Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
HOME > アーカイブ - 2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年7月に購入した全BDリスト

今月も購入BDリストを記録しておきたいと思います。
デジイチ関連の出費がかなりあったことを受けて
ソフトの購入枚数は自ずとセーブせざるを得ませんでした。

■国内盤




ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 4枚組3D・2Dブルーレイ
 &DVD&デジタルコピー(ムービーストーリーブック付) [Blu-ray]
(Blu-ray 3D)
GANTZ [Blu-ray]
ツーリスト [Blu-ray]

映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」オフィシャルサイト
映画『GANTZ』オフィシャルサイト
映画『ツーリスト』オフィシャルサイト

当初、評判があまりよくない『ツーリスト』は
購入するつもりではなかったのですが、新作なのに2,980円
という価格設定に釣られて街で衝動買いしてしまいました。
まあ、半年もすれば2枚で3,000円の対象になりそうですがw。



それから、『GANTZ』のBDも9月に米国盤でも発売される事が
分かっていますので、割高な国内盤を買うかどうか迷ったのですが、
二部構成の作品ですから、続編の「GANTZ PERFECT ANSWER」の
米国BDの発売が未定な現状では、国内盤を買っておいたほうが
無難だろうということでそうしました。
パッケージも対でデザインされているようですしね。

GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]
(2011/10/14)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る


■米国盤




Sanctum (Two-Disc Blu-ray 3D/Blu-ray Combo
 + Digital Copy)「サンクタム」
(Blu-ray 3D)
Battle: Los Angeles [Blu-ray]
 「世界侵略:ロサンゼルス決戦」

13 Assassins [Blu-ray]
 「十三人の刺客」(国際バージョン)


映画『サンクタム』公式サイト
映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』オフィシャルサイト
映画『十三人の刺客』公式サイト

[ 2011/07/31 09:10 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

カメラとレンズの保管用(エセ)ドライボックス

「D5100」とレンズ三本は、今までカメラバッグに入れて
持ち運びしていましたが、保管には防カビ用に除湿剤を
入れた密閉型のプラスティックケース(「ドライボックス」)
を使うのが一般的なのだそうです。
で、調べてみたのですが、一見何の変哲もないプラケースが
結構な値段するんですよね。
これが本格的な防湿庫なんかになりますと「マジかよ」と
思うような値段です。

家電&カメラ 防湿庫・ドライボックス(amazon.co.jp)

「カメラ専用高級除湿剤」なんて、訳のわかるような、
わからないようなものまで言い値で売られていますし
(このあたりはAV機器のアクセサリーと同じ匂いがw)
こりゃ、明らかに盛っている(ボッている)だろうと
いうことで、ちょっと保留にしていました。

そんなある日、ダイソーに別の買い物で寄った際に
何種類もの除湿剤が売られているのに気付きまして、
「これにプラケースを買えば、ドライボックスの代用に
なるのでは?」と閃きましたw。
すぐにタッパーやプラケースのコーナーを探して
見てみましたら、野菜などを保存する為に使用するらしい
密閉出来るプラケースがサイズ別に数種類あります。
うまいことに、カメラとレンズを入れておくのに
ちょうど良さそうな大きさのもの(税込420円也)も
見付かりましたw♪
そこで、家具の間のちょっとした隙間に入れて使う
細身でコンパクトな除湿剤と一緒に買って来ました。





効果の程は謎ですがw、見た目はリッパなものですよ。(爆)
あとは定期的に除湿剤を換えればOKでしょう。

本物のwドライボックスは、レンズやカメラ本体の
キャップを外して保管しておくもののようですが、
僕のエセ・ドライボックスでは埃やゴミの混入が心配
なのでw、キャップは付けたままにしております。
まあ、とりあえず、これで用は足りるでしょうが、
何か問題があるようなら教えていただけると助かりますw。


「熊谷うちわ祭」で D5100の夜景撮影テスト

またまた映画やBDの話題でなくて恐縮ですが(汗)、
22日は埼玉の祇園祭「熊谷うちわ祭」の最終日でした。



関東一の祇園 熊谷うちわ祭 公式ホームページ
【埼玉県】熊谷うちわ祭ホームページ

そこで昼間と夜にちょこっと「Nikon D5100」と
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を持参して
撮影に行って来ました。
ただ、市内の全屋台が集結して叩き合いが行われる
「お祭り広場」は大変な混雑で立錐の余地もなく、
好きなアングルがまったく取れない状況でした。
わざわざ終わる頃を見計らって行ったのですが、
それでも途中までほとんど移動出来ませんでした。
言い訳になりますがw、明るいレンズですから
夜景を撮るには有利ですが、単焦点レンズですから
ズームで構図を変えることも出来ず、こうなると
ロクな写真は撮れません・・・。





夜景の動画テストを兼ねて、1080/24p動画も撮って来ました。
手持ち撮影で単焦点レンズには手ぶれ補正もありませんから
かなり揺れていますし、せっかく外部マイクを買ったのに
家に忘れまして(汗)、音も内蔵マイクのモノラル音声です。
ワンカットの無編集MOVファイルをそのまま「YouTube」に
上げましたので、お見苦しいですがよろしかったらご覧下さい。
(「YouTube」側で再変換していますので、映像クオリティは
 元画質よりも劣ります)




サボってばかりですみません(;´▽`A``

気が付いたら前回の更新から10日も経っていました。
そろそろ何か書かないとマズイだろうということで
近況を徒然る事にしますw。

特別忙しかった訳でもなかったのですが
どうも更新する気が起きませんでした。
猛暑続きで早くも夏バテ気味なせいはあるのですが
この夏公開の新作も一本も観に行っていませんし、
購入済みBDや録画映画の消化もなかなか進んでいません。
そう言えば、今月は米国盤の到着が遅れています。
6日に発送されたのにいまだに届きません。

[ 2011/07/22 12:02 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」購入

昨日注文したニコンの35mm単焦点レンズ、
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
が先ほど到着しました。



本体サイズは約70mm×52.5mm(最大径×全長)、重さ200g。
「D5100」とのコンビだと本当に軽量・コンパクトです!
ルックス的にもシックリ来て最高ですねぇ♪





AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G | ニコンイメージング
価格.com - ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
GANREF | AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G | レンズ
「APS-C専用単焦点レンズ」のススメ(ニコン編) - デジカメWatch

『古代蓮の里』(埼玉県行田市)の蓮(その二)

「古代蓮」以外の蓮も撮影して来ましたので
そちらもご紹介させて下さい。

■世界の蓮





[ 2011/07/11 11:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

『古代蓮の里』(埼玉県行田市)の蓮(その一)

またまたローカルネタで恐縮ですが、
昨日10日の早朝、行田市の『古代蓮の里』の古代蓮が
満開になったということで、デジイチ「Nikon D5100」と
三脚持参で撮影に行って参りました。



古代蓮(行田蓮)は、昭和46年に行われた行田市の
公共施設工事の際に出土した種が、自然発芽し開花した
約1400年から3000年前の蓮で、濃いピンク色が特徴です。
『古代蓮の里』は、その古代蓮を始め、約14ヘクタール
の園内に42種類、約12万株の蓮が植えられています。
この時期だけ、車のみ駐車料金を取られますが、
入場は無料です。(塔のある「古代蓮会館」は有料)

古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ
行田市/行田市古代蓮の里


大きな地図で見る

蓮は早朝に開花し、昼前には花びらが閉じてしまいます。
昨日は満開予想の日で尚かつ日曜日でありましたから
公園入口では朝早くから多数の出店が営業しておりましたし
市民グループによる催し物なども行われておりました。
そんな事もあってか、僕が公園に着いた午前6時頃には、
園内はすでに大勢の観光客で賑わっておりました。

■古代蓮(行田蓮)



[ 2011/07/11 11:27 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その三)



熊谷市と合併するまで「妻沼町」だった妻沼は
埼玉県と群馬県との県境になる利根川の近くにあり、
熊谷駅や市街地からですと車で30~40分の距離があります。
僕が子供の頃は熊谷駅から単線の妻沼線が走っていて
聖天さんにも電車で行けたらしいのですが、
もう30年も前に廃線になっており、現在は車やバス、
バイクなどを使うしか移動手段がありません。

また、最近は聖天さんのご利益にあやかって、
「縁結びのまち妻沼」として町興しをされていて、
遂には、ゆるキャラ・マスコット「えんむちゃん」まで
登場するに至っていますw。

くまがや市商工会 妻沼支所
妻沼発! えんむちゃんがやってきた!! - くまがや市商工会ブログ



仁王門を出て左手にある公衆トイレのある広場から
回り込んだところには「平和の塔」があります。



小川沿いに散策路があり、この季節には木陰が心地よいです。

[ 2011/07/09 09:51 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その二)

本殿の拝観は、地元のボランティア・ガイド「阿うんの会」の
メンバーさんたちが随時、ある程度の人数になるのを待って
解説して下さいますので、それを聴きながら観られます。
(僕は撮影が目的でしたから、申し訳ないとは思いつつも
 解説はほとんど聞いていませんでした・・・w)

個々の彫刻についての解説は
公式ページでもご覧いただくとして、三方の壁面別に撮った
写真をご紹介させていただきます。

妻沼聖天山 公式ホームページ
妻沼聖天山:熊谷市ホームページ

以下に、御本殿の彫刻写真を多数貼り付けております。
ページ表示が非常に重くなり申し訳ありませんが、
興味のある方は「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。







[ 2011/07/09 09:45 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

色鮮やかに蘇った「妻沼聖天山」の御本殿(その一)

またまたローカルネタで申し訳ありませんが、
7月6日の水曜日、朝からあまりにも天気が良いので
約7年間にも及ぶ本殿大改修工事が終わって、
6月1日に一般公開が始まったばかりの「妻沼聖天山」へ
「Nikon D5100」持参で撮影に行って参りました。

【2012年5月20日(日)追記】
妻沼聖天山の本殿である
「歓喜院聖天堂」が国宝指定されることが
2012年5月18日(金)、明らかになりました!
埼玉県内の国宝指定は29年ぶり5件目、
建造物としては初の栄誉だそうです。
埼玉県民、ならびに熊谷市民の皆様、
本当におめでとうございました!!

「歓喜院聖天堂」が国宝に指定:熊谷市ホームページ

【追記終了】

「妻沼聖天山」は250年の歴史がある真言宗の寺院で、
関東八十八ヶ所霊場の第八十八番札所にあたります。
地元の人々からは「聖天(しょうでん)さん」と呼ばれて
親しまれており、特に縁結びに霊験あらたかなお寺
ということで知られています。

聖天さんには子供の頃から何度か来ていますが、
最近だと今年の春、映画「君に届け」のロケ地巡り
した後に、名物の「聖天いなり寿し」を買いに寄りました。
ただ、その時の本殿にはまだ工事用の覆いがかけてあって
中はほとんど見えませんでした。





聖天さんは真言宗のお寺ではありますが、
仁王門の外には狛犬もおりますし、御本殿もご覧のように、
一見、神社のような造りです。
そもそも「本堂」ではなく「本殿」と呼んでおりますし、
この辺は「神仏習合」の名残りでありますね。
(本殿の正式な登録名称は「歓喜院聖天堂」)





いやぁ~、正面から見ただけでも
見違えるほど綺麗になっていて驚きました!

[ 2011/07/09 09:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

「D5100」用の備品到着

「D5100」用に追加購入した品々が届きました。





Nikon リモコン ML-L3
Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL14
Nikon ステレオマイクロフォン ME1
HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581
Silicon Power SDHCメモリーカード 16GB (Class10)

最後の「16GB SDHCカード」は今日メール便で届く予定です。
マイクやリモコンは売価からするとかなり安っぽいですね。
マイクについては、指向性が変えられる上に純正より安い
SONYの「ECM-MSD1」と迷ったんですが、こちらは電池交換の
必要があるので、面倒かなと、電池不要の純正にしたんです。
本当は手持ちの「ECM-HST1」が流用出来たら良かったのですが
これ、コードレス仕様なので「D5100」では使えないんですよ。(泣)
予備のバッテリーも安い互換バッテリーはD5100には対応して
いない危険があるので、高い純正を買うはめになりましたし・・・。

広瀬川原車両基地で秩父鉄道のSLを撮影

『Nikon D5100』と買ったばかりで使っていない
Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
のコンビで何か撮りに行こうかなと思って、
今朝いろいろ考えてみたのですが、動物園はちょっと遠いですし、
野鳥は生息する場所がわからない上に撮る自信もありません・・・。(汗)
しかし、しばらく考えてハタと思い当たりました!
今日は日曜で秩父鉄道のSLが走る日です。

秩父鉄道|都心から一番近い蒸気機関車*パレオエクスプレス

秩父鉄道の蒸気機関車「パレオエクスプレス」は
冬期を除く土日祝日に熊谷駅から三峰口駅を
一日一往復しています。
その車庫が秩父線の「ひろせ野鳥の森駅」近くの
「広瀬川原車両基地」にありまして、そこで点検をした後、
客車を連結して始発の熊谷駅に向かいます。
地元の話ですからそのことは何年も前から知っていました。
鉄道写真を撮る趣味はまったくありませんが、
走っているならともかく、止まっているSLですからw
初心者の僕にとっては格好の被写体ですw。

ネットで検索してみますと、
午前8時半頃に車庫からSLを出すそうで、
その後、一時間近く撮影出来るようです。
そこで三脚持参でひとっ走り、行って来ました。

「広瀬川原車両基地」には関係者以外立ち入り出来ませんが
望遠レンズがあれば、ほとんど車が通らない公道と踏切付近から
自由に撮影することが出来ます。







「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その三)

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その二)』の続きです。

■秩父橋と旧秩父橋







[ 2011/07/02 11:53 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その二)

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一)』の続きです。

アニメブログの聖地巡礼記事の中には
一話毎に微に入り細に入り比較画像まで作って
アングル別に場所を特定しているものまであります。
常人の感覚としては正直「そこまでやるかぁ?」
という感じです。(苦笑)
まあ、アニオタでもこの手の巡礼をする方は
時間に余裕のある学生の方がほとんどなのでしょうが、
場所を特定して記事を仕上げる労力と根気と執念、
そしてなにより「深い作品愛」には恐れ入ります。(苦笑)

「あの花」舞台探訪(聖地巡礼)List
  - 舞台探訪まとめWiki - livedoor Wiki(ウィキ)

秩父聖地巡礼マップ ~あの花を探して~
「あの花」まとめ - そうだ、聖地に行こう。

ただ、巡礼マップまで作られ、ここまで情報が広まっては
誰でもその場所に行って劇中のアングルを参考に撮影すれば
どれも同じような写真になるわけでして、場所の特定者以外の
後続の写真や記事には、情報としての価値はほとんどない
と言ってよいでしょう。
もちろん、僕のこの記事にしてもそうなので(汗)、
とりあえず、場所を作品のキービジュアルになった
『定林寺』とOPの『羊山公園』、『旧秩父橋』に絞って
個人的な巡礼記念として掲載させていただきます。

■定林寺(秩父札所巡り17番)





[ 2011/07/02 11:49 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

「あの花」の舞台、秩父へ聖地巡礼(その一)

このブログの訪問者の大半は、映画好き、
ホームシアター好きの「大人の方」でしょうがw、
この春にフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送された、
1クール全11話のオリジナルストーリーTVアニメ
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
という作品をご存じでしょうか?



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

この間、最終回を迎えたばかりの作品なのですが、
アニメ好きであれば、先刻ご承知でありましょう。
この春アニメの中ではダントツのデキでしたが、
ここまで完成度が高く、感動したアニメは近年希で
「ジュブナイルもの」としては、僕が過去に観た
映画、ドラマ、アニメをすべて含めても屈指のデキ
だったと高く評価しておりますw。
(この映画基地外にそこまで云わせる作品なのです!)

ノベルや漫画などの原作がない、オリジナルアニメで
ここまで作り込むなんて本当に素晴らしいと思います。
特に第十話と最終話の完成度はハンパではなくw、
僕は序盤から泣きっぱなしで、クライマックスでは
号泣に次ぐ号泣でありました。(恥w)
最終話のあの展開は、少なくても僕の中では
『スタンド・バイ・ミー』や『さびしんぼう』を
軽く越えてしまいました。

監督は『とある科学の超電磁砲』の長井龍雪、
脚本は岡田麿里、キャラクターデザインは田中将賀と
このお三方は『とらドラ!』を手がけた主要スタッフです。
また、音楽は、映画好きにはお馴染みの岩井俊二監督と
組むことが多い、REMEDIOSこと、麗美が務めています。
オープニングテーマの Galileo Galilei 「青い栞」と
エンディングテーマの「secret base ~君がくれたもの~
(10 years after Ver.)」もいずれも名曲で良かったです。
因みに、「secret base」はガールズバンド「ZONE」が
2001年にヒットさせた曲で、聞き覚えがありました。
単なる想像ですが、「あの花」のストーリーは
この曲の歌詞に触発されて作られたのかもしれません。



観終わった直後の感想は、劇場版アニメ化、
または実写化でリメイクしてほしいということでした。
実写化するならTVドラマではなく、劇場用作品として
海外にも紹介してもらいたいものです。
始めにアニメありきのキャラ設定やストーリー展開では
ありませんので、実写化は充分可能だと思います。
いや、高1の登場人物の誰もが小学5年生の頃に体験した
トラウマを抱え、互いに一方通行の叶わぬ想いに苦しむ
せつない物語なのですから、むしろアニメというより
端から実写映画向きの脚本でしょう。


そんな「あの花」の舞台になっているのが、
我が埼玉県のw「秩父市」なんですよ。
何にも知らないで第一話のOPや劇中の景色を観て
「あれ? ここ秩父じゃないか?」と検索してみたら
やはりそうで、驚きましたw。
秩父がアニメの舞台になるなんて想像もしていませんでした。
それも、ソックリそのままの風景ばかりですからね。

[ 2011/07/01 16:03 ] あの花 | TB(0) | CM(0)

2011年6月分のBDリスト

一日遅れてしまいましたが・・・。

■国内盤
トロン:レガシー 3Dスーパー・セット [Blu-ray](Blu-ray 3D)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明 [Blu-ray]
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇 [Blu-ray]
グリーン・ホーネット IN 3D [Blu-ray] (Blu-ray 3D)
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray]
最後の忠臣蔵 Blu-ray & DVDセット豪華版
 【特典映像ディスク & 解説ブックレット付き】 (初回限定生産)

タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版
 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]

プラトーン [Blu-ray]
SPACE BATTLESHIP ヤマト
 コレクターズ・エディション 【Blu-ray】 (完全予約限定商品)


ディズニー映画/DVD「トロン:レガシー」公式サイト
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ - Wikipedia
映画『グリーン・ホーネット』オフィシャルサイト
12月4日(土)公開『武士の家計簿』オフィシャルサイト
映画『最後の忠臣蔵』公式サイト
タクシードライバー - Wikipedia
プラトーン - Wikipedia
SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式WEBサイト 主演・木村拓哉

■米国盤
Gnomeo and Juliet (Three-Disc Combo:
 Blu-ray 3D/Blu-ray/DVD + Digital Copy)
 「ノミオ&ジュリエット(原題)」
(Blu-ray 3D)
Drive Angry [Blu-ray 3D]
 「ドライブ・アングリー3D」
(Blu-ray 3D)
I Am Number Four (Three-Disc Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy)
 「アイ・アム・ナンバー4」

Blow Out: The Criterion Collection [Blu-ray]
 「ミッドナイトクロス」


ノミオとジュリエット - Wikipedia
ニコラス・ケイジ主演 3D映画『ドライブ・アングリー』公式サイト
「アイ・アム・ナンバー4」オフィシャルサイト
ミッドナイトクロス - Wikipedia


国内盤も米国盤も18日に書いた記事と同じですが、
その後届いた国内BD3タイトルのパッケージ写真を
ご紹介しておきます。

[ 2011/07/01 13:39 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

