Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06
HOME > アーカイブ - 2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本一広いポピー畑「ポピー・ハッピースクエア」(埼玉県鴻巣市)

5月25日に行った秩父のポピー畑の記事で
「今週末は天気が悪そうなので、残念ながらまた来年」
と触れました鴻巣市の荒川河川敷のポピー畑ですが、
その舌の根も乾かぬ先週の金曜日(5月27日)の朝、
曇天の中、写真を撮りに行って来ました。

天空を彩るポピー畑(秩父高原牧場 彩の国ふれあい牧場) Cinema Kingdom Blog

約12.5ヘクタール(東京ドーム2.5個分)の栽培面積に
1,000万本のポピーが咲く、日本一の広さのポピー畑
だそうですが、確かに見渡す限りポピーという感じの
驚くほどだだっ広いwポピー畑でした。

埼玉県鴻巣市 ポピー・ハッピースクエア



[ 2011/05/31 11:09 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(5)

「十三人の刺客<Blu-ray>豪華版」ほか、2011年5月中に購入したBDソフト

今月もこのひと月の間に購入した Blu-ray ソフトを
メモしておきたいと思います。

■国内盤
ロビン・フッド&グラディエーター セット [Blu-ray]
 「ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]」
 「グラディエーター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】」
(新マスター版)
Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]
荒野の七人 [Blu-ray]
マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [Blu-ray]
12 ラウンド [Blu-ray]
トランザム7000 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】
【Amazon限定】ソーシャル・ネットワーク
 デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)

『ロビン・フッド』公式サイト
グラディエーター - Wikipedia
映画『Dr.パルナサスの鏡』公式サイト
荒野の七人 - Wikipedia
マイライフ・アズ・ア・ドッグ - Wikipedia
映画 12 ラウンド - allcinema
トランザム7000 - Wikipedia
ソーシャル・ネットワーク
映画『十三人の刺客』公式サイト






■米国盤
Gulliver's Travels [Blu-ray 3D] -
 「ガリバー旅行記」
(Blu-ray 3D)
Yogi Bear (Three-Disc Combo: Blu-ray 3D / Blu-ray / DVD / Digital Copy)
 「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」
(Blu-ray 3D)
Ip Man (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 序章」

Ip Man 2 (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 葉問」


映画『ガリバー旅行記』オフィシャルサイト
ヨギ & ブーブー わんぱく大作戦 - Wikipedia
イップ・マン 序章 - Wikipedia
イップ・マン 葉問 IP MAN(『Ip Man 2』)


この週末に残っていたBDをほとんど観終わった
のですが、とりあえず、劇場公開時に感想を
書いている三池崇史監督の『十三人の刺客』の
Blu-ray 豪華版についてご紹介しておきましょう。

「十三人の刺客」(2010) Cinema Kingdom Blog

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)



[ 2011/05/29 14:42 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

天空を彩るポピー畑(秩父高原牧場 彩の国ふれあい牧場)

またまたローカルネタで恐縮ですが、
晴天だった昨日(5月25日)、秩父高原牧場
(彩の国ふれあい牧場)のポピー畑がほぼ満開
になったと知って、仕事明けにひとっ走り、
ブログ用の写真を撮りに出掛けました。
この日を逃すと、しばらく天気が下り坂との予報が
あった為です。
(クリックで大きなサイズでご覧いただけます)







[ 2011/05/26 16:49 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

米国BD『イップ・マン 序章(Ip Man)』、『イップ・マン 葉問(Ip Man 2)』

5月4日に発送になった今月分の米国盤が
いつもよりちょっと遅れて18日に到着しました。





■米国盤
Gulliver's Travels [Blu-ray 3D] -
 「ガリバー旅行記」
(Blu-ray 3D)
Yogi Bear (Three-Disc Combo: Blu-ray 3D / Blu-ray / DVD / Digital Copy)
 「ヨギ&ブーブー わんぱく大作戦」
(Blu-ray 3D)
Ip Man (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 序章」

Ip Man 2 (Collector's Edition) [Blu-ray]
 「イップ・マン 葉問」


映画『ガリバー旅行記』オフィシャルサイト
ヨギ & ブーブー わんぱく大作戦 - Wikipedia
イップ・マン 序章 - Wikipedia
イップ・マン 葉問 IP MAN(『Ip Man 2』)


この週末にすべて観終わったのですが、
「Blu-ray 3D」の2タイトルは後で取り上げることにして、
先に「イップ・マン 葉問」、「イップ・マン 序章」
の感想を書かせていただきます。

[ 2011/05/22 03:31 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

ホームシアター・プロジェクターの売れ筋 選び方のヒント

最近、プロジェクター関連の記事を書くことが
少なくなりました。
すでに「LCOS(特にビクター)のひとり勝ち」と、
大勢が決してしまった観があるからですが、
そんな状況をご存じないホームシアター初心者向けに
久々に、価格.comに書き込みをしました。
プロジェクタの選び方」というガイド・ページに、
編集機能で以下の文章を追記したのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、マニアの多くは1080p(フルHD)のLCOS(反射型液晶)
プロジェクターを愛用しております。
中でもここ数年ダントツの人気を誇っているのが、
ビクターの「D-ILAプロジェクター」です。
また、そのビクターと切磋琢磨し猛追しているのが
ソニーの「SXRDプロジェクター」になります。
どちらも自社製のLCOS(反射型液晶)パネルを使用しています。

一方、(透過型)液晶プロジェクターで
唯一、気を吐いているのは、他社にも液晶パネルを提供していた
エプソンだけになってしまいました。
エプソンと共に720p液晶プロジェクターで一時代を築いた
パナソニックやサンヨーは、不況もあって、いずれもこの分野から
撤退を余儀なくされています。

ただ、LCOSプロジェクターは比較的高額な製品が多いのが難点です。
そんな中、低価格帯で人気を集めているのが、
三菱電機の1080p DLPプロジェクター「LVP-HC」シリーズです。
3D再生には対応しておりませんし、カラーブレイキング・ノイズ
(色割れ、レインボーノイズ)が見えやすい(個人差が大きい)
などの欠点もありますが、基本的な画質性能は非常に優秀で、
コストパフォーマンスの高さは圧倒的です。
余談ですが、三菱電機にはソニー製のSXRDパネルを搭載した
LCOSプロジェクターの高級モデルも存在します。

最後に、現時点で3D再生に対応しているフルHDモデルの
3D再生時の画質(明るさ、クロストークの少なさ)で評価が高いのは、
やはりビクターの「DLA」シリーズになります。
2D再生時のコントラストの高さ(漆黒表現が得意)もあって、
まだしばらくはビクターの天下が続きそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

因みに、3D対応は現行の最新機種からの機能です。
ですからプロジェクタで「Blu-ray 3D」再生がしたい
ということであれば最新機種を買うしかありません。

しかし、3D再生機能にこだわらないのであれば、
中古の「D-ILAプロジェクター」を購入するのが
一番コスパが高いと思います。
アバックのビジュアル中古ショップなどを覗きますと
「DLA-HD1」は9万前後、「DLA-HD100」が14万弱と
かなり安く入手出来るようになりました。
(たまに「DLA-HD350」や「HD550」も見掛けますが
 すぐに売り切れちゃいます)
ソニーの「SXRDプロジェクター」にしても
僕の愛機「VPL-VW60」やその次世代モデル「VPL-VW80」が
かなりお買い得になっています。
ただ、ランニングコスト的に見ると、交換ランプの値段は
ビクターの方が一万くらい安いです。
そんなこんなで、程度が良いことが条件ですが、
名機「HD1」の改良版である「DLA-HD100」辺りが
一番の狙い目になるでしょう。

[ 2011/05/16 11:18 ] ホームシアター | TB(0) | CM(3)

アクセス解析の検索ワード

ここ一ヶ月くらい、長いこと放置状態だった
アクセス解析をよく覗くようになりました。
いや、アクセス数を気にしているわけではなく(苦笑)、
どんな検索ワードで僕のブログを訪問されているのか
に興味を持って覗くようになったのです。

ご自分でサイトなり、ブログなりを運営していない方には、
よく分からない話かもしれませんが、アクセス解析を見ますと
アクセス(訪問者)数やアクセス時間帯などの基本情報の他に、
訪問者のIPアドレスや使用ブラウザ、使用OS、どのリンクを
辿って来たか、どのページがよく読まれているか、などの情報
とともに、どの検索エンジン経由で訪れたか、訪れた際の
検索ワードは何だったかまで分かるのです。
(気分を悪くする方もいらっしゃるかもしれませんがw)

ウチの場合、ダントツなのが「男はつらいよ ベスト」で、
最近多いのが「君に届け ロケ地」や「Blu-ray 3D ソフト」
あとは「VG236H」や「DVDO EDGE」、「VPL-VW60」など
僕の手持ちのAV機器やコンデジの製品名や、ソフトのタイトル
などで訪れる方が多く、GW前後は「日光 日帰り 観光」
など、僕の旅行記にある観光地名などで検索されて
いらした方も結構おりました。
あと意外だったのが「裸のアイドル女優たち」を検索されて
いらっしゃる方の多さです。(瀑)
毎日、数人はいらっしゃいますw。
試しに上のカッコ内の言葉でググればお分かりだと思いますが、
いずれも1ページ目の上位に僕のブログ記事が出ます。

でも面白いのは、「男はつらいよ」や「君に届け」、
「日光観光」などの似たワードで検索しても僕のブログ記事は
全然引っかからなく、影も形もないんですよねぇ。(苦笑)
(あるとしてもかなり階層が深いので誰も気付かない)
このあたり、どういう仕組みになっているのでしょうね。

それはともかく、
たまに直接応えたくなる検索ワードもあるんですよねぇ。
例えば、「男はつらいよ ブルーレイ」などはその代表ですw。
残念ながら、「男はつらいよ」の Blu-ray ソフトは
いまだ未発売ですよぉ~w。
どうしてもハイビジョン版で観たいという方は
(たまにテレビ東京などがやる地デジ以外ですと)
松竹がスポンサーの「衛星劇場」(スカパー!、スカパー!e2など)
に加入すれば、おそらく観られると思います。

[ 2011/05/16 10:13 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

「吹割の滝」と「老神温泉」(群馬県沼田)

仕事明けで休日だった昨日の朝、友人に連絡してみると
ちょうど休みだということで、急遽、群馬県の沼田にある
「吹割の滝」と「老神温泉」に一緒に出掛ける事にしました。

吹割の滝 (フキワレノタキ)
■基本情報(「じゃらん」観光スポット情報より)
幅30m高さ7mのこの滝は国の天然記念物。東洋のナイアガラとも呼ばれるだけあり、美しさに圧倒される。滝壷は竜宮に通じているとも言われており、昔、村人が祝儀の度に竜宮から借りたという膳椀の内返し忘れたものが「竜宮のお椀」として保存される。天候により遊歩道が通れない場合もあるので気をつけて。
■所在地 〒378-0303
群馬県沼田市利根町大字追貝
■交通アクセス
関越道沼田ICよりR120経由、日光方面へ30分



[ 2011/05/14 05:19 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

国内盤「塔の上のラプンツェル」と「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」に「Blu-ray 3D」版

ただいま予約受付中の「塔の上のラプンツェル」と
「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」ですが、
どちらもDVD版、BD版のほかに「Blu-ray 3D」セット版も
発売されるそうです。
特に「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」は、
米国でも「Blu-ray 3D」版は未発売ですから、
なかなかの快挙ではないでしょうかw。

ただ、難は価格設定です。
どちらも定価で約6千円となっています。
DVDやデジタルコピーのセットなど要らないので、
もっと安くならないものでしょうか。(怒)


塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る

塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray]
映画「塔の上のラプンツェル」オフィシャルサイト


ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 4枚組3D・2Dブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ムービーストーリーブック付) [Blu-ray]ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 4枚組3D・2Dブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ムービーストーリーブック付) [Blu-ray]
(2011/07/06)
ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ 他

商品詳細を見る

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島
 4枚組3D・2Dブルーレイ&DVD&デジタルコピー
 (ムービーストーリーブック付) [Blu-ray]

映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」オフィシャルサイト


[ 2011/05/12 14:18 ] Blu-ray 3D | TB(0) | CM(0)

マチェーテ [Blu-ray]

タランティーノの「グラインドハウス」内のニセ予告編用に
ロバート・ロドリゲス監督がダニー・トレホを起用して作った
『マチェーテ』が、本編が観たいというファンの声に応えて
ロドリゲス自身とイーサン・マニクイスの共同監督で完全映画化。
まさに瓢箪から駒ですが、予告編を観てから本編が封切られた
のですから、順番的には普通だったりもします。(苦笑)

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]





マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
マチェーテ - オフィシャルサイト

[ 2011/05/12 13:13 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

野村芳太郎監督版『八つ墓村』と吉岡秀隆

野村芳太郎監督版の『八つ墓村』をご存じでしょうか?
先日、WOWOWで再放送されたHV版を録画して再見しました。



金田一耕助を渥美清が演じましたが、主人公は寺田辰哉役の
萩原健一で、脚本は橋本忍、撮影監督は川又昂、音楽は
野村芳太郎と組んで数々の映画音楽を手掛けた
『砂の器』の芥川也寸志(彼は文豪、芥川龍之介の三男)、
共演は山崎努、小川眞由美、山本陽子と豪華な布陣で、
20億円の大ヒットとなった'77年公開の松竹映画です。
当時、学校では、この映画のCMで流れた『祟りじゃ~!』が
かなり流行りましたw。

因みに、横溝正史の金田一耕助シリーズの映画版と云えば、
70年代に製作された、石坂浩二の金田一&市川崑監督の
角川映画(配給は東宝)が有名ですが、当時、このコンビでの
『八つ墓村』は製作されませんでした。
(その後、'96年に豊川悦司主演の市川崑監督版が公開された)

橋本忍が横溝正史の原作をかなりアレンジしていたことと、
金田一耕助を「寅さん」のイメージが強い渥美清が演じたことで
原作ファンにはあまり評判は良くなかった記憶があります。
公開時、まだガキだった僕も観に行きましたが、
渥美さんが出てくると映画館に笑いが起きたものです。(苦笑)
この時の評判の為か、その後、渥美さんは基本的に寅さんしか
演じなくなってしまいました。

[ 2011/05/10 11:38 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

あしかがフラワーパーク 満開のツツジ

前の記事『あしかがフラワーパーク 満開の大藤』からの続きです。

あしかがフラワーパーク」ではツツジも満開でした。





[ 2011/05/09 14:47 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

あしかがフラワーパーク 満開の大藤

昨日(2011年5月8日)の日曜日、
数日ぶりの快晴だったので、「あしかがフラワーパーク
までフジとツツジを観に行って来ました。

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」は
藤棚の広さが600畳もある大藤があることで
広く知られる観光植物園です。
それを目当てに、5月初旬のゴールデンウィークの頃には
県内外から大勢の観光客が押し寄せ、周辺は駐車場への
出入りにも苦労するほどの渋滞となります。

自宅を出てから約50分後の午前9時半頃に到着しました。
藤もつつじも満開、快晴、ゴールデンウィーク最後の日曜日
と三拍子揃った事で、西口ゲートのキップ売り場前の列は
すごい人混みでした。
早くもゲンナリしながら列の最後尾に並びましたが、
思ったほど時間はかからず、程なく西口ゲートを潜りました。

有名な大藤は、この西口を入ってすぐのところにあります。
辺りには、濃厚な藤の香りが立ち込めていました。



[ 2011/05/09 14:40 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

日本語収録の海外盤情報を積極的に取り上げなくなった理由

観終わったBDソフトの感想記事はなかなか捗りませんが、
それでも欲しいBDは次から次へと出て来るのでございます。(苦笑)
アマゾンのBDバーゲンを受け、今月に入ってから注文、
到着した国内盤タイトルをメモしておきます。





ロビン・フッド&グラディエーター セット [Blu-ray]
 「ロビン・フッド ディレクターズ・カット版(2枚組) [Blu-ray]」
 「グラディエーター 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】」
(新マスター版)
Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]
荒野の七人 [Blu-ray]
マイライフ・アズ・ア・ドッグ 【HDマスター】 [Blu-ray]
12 ラウンド [Blu-ray]
トランザム7000 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

レニー・ハーリン監督の「12 ラウンド」は
「マイライフ…」と「2枚でさらに20%OFF」で購入し、
ハル・ニーダム監督とバート・レイノルズ主演による
「トランザム7000」は、「2枚で3,000円」対象BDで、
6月22日発売の「プラトーン」と合わせ注文しました。
プラトーン [Blu-ray]
当然、「プラトーン」の方は発売日待ちの状態です。
他の「Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]」は60%OFF、
「荒野の七人 [Blu-ray]」は半額だったので買いました。

[ 2011/05/06 15:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット

遅ればせながら、3月に購入した
国内では数少ない「Blu-ray 3D」ディスク
『怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット』の
ご紹介を致します。

本国ではメガヒットした3D CGアニメということで、
amazon.com の BDランキングでは随分長いこと
ベスト10圏内に留まっていました。
それに加え、評価が高いことも知っていましたので、
例え2D版のBDでしか出ていなかったとしても
おそらく購入していたと思います。

怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット




怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット [Blu-ray]
映画『怪盗グルーの月泥棒』公式サイト
怪盗グルーの月泥棒 3D - Wikipedia

[ 2011/05/04 11:18 ] Blu-ray 3D | TB(0) | CM(1)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [Blu-ray]

『ハリー・ポッター』シリーズのソフトは、DVD、
HD-DVD、BDと集めてきました。
当然、単品でダブっているものもある訳ですが、
とりあえず、BDでは日本語吹替え音声と日本字幕付
のUK Blu-ray BOXで1から5まで、国内盤BDで6と
この7まで揃ったことになります。

国内盤、ドイツ盤、続々到着 2008/06/03
英国盤BD「Outlander」はリージョンB
 (Harry Potter Year 1-5 Box Set [Blu-ray]
 「ハリーポッター1-5 Box Set 1.賢者の石 2.秘密の部屋
 3.アズカバンの囚人 4.炎のゴブレット 5.不死鳥の騎士団」)
 2009/09/06
2009年12月に購入したBDソフト 国内盤編
(ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray])
 2009/12/29

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray &
 DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)



ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray &
 DVDセット スペシャル・エディション(4枚組) [初回限定生産]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
[ 2011/05/04 07:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション [Blu-ray]

遅ればせながら米国盤の「地獄の黙示録」BD-BOX
(発売日:October 19, 2010)を購入しました。
その理由として3月末の記事に
『いつか国内BDでも出るだろうと待っていたのです。
しかし、どうもいつまで待っても出そうもない
ということで、今回、注文することにしましたw。』
と書きましたが、そう思って米国盤を買った途端に
国内BDのリリースが発表されて凹みました。(苦笑)
(国内盤BD 発売予定日:2011年8月3日)

地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]地獄の黙示録 3Disc コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/08/03)
マーロン・ブランド、ロバード・デュバル 他

商品詳細を見る


Apocalypse Now [3Disc Full Disclosure Edition]








[ 2011/05/02 09:28 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

