Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05
HOME > アーカイブ - 2010年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年4月に購入したBDソフト

今月もこの一月の間に購入したBDタイトルを
メモしておきたいと思います。
米国盤はすでにリストを載せてしまいましたが
一応、再度書いておきます。

■国内盤

ATOM [Blu-ray]
BALLAD 名もなき恋のうた [Blu-ray] (通常版)
ナイト ミュージアム2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
母なる証明 [Blu-ray]

映画『ATOM(アトム)』オフィシャルサイト
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「ナイトミュージアム2」オフィシャルサイト
「カールじいさんの空飛ぶ家」ブルーレイ&DVD 公式サイト
映画「アバター」オフィシャルサイト
映画「母なる証明」公式サイト


■米国盤

Sherlock Holmes [Blu-ray]
 「シャーロック・ホームズ」

Zombieland [Blu-ray]
 「ゾンビランド(ようこそゾンビランドへ)」

Yojimbo & Sanjuro (Criterion Collection) [Blu-ray]
 「用心棒」&「椿三十郎」

Dark City (Director's Cut) [Blu-ray]
 「ダークシティ」


映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト
Zombieland - Now On Blu-ray, DVD & Digital Download
用心棒 - Wikipedia
椿三十郎 - Wikipedia
ダークシティ - Wikipedia
[ 2010/04/29 11:22 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

激安1080p DLPプロジェクタ「日本エイサー H7530D」

久々に新型プロジェクターの話題を。

ネットブックでお馴染みの日本エイサーが
フルHDのDLPプロジェクタ「H7530D」を
5月下旬に発売するそうです。



エイサー、実売16万円のフルHD DLPプロジェクタ -AV Watch
日本エイサー
H7530D レビュー - alaTest 日本
価格.com - エイサー、3D対応プロジェクター「X1161A」など

0.65型DarkChip 2のDMDを採用している
1080pプロジェクタで、カラーホイールが
6セグメント(RGBYCW)/4倍速ということで
価格.comのプロジェクタ部門で第一位となっている
「三菱 LVP-HC3800」と基本的なスペックは一緒です。
他に、レンズシフトがない点や小型軽量である点、
ズームやピントが手動という点も同じですが、
「LVP-HC3800」の投写レンズが1.5倍であるのに対して
こちらの「H7530D」のほうはわずか1.2倍となっています。
例えば、「LVP-HC3800」で100インチを投影する場合、
投射距離は3.1mから4.6mの間になりますが、
「H7530D」の場合は、3.4mから4mの間になります。

Acer - Projection Calculator

ただ、輝度は「H7530D」のほうが明るい様ですし
「LVP-HC3800」を始め、国内メーカーの1080pプロジェクタ
にはまず付いてない、スピーカーも内蔵されています。
また、これはあくまでも僕の勝手な想像ですが、
打ち込み角がキツく、床か天井スレスレに設置するしかない
「LVP-HC3800」よりは、設置面は楽なのではないか
と思います。

他の主な仕様は、以下のとおりです。

【コントラスト比】40,000:1
【輝度(ルーメン)】2,000 lm (標準)
          1,600 lm (ECOモード)
【ランプ交換時間(目安)】2,500 時間 (標準)
             4,000 時間 (ECOモード)
【動作音】30 dBA (標準), 26 dBA (ECO モード)
【映像入力端子】HDMI (Video, Audio,HDCP) x 1
  アナログRGB/コンポーネント (ミニD-sub15ピン) x 1
  コンポジット (RCA端子) x 1
  S-Video端子 (Mini DIN) x1
  コンポーネント (3RCA) x 1
  PC オーディオ(ステレオミニジャック) x 1
【保証期間】2年間(ランプモジュールは1年間)

[ 2010/04/27 14:33 ] ホームシアター | TB(0) | CM(7)

Zombieland [Blu-ray]「ゾンビランド(ようこそゾンビランドへ)」

今月、米国盤は以下の4タイトルを購入しました。



Sherlock Holmes [Blu-ray]
 「シャーロック・ホームズ」

Zombieland [Blu-ray]
 「ゾンビランド(ようこそゾンビランドへ)」

Yojimbo & Sanjuro (Criterion Collection) [Blu-ray]
 「用心棒」&「椿三十郎」

Dark City (Director's Cut) [Blu-ray]
 「ダークシティ」


映画『シャーロック・ホームズ』オフィシャルサイト
Zombieland - Now On Blu-ray, DVD & Digital Download
用心棒 - Wikipedia
椿三十郎 - Wikipedia
ダークシティ - Wikipedia


観終わったのは「用心棒」と「椿三十郎」と、
「ゾンビランド(ようこそゾンビランドへ)」のみです。
(「シャーロック…」は途中で寝てしまいましたw
 けしてつまらなくてという訳ではありませんがw)
Criterion の「用心棒」と「椿三十郎」は
特に「用心棒」の画質と音質が素晴らしかったです。
映像では引っ掻き系のキズ(あの雨ノイズw)が
綺麗にレストアされていました。
ただし、アスペクト比がオリジナルの東宝スコープ
と比較すると幾分蹴られているそうです。


ソニー・ピクチャーズ配給の「Zombieland」は
新人監督ルーベン・フライシャーが演出し、
ゾンビ映画史上No.1のヒット作となった
ホラー・コメディです。





いやぁ~、痛快なゾンビ映画で笑った、笑ったw。
エドガー・ライト監督と主演のサイモン・ペグ
(監督と共同で脚本も)の名を一躍世界に知らしめた
お笑いゾンビ映画の金字塔と云うべき英国映画
「ショーン・オブ・ザ・デッド」に勝るとも劣らない
お笑いゾンビ映画だと思いますw。
また、BDの画質・音質も非常に優秀でした。


[ 2010/04/26 12:17 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「アバター ブルーレイ&DVDセット」に不具合?

「アバター ブルーレイ&DVDセット」を購入した方から
不具合の報告があがっているようですね。







アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
映画「アバター」オフィシャルサイト
「アバター」Blu-rayのPC再生は最新版へアップデートを -AV Watch
東芝、BD内蔵「REGZA」のBD版「アバター」再生に不具合 -AV Watch
価格.com - 洋画 アバター ブルーレイ&DVDセット[FXXA-39603]
 [Blu-ray/ブルーレイ] のクチコミ掲示板


僕自身は「PANASONIC DMP-BD60」で観たのですが
先日、ファームウェアのアップデートをしたばかり
だったからか、何の問題もなく再生出来ました。
[ 2010/04/26 11:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

3月購入の米国BDについて徒然に。(その二)

前回の続きです。







Clash of the Titans (Blu-ray Book)
 「タイタンの戦い」(1981)
(日本語字幕付)
タイタンの戦い - Wikipedia

【初回数量限定】タイタンの戦い 〈デジブック仕様〉 [Blu-ray]【初回数量限定】タイタンの戦い 〈デジブック仕様〉 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ハリー・ハムリンジュディ・バウカー

商品詳細を見る


『トランスポーター2』のルイ・レテリエ監督、
『アバター』のサム・ワーシントンが主人公の
リメイク版が本日23日から公開ですが、こちらのBDは、
ミニチュアを使ったストップモーション・アニメ
と実写で撮影した俳優やロケの映像を組み合わせる、
「ダイナメーション」方式を確立したSFX界の巨匠、
レイ・ハリーハウゼンの最後の劇場用作品となった
1981年のオリジナル版のほうであります。

まあ、こちらも別に嫌いではないのですがw、
個人的には、ハリーハウゼンの作品では、
同じギリシャ神話を題材にしている、1963年公開の
『アルゴ探検隊の大冒険』の方がデキが良く
代表作と呼ぶに相応しいのはアルゴだと思っております。

因みに、3D版も公開中のリメイク版ですが、
撮影時には通常の作品として普通のカメラで撮影されており
3D版の「アバター」のあまりの人気ぶりに
後処理で疑似的に立体化したもののようですね。(苦笑)
まあ、それでもCGシーンは比較的簡単に立体化出来る
でしょうから、モンスターなどの特撮シーンは
ちゃんとした立体(奥行き)に見えるのかもしれませんが。



映画『タイタンの戦い』オフィシャルサイト


最後に日本ではまだ劇場未公開のSF作品です。
この作品以外のBDは全てアウターケース付きでしたが
これのみ付いていませんでしたw。





Pandorum [Blu-ray]
 「パンドラム(原題)」

PANDORUM - Now Available on DVD & Blu-ray
[ 2010/04/23 15:06 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

3月購入の米国BDについて徒然に。(その一)

3月に購入した国内盤BDの話題に続いて
今後は米国盤についても書いておきます。

まずは宮崎駿監督の「ポニョ」の米国盤BDです。
これはすでに昨年末に国内盤がリリース済みですが、
高額だと感じて、僕は買いませんでした。
しかし、ディズニーが米国でもBDを発売すると知り
値段も23ドル程度だったので今回は注文しました。







Ponyo (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo)
 「崖の上のポニョ」
(オリジナル日本語音声付)
映画「崖の上のポニョ」公式サイト

画質は非常に優秀だと評価された国内盤BDと
同じマスターを使用していると思われますが、
残念だったのが、日本語音声がただの
「Dolby Digital 5.1」だったことです。
英語吹替え音声は「DTS-HD 5.1」で収録されており
聞き比べるとその差は歴然です。
もちろん日本語字幕は未収録ですので
英語版を字幕で、というわけにも行きません。
まあ、安かったのでよしとしますけどね。

崖の上のポニョ [Blu-ray]崖の上のポニョ [Blu-ray]
(2009/12/08)
不明

商品詳細を見る

[ 2010/04/23 14:39 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

先月購入の国内盤と、昨今のBD事情

いやいや、桜シリーズをやっている間、
毎日頑張って更新していたにも関わらず、
すっかりアクセス数が減っちゃいまして
苦笑いするしかなかった岩窟王でありますw。
まあ、旅の記事の時はいつものことなんですけどねw。

このままじゃいかんと、
そろそろソフトの話でもしようかと
思っとりますが、実際、先月に買ったBDも
まだ半分くらい未見のままなんですよねぇw。
しかし、パッケージの写真は撮っていたので
それだけでも上げてお茶を濁しますかw。

とりあえず、3月分の国内盤2枚についてです。







20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)

映画「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」 公式サイト

これで総製作費60億もかけた「20世紀少年」三部作も
終りましたね。



1作目のBDを買った勢いで
三部作全部を買うはめになったわけですが、
なんだか、あまりパッとしない作品ばかりでしたなぁ。
[ 2010/04/20 08:16 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

熊谷桜堤の桜(2010年)

先週11日の日曜日、
数日ぶりの晴天の上、「熊谷さくら祭」最終日で
多くの花見客で賑わう「熊谷桜堤」に
花見に行って来ました。

日本さくらの会選定の 「さくら名所100選
に選ばれている埼玉県の桜の名所は三カ所ありますが
江戸時代から桜の名所として知られていた
この「熊谷桜堤」もそのひとつです。
(他のふたつは「大宮公園」と「長瀞」)

「熊谷桜堤」では、荒川の土手2キロに渡って
約500本のソメイヨシノが楽しめます。

熊谷桜堤:熊谷市

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。







[ 2010/04/18 03:35 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

「らき☆すた」の聖地を再び巡礼w

権現堂桜堤のある埼玉県幸手市は、
アニメ・漫画の『らき☆すた』の原作者、
美水かがみ氏(男性w)の出身地としても知られ、
桜堤のすぐ近くには、アニメで主人公
泉こなたの自宅の外観のモデルにもなった、
美水かがみ氏の元自宅があります。(現在は、さいたま市在住)
幸手まで来たついでに、
ブログのネタとして取材して来ましたw。

こちらは現在、内部をリフォームして、土・日・祝日に
予約制で一般公開(有料)されております。

きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手


【リアル】きまぐれスタジオ・美水かがみギャラリー幸手【泉さんち】
アップロード者 daruma. - クリエィティブ動画をもっと見る。

幸手市らき☆すた関連取扱店マップ - ワイワイマップ - Yahoo!地図


この日は平日でしたので外観だけ撮って来ましたw。
まあ、仮に入れる日であったとしても
この歳ですから、恥ずかしくて中に入る気には
とてもなりませんが。(苦笑)





[ 2010/04/15 19:28 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

満開の権現堂桜堤(2010年)

8日に、埼玉県屈指の桜の名所、
幸手市の「権現堂桜堤」に行って来ました。
こちらでは約1,000本の染井吉野と広大な菜の花畑が
同時に楽しめ、満開の季節には一眼レフを構える
カメラマンが大挙して訪れます。

一年前の記事に書いたとおり、去年初めて行ったのですが、
「全国さくら名所百選」に選ばれていないのが
不思議なくらい、素晴らしい桜並木でありましたので、
今年も晴天と満開を待って出掛けたというわけであります。

権現堂桜堤

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。







[ 2010/04/15 17:14 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

皇居東御苑に寄り道してから池袋演芸場へ

せっかく竹橋駅から帰るならと、途中で
東御苑にも寄って、こちらでも桜を観ました。
皇居東御苑は、江戸城の本丸、二の丸、三の丸跡を
公開している、宮内庁管轄の特別史跡です。

皇居東御苑 - 宮内庁

皇居乾門正面の北の丸公園入口に咲く、紅桜
皇居乾門正面の北の丸公園入口に咲く、紅桜


北桔橋門
北桔橋門


江戸城天守跡(天守台)
江戸城天守跡(天守台)


桃華楽堂(音楽堂)
桃華楽堂(音楽堂)

[ 2010/04/14 09:56 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

千鳥ヶ淵の桜(2010年)

靖国神社から靖国通りに出て九段下方向に
千鳥ヶ淵緑道を目指しました。

千鳥ヶ淵緑道の入口はかなり混雑していましたが、
桜は素晴らしく、出掛けて来た甲斐がありました。
満開時の美しさでは都内でもダントツでしょう。

千鳥ヶ淵緑道

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。







[ 2010/04/14 08:15 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

靖国神社の桜(2010年)

上野から千鳥ヶ淵へはJRで移動しました。
下りたのは中央線の飯田橋駅で、ここから武道館や
靖国神社までは徒歩で10分程度です。

飯田橋の駅前の橋上からは
外濠通り沿いの桜並木が一望出来ます。
いわゆる「外濠の桜」と呼ばれるところで、
都内や近隣の県にお住まいの成人の方なら
外濠通りからや、中央線や総武線の車窓越しに
こちらの桜並木を眺めた事が一度はおありでしょう。



余談ですが、ここにはドラマのロケなどに使われ
有名な、「カナルカフェ」というお店がありまして、
花見時にはたいへん混み合います。

CANAL CAFE -カナルカフェ- | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン


靖国神社の参道口まで来ますと
九段下の駅から武道館に向かう道、歩道橋が
大勢の人でごった返して、凄まじい混雑ぶりでした。
「えっ? これみんな千鳥ヶ淵の花見客なの?
でも着慣れないスーツを着た感じの若者ばかりだなぁ」
と思うのと同時に、車内も恐ろしい混雑ぶりだった
でしょうから「地下鉄で来なくて良かったぁ」と
心底思いましたw。
あとで分かったことですが、この日は武道館で
法政大学の入学式があったのです。

あまりの混雑ぶりに気圧されて、
横に逸れるように靖国神社の参道に入り、
先に靖国の桜を観て行くことにしました。
靖国神社には、東京都の桜の開花日を決定する
標準木があることで知られています。


靖国神社

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。





[ 2010/04/13 12:08 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

上野恩賜公園の桜 (2010年)

2日に都内の桜が満開になったと知りました。
翌日3日の東京の天気予報を調べてみましたら
晴れ時々曇りとなっております。
4日の日曜からはまた雨が降るとのことで、
今年はこの日を逃すと晴れ間に桜を撮影するのは
難しそうだったので、急遽、早朝から昼過ぎまで
上野公園、靖国神社、千鳥ヶ淵と桜の名所を回って
写真と動画を撮って来ました。


上野に着いたのは7時半頃でした。
その頃はまだまだ空いていましたが、
千鳥ヶ淵に向かう9時半頃にはそこそこ混み始めました。
特に中国人か台湾人、韓国人だと思われる
アジアからの観光客のグループが目立ちました。
それにしても、前夜からビニールシートをひいて
寝袋持参で寝ながら場所取りをしていると思われる
サラリーマンや大学生が結構居て、「たかが花見に
そこまでするのか?」とビックリしましたw。

■上野恩賜公園







[ 2010/04/12 18:48 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

2010年 地元の垂れ桜

四月は桜シリーズを書き終わらないと
映画の話題に戻れない感がありますので(苦笑)、
ここからしばらく、各地で撮った桜の写真を
ご紹介させていただきたいと思います。

まずは、時系列順に戻って、
2日の早朝に地元の公園で撮った枝垂れ桜です。
この桜は、京都円山公園にあった先代の「祇園桜」
の孫桜に当たるそうです。
毎年、染井吉野より一週間程度早く満開になります。

東映太秦映画村と祇園の桜
 (2004年4月、関西オフ会レポート/岩窟王のCinema Kingdom)

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。







[ 2010/04/12 15:56 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

高遠城址公園のコヒガンザクラ(DSC-HX5V)

前の記事に書いたとおり、昨日の10日、
地元から出る日帰りバスツアーに参加して
長野県の高遠に花見に行って来ました。

都内や権現堂堤で撮った写真のご紹介がまだですが(汗)、
とりあえず、一足先に高遠城址公園で撮った
タカトオコヒガン桜の写真をご紹介致します。
ご覧のように園内一円に咲く、約1,500本の
コヒガン桜は、濃いピンク色の花びらが特徴です。

長野県伊那市より 高遠城址公園ガイド

画像クリックで大きな写真がご覧いただけます。
(動画の方はまたいずれw)







[ 2010/04/11 12:56 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです。(汗)

お久しぶりです。(汗)
今月に入ってはじめての投稿になります。
ちょっと間が開きすぎましたね。
先月買ったソフトの写真と簡単な感想を
書こうと思っていたのですが、なかなか
時間がありませんでした。
まあ、これはおいおいやります。
(早ければ今日中にでも)

今月も既に2枚の国内盤BDが到着しておりますし、
既に予約しているものも3タイトルほどあります。
米国盤のBDも4タイトルほど注文して到着待ち
状態にあります。
それから発送がかなり遅れていた
プロジェクタの交換ランプが昨日やっと届きました。

LMP-H200

これで何時切れても安心ですw。


さて、今月に入ってからの間、
更新もせずに何をしていたかと云いますと
先週末は地元や都内の上野公園、靖国神社、
千鳥ヶ淵、北の丸公園、皇居東御苑、
昨日も仕事明けに、昨年も行った幸手市の
権現堂堤などに出掛け、桜を撮っていましたw。
そして、実は明日も地元から出る日帰りバスツアーで
長野県にある全国的に有名な桜の名所、
高遠城址公園」に花見に行って来ます。(笑)
満開予想は11日とのことですし、
天気も良さそうで、心配なのは行きの渋滞と
公園周辺での混雑だけです。
なんせ、2時間程度の滞在であとは移動ですから
結構ハードなスケジュールです。(苦笑)

あちこちで撮った写真と動画は、
近いうちにこちらでご紹介するつもりです。
その前に、一足お先に価格.comのこちらのクチコミ
一部の写真と記事を挙げました。
よろしかったらご覧下さい。

[ 2010/04/09 11:19 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

