久喜秩父市長から返信メールが (あの花) Cinema Kingdom Blog

久喜秩父市長から返信メールが (あの花) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
HOME > スポンサー広告 > 久喜秩父市長から返信メールが (あの花)HOME > あの花 > 久喜秩父市長から返信メールが (あの花)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久喜秩父市長から返信メールが (あの花)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(END)
内で「岡田麿里さんとそのご家族の功績に、
自治体は何らかのかたちで報いるべきだと思います。
「あの花」が地域にもたらした経済効果の大きさを考えれば、
名誉市民の表彰くらいしてもらっても当然でしょう。」
と書きましたが、実はその数日前に市長室秘書課経由で
久喜市長宛にほぼ同じ内容のメールを送信しておりました。(汗)

思いがけず、今朝、その返信が届きました。
ご多忙中にも関わらず、まったくの部外者で、
しかも秩父市民でもない、いち「あの花」ファンからの
勝手な提案にわざわざご返信いただき、恐縮致しました。

その内容を公開してよいものか迷いましたが、
別段、隠すような内容でもありませんでしたので、
思い切って掲載してしまいます。
(万一、抗議があった場合は速やかに削除致します)

===============================================================

この度は貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 また、(本名)様には“聖地・秩父”に何度もお越しいただき
ありがとうございます。
 ご案内のとおり、最近の「あの花」ブームにより、
秩父のまちなかでは“聖地巡礼”の若者の姿を至る所でみかけます。
このように市内が活気づき、それに伴い経済効果やPR効果も
表れてきており、市としてはこのブームが長く続くよう
努めていきたいと考えているところです。
 さて、ご提案いただきました「原作・脚本を担当された
岡田磨里さんとそのご家族に名誉市民の表彰を」という
ご提案ですが、表彰につきましては市の表彰規程に基づき
表彰を行うわけですが、現在のところその考えはございません。
 しかし、「あの花」の爆発的な影響力は
十分理解しているところであり、担当課においては、
このブームを作りあげた岡田さん、そして制作会社である
アニプレックスに感謝するとともに協力して、
あの花ファンの皆さんに楽しんでいただけるような
様々な仕掛けを今後も考えていくつもりです。
 また、9月25日(日)にミューズパークで行われた
「あの花フェス」の終了後には、私からも岡田さんをはじめ、
アニプレックスの方々など関係者の皆様には丁重に謝意を
申し上げたところですので、ご理解をいただきたいと思います。
 (本名)様におかれましては、今後も「あの花」を愛していただき、
そして「秩父」に何度も訪れていただければ幸いです。

秩父市長 久喜邦康
(担当:市長室秘書課)


===============================================================

なるほど、市が何らかの表彰をするには
市の表彰規程を満たしている必要があるわけですね。
それは充分理解できますが、ただ、それでも
岡田麿里さんや現在も秩父市民であるそのご家族、
強いては、フリーで仕事をされている長井龍雪監督と
キャラデザ、総作画監督の田中将賀さんに、
秩父市民を代表し市長個人として感謝状を送る
くらいはあってもよいのではないかと思えてなりません。
(版権を持つアニプレックスには、秩父で何かある度、
 関連グッズが売れる度にお金が入るんですから
 口頭で謝辞を述べるだけで充分だと思いますがw)


また、アニメの聖地巡礼、アニメによる町興しとしては、
同じ埼玉県が舞台の「らき☆すた」も有名ですが、
その舞台となった鷲宮町(現在は久喜市)と幸手市では
アニメの登場キャラクターを町内・市内の住所に住民登録し、
キャラ絵付きの特別住民票を交付して、それを役場で
ファンが自由に発行してもらえるようにしていました。

「超平和バスターズ」の面々もすべて秩父市内に
住んでいる設定になっているのですから、例えば、
旧秩父橋の住所に住民登録して、同じようにキャラ絵付きの
特別住民票を交付することも出来るのではないでしょうか。
これを市役所で(出来れば、駅、市内の主な観光施設等でも)
入手出来るようにすれば、住民票発行手数料として、
市に直接「あの花」関連のお金が入る仕組みが作れますし、
それぞれのキャラのファンも喜ぶと思います。
僕だったら、巡礼記念にぜひ6人分とも欲しいですねw。

最後に、メールの文面から察しますと、
やはり、岡田麿里さんはあの花フェスにいらしていた
ようですね。
まさに「故郷に錦を飾る」晴れの舞台だった
わけですから来ないはずはないと思っていましたがw。

(※ケータイ、iphone等では文字が見えない箇所があった為、
 10/06に一部修正致しました)


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/26)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

青い栞青い栞
(2011/06/15)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る

月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)
(2011/12/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

ピュアニーモキャラクターシリーズ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子)ピュアニーモキャラクターシリーズ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま (本間芽衣子)
(2011/10/10)
アゾンインターナショナル

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (めんま) (1/10スケール PVC塗装済み完成品)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子 (めんま) (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
(2012/02/28)
Wave

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/04 17:47 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

