Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08
HOME > アーカイブ - 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トトロを飼う

いや、正確には「トトロを買う」でした。(笑)

日テレが放送した地デジHV版「となりのトトロ」で
同作品を久々に再見しました。
何度目になるか皆目見当も付きませんが
何度観ても笑って泣けて感動してしまう大傑作ですね。
一年か二年に一度、定期的に金曜ロードショーで放送され
毎回20%前後の高視聴率を稼いでている作品ですが
今回も20.2%の視聴率を記録したそうです。

TV放送(もちろんアナログ)を初録画した
VHSテープから始まり、パッケージソフトになってからも
LD、DVDと長年に渡って観続けて来ましたが、
ハイビジョン版の「となりのトトロ」を観たのは初めて
になると思います。
全体にフィルムグレインは感じられましたが、
それでも間違いなく過去最高画質のトトロでした。


その放送から数日後、
長年愛用して来た「くるくるドライヤー」が逝かれまして
近くのマイカルまで新品を買いに出掛けました。
マイカルにしたのは地元の家電量販店より近かったから
という理由だけなのですが、買い物を済ませて
近くのファンシーグッズの売り場の前を通りかかった時、
巨大なトトロのぬいぐるみがあるのに気付きました。
立ち止まって覗いてみると、その一角は、
スタジオ・ジブリ関連のグッズ・コーナーでした。
ただいま公開中の最新作「借りぐらしのアリエッティ
のグッズはもちろん、歴代のジブリ作品関連の商品が
並んでいましたが、最も品数が多かったのはもちろん
「となりのトトロ」グッズです。

そこでこの「大トトロ コインポット」と出逢いましたw。
高さ20センチほどの大きさの貯金箱です。



[ 2010/07/31 15:00 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(2)

2010年7月購入の全BDリスト

うわぁ~だめだぁ~! もう31日だぁ~!!!
ということで、記事が間に合いそうもありませんので
今月購入したソフトリストを先に書いてしまいます。

■国内盤





エスター [Blu-ray]
THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]
ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】
インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット
しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット
TVアニメ「けいおん!」ライブ
 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray


エスター
映画『The 4th Kind フォース・カインド』オフィシャルサイト
映画「ラブリーボーン」公式サイト
インビクタス‐負けざる者たち‐
しあわせの隠れ場所
映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト
TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
 / けいおん!LIVEイベント「レッツゴー!」特設ページ



■米国盤



The Crazies [Blu-ray]
 「ザ・クレイジーズ(原題)」(2010)

The Girl With The Dragon Tattoo [Blu-ray]
 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」

The Book of Eli [Blu-ray]
 「ザ・ウォーカー」

Green Zone [Blu-ray]
 「グリーン・ゾーン」


THE CRAZIES
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
映画「ザ・ウォーカー」オフィシャルサイト
グリーン・ゾーン


米国盤は写真のためにパッケージは破ったものの、
まだ一枚も観ておりません。(汗)
で、とりあえず、写真だけでも上げておきます。


The Crazies


[ 2010/07/31 02:44 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

ラブリーボーン Blu-ray





ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】



映画「ラブリーボーン」公式サイト

ピーター・ジャクソン監督の
『キング・コング』(2005)以来となる最新作です。
製作総指揮の一人にスティーヴン・スピルバーグ
が名を連ねています。

ストーリーは、
「殺害されてしまった14歳の少女・スージーが、
死後の世界からその後の家族や友人、犯人の生活を
垣間見る」というもの。
つまりは殺された幽霊の少女が主人公な訳です。
こう書きますとホラー映画のようですが、
実際はファンタジー色の強い、魂の救済がテーマの
ドラマになっています。

[ 2010/07/30 18:43 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)

『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray

遅ればせながら、
今月買ったBDソフトを購入順にご紹介します。



TVアニメ「けいおん!」ライブ
 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray

ラブリーボーン Blu-ray【2枚組】







TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
 / けいおん!LIVEイベント「レッツゴー!」特設ページ


ついにやっちゃいましたよ。(汗)

アニメ(と云うか中の人たち)のライブイベント
を収録したセルBDをはじめて買っちゃいました。
本職が演った音楽ものBDすらほとんど持っていないのに。(苦笑)
[ 2010/07/30 17:48 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます

上高地大正池

毎日、暑いですねぇ。
打ち水代わりに、涼を呼びそうな写真をば…。

[ 2010/07/25 16:00 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

オーディオボードの石版、届く

寝不足地獄のW杯は終わりましたが
代わりに本格的な暑さが到来したこともあって、
ブログを更新する意欲がなかなか湧きません。(汗)
他のブログの管理人さん達もそうなのかw、
皆さんの更新頻度も落ちているようですね。(苦笑)


さて、そんな中、
山崎創作さんに注文予定の「iQ60c」用の
センタースピーカースタンド「SPY-CE70」の寸法と
AVアンプ「TA-DA5400ES」の寸法に合わせて
注文しておいた石板のオーディオボードが
昨日到着しました。



「TA-DA5400ES」用の石板は早速敷きました。
グッと見栄えが良くなりましたw。
もちろん音的にも有利になったと思います。



こちらは「SPY-CE70」のサイズに合わせた
600mm×370mmの板です。
[ 2010/07/19 14:33 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

リドリー・スコットの新作「Robin Hood」他の英国盤BDに日本語

すでにモリヤンさんがブログで触れられていますが
10月25日発売予定の英国BD-BOX
「バック・トゥ・ザ・フューチャー・トリロジー」に
日本語字幕と日本語音声が収録される模様です。

また、9月13日発売予定のリドリー・スコット監督の
最新作、「Robin Hood - ロビン・フッド」にも
日本語字幕&音声が収録されているそうです。
主演はラッセル・クロウとケイト・ブランシェットで
日本では12月10日から劇場公開予定です。
予告編をボ~ッと見ていると「グラディエーター2?」
って感じですねw。

それから9月6日発売予定の「Kick-Ass」にも
日本語字幕&音声が収録されているそうです。
「Kick-Ass」は、マーク・ミラー原作、
ジョン・ロミータ・Jr作画によるアメリカン・コミックの
実写映画化で、全米第一位を記録した、
スーパーヒーローをテーマにしたアクション・コメディ
です。現在のところ、日本での公開は未定のようです。

※訂正※
日本語字幕&音声が収録されるとされていた
「キック・アス」と「ロビン・フッド」ですが、
どちらにも日本語は未収録でした。
もし、こちらの記事を参考に注文された方が
いらっしゃいましたら、お詫び致します。
申し訳ありませんでした。
※訂正終了※


■英国盤

Back to the Future Trilogy [Blu-ray]
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー」
(日本語字幕アリ)25 Oct 2010.
Back to the Future Trilogy Limited Edition Collector's Tin [Blu-ray]
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー(Tin仕様)」
(日本語字幕アリ)25 Oct 2010.




バック・トゥ・ザ・フューチャー - Wikipedia


Robin Hood - Extended Director's Cut [Blu-ray]
 「ロビン・フッド」(2010)
(日本語字幕アリ)13 Sep 2010
Robin Hood - Extended Director's Cut Limited Edition Steelbook [Blu-ray]
 「ロビン・フッド(Steelbook仕様)」(2010)
(日本語字幕アリ)13 Sep 2010




『ロビン・フッド』公式サイト 12/10(金)全国ロードショー

[ 2010/07/07 08:05 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「KEF iQ60c」設置完了

3日(土)の早朝に注文したKEFのセンターSP
「iQ60c」が4日の午前中に到着しました。



KEF iQ60c
価格.com - KEF iQ60c 価格比較
楽天市場「DSC-HX5V」検索結果

早速、開封して記念撮影ですw。
[ 2010/07/05 08:54 ] ホームシアター | TB(0) | CM(4)

センターSP「KEF iQ60c」を衝動買い

今朝早くに、KEFのセンタースピーカーの
iQ60c」(ダークアップル)を衝動買い
してしまいました。(苦笑)
明日の午前中には代引きで届く予定です。



現在愛用しているのは
6年前に買った同じKEFの「Q9c」ですが、
DVD時代の設計ですので、今となっては幾分
ナローレンジだと感じられ、HDオーディオや
SDCDの再生時には力不足を感じるようになりました。
映画の音響再生にとってセンタースピーカーは、
台詞や主なSEの再生を受け持つ最重要SPです。
そんなことで出来るだけ近いうちに買い換える
つもりだったのですが、そこそこ安いショップを
見付けたので、この際、思い切って買い換える
ことにしたのです。
[ 2010/07/03 17:08 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

「DVDO EDGE」の最新ファーム v1.5 (beta)

今月号の「HiVi」を読んでいて知ったのですが、
Anchor Bayのスケーラ-「DVDO EDGE」の
最新ファームが5月20日にリリースされていました。

DVDO EDGE Firmware v1.5 (beta)
EDGE Firmware Releases
DVDO News | Product updates and special offers
Anchor Bay ≫ DVDO Edge ≫ Product -

一番大きな更新点は
入出力でHDCP認定に関する任意設定が可能に
なった事のようです。
これはまあ、僕の現状では
あまり重要度が高くないので、一応、
ファームアップのファイルはDL済ですが
まだ更新はしておりません。

今年中に3D信号に対応するファームアップが
行われる予定ですので、もしかしたら
それまで放置してしまうかもしれません。
なんせ、更新するとなると各種接続を一度バラし、
PCでのファームアップ後にまた接続し直さなければ
なりませんし、今記録させている各種設定は
いったんすべて消去されてしまいますので、
ちょっと面倒なんですよねぇ。(苦笑)

amazon.com DVDO EDGE High-Definition Video Processor

ついでに「DVDO EDGE」の新しいレビュービデオを
見付けたので貼っておきます。



[ 2010/07/03 11:47 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

携帯型除電器「ETS-M」

半月以上も触れていませんでしたが
先月の11日にajisaiさんが書かれた記事
除電器を購入しました。」を拝読して
その日のうちに石山製作所の携帯型除電器「ETS-M」
(送料込4,000円也)を注文しました。



ブツは15日に到着しました。
メールでの発送通知も無しに、
いきなり納品書と郵便局の振り込み用紙と共に
現物がメール便で届き、驚きましたw。

見た目はホッチキスかライターという感じで
色は勝手に「青」が送られて来ました。
(現在は「黒」を販売しているようです)
内部の構造はよく分かりませんが、これで4千円は
けっこう微妙な価格設定です。(苦笑)
何時間も悩むほどの値段ではありませんが、
けして安いとは感じません。

その後、ajisaiさん以外にも
ブログをやられている多くのマニアさんが
同時期にこれを購入した事を知りました。
極狭い範囲ですがw「除電」はすっかりブーム
となっているようです。

僕がこれを買った理由は単純です。
多くの方が除電ブラシよりも効果があると
感想を述べられていた点と、AV機器やディスクに
直接触れなくても除電出来る点に魅力を感じた
からであります。
[ 2010/07/03 11:30 ] ホームシアター | TB(1) | CM(2)

