「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一) Cinema Kingdom Blog

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一) Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
HOME > スポンサー広告 > 「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一)HOME > あの花 > 「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一)

このブログの訪問者の大半は、映画好き、
ホームシアター好きの「大人の方」でしょうがw、
この春にフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送された、
1クール全11話のオリジナルストーリーTVアニメ
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
という作品をご存じでしょうか?



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

この間、最終回を迎えたばかりの作品なのですが、
アニメ好きであれば、先刻ご承知でありましょう。
この春アニメの中ではダントツのデキでしたが、
ここまで完成度が高く、感動したアニメは近年希で
「ジュブナイルもの」としては、僕が過去に観た
映画、ドラマ、アニメをすべて含めても屈指のデキ
だったと高く評価しておりますw。
(この映画基地外にそこまで云わせる作品なのです!)

ノベルや漫画などの原作がない、オリジナルアニメで
ここまで作り込むなんて本当に素晴らしいと思います。
特に第十話と最終話の完成度はハンパではなくw、
僕は序盤から泣きっぱなしで、クライマックスでは
号泣に次ぐ号泣でありました。(恥w)
最終話のあの展開は、少なくても僕の中では
『スタンド・バイ・ミー』や『さびしんぼう』を
軽く越えてしまいました。

監督は『とある科学の超電磁砲』の長井龍雪、
脚本は岡田麿里、キャラクターデザインは田中将賀と
このお三方は『とらドラ!』を手がけた主要スタッフです。
また、音楽は、映画好きにはお馴染みの岩井俊二監督と
組むことが多い、REMEDIOSこと、麗美が務めています。
オープニングテーマの Galileo Galilei 「青い栞」と
エンディングテーマの「secret base ~君がくれたもの~
(10 years after Ver.)」もいずれも名曲で良かったです。
因みに、「secret base」はガールズバンド「ZONE」が
2001年にヒットさせた曲で、聞き覚えがありました。
単なる想像ですが、「あの花」のストーリーは
この曲の歌詞に触発されて作られたのかもしれません。



観終わった直後の感想は、劇場版アニメ化、
または実写化でリメイクしてほしいということでした。
実写化するならTVドラマではなく、劇場用作品として
海外にも紹介してもらいたいものです。
始めにアニメありきのキャラ設定やストーリー展開では
ありませんので、実写化は充分可能だと思います。
いや、高1の登場人物の誰もが小学5年生の頃に体験した
トラウマを抱え、互いに一方通行の叶わぬ想いに苦しむ
せつない物語なのですから、むしろアニメというより
端から実写映画向きの脚本でしょう。


そんな「あの花」の舞台になっているのが、
我が埼玉県のw「秩父市」なんですよ。
何にも知らないで第一話のOPや劇中の景色を観て
「あれ? ここ秩父じゃないか?」と検索してみたら
やはりそうで、驚きましたw。
秩父がアニメの舞台になるなんて想像もしていませんでした。
それも、ソックリそのままの風景ばかりですからね。

そんな訳で近いうちに買ったばかりのデジイチ
『 Nikon D5100 』を持参して聖地巡礼に行くつもりで
いたのですが、29日の木曜に友人が休みだということで
急遽、一緒に朝イチで出掛けて来ました。
(いいオヤジが一人で巡礼するのは哀しく寂しいのでw)
平日の午前中でありながら、どこに行っても
(なんと、昼食で入った蕎麦屋の隣の席にもw)
「あの花」の巡礼者が居たのには驚きました。


ただ、画像を処理したり、記事を書いたりするのは
これからなので、続きはちょっと先になるかもしれません。(汗)
とりあえず、三枚だけ撮って来た写真をご紹介して
しばらくご辛抱願いたいと思います。
すべてオープニングや本編に何度となく登場した場所です。










なお、現在、渋谷パルコ内のノイタミナ・ショップでは
劇中に登場する「秘密基地」が再現されて無料公開中です。
写真撮影も自由とのことで、平日でも大混雑のようです。

延長開催決定!!超平和バスターズの“秘密基地“~ノイタミナ「あの花」SHOP in 渋谷パルコ~
 |ノイタミナグッズ販売のノイタミナショップ 公式サイト


日帰りで、朝に西武池袋駅から秩父まで行って、
夕方から渋谷パルコに、なんてコースも
かなりの強行軍にはなりますが、可能でしょう。
ただ、池袋から秩父までは片道で2時間近く(各駅)
かかりますので、かなりの覚悟が必要です。(苦笑)
上野発、熊谷駅乗り換え、秩父鉄道経由なら3時間近くです。
秩父って、結構遠いんですよw・・・。(苦笑)


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/29)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/07/27)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

青い栞青い栞
(2011/06/15)
Galileo Galilei

商品詳細を見る

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】
(2011/04/27)
本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/01 16:03 ] あの花 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

