Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06
HOME > アーカイブ - 2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽田空港に到着

無事、羽田に着きました。



これからリムジンバスで地元に戻ります。
詳しい旅行記事は改めてPCで書きます。では!(^_^)

おまけw



[ 2013/05/26 15:36 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(1)

美瑛にて

午前中9時過ぎに前の記事を書いたのですが、
電波が悪くて上げられませんでした。
現在は美瑛におります。







このあと、旭川空港から帰ります(^-^)/

[ 2013/05/26 11:59 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

上富良野

札幌を出て今、上富良野にいます。
素晴らしい快晴で十勝岳が綺麗に見えます。\(^o^)/



[ 2013/05/26 11:52 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

札幌にて

ただいま、すすきののすみれ札幌店の階段の行列に並んでいますw。
今日iPhoneで撮った写真を何枚か上げさせていただきます。













明日はいよいよ最終日、美瑛に移動して旭川空港から帰ります(^-^)/

[ 2013/05/25 23:12 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

函館の夜景



函館のホテルからiPhoneで投稿しています。
お昼に空港に着いて、いきなり五稜郭近くの鮨屋に直行した後、半日、函館観光をしてました。快晴で最高でした。

夕方に函館山に移動して夜景を眺めた後、日帰り温泉に寄り、〆に塩ラーメンを食べてさっき帰って来ました。(^-^)/

明日は洞爺湖経由で札幌に向かいます。
それではまた!



[ 2013/05/24 23:16 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

2013年5月中に購入した全BDリスト

ちょっと早いですが、5月中に購入したBDのリストをメモしておきます。

■国内盤






のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]
鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
富士山頂 [Blu-ray]
ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

映画「のぼうの城」オフィシャルサイト
内田けんじ監督最新作『鍵泥棒のメソッド』公式サイト
富士山頂 (小説) - Wikipedia
「ミッション:8ミニッツ」オフィシャルサイト

国内盤はすべて見終わりました。
「のぼうの城」に関してはすでに公開時に感想を上げておりますが、
他の作品についてはまた日を改めてさせていただきたいと思います。
のぼうの城 Cinema Kingdom Blog


■米国盤


The Great Escape [Blu-ray]
 「大脱走」
(日本語字幕&吹替音声付。国内盤と同仕様)
Willow (Blu-ray / DVD Combo)
 「ウィロー」
(日本語字幕&吹替音声付。国内盤と同仕様)
Grave of the Fireflies [Blu-ray]
 「火垂るの墓」
(オリジナル日本語音声・英語字幕強制表示)

大脱走 - Wikipedia
ウィロー - Wikipedia
火垂るの墓 - Wikipedia

[ 2013/05/23 18:53 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

コミックス「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」完結

5月2日にジャンプSQに連載されていたコミカライズ版
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終巻である
第三巻が発売されました。
とうに予約していましたので発売日に入手、読了しました。
連載で読んでいたとは言え、やはり泣かされました。((ノд`*)っ))





あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 (ジャンプコミックス)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 (ジャンプコミックス)
ジャンプスクエア 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト

アニメではキャラの立ち位置がいまいち曖昧だった「つるこ」を
超平和バスターズの「裏リーダー」に設定した点が、
コミカライズ版の最大の特徴だったと思います。
時には憎まれ役に徹しながらもバスターズの再結束を促す言動を貫くつるこが
ストーリーの最大の牽引役になっていました。
それによって、アニメ版では突出し過ぎていた感があった
ゆきあつの性根の腐り具合もいい感じに緩和されていたと思います。

[ 2013/05/19 09:54 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

『あの花』スタンプラリー 第2弾「あの花×ちちぶ ~超平和バスターズの街なか散歩~」

5月6日に終了した「2013“春”『あの花』スタンプラリーin秩父」
第1弾「あの花×芝桜 ~めんまとお花見会~」に引き続き、
第2弾「あの花×ちちぶ ~超平和バスターズの街なか散歩~」にも
初日の5月7日(火)に参加して来ました。

イベント:アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」:秩父観光なび

以下、「秩父観光なび」からの転載です。
==========================
★★「2013“春”『あの花』スタンプラリーin秩父」を開催します!

実施期間 4月20日(土)~6月30日(日)
     10時~17時(施設により定休日あり)

・第1弾「あの花×芝桜
         ~めんまとお花見会~」
     4月20日(土)~5月6日(月・休) 【終了】

・第2弾「あの花×ちちぶ
      ~超平和バスターズの街なか散歩~」
     5月7日(火)~6月30日(日)

ラリーポイント
秩父観光情報館・秩父地場産センター・知々夫ブランド館・秩父ふるさと館・ほっとすぽっと秩父館の他に、
スペシャルポイントとして、第1弾は「芝桜の丘」(有料)、第2弾は「道の駅ちちぶ」を設置し、
計6カ所を巡っていただきます。

5箇所以上でスタンプをゲットするとオリジナルフォトシートをプレゼントします!

詳細は添付資料をご覧ください。

春イベントリリース(PDFファイル size:690KB)
第1弾スタンプ位置(PDFファイル size:720KB)
==========================

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト

仕事明けの上、この日も夜から仕事でしたが(苦笑)、
どうせ秩父に行くのならばと、『秩父鉄道フリーハイキング』の
秩父札所・あの花聖地巡礼コースの第1回ルートに挑戦してきました。
和銅黒谷駅から秩父駅までのじんたんコースです。

早朝に家を出て、秩父鉄道の和銅黒谷駅で下車し、
札所一番札所四萬部寺から札所十七番札所定林寺を経て、
昼前に秩父駅に到着しました。
和銅黒谷駅で買った入場券(参加券)に完歩印を押してもらい
じんたんの「完歩記念バッジ」をもらって来ました。



秩父鉄道|駅から出発!!秩父鉄道フリーハイキング(2013.4.12-11.30)

さて、次はいよいよ本来の目的である『あの花』スタンプラリーです。
秩父駅の「秩父地場産センター」で第二弾のスタンプシートを受け取って
あなるのスタンプを押し、ラリーをスタートしました。
その後、「ほっとすぽっと秩父館」、「秩父ふるさと館」、「知々夫ブランド館」、
第一弾の「芝桜の丘」に代わる新たなポイントである「道の駅ちちぶ」の順でまわりました。

[ 2013/05/12 15:31 ] あの花 | TB(0) | CM(3)

廉価ビデオカメラ「JVC Everio GZ‐E565」を購入

今月の24日(金)から行く2泊3日の北海道旅行に際し、
デジイチの他に動画も撮りたいと思っていたのですが、
ビデオカメラ代わりにしていたコンデジ「SONY Cyber-shot DSC-HX5V」は
遂にソニータイマーが発動しまして(苦笑)、半年以上前から
フラッシュが逝くなどの不具合が起こっており、信頼性に欠けました。
そこで、急遽、安いビデオカメラを買って凌ぐことにしました。

なんせ、旅行資金も必要な中、高額なビデオカメラには手が届きません。(苦笑)
それに純粋に画質だけで考えれば、民生用ビデオカメラの最高機種でも
(使い勝手は著しく劣るものの)デジイチの動画にはまだ敵わないでしょう。
まあ、あくまでもメモ代わりの動画撮影にしか使わないつもりでしたので、
高性能化が著しい20倍ズーム付きのコンデジでもいいかなと思ったのですが、
やはり「餅は餅屋」だろうということでビデオカメラにターゲットを絞りました。

僕が2005年の7月に「ハイビジョン・ハンディカム「HDR-HC1」を購入した頃は、
2、3万でフルハイビジョン撮影可能なコンデジやビデオカメラが買えるなんて
夢のまた夢でしたが、時代はすっかり変わりましたw。
今や最新機種ではコンデジですらコンパクトなまま30倍ズームを搭載し、
その上、1980×1080動画を60pで撮れるモデルまで発売されています。
光学手ぶれ補正なんて当たり前に搭載されていますし、
しかも「HDR-HC1」なんかとは比較にならないくらい軽量、コンパクトです。

ただ、難を言いますと、買う時期が最悪でした。
ビデオカメラは卒業・入学シーズンの前に新機種が投入されます。
一昔前なら同時期に型落ちモデルが安くなって出回っていたのものですが、
最近は生産管理が徹底しているのか、春モデルが底値になるのは、
秋から遅くても晩冬くらいまでで、初春になると一気に品薄になり、
入学シーズンの頃には新機種と大差ない位にまで売価が上がってしまいます。
つまり、春は新製品ばかりで売価が最も高止まりしている季節なのです。

価格.comのランキングやクチコミ、そして何より価格wを吟味した結果、
僕が選んだのはJVCケンウッド(ビクター)の「Everio GZ‐E565」でした。



ハイビジョンメモリームービーGZ-E565製品情報 | JVC
“Everio(エブリオ)”「GZ‐E565」 - ビクター 報道資料 2013年
価格.com - ビクター Everio GZ-E565 価格比較

国営武蔵丘陵森林公園のアイスランドポピー

埼玉県滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」の運動広場の
アイスランドポピーが見頃を迎えたということで、5月4日(土)、
撮影に行って参りました。
ちょうどゴールデンウィークの二度目の無料入園日だった為か、
今までに経験したことのない程の混雑ぶりで、開園予定時間から
10分程度しか経っていないのに、西口では駐車場まで渋滞が起きていました。

アイスランドポピーの花畑がある運動広場に一番近い入口は中央口になります。
いつもは9時半開園なのですが、この日はあまりの混雑ぶりに20分早まったそうです。
入口を入って右手にあるレンタサイクルの受付にも長蛇の列が出来ていました。
出来れば、久々に自転車でも借りようかと思っていたのですが、
運動広場までは徒歩でも15分から20分程度なので、そのまま歩き始めました。
国営だけあって、広大な敷地を誇る森林公園(園内バスが走っている位w)ですから、
いったん入園した後は、それほど混雑しているとも感じませんでした。

さて、いよいよアイスランドポピーの花畑に到着です。
いつものように「Nikon D5100」と「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM[C]」
のコンビで撮影を始めました。





[ 2013/05/11 20:18 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

美の山公園(皆野町)のヤマザクラ

もうひと月前になりますが(汗)、4月13日(土)に
「美の山公園(皆野町)」にヤマザクラを撮りに行って参りました。
時機を逸して上げそこなう前に記事にしておきます。(苦笑)
(「Nikon D5100」+「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM[C]」)



美の山公園(美の山国民休養地) - 埼玉県ホームページ
いこいの村ヘリテイジ美の山|秩父・長瀞の山々を見渡す絶景の宿

[ 2013/05/11 15:54 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

