Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
HOME > アーカイブ - 2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年夏の「あの花イベント」(ANOHANA FES.)について

最近、今夏(2012年)に開催予定の「あの花イベント」
(ANOHANA FES.)について検索していらっしゃる方が多いので、
現時点で分かっている情報は限られておりますが、
想像や推測を含め、ちょっと書いてみたいと思います。

2012年夏の「あの花イベント」の詳細については、
決まり次第、「ノイタミナ」とCAMPFIREのコラボ企画である
めんまからのスペシャル案内状」を通して
真っ先に告知されることになっております。
この案内状を送ってもらうにはCAMPFIREでパトロン登録をして
500円を支払わなければなりませんでした。(既に申し込みは終了)
僕自身はこの企画を知るとすぐに申し込みました。

その後、長いこと放置プレイでしたが、4月の半ばに
「5月中旬以降、郵送する」とのお知らせメールがあり、
CAMPFIREのメールフォームから発送に必要な住所・氏名等の
返信を致しました。

今月中旬以降、僕も毎日郵便受けを気にしているのですが、
いまだにそれらしきものは届いておりません。
しかし、もうすぐ6月ですから、さすがにそろそろ届くでしょう。
でもこの調子だと、夏イベントと云いながら、
また9月末か10月始めくらいにズレ込みそうな気もしますねぇw。



[ 2012/05/27 15:04 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

2012年5月中に購入したBDリスト

この前、過去ログのタイトル一覧を眺めていて
我ながら唖然としてしまったのですが、
昨年の秋頃から取り上げた話題の8割以上は
昨年放送されたTVアニメ「あの花」関連でした。(汗)

Cinema Kingdom Blog 総記事中 過去、約3年分のログ・タイトル一覧

映画のことにほとんど触れないブログのタイトルが
「Cinema Kingdom Blog」のままでよいものかと
内心、忸怩たるものがありますがw、今更、
軽々しく改名するわけにも参りませんw。
それに、こちらに記事こそ書いておりませんが、
いまだに人並み以上に映画は観ております。
(それ以上にTVアニメを観る機会も増えておりますがw。
春アニメでは「偽物語」を、現在は「坂道のアポロン」や
「氷菓」、「エウレカセブンAO」などを楽しんでいますw)

今は「あの花」熱にどっぷりハマってはいるものの
長い目で見れば、これは所詮、一過性のものでしょう。
その点、映画への愛情は生涯変わらないと思います。
云ってみれば、映画は本妻で、TVアニメや「あの花」は
出逢ったばかりの若い愛人、といった感じでしょうかw。
このところ本妻の映画にあまり魅力的な新作が見当たらないので
活力溢れるピチピチの愛人に溺れてしまっているのですw。
ハリウッド映画も酷いですが、観客動員では好調な邦画も
語るに足る作品は本当に少ないと残念に思っております。

さて、そんな中、今月もこのひと月の間に購入したBDを
メモしておきたいと思います。
今月は国内盤、米国盤、そして久々にドイツ盤を注文しました。
上で「魅力的な新作が見当たらない」と書きましたが、
それを反映するかのように、新作は三谷幸喜の「ステキな金縛り」
だけで、残りはすべて旧作のBDとなりました。

■国内盤








ステキな金縛り Blu-rayスペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)
シャレード デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
ティファニーで朝食を [Blu-ray]
サイダーハウス・ルール [Blu-ray]
イングリッシュ・ペイシェント [Blu-ray]

三谷幸喜監督最新作 映画『ステキな金縛り』公式サイト
シャレード (1963年の映画) - Wikipedia
ティファニーで朝食を - Wikipedia
サイダーハウス・ルール (映画) - Wikipedia
イングリッシュ・ペイシェント - Wikipedia


[ 2012/05/27 13:38 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

妻沼聖天山の御本殿「歓喜院聖天堂」が国宝に!

昨年の夏、約7年間にも及ぶ大改修工事が終わって、
色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿の紹介記事を
写真を中心に3ページほど書きました。



色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その一) (07/09)
色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その二) (07/09)
色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その三) (07/09)

この記事内で見事に蘇った「歓喜院聖天堂」に感激した旨を書き、
その締めの言葉として
熊谷市にとってはこれまでにない観光資産でしょう。
せっかく約7年もの年月と13億5千万円もの修繕費をかけた
のですから、今後はもっと積極的に宣伝してゆくべきだと
思います。 どうせやるなら目標は大きく、世界遺産や
国宝指定を目指して頑張っていただきたいものですw。

と書きました。

2012年5月18日(金)、その妻沼聖天山の御本殿である
「歓喜院聖天堂」が国宝指定されることが
明らかになりました!
埼玉県内の国宝指定は29年ぶり5件目、
建造物としては初の栄誉だそうです。
埼玉県民、ならびに熊谷市民の皆様、
誠におめでとうございました!!

「歓喜院聖天堂」が国宝に指定:熊谷市ホームページ

軽々しく書いたことが、
一年もしないうちに現実のものとなるとは
驚き以外の何物でもありません。
とはいえ、めでたい! 僕も素直に喜びたいです。

[ 2012/05/20 05:56 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

「あの花」ファンによる、秩父鉄道「わくわく鉄道フェスタ 2012」

本日、秩父鉄道の広瀬川原車両基地で開催された
「わくわく鉄道フェスタ」へ行ってまいりました。
普段なら一般人は立ち入り禁止の広瀬川原車両基地ですが、
午前10時から午後3時までに約5,500人が訪れたそうです。



秩父鉄道|2012.5.19わくわく鉄道フェスタ

[ 2012/05/19 23:44 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

決定版?!アルター「1/8 めんま」 完成度高っ!

予約を開始したアルターの「1/8 めんまフィギュア」
(10月下旬発売予定)のご紹介です。
デコマス(デコレーションマスター。工場彩色見本)を見る限り、
思わず知らずスタンディングオベーションしちゃうくらいの
素晴らしいデキです。(感涙)
現時点までに発表された「めんまフィギュア」の中では
ダントツの完成度でしょう。



アルターALTER Co.,Ltd | めんま
ALTER開発部“お仕事ぶろぐ” ★アルターより★ :
「めんま」デコマスご紹介! - livedoor Blog(ブログ)

【26%OFF!】 ※お1人様3点限り塗装済み完成品
アルタ- あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま 1/8


[ 2012/05/19 06:37 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

「あしかがフラワーパーク」と太田市のネモフィラ

5月7日(月)、朝から快晴であったのと
友人が休日ということで、「あしかがフラワーパーク」へ
大藤とツツジを観に行って参りました。

因みに、昨春も「あしかがフラワーパーク」へ行き、
ブログに記事を書いております。
あしかがフラワーパーク 満開の大藤
あしかがフラワーパーク 満開のツツジ

ゴールデンウィーク過ぎの最初の月曜日ということで
そんなに混んではいないだろうと高を括っておりましたが、
自慢の大藤が満開ということでか、昨年並みの大混雑でしたw。





[ 2012/05/19 05:25 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

秩父市 羊山公園の芝桜 2012(後編)

羊山公園「芝桜の丘」へのアクセスについて
芝桜の見頃がゴールデンウィークと重なる為、
この時期に車で秩父へ向かいますとかなりの渋滞を
覚悟しなければなりません。
ですから、この時期、渋滞を避けたいと思われるなら
車より秩父鉄道か西武秩父線を利用するほうが無難です。
ただ、GW中は電車の中もかなり混雑しますし、
車で向かいたいという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、来年以降、「芝桜の丘」へ車で観光に行きたい
とお思いの方の為に、抜け道と駐車場の情報を書いておきます。

秩父は盆地ですので市街地に向かうルートは限られます。
圏央道狭山日高IC(飯能方面)から向かうなら国道299号、
関越自動車道花園IC(熊谷・寄居方面)から向かう場合は
国道140号を利用するルートが基本になります。
国道299号は両側を山で囲まれた高麗川沿いに走る道路で
これ以外の道路を利用して秩父入りするのは難しい
(峠道を利用する手はありますが、道は狭く悪路もあり)
と思いますので、熊谷・花園方向から向かうルートについて
書きたいと思います。

花園・寄居方向から秩父市街地に向かう場合、
普段なら皆野寄居バイパス(有料道路)を利用すると
ショートカットすることが出来ますが、芝桜の時期は
こちらの有料道路も混雑しますし、バイパス出口から
羊山公園までの国道140号は午後になっても渋滞しています。
まず、大前提として、なるべく朝早く秩父に到着するように
(理想は午前8時頃、遅くとも午前10時までに)逆算して
自宅を出るべきだと思います。

関越自動車道のインターで降りて、秩父に向かうには
東京から近い嵐山小川ICか、そのすぐ隣の花園ICのどちらかで降りる
ことになりますが、嵐山小川ICから向かうと国道11号沿いに
定峰峠を越えて秩父入りすることになります。
インターから秩父までにかかる時間や、走りやすさ、
道路事情(定峰峠は道が狭く、急なカーブが多い)を考えると、
個人的には圧倒的に「花園IC」の利用をお薦めします。
「花園IC」から秩父までの道路は基本的にずっと平坦で
定峰峠を越えて来るより、時間的にもかなり短くすむ上に、
比較にならないほど走りやすいからです。
(車酔いしやすい方だと定峰峠ルートは確実に酔いますw)
ですが、「羊山公園」の入口に一番近いのは
国道11号で向かうルートになります。
そこで、一番混雑する皆野~秩父間の国道140号を避けて、
定峰峠後の国道11号に抜けるルートがベストという結論になります。
ゴールデンウィーク中は皆野の手前の長瀞周辺の140号も渋滞
しますので、出来ればこの間も避けたいところです。

僕は今回、このルートを利用しました。

[ 2012/05/13 14:25 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

秩父市 羊山公園の芝桜 2012(前編)

もう一週間経ってしまいましたが、5月5日(土)に
秩父市の羊山公園の芝桜を観て参りました。
久々の好天に恵まれたこの日の「芝桜の丘」は
朝早くから多くの観光客で賑わっておりました。



羊山公園 - 秩父観光協会
芝桜の丘-秩父観光なび-
西武鉄道で行く花さんぽ 秩父羊山公園 芝桜の丘
秩父鉄道|四季の花こよみ|秩父羊山公園 芝桜の丘

こちらの芝桜を観に行ったのは2005年以来となります。
2005年の時点では満開時にも無料で入れた「芝桜の丘」ですが、
現在は見頃の時期のみ大人ひとり300円の入園料がかかります。

秩父 羊山公園の芝桜 Cinema Kingdom Blog 2005/04/28

[ 2012/05/13 14:22 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

コトブキヤ と Wave の「めんまフィギュア」

またまた「あの花」の話題で恐縮ですが、
4月25日、予約していた壽屋のめんまフィギュアが
到着しました。
その数日前には半額にまで値段が下がっていた為、
衝動買いしてしまった、1/10スケールのWaveの
水着めんまフィギュアも到着しております。



すでに飾っておりますが、開封はしておりませんので、
メーカーの見本画像を転載しておきましょう。

壽屋 めんま (本間芽衣子) (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 めんま (本間芽衣子) (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

めんま(本間芽衣子) | KOTOBUKIYA

[ 2012/05/06 15:40 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

「ほっとすぽっと秩父館」で秩父乳業の牛乳ビンを購入!

昨日の5月5日(土)、秩父の芝桜を観たついでに
半月ぶりの「あの花」巡礼をして来ました。
久々の晴天でゴールデンウィークの最後の土曜日
ということもあって、秩父市内の幹線道路は大変な混雑でした。
「あの花」の聖地スポットにしても、定林寺や旧秩父橋などは
今まで行ったうちで最高の人出で、かなり混んでいました。
放送から一年も経っているにも関わらず、
改めて「あの花」人気の高さを実感してしまいました。

芝桜とその件については、また別の記事で書くつもりですが、
5月分のあの花クイズラリーの最後に「ほっとすぽっと秩父館」
に寄った際に、ずっと欲しかった秩父乳業の牛乳ビンが
売られているのを発見してしまいましたので、取り急ぎ
この分だけ記事にしてしまいます!



ご覧のように劇中の花に似た造花が挿してあって
透明の袋でラッピングしてあるものが、630円でした。
その時点(午前10時半頃)で2本しか置いてなかったので、
速攻でレジへ持って行きましたw。
レジで「これははじめて見ました。前から欲しかったんですよ」
と云いましたら「お客さんはお目が高いですよw。
意外と皆さん、気が付かないようなんですよね」と
おっしゃっていました。
上の写真は僕が買ったあとの残りの一本を撮影したものです。
もしかしたら裏に他にも何本か在庫があったのかもしれませんが、
最初に寄った秘密基地がある本町の「知々夫ブランド館」は
開館から30分も経っていないのにファンでかなり混雑して
おりましたので、売り切れる前に買えてラッキーでした。

[ 2012/05/06 12:10 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

2012年4月中に購入したBDソフト(その二)

ちょっと時間が空いてしまいましたが、
2012年4月中に購入したBDソフト」の続きです。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船






三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット
映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』公式サイト

[ 2012/05/06 08:48 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

