Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07
HOME > アーカイブ - 2012年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花夏祭 超平和バスターズのお楽しみ会」詳細発表

28日深夜、フジテレビ・ノイタミナ枠で「あの花夏祭」の
告知CMが流れた後、アニメ「あの花」公式サイトにて
「あの花夏祭 超平和バスターズのお楽しみ会」の詳細が
発表となりました。



2012.06.29 「あの花夏祭」開催決定!(公式サイト・ニュース)

※以下、転載※
==========================



■出演:入野自由・茅野愛衣・戸松遥・櫻井孝宏・早見沙織・近藤孝行
 ※出演者は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。
■日程:2012年8月5日(日)
 開場17:45 開演19:00 終演20:30(予定) ※雨天決行
■場所:お台場合衆国2012 サンサンアイランド
 「MY BEAT スタジアム」
■料金:オールスタンディング ¥2,000-(税込)
■主催:フジテレビ
■協力:アニプレックス 
■チケット発売日程
「めんまからのスペシャル案内状」をお持ちの方対象
優先販売申込(プレオーダー)受付 2012/6/29(金)10:00~
一般発売 2012/7/14(土)10:00~
[ 2012/06/30 03:05 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

秩父に「あの花」秘密基地のモデルは実在するのか?(後編)

その後、地元の人の証言などを元に
舞台探訪サイトの管理人さん達が探索を続けた結果、
遂にこれが秘密基地のモデルではないかという小屋が
発見されました。
それは秩父橋を渡った対岸ではなく、市街地側の河川敷に
ありました。



舞台探訪サイトの記事では、子供達の秘密基地となっている場所を
明かすのは野暮と、明確な場所の記述はされていませんでしたが、
ハーブ橋(秩父公園橋)の写真など、記事内のヒントを元に
地図と照らし合わせれば誰にでも察しは付くと思いますので
ハッキリ書いてしまいましょう。
その小屋は「秩父市下水道センター」の敷地内にあります。



[ 2012/06/24 09:53 ] あの花 | TB(0) | CM(1)

秩父に「あの花」秘密基地のモデルは実在するのか?(前編)

またまた「あの花」ネタで申し訳ありません。(苦笑)
今更ですがw、5月中旬、新緑の盛りを待って、
去年の時点で舞台探訪サイトの管理人さんにより
「あの花」の秘密基地のモデルだと記事にされた
秩父市内の二カ所の小屋の撮影をして来ました。



まずは、放送直後から地元のファンの間で
「秘密基地のモデルでは?」と噂され、その後、
複数の舞台探訪サイトで紹介された、某中学校の裏山
(実際は小高い丘程度の高さ)に実在する小屋です。



[ 2012/06/24 09:46 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

あの花夏祭「めんまからの案内状」やっと到着!

台風一過で真夏日となった本日、
待望の「めんまからの案内状」がやっと到着しました。

あの花夏祭
超平和バスターズのお楽しみ会



開催決定! 2012年8月5日(日)
場所:お台場地区
詳細は6月28日(木)フジテレビ(ノイタミナ)OA内にて発表!

田中将賀さん書き下ろしのめんまは可愛いですがw、
ただのハガキでした。(苦笑)
場所も予想通り、秩父ではなくて、お台場地区だそうです。
下の記事で書いた「有明コロシアム」という予想は、
あながち間違っていなかったのかもしれませんw。
2012年夏の「あの花イベント」(ANOHANA FES.)について
 Cinema Kingdom Blog
(2012/05/27)

8月5日(日)という日程は予想以上に早かったですが、
「めんまからの案内状」の製作自体が遅れただけで
当初から8月初旬に開催予定だったのでしょう。
多忙なキャストの皆さんのスケジュールを押さえたのは
昨秋でしょうからね。

宛名面に
「チケット優先販売申込(プレオーダー)専用ID」
が印刷されていました。
プレオーダー期間は「6/29(金)10:00~7/3(火)18:00」
(申込多数の場合は抽選)で、詳細は後日発表だそうです。
チケットが取れるかまだ分からないのに気が早いですが、
早速、ホテルの予約を済ませました。(苦笑)

※記事をUPした当初、「めんまからの案内状」の事を
 勘違いして「めんまからの招待状」と記述していました。
 お詫びして訂正致します。(汗)

[ 2012/06/20 17:41 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

2012年6月に購入した全BDリスト

もう来月までソフトを買うつもりはありませんので
ちょっと早いですが、今月分の全BDリストをメモして
おきたいと思います。
今月は国内盤の他に米国盤と英国盤を買っています。

■国内盤



ドラゴン・タトゥーの女 (2枚組) [Blu-ray]
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット
わたしを離さないで [Blu-ray]
ザ・ライト エクソシストの真実 [Blu-ray]
トラブル・イン・マインド [Blu-ray]
マイ・フェア・レディ [Blu-ray]

ドラゴン・タトゥーの女 - オフィシャルサイト
映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』公式サイト
映画『わたしを離さないで』公式サイト
映画『ザ・ライト -エクソシストの真実-』オフィシャルサイト
映画 トラブル・イン・マインド - allcinema
マイ・フェア・レディ (映画) - Wikipedia


「ドラゴン・タトゥーの女」は日本公開版(ボカシあり)でした。
こういうことがあると「フィンチャー完全監修」と謳っていても、
本編部分だけは違うのではないかと疑ってしまいますねぇ。
あのフィンチャーがヘア修正版の監修などするでしょうか???

[ 2012/06/19 12:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

独盤BD「ポセイドン・アドベンチャー」、「クレオパトラ」ほか

5月に購入した独版BDのご紹介です。
すべて国内盤と同じ仕様で、リージョンの問題もありません。

■ドイツ盤


Die Musketiere - Einer fur alle - Alle fur einen! [Blu-ray]
 『三銃士』(1973)、『四銃士』(1974)
(日本語字幕付)
Poseidon Inferno [Blu-ray]
 『ポセイドン・アドベンチャー』
(日本語字幕付)
Die zehn Gebote [Blu-ray]
 『十戒』
(日本語字幕付)
Cleopatra [Blu-ray]
 『クレオパトラ』
(日本語字幕付)

三銃士 (1973年の映画) - Wikipedia
ポセイドン・アドベンチャー - Wikipedia
十戒 (映画) - Wikipedia
クレオパトラ (1963年の映画) - Wikipedia

『三銃士』(1973)、『四銃士』(1974)




Die Musketiere - Einer fur alle - Alle fur einen! [Blu-ray]
 『三銃士』(1973)、『四銃士』(1974)

三銃士 (1973年の映画) - Wikipedia

[ 2012/06/17 05:48 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

米国BD「Harakiri 切腹」、「Battle Royale バトル・ロワイアル」他

国内盤の次は、5月中に購入した米国BDについて
簡単にご紹介を。

■米国盤


Harakiri (The Criterion Collection) [Blu-ray]
 「切腹」

Battle Royale: The Complete Collection [Blu-ray]
 「バトル・ロワイアル」、「BR 特別篇」、「BRII 鎮魂歌」

Shrek (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック」
(Blu-ray 3D)
Shrek 2 (Two-Disc Blu-ray 3D/DVD Combo)
 「シュレック2」
(Blu-ray 3D)

切腹 (映画) - Wikipedia
バトル・ロワイアル (映画) - Wikipedia
バトル・ロワイアルII 鎮魂歌 - Wikipedia
シュレック - Wikipedia
シュレック2 - Wikipedia

Harakiri 切腹








Harakiri (The Criterion Collection) [Blu-ray]  「切腹」
切腹 (映画) - Wikipedia

小林正樹監督は1996年に亡くなっておりますが、
このクライテリオン盤の特典映像には晩年に収録された
小林正樹監督のインタビュー映像も収められており驚きました。
おそらく、「切腹」のレーザーディスクの特典映像用か何かで
収録されたものだと思われます。
また、「切腹」の米国盤(クライテリオン版DVD)リリース時に
新録されたと思われる主演の仲代達矢さん他へのインタビューも
収録されていました。
因みに、僕はDVD版しか持っておりませんが、松竹から出ている
国内盤の「切腹」BDソフトには映像特典の類は未収録のようです。
映像特典の充実ぶりから云っても、お買い得なのは
クライテリオン版のほうでしょう。

切腹 [Blu-ray]切腹 [Blu-ray]
(2011/04/27)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る

[ 2012/06/12 08:07 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

廉価版BD『シャレード』、『ティファニーで朝食を』、『サイダーハウス・ルール』、『イングリッシュ・ペイシェント』

以下の4タイトルは、アマゾンの「BD2枚で3,000円」の対象商品
である廉価版BDです。

シャレード




シャレード デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
シャレード (1963年の映画) - Wikipedia

「踊る大紐育」、「恋愛準決勝戦」、「雨に唄えば」
などのミュージカル映画で知られるスタンリー・ドーネン監督が
1963年に制作・監督した、ヒッチコック風のロマンティック・
コメディ・スリラーです。
ヒッチコックのお気に入り俳優だったケーリー・グラントが出演した、
いかにもヒッチコック風なストーリー展開の作品ですが、
同時代に活躍していながらヒッチコック自身は一度も自作で
起用することはなかったオードリー・ヘプバーンがヒロインで、
英国系男優を重用したヒッチコックなら絶対に使わなそうな
クセのある米国人俳優である、ウォルター・マッソー、
ジョージ・ケネディ、ジェームズ・コバーンなどが脇を固めている、
個人的にはお気に入りの作品です。
BDとしては特典映像がない点が残念でしたが、
デジタル・リマスター版と謳っているだけあって、画質と音質は
(最高クラスではないものの)なかなか良好な印象でした。

[ 2012/06/09 19:36 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

『ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション』

先月購入した国内盤BDの簡単な感想と
パッケージ写真をご紹介致します。

ステキな金縛り






ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)
三谷幸喜監督最新作 映画『ステキな金縛り』公式サイト

昨年の実写邦画の興行収入第一位(42億超)を記録した
三谷幸喜脚本・監督作品であります。
脚本で参加した映画を除いた、監督作品としては
第5弾となる作品です。
作品数こそ少ないですが、「三谷幸喜の映画」と云いますと、
いまや立派なブランドになっています。
本人が日頃から積極的にメディア露出している事や
豪華なキャスト陣、スポンサーであるフジテレビの
局を上げてのバックアップなどからか、三作目の
「THE 有頂天ホテル」(2006年)辺りから毎回、大ヒットを
記録しています。
僕はデビュー作の「ラヂオの時間」、「みんなのいえ」、
「THE 有頂天ホテル」まではDVDで、「ザ・マジックアワー」
からはBDで、全作ソフトを買っています。
ただ、このブログに感想を書いたのは、旭川の映画館で観た
「ザ・マジックアワー」とそのBDくらいだと思います。
Cinema Kingdom Blog 北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (二日目午後)
Cinema Kingdom Blog 米国BD「WALL・E/ウォーリー」、国内BD「ザ・マジックアワー」

[ 2012/06/09 19:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

秩鉄の「めんまのミニタオル」と6月分の「秩父・あの花クイズラリー」

河口湖に一泊した小旅行から無事戻りました。
その話はまた改めて致したいと思いますが、
2日の夜に帰宅しましたら、ドアノブにビニール袋に入った
メール便らしき大きめの封筒が吊されていました。
はじめはてっきり、あの花の夏イベントの詳細を記した
「めんまのスペシャル招待状」が届いたと思ったのですが、
さにあらず、差出人は秩父鉄道でした。

5月19日に開催された秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ
で行われた「あの花クイズラリー」に、こちらの写真
写っている「クイズラリー参加記念証」が欲しくて参加しました。
そのクイズラリーの解答用紙には住所・氏名を書き込む欄があり、
抽選で秩鉄オリジナルの「めんまのミニタオル」が当たる、という
趣向になっていました。
当選することなど、まったく期待していなかったのですが、
その「めんまミニタオル」が届いていたのです。

「あの花」ファンによる、秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ 2012」







ご覧のようにあまり高価とも思えないミニタオルですがw、
応募が1,000通もあった中で当たったということですから
素直に喜びたいですw。

[ 2012/06/05 09:31 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

