Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10
HOME > アーカイブ - 2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(END)

ANOHANA FES(あの花フェス)(その4)」からの続きです。

ANOHANA FES.
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

◆出演者

 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織 近藤孝行
Galileo Galile REMEDIOS

◆エンディング

キャストに加え、「Galileo Galilei」、
「REMEDIOS」のメンバーがステージに。
出演者全員が揃って、それぞれに今日の感想を述べて行く。
かやのんは感極まってずっと涙声。
この時、入野さんから「もしかしたら今日の映像がソフト化
されるかも(未定)」との発言があり、盛り上がる。
単なる勘(カン)だが、もし本当に出るとしたら
本編ソフトの映像特典ではなく、単品ソフトになるのだろう。

名残を惜しむしんみりとしたムードの中、
全員の挨拶が済んで、まずはバンドのメンバー、
続いて全キャストが手を振りながらステージ右袖に退場。

照明は暗いままでアナウンスもないが、
アンコールの拍手は起こらず、帰りの電車の時刻に間に合うようにと
徒歩で15分はかかるシャトルバス乗り場までダッシュで向かう人や
出口に近い後方の観客が席を立って会場を後にし始める。

S席の一部のファンが三本締めを始め、いよいよ終りのムードが漂い出す。
僕も後ろ髪を引かれながら席を立って、後方に移動し始める。
その時、S席の一部から「アンコール」のコールと手拍子が・・・。
キャストの退場からこの間まで、5分は経っていたと思う。

◆アンコール

突如、ステージ右上のテラスにスポットライトが当たって
めんまコスの櫻井さんが登場!
大歓声と拍手の中、何か大声で叫んで、脱兎の如く逃走。
僕も慌てて元の席に引き返す。

続いて、櫻井さん以外のキャストが、物販で売っていた
ANOHANA FES.限定Tシャツ姿で再登場。

かなりの人数が出口方面に動き出していたので、
「まだ帰らないで~!」と入野さんを始め、キャストの皆さん。
狭い通路を逆流し、慌てて席に戻ろうとする観客たち。
それを見た早見さんが前に出て、慌てないで~とジェスチャー。

少し遅れて、同じ姿の櫻井さんも加わり、
「僕のフェスTが見当たらなかったんで(遅れた)」。

引き返して来た人の多くが席に戻れないのを見て、
「もう立っちゃいましょうか!」と櫻井さん。
それを受けて、観客全員、スタンディング。

[ 2011/09/28 18:04 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その4)

ANOHANA FES(あの花フェス)第一部」からの続きです。

ANOHANA FES.
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

◆出演者

 入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織 近藤孝行
Galileo Galile REMEDIOS

◆第二部

Galileo Galilei

Galileo Galileiの面々が登場。
ドラムの尾崎和樹(ボーカル雄貴の弟)が
オリジナルグッズ売り場で売っていたじんたんの
「西へ東へ」Tシャツを着ていて、場内が盛り上がる。

ライブは「あの花」の主題歌「青い栞」でスタート。
音にシンクロするように、スクリーンにOP映像と
第1話のダイジェスト映像が無音で流れる。

手拍子で盛り上がるも観客は依然座ったまま。
僕を含め、この手のイベントに慣れていない観客が多い印象。
場内に、まだ手探り状態のムード漂う。

MCが入って、「次が最後の曲です」と
TVドラマ版「荒川アンダー ザ ブリッジ」(観てますw)
の主題歌、「さよならフロンティア」を演奏。
たった二曲で終りとはなんとも物足りない感じ。

[ 2011/09/28 17:52 ] あの花 | TB(0) | CM(9)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その3)

ここ2日間、「アクセス数、もしかして過去最高?」と思うくらい
すごいことになっておりまして、恐縮しております。(苦笑)

さて、それでは前回からの続きです。

ANOHANA FES.
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

フードエリアの屋台では、
やきそばやフランクフルトなどの定番の他、
焼きまんじゅうや秩父名物の味噌ポテトなども
売っていました。
中でも一番人気は「めんまのかき玉塩ラーメン」でしょうか。
この売り場の前には絶えず列が出来ていました。
僕は豆腐を揚げたというドーナッツを食べましたが
これが意外となかなかおいしかったです。

■フードエリア


フードエリアの屋台を通り過ぎるとすぐに野外ステージです。
周囲を軽く歩いて回ったあとに、野外ステージのすぐ隣に建つ
休憩施設「ステンドハウス」奥にある軽食堂「ピエリア」で
昼食を取りました。



食後の12時半頃からずいぶんと人の数が増えて来ました。
昼時と云う事もあったのでしょうが、フードエリア前の
スカイロードは人で埋まっていました。



[ 2011/09/28 17:39 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その2)

ANOHANA FES
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

オリジナルグッズ・CD・DVD売り場を後にして
隣の「あの花グッズ売り場」に向かいました。

■あの花グッズ売り場
こちらは、あの花グッズを販売する企業テントが
集まったエリアです。
隣の「オリジナルグッズ・CD・DVD売り場」と同様に
こちらも駐車場を潰して会場にしていました。
隣よりもスペースはかなり狭く、あの花フェス限定のセットや
グッズも販売していたようですが、この時には列はなく、
自由に出入り出来ました。

めんまの「ねんどろいど」が来年2月に発売になるそうで
サンプルが飾ってありました。



[ 2011/09/26 17:38 ] あの花 | TB(0) | CM(2)

ANOHANA FES(あの花フェス)に行って来ました。(その1)

秩父で行われる「ANOHANA FES」のチケットを
開催直前に入手した僕は、25日の朝7時前に
地元を出発し、「皆野寄居有料道路」経由で
約1時間半後に「旧秩父橋」に到着しました。
物販の開始は午前10時、開場は午後2時ですから
まずはゆっくり巡礼をしてから向かうつもりで
いたのです。

もう三度目の巡礼なので、だいたい回るルートが
決まって来ているのですがw、その後、
定林寺に寄って、定林寺裏の公園とすぐ近所にある
じんたん、あなるの家のモデルになったお宅などを
徒歩で回ってから、秩父神社と秩父駅周辺へ。
秩父神社周辺をまた徒歩で回ってから、
秩父まつり会館裏、児童公園、最後に午前10時に
オープンしたばかりの「ほっとすぽっと秩父館」に寄って
あの花コーナーの写真を撮ったあとに、いよいよ
会場となる秩父ミューズパークへ向かいました。
(今回は羊山公園方面には行きませんでした)

ANOHANA FES
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

[ 2011/09/26 17:36 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

激安! 米国盤BDで観る日本映画とアニメ

最近、米国盤の安さで一番ビックリしたのが
これ↓です。

Gamera -
Triple Feature Collector's Edition - Blu-ray

■米国盤/日本語音声付 [Blu-ray]
平成ガメラ三部作 BD-BOX」(2枚組)
ガメラ 大怪獣空中決戦 / ガメラ2 レギオン襲来 /
ガメラ3 邪神<イリス>覚醒



Gamera - Triple Feature Collector's Edition - Blu-ray
Price: $12.99 部分にご注目w!(今現在)

なんですか、このタダみたいな値段はw。(爆)
因みに、僕も持っている国内盤の「平成ガメラ Blu-ray BOX」は
今現在のアマゾン価格で9,395円です。

平成ガメラ Blu-ray BOX平成ガメラ Blu-ray BOX
(2009/08/28)
伊原剛志、永島敏行 他

商品詳細を見る

平成ガメラ Blu-ray BOX(定価:12,600円)

僕の記事はこちら。
平成ガメラ Blu-ray BOX Cinema Kingdom Blog 2009/09/13

まあ、米国盤の画質・音質がどんなレベルか、
特典映像の内容がどんなものか分かりませんし、
一作目の「ガメラ」と「ガメラ2 レギオン襲来」が
一枚に収録された2枚組のBD-BOXであることなど
かなり不明な部分もありますが、まあ、それでも
たった13ドルで平成ガメラ三部作のBDが買えるんですよw。
マジでビックリしましたよw。

[ 2011/09/23 11:55 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

日本語字幕・日本語音声付の英国(UK)盤BDとドイツ盤BD

数ヶ月ぶりに、英国amazonで
日本語字幕・日本語音声付のタイトルを購入しました。

■英国(UK)盤


Sucker Punch (Incl. Extended Cut) - Triple Play
  (Blu-ray + DVD + Digital Copy) [2011][Region Free]
 「エンジェル ウォーズ」
Red Riding Hood - Triple Play (Blu-ray + DVD + Digital Copy) [2011][Region Free]
 「赤ずきん」
Hereafter - Triple Play (Blu-ray + DVD + Digital Copy)[Region Free]
 「ヒア アフター」
The Complete Superman Collection [Blu-ray][Region Free]
 「スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー」

すべてワーナー系列の作品です。
国内盤でも近日発売されるタイトルもありますが
現在の異常な円高を有効活用して、激安な上に国内盤と
まったく同じディスク(※)である海外盤を買った方が
絶対お得でしょうw。
(プレイヤーやレコーダーのBD再生の国と言語指定が
「日本・日本語」になっていれば、冒頭に出る警告文から
 メニュー画面まで、すべて日本語表示です)

なお、8月24日に日本でも初回限定生産で発売される予定だった
「スーパーマン モーション・ピクチャー・アンソロジー」は
安いと評判の海外盤の人気を受けてか、無期限の発売延期
(事実上の発売中止?)になってしまいました。

[ 2011/09/23 10:00 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「ANOHANA FES」開催直前レポート 秩父ミューズパーク・野外ステージ

この間の「あの花」巡礼の途中、
来る日曜日、「ANOHANA FES(あの花フェス)」が開催される
秩父ミューズパーク・野外ステージに寄って来ました。

ANOHANA FES
  in 秩父ミューズパーク 野外ステージ 2011.9.25 SUN


ANOHANA FES
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
秩父ミューズパーク

[ 2011/09/21 14:18 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

手持ちの「スター・ウォーズ サーガ」歴代ソフト

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX
の記事を書いたついでに、過去ログで「スター・ウォーズ」の
ソフト関連の記事を探してみたんですが、意外と詳しい記事は
見当たりませんでした。
そこで、手持ちのソフトを一挙にご紹介しておきたいと思います。
まずはオヤジ世代らしく、LD-BOXから行ってみます。(苦笑)

■スペシャルコレクションBOX スター・ウォーズ・トリロジー
(ワイドサイズCAV仕様 国内盤LD BOX) 1994年2月21日発売
「完全チャプターガイドブック16P」、「豪華ハードカバーブック200P」付





[ 2011/09/18 12:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX

9月16日発売の先着購入者特典付「スター・ウォーズ
コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」が届きました。
「全世界待望!」という宣伝文句はともかく、
僕のようなオヤジ世代のAV好き、映画好きにとっては、
確かに「待望!」の初ブルーレイ化なのでありますw。
なんせ、我々の世代は、思春期真っ直中の頃に
今や「EP4 新たなる希望」と呼ばれている一作目が
単に「スター・ウォーズ」と呼ばれていた初公開時に
劇場で観て衝撃を受けた世代ですから、新三部作辺りからの
ファンとは、正直、年期が違う訳ですよw。



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ
 ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

「スター・ウォーズ」ブルーレイ 日本オフィシャル・サイト

[ 2011/09/18 12:05 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「Nikon D5100」搭載の画像編集機能 作例

デジタル一眼レフカメラ、ニコン「D5100」には、
フィルター効果やスペシャルエフェクトモードなど、
多彩な画像編集機能が内蔵されており、
静止画&動画の撮影時はもちろん、静止画に関しては
撮影後にも各種効果を自由にかけることが出来ます。
付属品の中には無料の画像編集ソフト「ViewNX 2」のCD-ROMも
封入されていますが、こと、画像編集機能に関しては
D5100本体でしか行えない効果があり、注意が必要です。
なお、処理済みの画像は別名(DSCからCSCへ)で
オリジナル画像とは別に保存されます。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキットNikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキット
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る

D5100 | ニコンイメージング
D5100 - 見て聞くマニュアル - デジチューター | ニコンイメージング

D5100搭載の画像編集メニュー
D-ライティング / 赤目補正 /
トリミング(3:2/4:3/5:4/16:9/1:1) /
モノトーン(白黒/セピア/クール) /
フィルター効果(スカイライト/ウォームトーン/
赤強調/緑強調/青強調/クロススクリーン/ソフト) /
カラーカスタマイズ / 画像合成 / RAW現像 / リサイズ /
簡単レタッチ / 傾き補正 / ゆがみ補正 / 魚眼効果 /
塗り絵 / カラースケッチ / アオリ効果 /
ミニチュア効果 / セレクトカラー / 動画編集


先週、埼玉県秩父市で撮影して来た写真をもとに
「D5100」が持つ多彩な画像編集機能の中から
代表的な効果をご紹介したいと思います。
(使用レンズ「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」)

※画像編集の一部を作例※
(画像クリックで大きなサイズをご覧いただけます)

フィルター効果
●オリジナル
※秩父市街、東町「パリー食堂」(登録有形文化財)前で撮影
オリジナル(スタンダード)

小栗康平監督作品『泥の河』

明日18日、NHK BSプレミアムで22時から放送の
「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 家族編」枠で
『泥の河』がハイビジョン放送されます。



『泥の河』は、宮本輝の太宰治賞受賞小説を原作にした
小栗康平の監督デビュー作であります。

泥の河|小栗康平オフィシャルサイト ─OGURI.info

1981年に独立系の低予算作品として製作され、
自主上映で公開されていた作品でありながら、
国内はもちろん、海外でも高い評価を受けた
歴史的傑作であります。
キネマ旬報・ベストテン第一位、
毎日映画コンクール最優秀作品賞・最優秀監督賞、
ブルーリボン最優秀作品賞、日本アカデミー賞
最優秀作品賞、モスクワ映画祭銀賞などを受賞した他、
米アカデミー外国語映画賞にもノミネートされました。
因みに、手持ちの文藝春秋編
「大アンケートによる日本映画ベスト150」では
歴代の傑作を押し退けて第15位に選ばれています。

[ 2011/09/17 13:33 ] 映画 | TB(0) | CM(1)

「あの花」聖地巡礼 定林寺が「あの花」絵馬を販売

昨日の9月10日に6月末以来となる
二度目の「あの花」巡礼に秩父まで行って来ました。
前回は回れなかったスポットの写真を撮る目的で
行ったのですが、詳しいことはまたの機会にするとして、
ちょっとご紹介したいことがありましたので、
取り急ぎ、記事にしたいと思います。

なんと、定林寺で「あの花」絵馬を発見しました!



お堂正面左奥の寺務所で訊いてみたところ、
申請から許可が下りるまで時間がかかって、最近やっと
販売することが出来るようになったとのことでした。
めんま、あなる、つるこの全三種類で、一体800円でした。
ご覧のように「定林寺」の文字がありますので、
おそらく、定林寺でしか手に入らない絵馬だと思われます。
願い事を書いて奉納することはもちろん、
「あの花」聖地巡礼記念のおみやげに最適ではないでしょうか。


僕も今回の巡礼記念に三種類とも購入して来ました。



※クリックすると大きな画像でご覧いただけます※

今月25日に秩父ミューズパークで行われる「ANOHANA FES
に参加される超ラッキーな皆さん、あなたも記念にぜひどうぞ!


[ 2011/09/11 02:57 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

