「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い Cinema Kingdom Blog

「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
HOME > スポンサー広告 > 「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買いHOME > カメラ HC1、TZ7、HX5V、D5100 > 「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い

先週行った「横浜とジブリ美術館」へのバスツアーでは
「D5100」にレンズキットの「18-55 VR」のコンビしか
使いませんでした。
旅の撮影には望遠側より広角側が欲しくなるくらい
(暑くて時間もなく「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」の
出番はありませんでした)なので、55mmまででも別段、
不便とは感じませんでした。
しかし、旅先によっては望遠を使いたくなることもある
でしょうし、出来ればズーム一本で済めば、より楽でしょう。

そんな訳で、次にレンズを買うとしたら、
「カメラグランプリ2011 レンズ賞」を受賞した、
高倍率で軽量コンパクトなタムロンの60周年記念モデル
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)」か、
評価が高いわりに、リリースから丸4年経って、
タムロンの「B008」の約半額の3万弱で新品が入手出来る、
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」にしようと
思っていました。
しかし、今月は月末にいろいろ支払い予定がある上に、
すでに金欠なこともあってw、どちらにしてもしばらくは
我慢するつもりでおりました。

ところが、某所で「SIGMA 18-200mm DC OS HSM」の中古が
送料込みでも17,000円を切る破格の安さで売りに出ているのを
見付けてしまったのですw。
程度も埃の混入やカビもなく良好とのことでしたので、
見逃せばすぐに売り切れてしまうことは必至だと判断して、
思い切ってポチッちゃいました。(苦笑)
それが11日に無事到着しました。

■シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用





シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用

OS(OPTICAL STABILIZER)機構を搭載したデジタル専用
 11.1倍高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 株式会社シグマ

価格.com - シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用) 価格比較
GANREF | 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM | レンズ


外箱から説明書などの付属品もすべて揃っており、
レンズ自体もとてもキレイで新品同様に見えました。
先のオーナーさんは大切に使われていたのでしょう。


このズームレンズ、発売当時はその高倍率(11.1倍ズーム)
からすると、そこそこコンパクトだったのかもしれませんが、
大口径レンズなだけあって、今となってはそれなりに重く、
大きなレンズという印象がありました。
軽量・コンパクトなエントリー機「D5100」との組み合わせは
不似合いかもしれないと心配していましたが、なんのなんの、
重さもサイズも装着時のバランスも全然、問題ありませんでした。
むしろ、カッコイイじゃないですかw!



まだ数枚、試し撮りをしただけですが、画質もシャープで
色調、コントラスト感も非常に良い印象でした。
これは本当に良い買い物をしました♪
おそらく、今後一番重宝するズームレンズになると思います。

自作のドライボックスにも他のレンズと一緒に問題なく収まりました。



これを買ったことでレンズキットの二本の出番は減るでしょうが
売っても二束三文でしょうし、故障時の予備や、より望遠で狙いたい
時の為に、大切に保管しておこうかと思っております。


このズームレンズの注文と合わせて、72mm径のプロテクターと
PLフィルター、それと、このPLフィルターを他のレンズでも使える
ようにする為の二つのステップアップリングも一緒に注文しました。



DIGITAL KING デジタルキング スーパースリムプロテクター 72mm
マルミ marumi 72 mm Circular PL 円偏光 反射光除去
ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 52-72mm
ケンコー カメラ用品 ステップアップリング 58-72mm

ご覧のようにこちらもすでに到着済みであります。

先月に続き、今月もレンズ、カメラグッズに大枚叩いております。
本当にデジイチはお金がかかりますw。
おかげで今月はBDが気軽に買えなくなっていますし、
旅行用の装備は揃えたのに、肝心の旅行代がないという
本末転倒な状況に陥っております。(汗)
紅葉の頃までにはどうにか撮影旅行に行きたいものですw。


関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

