Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
HOME > アーカイブ - 2010年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国BD「The Karate Kid」、「Frozen」ほか

■米国盤

The Karate Kid








The Karate Kid (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy) 「ベスト・キッド」
ベスト・キッド - オフィシャルサイト

1984年に製作されたジョン・G・アヴィルドセン監督の
「ベスト・キッド」のリメイク版です。
オリジナル版は、ラルフ・マッチオ、日系俳優の
ノリユキ・パット・モリタが出演して日米でヒットし、
その後、シリーズ化(第四作まで)されました。
「ロッキー」でオスカーを取ったアヴィルドセン監督
らしく、なかなか熱い展開の娯楽映画でした。

ベスト・キッド [Blu-ray]ベスト・キッド [Blu-ray]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオノリユキ・パッド・モリタエリザベス・シューウィリアム・ザブカ

商品詳細を見る

一方のリメイク版は、
タイトルこそ「The Karate Kid」のままですが、
北京を中心に全編中国ロケで製作されており、
ジャッキー・チェンが教えるのも
空手ではなく中国拳法(カンフー)になっています。
主演は黒人少年に変更され、ウィル・スミスと
ジェイダ・ピンケット=スミス夫妻の息子、
ジェイデン・スミスが演じています。
そのウィル・スミス夫妻はプロデューサーとして
中国ロケに同行しており、メイキングでは
ふたりのインタビューなども収録されています。
監督は『ピンクパンサー2』 のハラルド・ズワルト
が務めています。

ストーリー展開はほぼオリジナル通りですが、
完成度ではオリジナルを越えたと思います。
まあ、オリジナルの日本関連の描写が
とんでもないものだったせいもあって、
日本人の評価と欧米人の評価とは
違うのかもしれませんが・・・。(苦笑)
またオリジナル版は比較的低予算な映画でしたが、
今作はそれなりの予算を使っている印象が
ありましたね。

ジェイデン・スミスはまだ12歳くらいだと思いますが
大スターで大金持ちの両親を持つ子供でありながら
非常に素直そうで、好感が持てますね。
激しいトレーニングで肉体改造までしており、
末恐ろしい気がしました。(笑)

画質・音質は非常にクオリティが高く、
映像特典もボリューム満点でよかったです。


ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/01/12)
ジェイデン・スミスジャッキー・チェン

商品詳細を見る



Frozen






Frozen [Blu-ray] 「フローズン」
映画「フローズン」オフィシャルサイト

劇場公開時に観に行きたかったのですが
いつの間にか終わってしまっていて
すっと観てみたかったホラー映画です。
良い映画の条件のひとつに、
「ストーリーが簡単に説明できる」ことが
あると思いますが、この作品は「酷寒の夜に
停止したリフトに取り残される話」という
本当にひとつのアイディアだけで成立している
映画なので、かえって、どうやって一時間半も
観客を引っ張って行くのだろう?と思っていました。
しかし、そんな心配も忘れてしまうほど
なかなか良く出来た作品でした。

まず、リフトに取り残されてから、
回想シーンなどを一切入れることなく、
舞台をリフト周辺だけに限定して
緊張感を維持した点が素晴らしかったです。
死亡フラグの立ち方も無理がなく、
観客がリフトに取り残された三人に感情移入
しやすい構成になっていて感心しました。
こういう登場人物が極端に少ない作品では
俳優の演技力も重要になりますが、さすがに
米国の俳優は無名であっても芸達者でありますね。

[ 2010/10/31 10:43 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「アイアンマン2 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様) [Blu-ray]」ほか

■国内盤

ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い






ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
映画『ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

全米ではメガヒットとなりましたが、
日本ではまったく受けないコメディ映画、
しかも日本ではまったく無名の俳優しか
出ていないと言うことで、当初は
ビデオスルーの予定でありながら、
ファンの運動によって一部の劇場で
公開となった作品です。
ミステリー仕立てのストーリー展開という
こともあり、実際、かなり面白い映画でした。
近年のアメリカのコメディ映画としては
屈指のデキなのではないでしょうか。
画質、音質、映像特典も非常に優秀でした。


アイアンマン2








アイアンマン2 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全数量限定) [Blu-ray]
映画『アイアンマン2』オフィシャルサイト

前作に引けを取らないデキで面白かったです。
特に、モナコ・グランプリのシーンにはビックリ。
メガヒットが約束されたハリウッド映画にしか
あのスケールは出せないでしょうね。
監督は前作に引き続き、ジョン・ファヴローが
務めていますが、彼は主人公スタークの運転手
ハッピー・ホーガン役としても出演しています。



キャスト陣もほとんど前作と同じですが、
主人公の親友役の黒人将校、チードル役が
テレンス・ハワードからドン・チードルに変更
されています。
[ 2010/10/31 08:43 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

2010年10月に購入したBDリスト

Trick 'r Treat!!


米国BD「Trick 'r Treat」の感想 Cinema Kingdom Blog
10月31日の本日はハロウィーンでありますね。
9月中は残暑が厳しかったですが、
先週辺りから急に肌寒くなって来ました。
今年の秋は短く感じることになりそうですね。

さて、今月もこのひと月に購入したBDを
メモしておきます。

■国内盤




ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
アイアンマン2 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全数量限定) [Blu-ray]
エイリアンVS.プレデター [Blu-ray]
AVP2 エイリアンズVS.プレデター [Blu-ray]
パットン大戦車軍団 [Blu-ray]
セント・オブ・ウーマン/夢の香り 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]

映画『ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
映画『アイアンマン2』オフィシャルサイト
エイリアン vs プレデター
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター -公式サイト
パットン大戦車軍団 - Wikipedia
セント・オブ・ウーマン/夢の香り - Wikipedia


■米国盤


The Karate Kid (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy)
 「ベスト・キッド」

Splice (Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy)
 「スプライス」

Frozen [Blu-ray]
 「フローズン」

Suck [Blu-ray]
 「(邦題未定)」


ベスト・キッド - オフィシャルサイト
映画「スプライス」公式サイト
映画「フローズン」オフィシャルサイト
映画|サック|Suck :: ホラーSHOX [呪]

[ 2010/10/31 06:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

9月に購入した英国BDの感想

前回の9月購入の国内盤に続いて
やはり9月に購入した英国BDの簡単な感想と
パッケージ写真のご紹介です。
因みに先月買った英国BDは計3タイトルですが、
すべて「Steelbook」仕様のものを選んでいます。

■英国盤

Psycho






Psycho - 50th Anniversary Special Edition Steelbook [Blu-ray]
 「サイコ(Steelbook仕様)」(2010)
(日本語字幕アリ)
サイコ (1960年の映画) - Wikipedia

ご存じ、サスペンス・ホラーの代名詞的作品
「サイコ」がBDで登場であります。
ヒッチコック作品の中で最大の興行収益を上げた
大ヒット作です。
ヒッチコックはこの映画をあえて、100万ドルという
当時としてもかなりの低予算で製作することに決め、
スタッフに、安く早く仕上げることに慣れている
「ヒッチコック劇場」のTVクルーを使うことで、
大儲けしました。(笑)
国内盤も今月の22日に、ジェネオン・ユニバーサルの
「ブルーレイ&DVDセット 2500円」シリーズの一本
として発売済みですが、英国盤のBDはBD一枚のみで、
オマケに解説の小冊子が付いていました。

サイコ 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]サイコ 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/10/22)
アンソニー・パーキンスジャネット・リー

商品詳細を見る

画質・音質は特に特筆すべきところはない、
普通のデキでした。(苦笑)
映像特典もDVDのスペシャル・エディション版
などに収録されていたものが中心でしたが、
ヒッチコックの研究書の中では最も重要な1冊、
「映画術 ヒッチコック・トリュフォー」の中の
「サイコ」について対談している部分の録音音声
が収録されたコンテンツは、おそらくこのBDが初出
なのではないかと思います。
トリュフォーとヒッチの声にはかなり興奮しましたw。

定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー
(1990/12/01)
フランソワ トリュフォーアルフレッド ヒッチコック

商品詳細を見る

[ 2010/10/30 20:10 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

9月に購入した国内盤BDの簡単な感想

9月に購入したBDの中身のご紹介をしようと
写真を撮ってサーバーにはUPしていたのですが、
残念ながら個々に記事を書いている時間が
ありませんので、写真メインで、簡単な感想のみ、
パパパッと書き連ねようかと思います。
(それでもかなり長くなりそうですが。汗)

■国内盤



ハート・ロッカー




[ 2010/10/27 08:22 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(7)

『イングロリアス・バスターズ』の元ネタ、『追想』(1975)

【ATTENTION】
今回も我ながら呆れるほどの長文に
なってしまいました。
続きをクリックする場合はそのおつもりで・・・。

今月初旬、ネットをウロウロしているうちに、
EnterJamの「町山智浩のアメリカ映画特電」
に辿り着き、氏が配信するMP3音声ファイルを
いくつかDLして聴いてみました。
そのバックナンバーの中にタランティーノの
『イングロリアス・バスターズ』について語った
ファイルがあったのですが、そこでバスターズの
クライマックスシーンの元ネタになっているという
1975年公開のフランス(仏独合作)映画『追想』
(主演:ロミー・シュナイダー、フィリップ・ノワレ、
監督:ロベール・アンリコ)の存在を知りました。

コラム/町山智浩のアメリカ映画特電 | EnterJam
バックナンバー第81回~第95回 町山智浩のアメリカ特電 | EnterJam
第87回 2009/09/24 up
『イングロリアス・バスターズ』とナチへの復讐ロマン『追想』
(mp4ファイル)

映画ファンが『追想』という邦題を聞きますと、
イングリッド・バーグマン、ユル・ブリンナー共演の
「Anastasia」(1956)が真っ先に思い浮かぶと思います。
主演のイングリット・バーグマンは、
この作品が公開される数年前に、
人妻でありながらイタリアの巨匠、
ロベルト・ロッセリーニ監督に心酔して
すべてを捨ててヨーロッパに遁走し、
一度はハリウッドから追放されていました。
しばらくの間、欧州で女優活動を続けたのち、
この作品でハリウッドに復帰して、ロシアの皇女
アナスタシアだと名乗る謎の女性を演じて
二度目のオスカーを獲得しました。
しかし、これから触れる『追憶』という映画は、
原題を「Le vieux fusil」(「古い銃」)と云う、
まったく別の作品です。

町山氏によると、日本ではヒッソリと公開され、
さほど話題にもならなかったらしいですが、
本国では大ヒットしてセザール賞の作品賞、
主演男優賞、音楽賞を受賞しているとの事です。

あらすじは以下のようなものです。
フランス人医師(フィリップ・ノワレ)は
故郷の村の礼拝堂で村人たち数十人が
殺されているのを発見し、驚愕する。
そして、村の崖の上にある生家の古城に
疎開させていた愛妻(ロミー・シュナイダー)と娘も
やはりドイツ兵たちによって無残に殺された事を知る。
SS将校が率いるその小隊は、古城に駐屯して
次の命令を待っている様子だった。
復讐の鬼と化した主人公は、
まず城に通じる橋を崩してドイツ兵たちを足止めし、
勝手知ったる古城の構造を利用しながら
奴等を一人、一人と殺して行くのだった・・・。

主人公のフィリップ・ノワレは、
ジュゼッペ・トルナトーレ監督のイタリア映画
『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989)で
映写技師のオヤジさんを演じていた男優さんで、
その妻役のロミー・シュナイダーは、
ヴィスコンティの『ルードウッヒ 神々の黄昏』(1972)や、
一時は婚約までしていた仲だったアラン・ドロンと
共演した『暗殺者のメロディ』(1972) 、
遺作となった『サン・スーシの女』(1982)などで
知られる、当時かなり人気のあった女優さんです。

あらすじを聞いているうちに
どうしても観てみたくなったのですが、
検索してみましたら、この映画の国内盤は未発売で、
米国盤のDVDも廃盤らしく、現在でもDVDが入手可能
なのは、本国フランスとドイツだけのようでした。
そこで、フランスのアマゾンに飛んでみると、
なんと、数日後に公開35周年記念のニューマスター版
DVDが発売されるではありませんか!
「これはどう考えても呼ばれているだろ」とw、
速攻で仏アマゾンに予約を入れました。

ドイツやフランスのアマゾンは送料が高いので
一枚だけ頼むのも勿体ないと思い、日本語字幕が付く
「クレイジー・ハート」のBDも一緒に注文しました。

■仏盤



Le vieux fusil - Edition limitee : Livret inclus
 「追想」
(PAL DVD)
Crazy heart [Blu-ray]
 「クレイジー・ハート」
(日本語字幕付)

追想(1975) - goo 映画
映画「クレイジー・ハート」公式サイト

[ 2010/10/24 13:04 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

黒澤明「七人の侍」創作ノート、ほか、クロサワ本を三冊購入

こちらの記事のコメント欄で
ogiさんに教えていただいた、「週刊ブックレビュー」での
黒澤明監督特集を見て、気になったクロサワ本の新刊二冊と
第2巻が面白かった「大系 黒澤明」の第1巻を購入しました。





血の玉座 黒澤明と三船敏郎の映画世界
黒澤明「七人の侍」創作ノート
大系 黒澤明 第1巻

とは言え、「血の玉座」以外はマーケットプレイスに
出ていた中古品です。
定価だと高額で買う気にならなかったのですが、
二冊とも3,200円前後(+送料250円)で出品されていた
ので、思い切ってポチッてしまったのです。
しかし、中古本とは云っても、二冊とも見た目では
新品にしか見えないほどキレイな状態(未読?)で
お得な買い物でした。

この中で今、最も売れているクロサワ本は
「七人の侍 創作ノート」だと思いますが、
中身を見てガッカリしました。
[ 2010/10/18 11:49 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

「VPL-VW60」のランプ交換

愛用するプロジェクター「VPL-VW60」の
駆動時間が2,500時間を過ぎた頃から
起動時に「ランプ/フィルターを交換して
下さい」と表示されるようになりました。
そこで3月末に交換用ランプ、「LMP-H200」
を注文しました。
需要の少なさから取り寄せになるのは
分かっていたので、早めに注文したのです。
その後、しばらく待たされて、
ランプが到着したのは4月8日でした。



SONY 交換用プロジェクターランプ LMP-H200

それ以来、ランプが切れたら交換するつもりで
使い続けて来ましたが、気付いたら半年以上も
経ってしまいました。
ランプの駆動時間はすでに3,450時間を過ぎ、
さすがに画面が暗くなっています。
今までは本体と「DVDO Edge」の各種画質調整
(主に本体の色温度の手動調整と「DVDO Edge」の
コントラストと明るさ調整)で補って来ましたが、
どちらにせよ、もうそれほど持たないでしょうし、
それならばと、とうとう交換することにしました。



本体をラックから取り出してひっくり返し、
まずは簡単に取り外せるフィルター用のフタを
外して、フィルター部分を取り出しました。
古いフィルターは埃でかなり汚れていました。(苦笑)
スポンジ製なので洗えば再利用出来そうでしたが
素直にランプに付属していた新品と交換しました。



次にいよいよランプの交換です。

[ 2010/10/17 11:41 ] ホームシアター | TB(0) | CM(4)

『山中湖花の都公園』と『忍野八海』 2010/8/21

今更ですが、河口湖・山中湖の旅行記、
「西湖こうもり穴」、「ふじやま温泉」の続きです。
ここで旅行記を書きますと、
かえってアクセスが減るくらいなのですが(苦笑)、
中途半端なまま放置するのもなんなのでw、
続きを書いておこうと思います。


8月20日の夕方に山中湖の宿に着き、
宿の浴場で一風呂浴びてから、湖畔を散策がてら
夕食を食べに出ましたが、生憎、コンデジを
宿に忘れて、その時の写真は残っていません。(汗)

山中湖を訪れたのは15年ぶりくらいになります。
以前来た時は冬の終りで、雪を被った富士山が
一日中よく見えていたものです。

宿の部屋にはエアコンがありませんでした。
標高1,100mの山中湖は、
真夏と云えども朝晩は涼しく、窓を開けていれば
エアコンの必要はないとのことでした。
実際、昼間の暑さが嘘のようで、快眠できました。


翌朝(8月21日)、早くに目を覚ました僕は、
5時半過ぎに宿を出て、徒歩で15分程度の
「花の都公園」まで散歩がてら写真を撮りに
出掛けました。







山中湖観光協会 公式ホームページ
山中湖村 - 観光課公式サイト
富士五湖まるごとナビ

ご覧の通り、幸いこの日も快晴で、
昨日は裾野の部分しか見えなかった富士山も
綺麗に見えていました。
(ただ、また暑くなりそうでしたがw)




[ 2010/10/10 05:05 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(4)

「十三人の刺客」(2010)

昨日、映画館で三池崇史監督のリメイク版
「十三人の刺客」を観て来ました。
劇場はそこそこの入りで、観客は
中高年の方が中心のようでした。



9月25日(土)全国ロードショー 映画『十三人の刺客』公式サイト
十三人の刺客 (2010年の映画) - Wikipedia
十三人の刺客 - Wikipedia

1963年公開のオリジナル版「十三人の刺客」
と云えば、片岡千恵蔵主演、工藤栄一監督による
東映集団抗争時代劇の代表作として、
時代劇ファンにはお馴染みの作品です。
確か、かなり前にWOWOWかNHKかでTV放送され、
それをD-VHSかDVD-Rで録画した記憶があったので
帰宅後に見比べたいと探してみたのですが、結局、
見付かりませんでした。(汗)
余談ですが、11月に東映から廉価DVDが出るので
買おうかなと思っております。
(どうせならリメイク版の封切りと同時期に
発売すればいいものを。東映はやはり商売ベタw。
まあ、逆に儲けすぎの東宝もどうかと思いますが)

十三人の刺客 [DVD]十三人の刺客 [DVD]
(2010/11/01)
片岡千恵蔵里見浩太朗

商品詳細を見る


脚本はオリジナル版にかなり忠実な印象でしたが、
稲垣吾郎演じる暴君、松平斉韶の残虐性を表す
エピソードや描写がかなり過激になっている点
(かなりのホラー描写アリ。故にR-12指定)と、
オリジナル版では、今は亡き山城新伍が演じた
木曽落合宿郷士役の木賀小弥太が「山の民」
(演じるは伊勢谷友介)という設定に変更に
なっている点、そして、最大の変更点は、
オリジナル版では13人対53名の明石藩士という
設定になっていた落合宿での最後の死闘が、
リメイク版では13人対200名以上(!)の
斬り合いになっていた点でしょうか。
これによりクライマックスの死闘は
オリジナル版の30分より、かなり長くなっている
感じがしました。(一時間弱?)

結論から言えば、三池版の「十三人の刺客」は
オリジナルを越えたと思います。
時代劇の娯楽作品として、過不足のないデキで
非常に面白かったです。
BDが出たら必ず買いますw。
点数を付けるとすれば80点くらいでしょうか。
[ 2010/10/02 10:25 ] 映画 | TB(2) | CM(6)

訃報、相次ぐ

米俳優トニー・カーティス氏死去=代表作に「お熱いのがお好き」
 【ワシントン時事】米国の往年の名俳優トニー・カーティス氏が29日夜、心不全のためネバダ州ラスベガスの自宅で死去した。85歳だった。米メディアが一斉に報じた。
 カーティス氏は本名バーナード・シュワルツ。1925年、ハンガリー系ユダヤ人移民の子としてニューヨーク・ブロンクスに生まれた。海軍除隊後、48年に映画デビュー。甘いマスクの二枚目スターとして人気を博し、100本以上の映画に出演した。
 伝説的な女優マリリン・モンローと共演した「お熱いのがお好き」(59年)や、「成功の甘き香り」(57年)が代表作。「手錠のままの脱獄」(58年)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。

妻(当時)のジャネット・リーと

トニー・カーティス - Wikipedia

トニー・カーティスと云えば、やはり、
「お熱いのがお好き」が一番印象に残っております。
「お熱いのがお好き」はビリー・ワイルダー監督と
マリリン・モンローの代表作でもありますね。
2009年に出版されたカーティスの自伝によると
当時、モンローと肉体関係を持ったと不倫の告白を
しているそうです。

「手錠のままの脱獄」も良い映画でしたが、
トニー・カーティスと共にシドニー・ポワチエも
アカデミー主演男優賞にノミネートされたように、
どちらかというとあれはポワチエの映画かもしれません。
また、「手錠のままの脱獄」は、高倉健の人気を
不動のものにした、石井輝男監督の「網走番外地」
のベースになった作品としても有名ですね。


米映画監督のアーサー・ペン氏死去
 アーサー・ペン氏(米映画監督)28日、ニューヨーク市マンハッタンの自宅で、うっ血性心不全で死去、88歳。米紙ニューヨーク・タイムズなどが報じた。
 フィラデルフィア出身。50年代にテレビドラマの制作を始めた。実在の銀行強盗を扱った映画「俺たちに明日はない」(67年)はセックスや暴力を過激に描いてアメリカン・ニューシネマの先駆的作品とされ、その後の映画界に大きな影響を与えた。
 ブロードウェー・ミュージカル「奇跡の人」でトニー賞を受賞。60年には、ニクソン氏と大統領選で争ったジョン・F・ケネディ氏にテレビ討論会でカメラを直接見据えて語るようアドバイスし、ケネディ氏の好印象を有権者に植え付ける一助となった。(
アーサー・ペン - Wikipedia

アーサー・ペン監督の代表作と云えば、
「俺たちに明日はない」でしょうね。
また、映画化後、日本でも何度も舞台化された
「奇跡の人(ヘレン・ケラー物語)」や、
ダスティン・ホフマン主演の異色西部劇
「小さな巨人」も非常に印象に残っています。
[ 2010/10/02 07:20 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

