争を起そうとする敵役に
スウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」
米国リメイク版の監督は、デヴィッド・フィンチャー)で
主演したマイケル・ニクビストと、共演者の顔ぶれもフレッシュな
芸達者ばかりで、俳優陣も今までのシリーズよりも良かったです。

一番印象的だったシーンは、
ドバイでの砂嵐の中の長~いチェイスシーンでしょうか。
あの砂嵐は基本的にCGなのでしょうが、非常にリアルでしたねぇ。
ほとんど視界が利かない中での、ランニングと車による
チェイスシーンと云う、映像表現的に難しいシークエンスを
非常に上手いこと料理していて感心しました。
ただ、あのシークエンスのラストのオチは要らなかったなぁ。
あの人が(歳やその経歴から考えて)イーサン・ハントを相手に
あんなに走れて、あんなにタフな訳はないじゃないですかw。
そこまでの設定で、ストーリー的にも全然、無理はない展開
だったのですから、本当にアレだけ余計でしたよ。
この部分はマイナスポイントでしたね。

一部のシーンにIMAX用カメラが使われていたそうですが、
基本的に全編フィルム撮影だったこともあり、画質的には
それほどキレイという印象はありませんでした。
一作目からそうですが、わざと粒子(フィルム・グレイン)を
目立たせて、荒い画調に仕上げているせいもあるのでしょう。

ラストの時限設定の追っかけシークエンスも
今までにない設定の中での展開で、なかなか興奮しました。
文字通りのジェットコースター・ムービーとして、
息をもつかせぬ展開の連続で、実に面白かったです。
点数を付けるとすれば85点くらいでしょうか。
観て損はない作品だと思います。


長くなったので、
『リアル・スティール』の感想は別ページにします。




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/29 10:22 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

