Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04
HOME > アーカイブ - 2011年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男はつらいよ 寅さんDVDマガジン創刊号

先月(2月)の中旬に、
普段はあまり行かない書店に寄った際に
複数号の「男はつらいよ 寅さんDVDマガジン」
を見付けました。

寅マガ.JP「男はつらいよ 寅さんDVDマガジン」公式サイト

講談社発行の寅さんDVDマガジンについては
1月末にすでにHAMAさんが記事にされています。
HAMA一等兵のペケ戦記: 「男はつらいよ」寅さんDVDマガジン
この記事を読んではじめて公式サイトを覗き、
すでに創刊号は売り切れだったamazonのページも
覗きましたが、僕は旧版のDVDを持っていましたので、
新録の映像特典やコラムがなかなか充実していそうだな
とは思ったものの、購入までには至りませんでした。

書店には、創刊号のシリーズ第一作目『男はつらいよ』
から第四号まで平積みになっていましたが、第二号の
第17作『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』だけは
売り切れていました。
もし全号揃っていたら、買って帰ったかもしれません。(笑)
そんなわけで、とりあえず790円と安い創刊号だけ買って
中身を確かめ、僕もブログのネタにすることにしました。(苦笑)

帰宅後、早速鑑賞し、マガジンの写真も撮りましたが、
その後、震災やなんやらで記事に出来ないでいました。
そこで遅ればせながら、改めて記事にしてみようと思います。





[ 2011/03/27 17:38 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(7)

2011年3月に購入した全BDソフト

今月もいつものように購入したBDタイトルを
メモしておきたいと思います。
国内盤の一部のタイトルを除き、英国盤と米国盤、
それに国内盤のほとんどのタイトルは震災前に注文
したものです。

■国内盤
~Sphere’s rings live tour 2010~FINAL LIVE(Blu-ray Disc)+スフィア in 3D
怪盗グルーの月泥棒 3D&2D ブルーレイセット [Blu-ray]
悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]
エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]
17歳の肖像 [Blu-ray]
月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]











Pl@net sphere | スフィア official website
映画『怪盗グルーの月泥棒』
映画『悪人』OFFICIAL SITE
映画『エクスペンダブルズ』公式サイト
『17歳の肖像』公式サイト
『月に囚われた男』公式サイト

[ 2011/03/27 07:11 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

JT、全銘柄を出荷停止 30日から12日間

長期化しそうな原発事故と余震の多さ
から来る不安が原因だと思われる
埼玉県北部の物不足は、良くなるどころか
更に酷くなっている感じがしています。
物があるうちに買っておこうという消費者心理の他に、
当初の予想以上に多くの工場が被害にあっており、
製造が需要に追いつかない側面もあるようです。

そして、やはり工場が大きな被害を受けたという
理由で、日本たばこ(JT)は25日に、今月30日から
来月の10日までの間、国産タバコ全銘柄を出荷停止
にするという発表を行いました。

外国タバコは対象外になっておりますが、
愛煙家にとってはなんとも迷惑なお話です。
(僕が吸っているのは外国たばこですが)
すでに26日には、コンビニなどのタバコの棚で
人気のある銘柄から売り切れが目立ちはじめており、
その影響で、対象外の外国タバコも品不足になるのは
必至だと思います。
愛煙家にとってはタバコは毎日必要な生活必需品
ですから、カートンの買い占めも当然あるでしょう。

一方で、これを機に禁煙をはじめる人が増えるなど、
嫌煙家にとっては歓迎すべきニュースだと映るかも
しれません。
しかし、被災者の中にも喫煙者は数多いわけで
それでなくても物不足の中、愛飲する銘柄はおろか、
タバコ自体がしばらく入手困難になるという事態は、
わずかに残された愉しみすら奪われるということ
ですから、本当にお気の毒だと思います。

甚大な津波の被害や残留放射能の問題、
夏場や冬場にも実施されそうな計画停電のことを
考えますと、首都圏と東北地方の一定の復旧までには、
数年単位の時間が必要になりそうです・・・。
首都圏ですら、閉店、閉鎖、自宅待機などで
収入を絶たれてしまった方が多いでしょうし、
震災前から氷河期と云われていた就職難の時代に
企業によっては内定を取り消す動きもあるようで、
今回の大震災は誰にとっても人ごとではありません。

そして、もしもこの間に、
心配されている東海地震と東南海地震、南海地震が
起きたらと考えると、暗澹たる気持ちになります。
もしそうなったら東京近郊はもちろん、
現在の東日本を支えている中部から関西地方も
大きな被害を受けることになるでしょうから
「日本沈没」が実際に起ったのとほぼ同じでしょう。
(中部から西日本の海岸線にも原発はありますしね)
まあ、そんなことを考える人が増えているから
中部地方や西日本でも徐々に物不足、買い占めが
起っているのでしょうね・・・。

しかし、そんなネガティブシンキングばかりしていても
なんの役にも立ちません!

福島第一で危険な復旧作業に従事しておられる皆さんや
各被災地で人命救助、医療、被災者支援をされている
皆さんは、数々の困難の中、今この時も
精一杯、人のために成すべき事をされています。
本当に感謝と尊敬の念でいっぱいです。
小さな事ですが僕も僕なりに節電、節燃料、募金などを通して、
わずかでも被災者のお役に立てればと思っております。

完全復興までは長丁場になりそうですが、
同胞よ!共に手を取って歩んで行きましょう!

[ 2011/03/27 05:38 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

戦場にかける橋 HDデジタル・リマスター版

戦場にかける橋


戦場にかける橋 HDデジタル・リマスター版
 ブルーレイ・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

戦場にかける橋 - Wikipedia



内容紹介
第30回(1957年度)アカデミー賞(R)7部門を独占し、
映画史上に燦然と輝く傑作が、完全デジタル修復を施し、
待望の初ブルーレイ化!
読み応え充分の豪華解説書(32P)&アウターケース仕様の愛蔵版!

1943年第二次世界大戦下のビルマ。
日本軍の斉藤大佐を長とする捕虜収容所に、
ニコルソン隊長率いる英軍捕虜が送られてきた。
鉄橋建設を急ぐ斉藤大佐は、米軍のシアーズとともに
建設現場で働くことを彼らに命令。
工事は着々と進み橋は完成に近づくが、丁度その頃、
同じ英軍の手によって橋の爆破工作が進められていた・・・。

【3つのポイント】
●完全デジタル修復を経て、初ブルーレイ化。
●公開当時の貴重な映像を新たに収録。
●読み応え充分の豪華解説書(32P)&アウターケース仕様の愛蔵版!

【映像特典・音声特典】
●『戦場にかける橋』の軌跡:
 ピクチャー・イン・グラフィック ※BDのみの特典
●ドキュメンタリー:名作誕生秘話
●「スティーヴ・アレン・ショー」 ※BDのみの特典
 (ゲスト出演:W・ホールデン&A・ギネス)
●『戦場にかける橋』ワールド・プレミア
 (ナレーション:W・ホールデン)※BDのみの特典
●ジャングルでの撮影風景
●USC製作による記録映像(案内役:W・ホールデン)
●J・ミリアスから寄せられた賛辞
●フォト・ギャラリー
●『戦場にかける橋』予告編集
●BD- LIVE ※BDのみの特典

[ 2011/03/19 05:12 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]

まだまだ心配なことや不便さはありますが、
そろそろ通常記事を上げていこうと思います。
まずは、先月末に購入した2枚の国内盤BDに
ついてご紹介します。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱






ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ - Wikipedia

内容紹介
★高名な武術家であり漢方医ウォン・フェイホンの活躍を描く、
 ジェット・リー主演の大ヒット・シリーズ第2弾!
★オリジナル・プリントから完全修復したデジタル・リマスター版!
★ハイクオリティなDolby TrueHD7.1ch音声を収録!

[ 2011/03/19 04:31 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

静かなるパニック

相変わらず、出来る範囲の節電に励んでおります。



寒いので、わずかな食料品は外に出し、
消費電力の大きい冷蔵庫はコンセントを抜いて
エアコンもなるべく使わないようにしています。
テレビなどもウチのは待機電力が大きいので
その都度、メイン電源をオン・オフしています。
食事は普通に営業しているファミレスや牛丼屋
などですませていますし、必要最低限の買い置きも
ありますので、別段困ってはおりません。

個人的にはここ数日、以下のサイトなどで
震災関係のニュースを収集しています。

[事故・災害]ニュース一覧 - MSN産経ニュース
GIGAZINE(ギガジン)

それにしても心配なのは、連日新たなトラブルが起り
危機的状況にある福島第一原発事故です。
世界有数の装備や頭脳がありそうな我が国で
放射線量が高いという理由だけで、こうも遅々として
復旧作業が進まないのかとイライラ致します。
単なる屋外からの放水すら出来ないなんて・・・。
笑い話のようですが、
NASAから宇宙服と宇宙飛行士を借りて、
線量の高い場所で長時間作業してもらうような事は
出来ないものかと思ったりもします。(苦笑)

[ 2011/03/18 12:37 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

ファイト!日本!

皆さん、僕は無事でやっております。

僕が住む地域(埼玉県北部)では幸いなことに
地震直後からライフラインは無傷でした。
ただ、周辺の市町村ではガスが止まったり、
停電、断水などが起こっていたようです。

部屋は、積んでいたソフトや棚の上のものが
多少崩れた程度でしたので、揺れが長かったわりに、
意外とたいしたことはなかったなと思っていたのですが、
30分ほど経った頃、ネットで地震速報の数値を見て
ニュースでもやっているかなとテレビを点けました。
あれから三日経ちました。
昨日まで仕事以外はずっとNHKのニュースを見て
過ごしておりました。

今回の東日本大震災は正に「国難」であります。
3.11は、日本人には永遠に忘れられない数字となりました。

マグネチュード9.0の巨大地震に500㎞以上に及ぶ巨大津波、
その上、原発事故なんて、まるで絵に描いたような
ディザスター・ムービーそのもののじゃないですか。
こんなことが現実に起こったなんて、今でも信じられません。

福島第1原発の一号機爆発後にはじめて行われた首相と
枝野官房長官の記者会見には、思わず涙が出ました。
政治家の会見を聞いて泣くなんて、
それまでは考えもしなかったことです。
ただ、昨日には一号機に加え
三号機でも炉心の一部溶融が起こるなど、
複数の炉心がメルトダウン一歩手前という、
非常に危険な状況が続いております。
どうにか最悪の事態にならないようにと祈るばかりです。

ライフラインは無事のままの僕の町でも
どこのスタンドもガソリンは売り切れですし、
懐中電灯や電池、飲料水、日持ちする食料品、
トイレットペーパーなどが飛ぶように売れ、
スーパーやコンビニの棚はガラガラになっています。
また、皆さんもご存じのように今朝からは
終戦直後以来という計画停電が始まっております。
これは少なくとも4月末まで続くそうです。
僕の地区では夕方前から夜まで停電になります。
それでも、東北の被災者の皆さんの心情、避難生活
のことを考えたら、何も文句は云えません。
国難には国民全員で立ち向かうしかありません。
それぞれの立場で出来ることをやりましょう。
ファイト!日本! 頑張れ!日本人!であります。

最後に、改めまして
被災者の皆さんにお見舞いを申すと共に、
犠牲者の皆様のご冥福をお祈り致します…。
合掌…。

[ 2011/03/14 09:48 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(4)

米国BD「Red」、Blu-ray 3D版「Alice In Wonderland」&「The Polar Express」

2月に購入した残りの米国盤に関して
サラッと簡単にご紹介を。

RED/レッド


Red (Movie-Only Edition) [Blu-ray]
 「RED/レッド」

「RED」オフィシャルサイト





かなりロートルな顔ぶれとは云え、オスカー級の名優が
勢揃いしたスパイ・アクション・コメディです。
タイトルは「Retired Extremely Dangerous」
(引退した超危険人物)の略だそうで、
原作は同名のグラフィックノベルだそうです。

モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、
ヘレン・ミレンなどの主役級名優はもちろん、
ブライアン・コックス、カール・アーバン、
メアリー=ルイーズ・パーカー、そして「Piranha 3D」
にも出演していたリチャード・ドレイファスなど
いずれも芸達者な俳優ばかりで、その演技合戦は
実に見応えがありました。
中でも一番印象的だったのは、御年94歳の
アーネスト・ボーグナインの登場シーンであります!

「RED/レッド」でのアーネスト・ボーグナイン

この方もオスカー俳優(「マーティ」で主演男優賞)
でありますが、あの目玉オヤジが目玉ジジイに
なっておりましたw。
個人的に彼の出演作で一番好きなのは「北国の帝王」(1973)
ですが、映画で観たのは「ガタカ」(1997)以来だと
思います。まだまだお元気そうで何よりでした。

[ 2011/03/06 13:24 ] Blu-ray 3D | TB(0) | CM(0)

Piranha [Blu-ray 3D](米国盤)

「ジョーズ」をパクってジョー・ダンテが撮った
『ピラニア』の3Dリメイク作品であります。

Piranha 3D


Piranha [Blu-ray 3D]
 「ピラニア(原題) 3D」(2010)

Piranha 3D







湖底の洞窟で生き残っていた凶暴なピラニアの
古代種が、地震によって開いたひび割れから
湖に脱出して人間を襲い始めるというストーリー
でしたが、その大半は、裸にウェットTシャツや
ビキニの女のコ、おっぱい、大量のピラニア、
グロい死体の山の描写というエログロ映画でw、
出て来るキャラも揃いも揃ってバカばかりwという、
何とも潔い、清々しいばかりの低俗B級映画
でありました。(苦笑)
さすがに全米公開時に「史上最悪の下品3D映画」
と批判されただけのことはありますw。
もしかしたらすでに「映画秘宝」が特集を組んで
いるかもしれませんが、映画秘宝ファンなら必見
の映画でありましょうw。(米国公開時は18禁)

[ 2011/03/06 01:11 ] Blu-ray 3D | TB(0) | CM(2)

グラフィックボード交換で復活♪

すぐ下の投稿で書きましたように
手持ちのPCの「GeForce 9600GS(768MB)」が
逝かれて、3日あまりPCを使えませんでした。

どうせなら電源ユニットも新調、強化して、
2万前後のそこそこ良いカードと交換しようかとも
思ったのですが、HPのケース内部はちょっと
特殊な作りで電源を交換するのが大変そうだったのと、
まったくPCゲームをしない僕がそこまでしても
投資と労力に見合った見返りを享受できない事に
気付きまして(苦笑)、結局、ゲーム処理性能は低めでも、
補助電源接続の必要がない(つまり電源ユニットを
交換する必要がない)、安いカードで充分じゃないか
と云う結論に達しました。

PS3のブラウザを使って調べてみましたら、
昨秋に発表された「GT 400」シリーズの
エントリー向けGPU「GT 430」あたりが僕の条件
(Blu-ray 3DやHD以上の動画再生、エンコード)
にピッタリ合いそうです。
「GT 430」搭載の製品をアマゾンで検索してみると
MSIの「N430GT」というカードが7,000円弱で
一番安いようでした。
そこでそれを2日に注文して、今朝、
無事、交換が完了したというわけです♪
差し換え自体は、単純に、古い「9600GS」を外して
「N430GT」を挿すだけだったので非常に簡単でした。



MSI グラフィックボード for NVIDIA
 N430GT TWINFROZR MINI 1G |amazon.co.jp

NVIDIA GeForce GT 430
N430GT Twin Frozr Mini 1G|グラフィックスカード|MSI

[ 2011/03/04 15:59 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

PCのビデオカードの不具合で

PCを立ち上げても数分で画面が消えてしまう不具合が
昨日の朝から起こっています。
これはPS3で書いているのですが、そんなわけで
しばらく更新は出来そうもありません。
ビデオカードを交換するにしても電源の容量の問題もあり、
そちらも一緒に交換する必要が有りそうです。
PCは作動しているのに画面が見えないので
強制終了して再起動の連続で参っています。
メールすら読めない状況で、PCが使えないってのは
本当に不便ですね。(苦笑)

[ 2011/03/02 07:50 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

