「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011) Cinema Kingdom Blog

「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011)HOME > あの花 > 「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」龍勢 茅野愛衣さんの口上(龍勢祭 2011)

打ち上げ成功後、櫓の上で
「龍勢保存会」の文字が入った法被を着た女性の話を
聴いていた時の茅野愛衣さんの表情に萌えたのでw
連続写真で載せちゃいますw。









一緒にいた女性は、おそらく「口上」の指導をされた方
なのではないかと想像します。
また、ご覧の通り、ピンが外れている()のですが(汗)、
よりアップにするため四枚ともトリミングしています。

また、当日の茅野さんの発言を文字に起した方が
2ちゃんに投稿されていましたので、補足の意味で
全文転載させていただきます。

すごーい、たくさんの方が、
こうして来ていただいてありがとうございまーす。すごーい。フヒヒ
あ、じゃあえーと、ちょっと、お話ししますね?

これから打ち上げる龍勢の
龍勢「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とは、
平成23年の4月から6月までにフジテレビのノイタミナで放送された、
秩父を舞台設定とモデルとしたアニメです。

奉納者の超平和バスターズは、このアニメに登場する、
ジンタン、めんま、あなる、ゆきあつ、つる子、ぽっぽの
幼馴染6人が設定したグループの名前です。
この度は、ヤマさん率いる翼天飛流のご好意により、
大空高く打ち上げていただける事となりました
超平和バスターズが、ずっと仲良しでいられますように、
めんまから集まってくれたあの花ファンの
みなさんの願いを込めて翼天飛流に託します。
皆さんも、応援よろしくお願いしまーす」

(2分程太鼓ドンドコドンドコドンコ)

お願いしもぁーす。後は何分?
もうすぐ、上がりますよ? フフフフ
あー、ちょっと、あたしも凄く緊張してるんですけど、
たくさんの方がこんなに秩父に集まっていただけたことが凄く嬉しくて、
秩父の方もたくさんたくさん、この作品を好きになっていただいた方が、
たくさんたくさん集まってくださって。
ね、伝統あるお祭りですからね。
そんな中に私までこんな参加させていただけるなんて思いもよりませんでした。

これ凄く今日は心を込めて皆さんの未来と共に一緒に、
こうやって打ち上げが出来ることを本当嬉しく思います。
それにしても、凄い人ですね。
奥の方まで、たくさーん。わー。わあああ。
ありがとうございまーす。すごーい。はぁぁ~。
もうすぐ上がりますよ? すごーいあははは
地元の方もたくさんいらっしゃるんですよね。
いいなー、お祭りみたいで。

じゃ、そろそろ口上を、させていただきたいと思います。
よろしくお願いしまーす。


(口上)
東西~、東西~、ここにーかけ置くー龍の次第は~ッ。

(普通の喋り)
自然豊かな秩父の里に、あの日みた花の名前を探しに来た
あの花ファンの願いを乗せて、秋空高く、舞い上がり、青き花を咲かせる。
紅いの煙流から現すは、翼天飛流の大技、グライダー6機の、夢飛行。
超平和バスターズの、6人の思いを乗せて、澄み渡る秩父連山、上空高く飛遊する。

(口上)
このー、製造は、ヤマさんー率いるー翼天飛流ー
匠のー技光るー翼天飛流のー力作にしてええええー(ドンドン)
これをー超平和ーバスターズの永遠のー友情ーとぉぉぉ、(ドドン)
あの花ーファンのー皆様のーご多幸をー祈願してえええ(ドンドン)
1300年の歴史に輝くー椋神社のー御前にーご奉~納ぉぉぉぉぉぉ


「口上」の一部に誤りがありましたので
分かる範囲で訂正しています。

しかし、茅野さん、口上前のフリートーク部分で
「天然かやまろ節」を炸裂させていますねw。
いいなー、お祭りみたいで
って、いやいや、もとから立派なお祭りですから。(爆)

おそらく「お祭りらしくて」とでも云いたかったのでしょうねw。
口上の時も節が付くところを詠う前には
そのたびに大きな深呼吸をされていましたから、
何万人もの見物客を前に、本当に緊張されていたのでしょう。

僕が動画を撮ったのは口上の部分だけで、
その前の挨拶の部分は写真を撮りながら聞いていたので
あまり覚えていません。(汗)
また、正直、櫓のすぐ近くにいると音が遠く、
何を言っているのか分からない部分もありました。
PAの音量が小さいのではないかと思っていたんですが、
(大声で文句を言っていた人もいたくらいですw)
有料の桟敷席から撮った下の動画には
ちゃんと聞き取れる音声が入っておりましたので、
単にスピーカーが遠かったのが原因のようです。



聞くところによると、当日の人出は
「龍勢祭」過去最高の11万人だったそうです。
会場では、めんまやあなる、ゆきあつ(めんま版w)の
コスプレをした人や、「西へ東へ」など、じんたんのTシャツ姿、
「超平和バスターズ」のハッピ姿の一群を大勢見ました。
こういった「あの花」ファンが押し寄せた結果でしょうが、
13時以降は旧秩父橋や定林寺など、市街地の巡礼に
向かわれた方が多かったでしょうから、午後の会場は
例年程度の人出だったのではないかと思いますw。

また、午前中の龍勢は意外と成功率が高かったのですが、
午後から夕方にかけては結構失敗が多かったようです。
因みに、午前中の失敗で一番派手だったのがこれ(↓)です。



最後に、
僕のメールにお返事を下さった久喜市長のご尊影をw。



需要を考え、上の半分のサイズにしました。(笑)
はじめ、僕のほうにカメラ目線でお話しされていたので
市長さんの写真、必要以上に何枚も撮っちゃいましたよ。(爆)


※これは余談になりますが、
僕はこの日、動画や動きの速い龍勢の写真を撮る際に
ピントが迷うと嫌ということで、朝撮った分も含め、
ほぼ全てのピントをマニュアルで合わせて撮っていました。
しかし、それがかえって本番では仇となったのです。(涙)
「D5100」で動画を撮る際は、必ずファインダーから液晶
(ライブビュー)に切り替えないといけない仕様になっています。
しかし、あのサイズのモニターでは(常に拡大でもしていない限り)、
ピントが合っているか目視で確かめるのはほぼ不可能です。
(野外撮影ではライブビュー映像が不鮮明なので尚更)
そこで、それまでの口上を参考にほぼ置きピンで撮っていたら
朝から立ちっぱで場所取りまでした肝心のその動画は
ピンボケで見るに堪えないという体たらくだったわけです。(苦笑)
こんなことなら、始めからオートフォーカスで撮影すべきだったと
大いに悔やんでいます・・・。
今後、失敗したくない一発勝負の動画撮影で
「D5100」を使うことは、おそらく二度とないでしょうw。※

ページ上へ


※追記※
櫓の上で、常に茅野さんの後ろに付き添っていた
ツイさんのツイートです。





打ち上げ成功の興奮が伝わって来ますねw。
※追記終了※



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

青い栞青い栞
(2011/06/15)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る

月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)
(2011/12/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

ピュアニーモキャラクターシリーズ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子)ピュアニーモキャラクターシリーズ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子)
(2011/10/10)
アゾンインターナショナル

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (めんま) (1/10スケール PVC塗装済み完成品)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (めんま) (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2012/02/28)
Wave

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/11 10:48 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

