Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10
HOME > アーカイブ - 2010年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドフォン「SENNHEISER HD595」到着。が、しかし・・・

代引きで注文していたヘッドフォン
「SENNHEISER HD595」が昨日の昼前に到着しました。
まずは、恒例の記念写真ですw。







観音開きのケースも本体もなかなかお洒落ですw。

付属品として棚などに挟んで使うヘッドホンスタンドが
同梱されていました。





ヘッドホンを使っていますと、
たまに落としたり、床にあるのを踏んづけたり
しがちだったのですが、これで見た目もスマートに
飾っておくことが出来ますw。

ほどなくして、「PS3」と「TA-DA5400ES」、
それにSACDの組み合わせで音出しを始めました。
[ 2010/09/29 08:08 ] ホームシアター | TB(0) | CM(4)

もう一押し!w アマゾンBDバーゲン

amazonのアフィリエイトに参加してから
もうかなりの年月が経っております。
数年前はともかく、最近はウチ経由でDVDやBDを
買われる方は激減して、売り上げの七割程度は
小説などの書籍が占めています。
(主にこちらのページからの売り上げです)

それが今月分に限っては、
BDソフトの売り上げが目立って増えており、
ちょっと驚きましたw。
その売り上げの大半が廉価版タイトルでした。
おそらく、今月2日に書きました、
20世紀フォックスとamazonの「BDキャンペーン&BDバーゲン
の影響だと思われます。
そこで、月末ということもあり、
もう一押しさせていただくことに致しました。(笑)

前の記事のamazon.co.jpへのリンクは
他のメーカーの廉価BDも含まれておりましたが、
下のリンクは20世紀フォックスのタイトルのみ
表示されるようになっております。(計106タイトル)

ブルーレイ 2枚で20%OFF > "20世紀フォックス"



20世紀フォックス75周年記念 ブルーレイ2枚買ったらもれなく1枚もらえる!
期間:2010年9月1日(水)~2010年10月30日(火)まで

2日の記事を書いてから応募に必要なシールを
探してみましたら、一枚だけ見付かりました!
今月買った廉価版BDのうちの二枚がFOX対象タイトル
でしたので、とりあえず10月末までに他の対象廉価BD
をあと一枚買えば、二枚は無料でもらえるって事ですね。
ただ、応募から到着までは二ヶ月程度かかるそうですが。

■amazonのBDバーゲン・リンク

人気ブルーレイ 2枚で20%OFF
ブルーレイ 最大60%OFF
バーゲンコーナー > ブルーレイ > 売れてる順番

低価格なわりに高性能なBDプレーヤーでもある、
PS3の国内累計販売台数は、この春ですでに
500万台を突破していおります。
そのわりに日本でのBDソフトの売り上げは
1タイトルに付、ほとんどが数千から数万枚程度、
年間で数える程しかない最大級のヒットBDでも
累計で50万枚前後と、あまり売れておりません。
日本ではセルBDの値段が高いことや
レンタルが主流ということもあるでしょうが、
ソフト好きとしては寂しい限りです。

しかし、ここ2年ばかり、
2011年のアナログ波停止、エコポイント、
熾烈な価格競争などの影響でテレビがバカ売れし、
そのタイミングで各社から廉価BDがリリースされ始めて、
「この値段なら買ってもいいかな」と思われる方が
徐々に増えて来ているような気も致します。

[ 2010/09/28 11:06 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

2010年9月購入のBDリスト

■国内盤
ハート・ロッカー [Blu-ray]
マイレージ、マイライフ Blu-ray
処刑人I&IIブルーレイ・ツインパック [Blu-ray]
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 [Blu-ray]
キャデラック・レコード [Blu-ray]
パニッシャー:ウォー・ゾーン [Blu-ray]
ウルヴァリン:X-MEN ZERO [Blu-ray]
エネミー・ライン [Blu-ray]

『ハート・ロッカー』公式サイト
『マイレージ、マイライフ』オフィシャルサイト
処刑人II - オフィシャルサイト
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
ビヨンセ主演『キャデラック・レコード』公式サイト
『パニッシャー:ウォー・ゾーン』公式サイト
ウルヴァリン:X-MEN ZERO オフィシャルサイト
エネミー・ライン





どれも発売日には到着しているのに、
9月2日発売の「ハート・ロッカー」から
22日発売の「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」まで
4枚ともパッケージを切ってない、さらの状態で写っている
事からお分かりでしょうが、まだ一枚も観ておりません。(汗)
今月購入したBDで観終わっているのは、廉価版の
「エネミー・ライン」(再見)と、初見だった
「キャデラック・レコード」だけですね。
因みに「ハート・ロッカー」、「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」、
「パニッシャー:ウォー・ゾーン」は米国盤でも持っています。


それから先月予約していた、
英国盤BD 3タイトルが本日、到着致しました。

■英国盤
Psycho - 50th Anniversary Special Edition Steelbook [Blu-ray]
 「サイコ(Steelbook仕様)」(2010)
(日本語字幕アリ)
Kick-Ass Combi Pack (Blu-ray + DVD) Steelbook [2010]
 「キック・アス(Steelbook仕様)」(2010)

Robin Hood - Extended Director's Cut Limited Edition Steelbook [Blu-ray]
 「ロビン・フッド(Steelbook仕様)」(2010)


サイコ (1960年の映画) - Wikipedia
映画『キック・アス』公式サイト
『ロビン・フッド』公式サイト 12/10(金)全国ロードショー




[ 2010/09/26 03:06 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

全オレが泣いた!『宇宙ショーへようこそ』

先週末、映画館で『宇宙ショーへようこそ』と
『バイオハザードIV アフターライフ(3D字幕版)』
を観て来ました。


宇宙ショーへようこそ』は、
アニメ好きには有名なTVアニメ『かみちゅ!』(2005)
(なぜか神様になってしまった中2の女の子の日常を描く
80年代の尾道が舞台のファンタジー・コメディ)の高評価
(平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭
アニメーション部門優秀賞などを受賞)を受けて
主要なスタッフが再結集し、約4年半の月日を投じて
製作された、劇場用長編アニメです。
以前、こちらの記事で軽く触れましたので、
覚えておられる方もいらっしゃるでしょう。



宇宙ショーへようこそ 2010.6.26 ROADSHOW
宇宙ショーへようこそ - Wikipedia

原作(企画・原案)は『かみちゅ!』の時と同様に
「ベサメムーチョ」となっておりますが、
これはプロデューサーの落越友則、監督の舛成孝二、
脚本の倉田英之のトリオによる合同ペンネームです。
つまり、『宇宙ショーへようこそ』は、
漫画や小説などの「原作ありき」のアニメ化作品ではなく、
完全なオリジナル作品ということになります。
また同時に、「ベサメムーチョ」の三人にとって、
はじめて挑戦する劇場用長編アニメでもありました。

[ 2010/09/23 14:11 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

「西湖こうもり穴」、「ふじやま温泉」

青木ヶ原樹海の溶岩洞窟には
「西湖こうもり穴」の他に「風穴」と「氷穴」も
ありますが、今回、「こうもり穴」を選んだのは
洞窟の総延長が350m以上と、富士山麓の
溶岩洞穴の中では最大規模だと知ったからです。
また、ちょっと前の『じゃらん』に写真と紹介記事が
載っていて、印象に残っていたこともありました。

樹海を数分歩くと、格子で囲まれた「こうもり穴」の
入口が見えて来ました。



格子のドアを潜り、階段を下ったところにある洞窟の
入口は、想像していたよりも意外と広かったですが、
小さなライトがいくつか点いているだけでかなり暗く、
ちょっと不気味な雰囲気でした。
ただ、ひんやりとした空気は心地良く、しばらく
涼んでから木製の階段を登って奥に入りました。

[ 2010/09/18 08:35 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

KEF、新Qシリーズを発売

本日発売の『HiVi』10月号の記事で
僕も愛用する英国のスピーカーメーカー「KEF」が
現行の「iQ」シリーズからデザインを一新した
新「Q」シリーズを発表したことを知りました。



KEF All New Q Series
KEF、スピーカー「iQシリーズ」をリニューアルした
 「Qシリーズ」を発売 - 最新UniQを搭載 - Phile-web


===================

新UniQのトゥイータードライバーは、口径を従来の19mmから25mmへと拡大。スティフンド・アルミドームダイアフラム構造を採用したことに加え、ダイアフラムの背面は空気のプレッシャーを逃すベンテッド構造とした。
低音部のボイスコイルも口径を従来の35mmから50mmへと拡大したものを採用。また、コーンも従来のポリプピレンから、軽くて高硬性のあるアルミ製のものに変更した。さらに、新開発のZ-フレックスエッジを採用し、より充実した低音部のダイナミックレンジを実現したとしている。
また、キャビネットの要請も従来比で約30%拡大。新UniQドライバーとの組み合わせにより、低域再生能力を向上させている。
フロアスタンディング型には、新開発のアルミコーンを使用したLFドライバーにドローン・コーン「ABR(Auxiliary Bass Radiator)」を採用し、ポートによる共振や風きり音を解消している。
カラーバリエーションはイングリッシュ・チェリー、ブラック・オーク、ヨーロピアン・ウォールナットの3色を用意。そのほか、ターミナル部はバイワイヤ対応で、金メッキ加工を施している。

[ 2010/09/17 12:30 ] ホームシアター | TB(0) | CM(4)

8月20日 河口湖、青木ヶ原樹海

8月22日に書きました「近況報告」でも
触れましたが、8月20日から一泊二日で
山梨県の河口湖と山中湖に行って来ました。
往復は都内から高速バス、現地の移動は路線バス
と電車を使っての旅でした。

20日の午前10時過ぎに河口湖駅に到着。
駅舎はコンパクトながら、土産物売り場に
喫茶コーナー、有料のPCコーナーまであり、
なかなか機能的な造りになっていました。



河口湖駅



河口湖駅の改札から撮影。
この時は、頂周辺が雲で隠れて見えませんでしたが、
改札の真っ正面に富士山があります。

夏の富士山と云えば、今大流行の登山ですが、
駅舎や駅前では、通常の観光客の他に、
ご来光を見て下山し、五合目からバスで戻ったと
思われる、焼き印の入った金剛杖を手にした
日本人や外国人の姿を何人も見掛けました。

駅から河口湖畔までは歩いても10分もかからないと
思いますが、帰りのバスが河口湖駅出発なので、
河口湖周辺の観光は翌日にすることにして、
まずは、駅のキップ売り場で河口湖周辺の観光用周遊バス
「レトロバス」の二日間有効の乗り放題チケット、
「河口湖・西湖エリアクーポン」を購入して、
西湖の近くの青木ヶ原樹海の中にある、「西湖こうもり穴」
まで行くことにしました。



富士河口湖総合観光情報サイト
富士五湖まるごとナビ
レトロバス
[ 2010/09/16 10:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

2010年8月に観たBDソフトの簡単な感想を(その弐)

ゴールデンスランバー












ゴールデンスランバー [Blu-ray]
「ゴールデンスランバー」公式ホームページ

監督:中村義洋 原作:伊坂幸太郎
出演: 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり
製作年 : 2010年 製作国 : 日本 配給 : 東宝
上映時間 : 139分

このミステリーがすごい!2009年版」の
国内部門の第一位に選ばれた伊坂幸太郎の
「ゴールデンスランバー」の実写映画化作品です。
監督は、やはり伊坂幸太郎原作の
『アヒルと鴨のコインロッカー』(2006年)や
『チーム・バチスタの栄光』(2008年)の
中村義洋が務めています。

ストーリーは、仙台市内でのパレードの最中に
爆死した首相の暗殺犯に仕立てられた男の逃走劇
ですが、映画になると漫画っぽく感じるプロット
も含まれている点が難ですかね。
例えば、キルオの存在などはその最たるものですが、
他にも、あんなボロ車で逃げては、指名手配犯で
なくとも普通にパトカーに停車させられるでしょうw。
ただ、オズワルドにされる主演の堺雅人さんは
キャラ設定からするとこれ以上ない適役だったと
思います。

[ 2010/09/12 08:44 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

2010年8月に観たBDソフトの簡単な感想を(その壱)

ホワイトアウト






ホワイトアウト [Blu-ray]
映画「ホワイトアウト」オフィシャルサイト

監督:ドミニク・セナ(「ソードフィッシュ」(2001))
出演:ケイト・ベッキンセール、ガブリエル・マクト、
   トム・スケリット
英題: WHITEOUT 製作年 : 2009年
製作国 : アメリカ/カナダ/フランス
配給 : ワーナー・ブラザース映画 上映時間 : 101分

全編、酷寒の南極が舞台という珍しい作品です。
その南極ではじめて起きた殺人事件を
ほぼ単身で捜査する女性捜査官のキャリー
(ケイト・ベッキンセール)が主人公です。
厳しい自然環境が捜査の最大の障害になる、
という展開は、なかなか興味深かったです。
画質・音質・特典も十分なレベルで、
これが廉価版BDならば買いでしょう。

余談ですが、パッケージの写真は
ケイト・ベッキンセールには見えませんね。(苦笑)
ブラピの元妻のジェニファー・アニストンかと
思いましたw。
どちらにしろ、あまり良いデザインではありません。
[ 2010/09/12 08:38 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

志賀高原横手山と草津白根山へ

先月行った河口湖、山中湖の旅行記も
書かないうちに、またぶらっと、昨日、
志賀高原の横手山と草津白根山に
日帰りで行って来ました。

9月に入ってからも連日35度前後の猛暑が
続いておりますが、避暑のつもりで行った
河口湖、山中湖があまりに涼しくなかったので、
今度は2,000m級の高地に出掛けたくなったのです。

最近は出掛けるとなると、もっぱら一人旅なのですが、
歳のせいか(苦笑)、片道2時間以上かかる場所に
ひとりで運転して行く気にはもはやなれず、
今回も特急とバスを乗り継いで行って来ました。
公共の交通機関には欠点も多いですが、
往復の時間のほとんどをウトウトしたり、
寝て過ごせるという大きな利点もありますw。


特急で長野原草津口駅まで行って
草津温泉経由白根火山行きバスに乗り換え、
まずは草津白根山のバス停、白根火山へ。
バスの乗り継ぎ時間の関係で、白根山は帰りに
ゆっくり観ることにして、とりあえず30分ほど
駐車場のレストハウス周辺で時間を潰してから、
湯田中行きのバスに乗り換え、車窓から
志賀草津道路(国道292号線)の景色を楽しみつつ
志賀高原の横手山を目指しました。

「のぞき」のバス停で下りて、
横手山スカイレーターとリフトを乗り継いで
標高2,305mの横手山山頂へ。

志賀高原 横手山
国道292号線(志賀草津道路)から観た横手山全景

国道292号線(志賀草津道路)から観た横手山全景

横手山頂上(標高2305m)

横手山頂上(標高2305m)

横手山頂上から笠ヶ岳方向を望む

横手山頂上から笠ヶ岳方向を望む

横手山頂上から観た白根山方向

横手山頂上から観た白根山方向

志賀高原 横手山スカイレーター
志賀高原*横手山頂ヒュッテ*ようこそ

[ 2010/09/05 14:39 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

3D対応フルHD/SXRDプロジェクター「SONY VPL-VW90ES」

9月3日(現地時間)からドイツ・ベルリンで
開催されている「IFA2010」にて、ソニーが
世界初の3D対応SXRDプロジェクター「VPL-VW90ES」
を発表しました。
欧州での発売は11月との事ですので、
日本発売もその頃になると思われます。
(今現在、日本ソニーの「ニュースリリース」では
 未発表のままです)



「VPL-VW90ES」は、240Hz・4倍速駆動の
ハイフレーム表示に対応した新開発0.61型SXRDパネルと
(画素間ピッチが「VPL-VW85」の0.25μmから0.2μmへ)、
液晶テレビ“BRAVIA”の3D対応機で開発した映像回路を
組み合わせて、フレームシーケンシャル表示、アクティブ
シャッター方式の3Dメガネによる3D再生に対応した、
世界初の単眼式家庭用1080pプロジェクタになります。
また、オートアイリス駆動時のダイナミック・
コントラスト比で15万対1を実現しているとの事です。
因みに、現行モデルの「VPL-VW85」は、
120Hz・2倍速駆動、ダイナミックコントラスト比12万対1
というスペックでした。

[ 2010/09/03 21:42 ] ホームシアター | TB(0) | CM(8)

BDキャンペーン&BDバーゲン

20世紀フォックスが75周年記念として、
対象のBlu-rayソフトの中から2枚購入すると、
もれなくもう1枚BDソフトがもらえるキャンペーンを
9月1日~10月30日の2カ月限定で実施するそうです。

20世紀フォックス75周年記念 ブルーレイ2枚買ったらもれなく1枚もらえる!
期間:2010年9月1日(水)~2010年10月30日(火)まで

「対象商品を2枚購入して価格ステッカー部分を
二枚貼って郵便で応募」ってんですが、
パッケージに貼ってあるステッカーなんか、
普通、捨ててるだろう!
いや、前にもこんなことがあったので、
つい最近までビニールごと取っていたんですけど
何のキャンペーンもないまま溜まって来ちゃったので
つい捨てちゃったんですよ。(泣)

先月買った「96時間 [Blu-ray]」、
6月の「ロード・トゥ・パーディション [Blu-ray]」、
5月購入の「マイノリティ・リポート [Blu-ray]」
なんかは対象タイトルでしたから、
確実に一、二枚は損していますよ。
まあ、建前としては、キャンペーンは9月1日から
10月30日までに購入したタイトルの価格ステッカー
が応募券になるのだから、それ以前に購入した分に
ついては対象外、ってことなのでしょうが、
応募券代わりのステッカー自体は同じですからねぇ。


ついでに、amazonがこの夏行っているBDバーゲンを
ご紹介致しておきましょう。

人気ブルーレイ 2枚で20%OFF
ブルーレイ 最大60%OFF
バーゲンコーナー > ブルーレイ > 売れてる順番

特に、僕も昨日4枚ほど注文したのですが、
各メーカーの廉価版BDソフトの対象タイトルが
「2枚で20%OFF」になるバーゲンはお得ですね。

最近は家電量販店やソフト屋さんなどの
実店舗のBDバーゲンもいろいろあったりしますが、
amazonの場合は、定価2,500円のタイトルが
通常でも11%~26%OFFで販売されている上に
そこから更に、二枚の合計金額の20%OFFに
なるのですから、かなりお得感があります。
因みに、僕の場合は4枚で計1,550円くらい
割引になりました。
その上、バーゲンの対象タイトルには上記した
フォックスの「ブルーレイ2枚買ったらもれなく1枚もらえる!」
キャンペーンの対象タイトルもありますから
うまく欲しいタイトルが二枚見付かれば
実質、三タイトル手に入るってことですからね。

逆に、ちょっと残念というか、悔しいのは、
個人的には初リリース時に買っている、
当時、結構高かったソフトの数々が、
かなり安く手に入ることですね。(苦笑)
画質・音質・特典・作品の内容、共に非常に優秀で
AV機器再生のリファレンスになるようなタイトルが
かなり含まれておりますが、いくら安くても
すでに持っているBDは要りませんしねぇw。

[ 2010/09/02 12:53 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

