「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入 Cinema Kingdom Blog

「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入HOME > カメラ HC1、TZ7、HX5V、D5100 > 「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入

「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を購入以来、
『Nikon D5100』と共に持参するレンズは、
もっぱらこれと、せいぜい35mm単焦点レンズ、
「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G」
くらいになってしまい、レンズキットに付いて来た
標準ズーム「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
の出番はほとんどなくなってしまいました。

Cinema Kingdom Blog はじめてのデジイチ 『Nikon D5100』購入
Cinema Kingdom Blog 「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」購入
Cinema Kingdom Blog 「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い

しかし、せっかくのレンズを眠らせておくだけでは
勿体ありません。
そこで、ニコンダイレクトなど、一部のお店でしか販売していない
「ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を買って
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」に取り付け
安価な広角レンズとして活かすことにしました。



ニコンダイレクト
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
(4955478070740)

倍率が0.75倍、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G」を
はじめとする18-55mmのDXレンズ専用のワイドコンバーターアタッチメントです。
装着時には広角側でおよそ 13.5mm(FXフォーマット・35mm判換算で、
およそ20mm)の焦点距離となり、より広角の撮影が楽しめます。

【使用可能レンズ】
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G II
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G


==========================
風景を撮影していますと、たまに18mmより広角なレンズが
欲しくなりますが、本格的な広角レンズ、魚眼レンズは
かなり高額なので、なかなか手が出ませんでした。
星座の撮影が趣味など、広角で撮る頻度が高いのなら
また話は別でしょうが、投資に見合うほど使うとも思えなかった
こともあります。

そんな中、9,800円と手頃な値段のこのワイドコンバーターの
存在を知り、楽天のニコンダイレクトでカゴに放り込んだまま
しばらく放置しておりました。
それを、期間限定のポイント5倍キャンペーンがあったのを機に
今月になってから注文してしまいました。
在庫はあったのでポチッてから二日後には届きました。



ご覧の通り、「18-55mm VR」に付けますとかなり長くなりますし
重量も200g程重くなりますが、まあ、「SIGMA 18-200mm」を常用
している身としては、この程度なら充分許容範囲でありますw。

実は、金曜の榛名にも持っていったのですが、
ゆっくりテストをする時間がなかったので、
まだ一枚も試しておりません。(汗)

購入済みのオーナーさんたちのレビューや作例を拝見すると
さすがに高額な広角レンズほどの画質にはならないようですし、
周辺部にはそれなりの歪みも目立つようですが、
逆にそれを意識して被写体や構図を選べば、
おもしろい効果が得られそうな気もしました。
近いうちにテストをしたいと思っております。


関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

