Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
HOME > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐野プレミアム・アウトレット

今月行ったところは今月のうちに、
ということで、21日(金)に友人と行った
「佐野プレミアム・アウトレット」の写真を
ご紹介しておきたいと思います。

「佐野厄除け大師」や佐野ラーメンで有名な
栃木県佐野市にある「佐野プレミアム・アウトレット」は、
「アメリカ東海岸の風を運ぶ街」をコンセプトにした
町並みに、国内外の人気ブランド、飲食店など
約180店舗が集まる大型アウトレットモールです。

佐野プレミアム・アウトレット
佐野プレミアム・アウトレット - Wikipedia





[ 2010/05/29 01:50 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

「用心棒」、「椿三十郎」再び

先日UPしました、
米国盤BD「用心棒」&「椿三十郎」、「ダークシティ」
で触れられなかった部分があったので、
改めて「用心棒」と「椿三十郎」のソフトについて
書かせていただこうかなと思いますw。


すでにこの2タイトルは東宝から国内盤BDが
リリースされていますが、本篇以外は予告編と
特報が収録されている程度で、はじめて東宝から
黒澤明監督作品のDVDシリーズが発売される際に、
作品毎に新に製作された長時間の映像特典、
「黒澤 明 創ると云う事は素晴らしい」は
収録されておりません。
ところがクライテリオン版の「用心棒」と
「椿三十郎」のBDには、SD画質ではあるものの
どちらにもそれぞれの「黒澤 明 創ると云う事は
素晴らしい」が収録されています。

また、DVD版と同じマスターではなく、新たに
ニューマスターを起して製作されていますので、
より緻密にレストアされており、画質・音質も
非常に優秀な仕上がりになっております。

※4/26の記事より転載※
『Criterion の「用心棒」と「椿三十郎」は
特に「用心棒」の画質と音質が素晴らしかったです。
映像では引っ掻き系のキズ(あの雨ノイズw)が
綺麗にレストアされていました。
ただし、アスペクト比がオリジナルの東宝スコープ
と比較すると幾分蹴られているそうです。』
※転載終了※

クライテリオンは米国内はもちろん、世界中から
映画史に残る名作やマニアックな作品を集め
独自にレストアしてリリースしている、
コアな映画マニア、A&Vマニア向けレーベルですので、
販売価格は、通常の米国盤と比較しますと
幾分高めに設定されています。
因みに、このBD-BOXの場合、現在米アマゾンでは
$51.49で販売されています。
一方の東宝版BDは、一枚当たり定価が¥4,935で
日本アマゾンでは現在、20%と22%OFFで販売されており
本日、「用心棒」と「椿三十郎」の東宝BDを2枚買うと
7,799円になります。
これならば別途送料はかかりますが、
特典映像まで入っている米国盤BD-BOXのほうが
お得だと思います。

Yojimbo & Sanjuro (Criterion Collection) [Blu-ray]
 「用心棒」&「椿三十郎」



因みに、僕が国内盤の東宝BDで持っているのは
いまだに「七人の侍」だけです。

「七人の侍 [Blu-ray]」、「スラムドッグ$ミリオネア [Blu-ray]」

ただ、Criterion Collection から
黒澤明監督作品のDVDシリーズに続いて、
昨年の9月の「影武者」を手始めに、
こうしてBDもリリースされ始めましたので、
クライテリオン版の黒澤BDシリーズの方は
リリースの度に購入するつもりでおります。
正直、第一弾の「KAGEMUSHA」のBDは
それほど感銘を受ける画質ではありませんでしたが、
今回の「Yojimbo & Sanjuro」BD-BOXを観る限り、
今後リリースされるであろう黒澤明作品のBDシリーズ
には大いに期待が持てそうだからです。
DVDはリージョン1で、リージョンフリーか
米国製のDVDプレイヤーでないと観られませんでしたが
その点、BDなら同じリージョンですし、なにより
国内盤BDより安いでしょうからねぇw。

[ 2010/05/28 21:10 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)

2010年5月米国盤BD 「NINE」、「Legion」他

一方の米国盤は4タイトル買いました。
10日に注文して11日に発送されましたが、
通常より到着が遅れまして、半月もかかって
26日に到着しました。

「NINE(ナイン)」以外はまだ日本公開前か、
劇場未公開作品です。
その「NINE(ナイン)」は大ヒットした「シカゴ」の
スタッフが集結して、豪華なキャストを揃えた
ミュージカル作品で、米国では昨年末、日本では3月に
公開されましたが、日米共に大コケしました。(苦笑)
観てみればその原因が分かるのかもしれませんが、
まだ4タイトルとも未見のままだったりします。(汗)
そんな訳で、こちらでは各作品の情報と予告編だけを
ご紹介しておきます。

※以下の作品情報は、「映画のことならeiga.com
の「映画情報」から転載させていただきました。



監督:ロブ・マーシャル
製作:マーク・プラット、ハーベイ・ワインスタイン、
   ジョン・デルーカ、ロブ・マーシャル
製作総指揮:ライアン・カバノー、タッカー・トゥーリー、
      ボブ・ワインスタイン、ケリー・カーマイケル、
      マイケル・ドライヤー
原案:アーサー・コピット
原作戯曲:マーク・フラッティ
脚本:アンソニー・ミンゲラ、マイケル・トルキン
撮影:ディオン・ビーブ
音楽:モーリー・イェストン 
美術:ジョン・マイヤー
振付:ジョン・デルーカ、ロブ・マーシャル
製作国:2009年アメリカ・イタリア合作映画
上映時間:118分
配給:角川映画、松竹
ストーリー:
フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」のミュージカル版
「ナイン」を、「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が映画化。
ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、
ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ニコール・キッドマン、
ソフィア・ローレンら豪華キャストが集結。映画監督のグイドは、
クランクインを目前に控えながら脚本を書くことができず、
プレッシャーと女性たちとの複雑な関係に追い詰められていた。
そんなグイドは妻にも愛想を尽かされ、
いつしか自分の幻想世界へと溺れていく……。

Nine [Blu-ray]
 「NINE(ナイン)」

映画『NINE』オフィシャルサイト
NINE - Wikipedia

[ 2010/05/28 17:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

2010年5月国内盤BD 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」他

今月は国内盤は3枚だけと少なめでした。
この3作品については、すでに感想を書いていますので
その過去ログにリンクしておきます。
中でも古い『「マイノリティ・リポート」問答』は
当時の常連さん達とのやりとりをまとめたもので
すでに懐かしいですw。

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]




劇場で「イングロリアス バスターズ」と「2012」を観る

「イングロリアス・バスターズ」のBDは
すでに米国盤を持っていますが、タラちゃんの作品は
日本語字幕と日本語吹替えでも楽しみたいので、
国内盤も購入しました。

イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
イングロリアス・バスターズ


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]





公開時に観に行った「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が
やっとBD化されました。
公開版とのすぐ分かる違いは、もろタイアップだった
「ローソン」の店舗や、実在する商品が出てくる
協賛企業関連のシーンがカット、または修正されている
点でしょうか。
因みに、この「EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」
BDには初回限定特典として「劇場上映生フィルムコマ」が
封入されていますが、僕のはこんな残念なシーンでしたw。

[ 2010/05/28 17:33 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

2010年5月に購入した全BDリスト

ちょっと早いですが、
今月もこの一月の間に購入したBDタイトルを
メモしておきたいと思います。

■国内盤







イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray]
マイノリティ・リポート [Blu-ray]

イングロリアス・バスターズ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
マイノリティ・リポート


■米国盤





Nine [Blu-ray]
 「NINE(ナイン)」

Edge of Darkness [Blu-ray]
 「(邦題未定)」

Daybreakers [Blu-ray]
 「(邦題未定)」

Legion [Blu-ray]
 「レギオン」


映画『NINE』オフィシャルサイト
NINE - Wikipedia
Edge of Darkness
Daybreakers
レギオン - オフィシャルサイト


ちょっと長くなりそうなので
国内盤と米国盤の個々のタイトルについては
別の記事にしてUPしたいと思います。

[ 2010/05/28 17:26 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

PS3用地デジチューナ「torne」設置完了

昨日「torne(トルネ)」と外付HDD、
「BUFFALO USB2.0 HD-CLU2/N 1.5TB」が
到着しました。





早速、セッテングをしました。
接続は地デジ専用の青いB-CASカードを挿した
「torne」本体をPS3にUSB接続してアンテナ線を繋ぐ
だけですから非常に簡単です。



その後、外付HDDもUSB接続してPS3を起動させ、
「torne」付属のディスクをセットしてインストール
すると、PS3のメニュー画面に新たに「テレビ」の項目
が現われ、その下に「torne」のアイコンが。
因みに、一度「torne」をインストールすれば
ディスクはもう必要ありません。
[ 2010/05/24 10:27 ] ホームシアター | TB(0) | CM(2)

米国盤BD「用心棒」&「椿三十郎」、「ダークシティ」

Yojimbo & Sanjuro (Criterion Collection)



用心棒







痛快娯楽時代劇の代名詞がこの「用心棒」であります。
黒澤プロダクション創設以来、最大のヒットとなった
作品であり、初の黒字になった作品でもあります。
ゲスな話ですが、黒澤監督にとっては
「用心棒」発表後の数年間が最も経済的に恵まれた時期
だったのではないかと思います。

赤城山からの空っ風が吹き荒ぶ
江戸時代の上州の宿場町が舞台という設定なので
題名が被さる山は赤城山だとばかり思っていましたが、
改めてネットで調べてみましたら、三十郎が眺める
冒頭の山や桑畑の道のロケ地は山梨だそうでして、
あの山は南アルプスの「鳳凰三山」なのだそうです。
因みに、「馬目宿」自体は東宝スタジオに隣接する、
オープンセット用の土地に建てられました。

[ 2010/05/23 04:05 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Sherlock Holmes [Blu-ray] 「シャーロック・ホームズ」

4月に購入した米国盤BDについては
すでに「Zombieland」について書きましたが
今度は「Sherlock Holmes」について
簡単に書かせていただきます。









Sherlock Holmes [Blu-ray]
 「シャーロック・ホームズ」

映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト

ご存じアーサー・コナン・ドイルが生んだ
世界で最も有名な名探偵「シャーロック・ホームズ」
からインスピレーションを受けて製作された、
オリジナルストーリーの推理アクション映画です。
(原作はライオネル・ウィグラムによるコミック)

監督はガイ・リッチー、出演はロバート・ダウニー・Jr、
ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、他
となっております。

[ 2010/05/22 05:18 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

地デジ対応でPS3用地デジチューナ「torne」注文

遅ればせながら、今月からウチでもやっと
地デジが見られるようになりました。

これでアナログ放送とはおさらばとなるわけですが、
ここ数年はほとんど地上波を見なくなっており、
ウチで地デジを見たのは、BD/HDDレコーダー、
「PANASONIC DIGA DMR-BW200」で地デジ用の
チャンネル設定を行った際と、その後の確認のための
10分程度だけだったりします。(苦笑)

放送は映画専用で、BSのWOWOWかNHK-hiと
110度CSデジタル放送の日本映画専門チャンネルを
録画してBD-Rに焼いて保存、ニュース、アニメは
ネット経由ですし、一般の音楽・情報番組やドラマ、
バラエティ番組は時間がないせいもあって、
まったく見なくなってしまったのです。

そろそろBD/HDDレコーダーを買い換えようかとも
思うのですが、薄型TVの価格などと比較しますと
そこそこ優秀な1TB以上のBD/HDDレコーダーは
まだちょっと割高なような気がしますし、
DRモードで録ってBD-Rに焼くだけなら
手持ちの「DMR-BW200」でも事足りますので
イマイチ踏み切れずにいました。
だいたい、契約しているB-CASカードは一枚なので
「DMR-BW200」が故障でもしない限り、どうも
積極的に買い換える気にはならないのですよ。

「PT2」の入手が簡単になったので、
録画専用パソコンを組む手もあるわけですが、
各種設定が面倒そうですし、PCか録画サーバーも
揃えるとなると、新たに安いBD/HDDレコーダーを
買うのと、同程度の出費が必要になります。
完全な違法ファイルですが、アニメは、TS抜き、
H.264/MPEG4 AVCなどに変換済みのファイルが
簡単に入手出来る現状でありますし、
映画はBS/110度CSデジタル放送をレコーダーで
DRモード録画してBD-Rに焼いて保存する方法が
一番手軽で画質・音質的にもベストだと思って
いますので、これも二の足を踏んでいました。


しかし、せっかく地デジに対応したのですから
「DMR-BW200」のHDDの容量を圧迫することなく、
録って見るだけで充分な消去前提の地上波番組を
手軽に録画出来ればいいなぁと思うようになりました。
そこで思い出したのが、PS3の周辺機器である
torne(トルネ)」であります。

PS3を持っていれば、1TB程度の外付けHDDと一緒に
買っても2万弱という安さは大きな魅力です。
発売当初は地デジ専用でDRモード録画のみ
ということで、あまり関心が湧かなかったのですが、
6月のファームアップでAVC 3倍録画にも対応する
というニュースを読んで、俄然、欲しくなりましたw。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch
PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 -AV Watch
PlayStation.com(Japan) | お知らせ


そんなわけで昨日、
1.5TBの外付けHDDと一緒に注文してしまいました。

時節柄、韓国戦以降のサッカー日本代表の親善試合や
南ア・ワールドカップの試合が録りたいというのが
一番大きな動機ですが、地上波を見なくなってから
世間の流行りや新人にすっかり疎くなってしまいましたので
少しでも時代に追いつくためにw、バラエティ番組などを
録って、楽しみたいと思います。

[ 2010/05/22 01:51 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

ナイト ミュージアム2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] 、他









ナイト ミュージアム2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
映画「ナイトミュージアム2」オフィシャルサイト

前作の「ナイト ミュージアム (Blu-ray Disc)」は
米国盤と国内盤で買ったのですが、続編の方は
米国盤も国内盤も発売日には買いませんでした。
ファミリー向けコメディだった1作目の内容は
「夜になると博物館の展示物が動き出す」という
プロットだけで一本作ってしまったという代物でした。
ベン・スティラーやロビン・ウィリアムズの熱演や
VFXでそこそこ楽しめる作品になっていましたが、
続編のほうも基本的なプロットはまったく同じという事で
それほど変わり映えはしないデキなのだろうと思った為です。
しかし、アマゾンで41%OFFの3千円弱で販売されて
いるのを見まして、この価格ならいいかなと
遅ればせながら購入したのでした。

[ 2010/05/18 18:57 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

母なる証明 [Blu-ray]

韓国映画「母なる証明」は、
「殺人の追憶」、「グエムル 漢江の怪物」などで
世界的に知られるポン・ジュノ監督の3年ぶりとなる
長編作品です。









母なる証明 [Blu-ray]
映画「母なる証明」公式サイト

話題になった「グエムル 漢江の怪物」が
個人的にはあまり良いデキとは思えなかったので、
このBDも買おうかどうしようか迷ったのですが、
あまりに評判が良いので買ってみました。
結果的には購入して大正解でした。
大傑作だった「殺人の追憶」には多少及ばないデキ
だと思いましたが、それでも近年のミステリー映画
の中では傑出した作品であると思います。
4月に買った映画の中ではダントツのデキでした。
[ 2010/05/18 18:53 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

BALLAD 名もなき恋のうた [Blu-ray] (通常版)

「BALLAD 名もなき恋のうた」は、
原恵一監督・脚本による
クレヨンしんちゃんの劇場用アニメとして
「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と共に
傑作として知られる「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
を原案に、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの
山崎貴監督が脚色実写化した時代劇ファンタジーです。
いつもの通り、山崎監督は演出と脚本とVFXを
担当しています。







BALLAD 名もなき恋のうた [Blu-ray] (通常版)
BALLAD 名もなき恋のうた
BALLAD 名もなき恋のうた - Wikipedia

「BALLAD 名もなき恋のうた」のBDは
僕が買った「通常版」(定価¥4,935)以外に
初回限定生産の「スペシャル・コレクターズ・
エディション [Blu-ray]
」(定価¥8,190)も
リリースされました。
ただ、どうせたいしたデキではないだろうとw
安い通常版の方を買ったのですが、
その判断は正解だったようですw。

[ 2010/05/16 13:45 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(1)

国内盤「ATOM [Blu-ray] 」

遅ればせながら
先月買ったBDソフトのパッケージ写真を
順にUPしてゆこうかと思います。

まずは国内盤の「ATOM [Blu-ray] 」
であります。







ATOM [Blu-ray]
映画『ATOM(アトム)』オフィシャルサイト
ATOM (映画) - Wikipedia

『鉄腕アトム』と云えば、
ご存じ現代漫画の祖である手塚治虫の
不朽の名作であり、日本アニメの元祖
となった作品でもあります。
それを香港とロサンゼルスに拠点を持つ
CGアニメ会社イマジがハリウッドリメイク
したのがこの作品です。

[ 2010/05/16 09:00 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Amazon.co.jp のBDバーゲンセール

現在アマゾンが行っている
BDバーゲンセールをいくつかご紹介します。



ブルーレイ 最大40%OFF
ブルーレイ在庫一掃セール


定価2,500円シリーズの旧作BDをリリースし始めた
ワーナーですが、その影響でか、同社の既発売の旧作
数タイトルが最大65%OFFで販売されています。

ワーナー・ブルーレイ 最大65%OFF
Amazon.co.jp: ワーナー ブルーレイ (Blu-ray)

また、同じく定価2,500円シリーズの旧作BDを
リリースしているソニー・ピクチャーズの第二弾
タイトルも発表されています。



ソニー・ピクチャーズブルーレイ1枚2,500円
Amazon.co.jp:ソニー・ピクチャーズのブルーレイ

同じくamazonでは、
20世紀フォックスから今月21日発売の
プレミアムシリーズのBDソフト3タイトル
マイノリティ・リポート」、
ロード・トゥ・パーディション」、
トラ・トラ・トラ! <完全版>」を定価36%OFFの
3,136円で予約を受け付けています。
また、すでにリリース済のプレミアムブルーレイの
多くも安くなっており、最大30%OFFで販売されています。
これはソニーとワーナーの2,500円シリーズ発売の
影響でしょうね。

Amazon.co.jp: FOXプレミアムブルーレイ

パラマウントやユニバーサル、ディズニーも
BDの価格設定見直しに動いて欲しいものですね。


※追記※
ソニー、ワーナーに加えて、20世紀FOXも
既発売の旧作BDの特定タイトルを2,500円で
再リリースすると発表しました。
第1弾として、7月2日に59作品を発売するそうです。

FOX、2,500円均一の低価格Blu-rayシリーズを7月発売 -AV Watch
FOXブルーレイ

こうなるといよいよ他のメーカーの追随にも
期待してしまいますね。

[ 2010/05/15 13:33 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「白虎隊の墓」と「さざえ堂」で有名な飯盛山

叔母の家に戻ると、
お昼には部活に行っていて居なかった
今年高校に入ったばかりの従妹の上の息子も
帰宅しており、しばらく親戚ならではの内輪話に
花を咲かせましたw。

その後、お袋と妹は叔母の知人の土産屋に行く
との事でしたので、甥と僕は従妹の息子の案内で
飯盛山を観に行きました。

叔母の家の裏手にある小道を少し上がると
斜面に墓地が広がっており、その頂上の手前に
「白虎隊自刃の場」があります。
叔母の家からなら歩いて数分といった距離です。
飯盛山は実際は小高い丘程度の高さなのです。

飯盛山 (福島県) - Wikipedia
会津若松市・飯盛山

■「白虎隊自刃の場」とそこから観た鶴ヶ城





[ 2010/05/09 13:04 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

会津武家屋敷

城を観た後、叔母の家に向かいました。
叔母の家は「白虎隊」が自刃した飯盛山の
すぐ近くにあります。
因みに、母方の3親等以内の親戚で
今現在、会津に住んでいるのは、叔母とその娘
(つまり僕の従妹)夫婦だけでして、
叔父は全員亡くなりましたし、いとこの多くも
首都圏で暮らしています。

久しぶりに会った叔母はとても元気そうで
以前よりかえって太ったように見えました。
そのまま叔母と従妹の下の息子(小学3年生)
と一緒に昼食会に出掛け、その後はそのまま
東山温泉の近くにある墓地まで墓参りに行きました。


墓参りのあとは、
叔母の友人が経営する東山温泉の旅館で
入浴をする予定になっていたのですが、
予約の時間までまだ1時間ほどありましたので、
東山温泉の手前にある「会津武家屋敷」に
寄ってから行くことにしました。
叔母と母は話がしたいと云うことで車内に残り、
妹と甥と従妹の子供の四人で入りました。

会津武家屋敷は歴史感動ミュージアム









[ 2010/05/09 12:59 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

福島県会津若松 鶴ヶ城の桜(2010年4月24日)

ちょっとご無沙汰致しました。
5月に入ってからはじめての更新になります。

いよいよゴールデンウィークも本日で終りですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうかw?
今年のGWは春を通り過ぎて初夏になったような
陽気でしたが、それでもおおむね晴天が続き、
行楽には最高だったのではないでしょうか。
まあ、その分、どこに行っても
混雑が酷かったでしょうがw。

僕はと云えば、ほとんど通常勤務でした。
混雑は大の苦手ですから、休日でも快晴でも
どこかにも出掛ける気にならず、
先週末もこの週末も、主にたまった録画済映画や
未見のBDを観て過ごしておりました。


さて、そのGW前の4月24日の土曜日に、
お袋の故郷である福島県会津若松まで
日帰りで出掛けてきました。
主な目的はこの2年の間に二度も大病を患った
叔母(母親の実妹)の快気祝いと墓参りでした。
一行は、僕とお袋と妹とその息子(つまり僕の甥)
だったのですが、みんな数年ぶりの訪問でしたので、
ついでに久々に市内観光もして来ました。

早朝に家を出て、あちらに着いたのが午前10時でした。
叔母の知人のお店を借り切った昼食会まで
時間がありましたので、桜がほころび始めた鶴ヶ城を
覗いて行くことにしました。
僕が鶴ヶ城を訪れるのは20年ぶりくらいになるかも
しれません。

会津若松市観光公社 鶴ヶ城







[ 2010/05/09 12:37 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

