Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05
HOME > アーカイブ - 2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国BD『下妻物語』、『嫌われ松子の一生』

先月(2011.03)に届いた英国BDの3タイトルを
写真と簡単な感想付でご紹介したいと思います。

Kamikaze Girls 下妻物語




Kamikaze Girls [Blu-ray] [2005]
 「下妻物語」

下妻物語 - Wikipedia

Memories of Matsuko 嫌われ松子の一生




Memories of Matsuko [Blu-ray] [2006]
 「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 (映画) - Wikipedia

ご存じの通り、
二本とも中島哲也監督の手による傑作であります。
なお、「下妻物語」の国内BDはリリース済みですが
「嫌われ松子の一生」の国内盤BDは出ておりません。

パッケージやディスクにはリージョン「B」の記載が
ありますが、実際はリージョン・オールらしく、
手持ちの機器で問題なく再生可能でありました。

[ 2011/04/30 10:16 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

2011年4月に購入したBDリスト

今月もこのひと月の間に購入したBDタイトルを
メモしておきたいと思います。

■国内盤
Healing Islands OKINAWA 2~宮古島~(Blu-ray Disc)
サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念
 HDニューマスター版:ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

君に届け (Blu-ray)
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray &
 DVDセット スペシャル・エディション(4枚組) [初回限定生産]

アンストッパブル ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]

Healing Islands OKINAWA2 ~宮古島~【ブルーレイ版】 - ビコム製品データベース
サウンド・オブ・ミュージック (映画) - Wikipedia
映画「君に届け」公式サイト
マチェーテ - オフィシャルサイト
映画『カラフル』公式サイト
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
映画『アンストッパブル』公式サイト

今月買った分の国内盤はすべて観ました。
なかなかタイトル毎の感想を上げる時間
(というか記事を書く時間)がないのが悩みの種
であります。
なんせ、写真撮影、画像処理なども入れると
ひとつの記事を仕上げるのに、軽く3、4時間は
かかるもので・・・。
それが作品(映画)を観るところから始めれば、
当然、それに2時間程度プラスされますからねぇ・・・。
しかし、とりあえずパッケージの写真などは撮った
ので、気になるものから上げて行くつもりです。

■米国盤




Tangled (Four-Disc Combo: Blu-ray 3D/Blu-ray/DVD/Digital Copy)
 「塔の上のラプンツェル」
(Blu-ray 3D)
The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader [Blu-ray]
 「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」

Black Swan [Blu-ray]
 「ブラック・スワン」


映画「塔の上のラプンツェル」オフィシャルサイト
映画「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」オフィシャルサイト
映画『ブラック・スワン』公式サイト

米国盤は今月は届くまでに時間がかかり、
8日発送で到着したのは24日でした。
Blu-ray 3D版の「塔の上のラプンツェル」と
「ナルニア国物語/第3章: アスラン王と魔法の島」
は観終わりましたが、感想はまたの機会に。(汗)

[ 2011/04/30 08:47 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

amazon.co.jp の Blu-ray バーゲンセール

アマゾンでは現在、以下のBDバーゲンを行っています。



ブルーレイ 2枚で3,000円
バック・トゥ・ザ・フューチャー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】バック・トゥ・ザ・フューチャー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)

商品詳細を見る
ベイブ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】ベイブ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)

商品詳細を見る
ウルフマン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】ウルフマン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)

商品詳細を見る
レポゼッション・メン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】レポゼッション・メン 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
(2011/06/22)

商品詳細を見る

ブルーレイ2枚で3,000円 4月21日 追加タイトル
ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [Blu-ray]ナイト&デイ(エキサイティング・バージョン) [Blu-ray]
(2011/07/06)

商品詳細を見る
プラトーン [Blu-ray]プラトーン [Blu-ray]
(2011/06/22)
トム・ベレンジャー、ウィレム・デフォー 他

商品詳細を見る
お熱いのがお好き [Blu-ray]お熱いのがお好き [Blu-ray]
(2011/05/27)
マリリン・モンロー、トニー・カーティス 他

商品詳細を見る
恋人たちの予感 [Blu-ray]恋人たちの予感 [Blu-ray]
(2011/05/27)
ビリー・クリスタル、メグ・ライアン 他

商品詳細を見る

ブルーレイ2枚で3,000円 4月20日 追加タイトル

旧作に関しましては、BD初リリースがいきなり廉価版
というタイトルも目立ち始めており、嬉しいところです。

[ 2011/04/23 05:55 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]

前の記事で予約したと書くのを忘れていたのですが(汗)、
20日の朝に、原恵一監督の最新作『Colorful カラフル』
のBlu-ray & DVDセットが届きました。





カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]
映画『カラフル』公式サイト

[ 2011/04/22 14:46 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「Healing Islands OKINAWA 2 ~宮古島~」、「サウンド・オブ・ミュージック」

今月に入ってから注文した国内盤と米国盤の内、
すでに到着しているBDは以下の通りです。

■国内盤
Healing Islands OKINAWA 2~宮古島~(Blu-ray Disc)
サウンド・オブ・ミュージック 製作45周年記念
 HDニューマスター版:ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

君に届け (Blu-ray)
マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]

Healing Islands OKINAWA2 ~宮古島~【ブルーレイ版】 - ビコム製品データベース
サウンド・オブ・ミュージック (映画) - Wikipedia
映画「君に届け」公式サイト
マチェーテ - オフィシャルサイト







[ 2011/04/18 11:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

映画「君に届け」ロケ地巡り 足利編

桐生を後にして、「君に届け」ロケの中心地であった
栃木県の足利市に向かいました。

映画「君に届け」足利市内ロケ地マップ - 足利市公式ホームページ
映画「君に届け」足利市内ロケ地マップ [PDFファイル/2.32MB]
桐生市 [ 桐生市ロケ情報~桐生は日本のロケどころ~ ]
映画「君に届け」:桐生市内ロケ地マップ(PDF204KB)
続々 映画「君に届け」撮影場所巡り|Cocha'z Room

なお、今回は寄ることが出来ませんでしたが、
以下の施設でもロケが行われました。

あしかが ハーヴェストプレース オフィシャルサイト
【公式サイト】佐野市文化会館

「あしかが ハーヴェストプレース」内の
「ハニーズ」では、ちづの服の買い物に、
爽子、翔太が付き合うシーンが撮影され、
「佐野市文化会館」は、爽子のお父さんが
所属する市民オーケストラの演奏会場として
撮影が行われています。


足利市ではまず、爽子たちが通う高校に使われた
現在は廃校になっている「足利西高等学校」に
向かいました。

足利 旧足利西高等学校




[ 2011/04/16 10:07 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

映画「君に届け」ロケ地巡り 桐生編

桜の満開と晴天を待って、4月13日(水)に、
映画「君に届け」のロケ地である群馬県桐生市と
栃木県足利市に出掛けて来ました。
ネットで収集したマップをプリントアウトして持参
したのですが、中でも「こちゃ」さんの個人ブログ
「Cocha'z Room」の情報がとても参考になりました。
こちゃさん、ありがとうございました♪

映画「君に届け」足利市内ロケ地マップ - 足利市公式ホームページ
映画「君に届け」足利市内ロケ地マップ [PDFファイル/2.32MB]
桐生市 [ 桐生市ロケ情報~桐生は日本のロケどころ~ ]
映画「君に届け」:桐生市内ロケ地マップ(PDF204KB)
続々 映画「君に届け」撮影場所巡り|Cocha'z Room

まずは劇中に何度も登場する桜の木のある「花待坂」
のロケ地「桐生 岡の上団地」を目指しました。

桐生 岡の上団地集会場




[ 2011/04/16 07:35 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

「君に届け (Blu-ray)」の感想

最初にお断わりしておきますが、
この先の記事は「君に届け」の原作漫画かアニメ版を
ご存じない方にはチンプンカンプンの内容で、
付いて来れない可能性が大であります。
それでもよろしければ、かなりの長文になりますが
お付き合い下さい。



君に届け (Blu-ray)
映画「君に届け」公式サイト
君に届け - Wikipedia







[ 2011/04/15 18:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

2011年 桜

地元の桜が満開になりました。
写真は染井吉野より一足先に咲いた垂れ桜です。



今年もどこかに花見に行きたいですが、
ちょっと遠出は無理そうなので、2、3日中に近場に
行って、写真を撮ってこようかと思っとります。

実はそれほど遠くない隣県にあるふたつの町、
群馬県の桐生市と栃木県の足利市に行ってくる
つもりなのです。
桐生と足利は埼玉県と群馬県と栃木県の県境近くに
あり、県は違っても車で走ればほとんど隣町と
云ってもよい程度の距離しか離れていません。
ただ、このふたつの町にわざわざ隣県から
行くほどの桜の名所はありません。
ではなぜ?とお思いでしょうが、実は、
少女漫画を実写化した『君に届け』という映画の
ロケ地巡りをしてくるつもりなのです。

君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る

君に届け (Blu-ray)君に届け (Blu-ray)
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る

君に届け (Blu-ray)
映画「君に届け」公式サイト
[ 2011/04/11 12:05 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

「Sphere’s rings live tour 2010 FINAL LIVE + スフィア in 3D」

3Dに対応した「Blu-ray」には「Blu-ray 3D」の他に
3D放送で主流のサイド・バイ・サイド方式で収録された
ソフトも存在します。
サイド・バイ・サイド方式の3D映像が収録されたBDでは
人気女性声優ユニット「スフィア」のライブBDソフト
「~Sphere’s rings live tour 2010~ FINAL LIVE」が
すでに今年1月1日付けで発売済みで、ネットラジオで
ファンになった豊崎愛生ちゃん目当てに観てみたいw
とは思っていたのですが、定価で1万弱という価格に
購入を躊躇しておりました。
そんな折、先月末にアマゾンのマーケットプレイスで
このBDの中古品がそこそこ納得できる値段で出ていたのを
発見し、遂に注文してしまいました。(汗)

~Sphere’s rings live tour 2010~ FINAL LIVE




~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D
Pl@net sphere | スフィア official website
[ 2011/04/10 17:13 ] Blu-ray 3D | TB(0) | CM(0)

僕は条件付で原発推進に賛成です

東京電力はもちろん、全国各地の電力会社は
今回の事故で多くの教訓を得たと思います。
普段から安全性の向上にお金を使わないと
万一大事故が起きたら、会社の存亡すら左右しかねない
莫大な出費を覚悟しなければならない上に、
国内だけでなく国際的な批判を受ける大問題になる
ということに気が付いたはずです。
日本における原発の安全神話は崩れたのですから
これからは内外からこれまで以上の安全性や危機管理能力を
求められるでしょうし、電力会社側も積極的にそうするでしょう。
そして、そうやって安全性や危機管理能力が向上し、
各地の原発が大地震や大津波にも充分耐えうるものになったなら、
既存の原発が操業を続けること、あるいは新たに原発を造ることに
まったく問題はないと思います。

だって、原発に代わる代替エネルギーなど
簡単には見付からないでしょう?
電力不足は節電で、と云っても限度があります。
ずっと計画電力のままでやって行けるとは到底思えません。
今の日本人に、生活水準を下げることが出来ますか?
現在の日本の年間の消費電力量は、1970年代の頃の三倍だそうです。
だからといって時代を戻すことが出来ますか?
例えば、ケータイを止められますか?
パソコン、インターネットの使用を止められますか?
家電やエアコン、ウォッシュレットの使用を止められますか?
東京ディズニーリゾートなどのテーマパークや娯楽施設、
ライブコンサートなどの各種イベント、ナイターゲーム、
イルミネーションのない生活など、想像出来ますか?
一度味わった愉しみや快適さを手放すことなど
簡単には出来ませんよ。

電力はライフラインの根幹であり、経済を支える支柱であり、
科学技術の拠所であり、国力そのものです。
あれだけの事故があったのですから
反原発に傾く国民感情は分かりますが
日本の復興に原発は絶対欠かせないと思います。
先進社会にとって原発は一種の必要悪ですよ。
上手く制御しながら、もうしばらく付き合って行くより他、
仕方ありません。
すでに30年以上稼動している古い炉は破棄すべきだと
思いますが、現在停止中のそれ以外の炉については
修繕や改良工事を早急に進め、大地震や大津波への備えや
危機管理が確認出来たら、一刻も早くフル稼動すべき
だと思います。

今回、大きな事故が起こってしまったのは
自ら創り上げた安全神話に東電と保安院自身が酔い、
自家中毒と過信を重ねて来た結果だと思います。
例えば、もし東電が福島第一原発に免震構造のビルでも作って、
その上階に非常用発電機などの危機管理設備を集中して設置
していれば、今回の様な停電が原因の重大な事故は
起こっていないでしょう。
福島第一の近くにある原発を見れば分かりますが、
もしも電力さえすぐに復旧していれば、
こんな危険な事態には至らなかったはずです。

東電と原子力安全・保安院には危機管理能力が欠如しており、
場当たり的で遅々とした後手後手の対応に終始したあげく、
現在のような取り返しのつかない事態を招きました。
その結果、「人災」との誹りと、
国民、国際社会からの不信を買っています。
東電や政府は、福島第一という古い原発の修繕や改良にかかる
(今となっては)わずかな投資を怠ったばかりに
その何十倍、何百倍ものツケを払わされることになりそうです。
そのこと自体はもちろん腹立たしいことですが、
だからといって国民を煽ることで金儲けをするマスコミや
そら見ろと聲高に叫ぶ反原発派の言い分に安易に流されては
いけないと僕は思います。

[ 2011/04/04 09:26 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

被災地で重油を作る藻の生産を

皆さんは、石油を作り出す「オーランチオキトリウム」
なる藻の存在をご存じでしょうか?
僕は昨年12月にされた報道で知りました。
以下、朝日新聞の記事を全文引用させていただきます。

========================================================
 藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。

 筑波大の渡邉信教授、彼谷邦光特任教授らの研究チーム。海水や泥の中などにすむ「オーランチオキトリウム」という単細胞の藻類に注目し、東京湾やベトナムの海などで計150株を採った。これらの性質を調べたところ、沖縄の海で採れた株が極めて高い油の生産能力を持つことが分かった。

 球形で直径は5~15マイクロメートル(マイクロは100万分の1)。水中の有機物をもとに、化石燃料の重油に相当する炭化水素を作り、細胞内にため込む性質がある。同じ温度条件で培養すると、これまで有望だとされていた藻類のボトリオコッカスに比べて、10~12倍の量の炭化水素を作ることが分かった。

 研究チームの試算では、深さ1メートルのプールで培養すれば面積1ヘクタールあたり年間約1万トン作り出せる。「国内の耕作放棄地などを利用して生産施設を約2万ヘクタールにすれば、日本の石油輸入量に匹敵する生産量になる」としている。

 炭化水素をつくる藻類は複数の種類が知られているが生産効率の低さが課題だった。

 渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。

 また、この藻類は水中の有機物を吸収して増殖するため、生活排水などを浄化しながら油を生産するプラントをつくる一石二鳥の構想もある。(山本智之)

asahi.com(朝日新聞社):生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス
========================================================

まったくの素人考えで恐縮なのですが、
今回の大津波で壊滅的被害を受けた海岸沿いの農地を
世界最大規模のプラントにして、東北の被災地を
日本における重油生産の一大拠点に出来ないものですかね。
冬には酷寒の地となる東北ですが、「オーランチオキトリウム」は
光合成を必要としませんから上をすべてビニールハウスか何かで
覆ってしまうとか、半地下構造のプールを作るなどすれば、
温度や培養の管理は容易なはずです。
[ 2011/04/02 10:37 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(2)

東京電力の消費電力量を表示するブログパーツ

エイプリルフールの4月1日ではありますが、
記事で嘘を付くつもりはありませんw。

Dervaさんのブログ「ホームシアターは誰のため?」で知った
「1時間ごとの東京電力の電気使用状況と
ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合を表示」
するブログパーツを僕も貼らせていただきました。

震災の被害だけでなく、原発事故と計画停電の影響で
首都圏は何事に付け自粛ムードですが、早朝や深夜時間帯の
電力は相当余っている状況だとも聞きました。
相互していただいている首都圏にお住まいのブロガーの
皆さんも自宅のAV機器の使用を自粛している方が多い
と思いますが、自粛ばかりでは日本経済は停滞するばかりで
ありますので、これを目安に消費電力に余裕のある時間帯は
ホームシアターを愉しもうかと思い始めました。
いまだにライフラインが復旧していない地域もあり、
不謹慎なような気もしますが、石原都知事の「花見も自粛を」
なんて馬鹿な発言を聞いていると、被災地以外の地域の
自粛モードがこのまま続けば、日本の復興は遅れるばかりだと
危惧するからであります。

今月分のソフトについても今夜にも
amazonに注文を出そうかと思っております。
被災地を中心に東北地方からの注文を受け付けていない
こともあって、売り上げの激減が心配ですからね。
まあ、災害グッズや電池、懐中電灯などは売れている
とは思いますが、万一潰れたら一番困るのがアマゾン
だったりしますからw。
因みに、震災後に注文したソフトは、いつも通り、
発送の翌日には問題なく届きました。

ここ数日、計画停電は実施されておりませんが、
AV好きとして一番困るのはテレビ録画ですよね。
僕が録画するのはほとんど映画なので
あまり困っていませんが、日頃ドラマやアニメなどの
シリーズ物を録画する機会が多い人にとっては
かなり困った状況でありましょう。
こういった状況ではデジタル放送のコピーガードの弊害が
モロに表われてしまいます。
違法アップされたテレビ動画の価値が一気に高まり、
普段は動画ダウンロードなどしない一般層にまで注目
されるなど、かなり皮肉な状況になっているのでは
ないかと想像したりします。(苦笑)

[ 2011/04/01 19:03 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(4)

