Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12
HOME > アーカイブ - 2011年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あの花」を継ぐもの? 「ちはやふる」

しばらく更新をサボってしまいましたが、
とりあえず元気にやっております。

書きたいネタはいくつかあったのですが、
写真の処理や整理が必要な上、複数ページ&長文になりそう
ということと、どうもとっちゃらかって話の焦点がまとまらず、
そんなこんなで手を付ける気になりませんでした。
しかしもう11月も終わりますし、あえてまとまりは考えずに、
思い付くまま近況報告を兼ねて書き散らそうかと思います。

毎年、何か興味を惹かれる対象が出来て
しばらくの間、すっかりハマってしまう僕ですが、
今年の顕著なマイブームは間違いなく「あの花」でしょう。
アニメの内容自体に感動したのも事実ですが、
それよりも長年県外からは「ダ埼玉」と誹られ、
当の県民からも自嘲気味に語られることが多かった僕の故郷、
「埼玉県」の秩父市がアニメの舞台になっていたことが
自分でも無意識のうちに嬉しく、誇らしかったのかもと
最近思うようになりました。

と云いましても、僕の住む街から秩父市までは
車でも1時間半弱はかかるほど離れています。
(関東平野のど真ん中で見渡す限り平坦な土地が拡がる
 我が町とは違い、秩父市は狭い盆地で、周りは山また山と
 同じ埼玉であっても自然環境もかなり違います)
そんなこともあって、僕が「あの花」の聖地巡礼を行った回数は
「あの花フェス」と「龍勢祭」を含めてもまだ6回ほどしかありません。
(意外に少ないと思われる方もいらっしゃるでしょうねw)

最終回が放送された直後の6月末に行ったのが最初で
その次に行ったのは9月10日でした。
夏休みの間は若い巡礼者で混むだろうからと敬遠して
あえて行かずにいたのです。
その後、9月25日が「あの花フェス」で、「龍勢祭」が10月9日、
10月はそれきりで、今月は先々週と先週の2回行って来ました。
僕の「あの花」聖地巡礼は、僕にとって初のデジイチ
「Nikon D5100」の購入と共に始まったこともあって、
モデルとなった場所の写真撮影がメインになっています。
そして、先週やっと、市内の主な聖地スポットをすべて
回り終わることが出来ました。
「あの花フェス」と「龍勢祭」を除けば
たった四回しか巡礼していない上に、
半日程度しか居られない日もありましたので、
こんなに時間がかかってしまったのです。
ただ、「あの花」の舞台は、夏の終りから10月初旬までです。
11月も中旬を過ぎたら秩父市周辺はすっかり紅葉真っ直中で
聖地の様子も劇中とは季節感が違い過ぎるのが難なのですが、
まあ、それも一興と云えば一興でしょうw。



(※画像クリックで別窓で大きな画像が開きます)

[ 2011/11/30 14:38 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

2011年11月に購入した全BDリスト

晦日までにはまだしばらくありますが、
今月はもう買う気はありませんので、ちょっと早いですが
11月に購入した全BDリストをメモしておきます。

■国内盤
コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション<2枚組>
 (初回限定生産) [Blu-ray]
Blu-ray 3Dではありません
9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クロッシング [Blu-ray]
[先着購入特典 A5ファイル付]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray 3D]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray 3D]


「コララインとボタンの魔女」から「クロッシング」までの
4タイトルはアマゾンの「Blu-ray 2枚で3,000円」セールの
対象商品です。





「コララインとボタンの魔女 3Dプレミアム・エディション」は
「Blu-ray 3D」規格の制定前に僅か数タイトルだけ発売された、
アナグリフ式(赤青めがね)による3D BDでした。
BDソフトが発売されて間もない時期に米国で3D映画が大ヒットして
「Blu-ray 3D」規格のBDがリリースされるまでの僅かな間に出た
3D版BDがアナグリフ方式(赤青めがね)で収録されたものでした。
ついつい「Blu-ray 3D」と勘違いして、「安っ!」と飛び付き、
到着後にパッケージを見て気付きました。(苦笑)
その上、このヴァージョンは米国盤で持っていました。(汗)
米国盤の「CORALINE」には2種類の3D BD版が存在するのですが、
冷静に考えてみましたら、「CORALINE」の「Blu-ray 3D」版は
国内盤では出ていないのですよ。
(米国では、アナグリフ方式「3D BD」版リリース後に
「Blu-ray 3D」版も発売された。こんな事は極めて希)

Cinema Kingdom Blog 2008年7月に購入した全ソフト
Cinema Kingdom Blog 「Blu-ray 3D」ソフトを探せ!

他の「9<ナイン> 9番目の奇妙な人形」と「ヒックとドラゴン」は
いずれもAV専門誌のソフトレビューで、画質・音質が非常に優秀
と高い評価を受けたBDソフトです。
その2枚が合わせて3,000円なんですから、これは「買い」でしょう。

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉




[先着購入特典 A5ファイル付]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray 3D]


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 3D & 2D ブルーレイセット(3枚組) [Blu-ray 3D]


新譜は「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」と
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」のBlu-ray 3Dセット
を予約で買いました。
どちらもプロジェクターで2D再生はしたのですが、
3D版はまだ観ておりません。
出来れば、近いうちに個別にレビュー記事を書きたいと
思っております。

[ 2011/11/20 07:42 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

ベルボン『ULTRA LUXi L LUXiL』にエンドフックを取付け

今年の8月に「Velbon」のコンパクトな三脚
『ULTRA LUXi L LUXiL』を買いました。
そのすぐあとに、三脚を付属の三脚バッグに
そのまま仕舞えるようにと、別売りのサイドティルトノブ
「445B用ノブ」を注文し、交換した旨を記事にしました。



ベルボンの三脚『ULTRA LUXi L LUXiL』、一脚『ULTRA STICK V50』、
 自由雲台『QHD-51Q』を購入 Cinema Kingdom Blog


Velbon 三脚 ULTRA LUXi L LUXiL
ベルボン株式会社 ULTRA LUXi L
価格.com - ベルボン ULTRA LUX i L 価格比較
サイドティルトノブ [イージーブラック445B用]

何度か使ってみて、軽量コンパクトさと引き替えに
脚を伸ばした時に多少、安定感が不足気味かなと
感じるようになりました。
そこで、ストーンバッグを買おうかなと思ったのですが
毎回あれをセットするとなるとかなり面倒そうです。(苦笑)
やはりエンドフックにデイパックやバッグを吊り下げる
方法が一番楽で良さそうだと検索してみましたら、
『ULTRA LUXi L LUXiL』に対応した「センターエンド」と
「エンドフック」がベルボンの直販ネットショップ
ベルボン・ダイレクト」で販売されている事を知り、
さっそく注文してみました。

802255/エンドフックS
800336/LUXiセンターエンド1/4

その2つの部品が18日に到着しました。
送料込みで1,800円弱でした。



さっそくセンターエンドを取り替えて、
エンドフックをセットしました。

木曽路 馬籠宿から妻籠宿へ(妻籠宿編)

「馬籠宿」編からの続きです。

「馬籠宿」と「妻籠宿」に行くのは約15年ぶりでした。
「馬籠宿」の方は、坂上の展望台や一部の建物、
坂下の駐車場と土産物屋には見覚えがありませんでしたが、
「妻籠宿」の方は見事にまったく変わっていない印象でした。
個人的には、「馬籠宿」より「妻籠宿」の雰囲気の方が
何倍も好きです。

「妻籠宿」と云えば、
江戸時代の中山道の宿場町の面影を色濃く残していることで
人気の観光地ですが、現存する多くの建物は明治、大正時代の
大火事の後に再建されたものだそうで、厳密には
江戸時代の建物はほとんど残っていないらしいですね。

木曽路.com
妻籠観光協会 -木曽・中山道 妻籠宿-
妻籠宿 - Wikipedia
妻籠宿見どころマップ
木曽路 妻籠宿  信州の旅.com

以下に「妻籠宿」で撮って来た写真の一部を16枚
貼り付けさせていただきます。
(かなり重いと思います。興味のない方はスルーを)
なお、クリックすると大きな画像が別窓で開きます。

妻籠宿




[ 2011/11/13 05:10 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

木曽路 馬籠宿から妻籠宿へ(馬籠宿編)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
「あの花」龍勢花火の打ち上げが行われた
10月9日の秩父市吉田「龍勢祭2011」の前日の8日、
地元からの日帰りバスツアーで木曽路を代表する観光地
である「馬籠宿」と「妻籠宿」に行って参りましたので
その記念に撮って来た写真を掲載しておきたいと思います。

圏央道が出来るなど高速道路網が発達した結果、
長野県と岐阜県の県境にあるこのふたつの宿場町まで
埼玉からでも日帰りで行けるようになったわけですが、
その分、滞在時間は50分と60分と合わせても2時間弱と
かなり忙しない旅となりました。
とてもゆっくり散策している暇などなく、撮影しながら
歩いて行くとあっという間に集合時間という感じでした。

はじめに寄ったのは、坂の町「馬籠宿」の方でした。
こちらは文豪・島崎藤村の生まれ育った町であります。

木曽路.com
木曽馬籠宿 -馬籠観光協会-
馬籠宿 - Wikipedia
ようこそ馬籠脇本陣史料館へ
藤村記念館

以下に「馬籠宿」で撮って来た写真の一部を16枚
貼り付けさせていただきます。
(かなり重いと思います。興味のない方はスルーを)
なお、クリックすると大きな画像が別窓で開きます。

馬籠宿




[ 2011/11/13 05:08 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

「Jurassic Park Ultimate Trilogy - Limited Collector's Edition」(UK盤)

今月1日に注文した英国盤(UK盤)の
「ジュラシック・パーク アルティメイト・トリロジー」
(Limited Collector's Edition)が8日に届きました。
以前書いた下の記事で予想した通り、UK盤のJP・BOXにも
日本語字幕と日本語吹替音声(ただしロッシーDTS)が収録
されていました。

日本語字幕・日本語音声付の英国(UK)盤BDとドイツ盤BD

■英国盤(UK盤)


Jurassic Park Ultimate Trilogy - Limited Collector's Edition
  (Blu-ray + Digital Copies)[Region Free]

 「ジュラシック・パーク アルティメイト・トリロジー」(日本語音声&字幕付)

[ 2011/11/13 02:44 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

友人がタダで「iPhone 3GS 16GB」を譲ってくれました♪

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイト
関連グッズ・コーナーで紹介されていた、「あの花」の電子有料書籍、
『あの花』公式ビジュアルブック(Android版、iPhone/iPad版)と
『あの花』公式コンプリートブック(Android版、iPhone/iPad版)を
以前から見てみたい、読んでみたいと思っていたのですが、
あいにく僕は、iPhoneもiPadもスマホも持っておりませんでした。

公式サイト 関連グッズ:「あの花」電子書籍

そこでこの間、現在「iPhone 4」を愛用する友人
(近いうちに「iPhone 4S」に買い換えそうw)に会った際に
「お金は払うから、僕の代わりにアプリをダウンロードして
見せてくれないか?」と頼んでおりました。
その友人と4日(金)に榛名山まで紅葉を観に行ったのですが
会った途端、彼が「これ、3GSだけど、よかったらあげるよ」と
「iPhone 3GS 16GB」のケースを取り出しながら言いました。

いやぁ~、持つべきものは良き友でありますw。
2009年6月に発売された二世代前の「iPhone」とは云え、
売れば、まだそれなりの値は付くでしょうからねぇ。
まあ、僕も過去に買い換えで不要になったスピーカーなど、
いくつかのAV機器をその友人に譲ったことはあったのですが、
「情けは人のためならず」、ありがたく頂戴することに致しました♪



[ 2011/11/06 11:33 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

「Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を購入

「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を購入以来、
『Nikon D5100』と共に持参するレンズは、
もっぱらこれと、せいぜい35mm単焦点レンズ、
「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G」
くらいになってしまい、レンズキットに付いて来た
標準ズーム「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」
の出番はほとんどなくなってしまいました。

Cinema Kingdom Blog はじめてのデジイチ 『Nikon D5100』購入
Cinema Kingdom Blog 「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」購入
Cinema Kingdom Blog 「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を衝動買い

しかし、せっかくのレンズを眠らせておくだけでは
勿体ありません。
そこで、ニコンダイレクトなど、一部のお店でしか販売していない
「ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」を買って
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」に取り付け
安価な広角レンズとして活かすことにしました。



ニコンダイレクト
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
(4955478070740)

倍率が0.75倍、「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G」を
はじめとする18-55mmのDXレンズ専用のワイドコンバーターアタッチメントです。
装着時には広角側でおよそ 13.5mm(FXフォーマット・35mm判換算で、
およそ20mm)の焦点距離となり、より広角の撮影が楽しめます。

【使用可能レンズ】
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G II
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm f/3.5-5.6G


==========================

榛名の紅葉(後編)

榛名の紅葉(前編)」からの続きです。

先週の軽井沢では「今年のモミジは赤くなりきらずに
赤茶色のまま散ってしまうものが多く、色づきはイマイチ」
との話を聞きました。
それに較べると、榛名湖の紅葉は実に見事でした。

榛名湖畔の紅葉


[ 2011/11/06 08:56 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

榛名の紅葉(前編)

先週の軽井沢に続き、11月4日の金曜日に今度は友人と二人で
群馬県の榛名山(榛名湖)まで紅葉狩りに行って参りました。
前日までの予報では曇り時々晴れとのことでしたが、
自分でも怖くなるほどの晴れ男ぶりを発揮致しましてw、
先週に引き続き、朝から絶好の撮影日和となりました。

はるなビ - 群馬県高崎市榛名地区の観光ナビゲーションサイト

榛名山や伊香保に行ったのは確か2006年の秋以来ですから
5年ぶりということになります。

Cinema Kingdom Blog 2006年紅葉狩り

途中通った伊香保温泉街周辺の紅葉はまだちょっと早いかな
といった感じでしたが、標高が上がるに連れて紅葉は進み、
高根展望台付近からは見事な見頃を迎えておりました。

高根展望台から望む、伊香保温泉街
高根展望台から望む、伊香保温泉街


榛名湖
榛名湖

榛名湖 - Wikipedia
榛名湖:水月亭・榛名観光ボート
はるなビ - 榛名湖周辺

[ 2011/11/06 08:35 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

