Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10
HOME > アーカイブ - 2009年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国盤BD「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」ほか、2009年9月に購入したソフト

今月も購入したソフトを記録しておきます。

■国内盤
平成ガメラ Blu-ray BOX
20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]
ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)

ガメラ公式ホームページ
映画「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」 公式サイト
映画『ウォッチメン』オフィシャル・サイト


■ドイツ盤
Fast and Furious 1-4 - Limited Jumbo Steelbook [Blu-ray]

映画「ワイルド・スピード MAX」公式サイト


■米国盤
Crank 2: High Voltage [Blu-ray]
 「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」

Creepshow [Blu-ray]
 「クリープショー」

X-Men Origins: Wolverine [Blu-ray]
 「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」

X-Men Trilogy [Blu-ray]
 「X-MEN トリロジー ブルーレイ・コレクターズBOX」


アドレナリン:ハイ・ボルテージ - オフィシャルサイト
クリープショー - Wikipedia
ウルヴァリン:X-MEN ZERO オフィシャルサイト


米国盤BDの「X-Men Origins: Wolverine」と
「X-Men Trilogy」は先週届きました。
こちらではまだ触れておりませんでしたので、
簡単にご紹介しておきます。




ウルヴァリン:X-MEN ZERO






[ 2009/09/29 20:01 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション BD

11月6日発売の新生「スター・トレック」
(監督:J.J.エイブラムス)BDを予約しました。

映画『スター・トレック』オフィシャルサイト

スター・トレック
スペシャル・コレクターズ・エディション BD


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/11/06)
クリス・パインレナード・ニモイ

商品詳細を見る


<ソフト詳細>
●品番:PPWB-113627 ●片面2層 ●本編126分
●仕様:2枚組ディスクセット 本編+特典ディスク
●MPEG-4 AVC/H.264 ●アスペクト:16:9
●収録音声:(1)英語 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語(5.1ch) ●定価:4,998円

内容紹介
★『M:i:III』『クローバーフィールド/HAKAISHA』の
 J.J.エイブラムス監督が、『スター・トレック』の世界を
 大胆にリニューアルして仕掛ける、未体験の
 『冒険とスペース・バトル』!
 「ファンじゃなくても楽しめる作品にした」(by J.J.エイブラムス)
★人気シリーズ『スター・トレック』の“エピソード0”!
 続編製作も決定! オリジナルTVシリーズから時代をさかのぼって、
 スケールアップされた新たな冒険!
 アクション満載のスペース・アドベンチャーとして、
 シリーズ初心者もマニアも楽しめる新『スター・トレック』が誕生!
★こんなお楽しみも!!
・旧シリーズでスポックを演じたレナード・ニモイが、
 老スポック役で出演!
・R2-D2を探せ!『スター・ウォーズ』の人気ロボットが
 まさかの特別出演!

【ブルーレイ映像特典(計 約235分)】
●コメンタリー映像(本編中)
●新たなる展開
●NG集
●音楽
●9種類の削除シーン(コメンタリー付き)
●成功への道のり
●キャスティング
●エイリアン
●宇宙船デザイン
●惑星
●道具と衣装
●4種のトレーラー
●ジーン・ロッデンベリーのビジョン
●ベン・バートとスター・トレックの音響
●スター・フリート・ベッセル・シミュレーション
 (最新作のエンタープライズ号内をツアーできる
 インタラクティブ機能)
●BD-LIVE「NASAニュース」(インターネットに接続して、
 NASAからの最新の情報や写真などをダウンロード)
 ※日本語字幕なし




ついでに先月届いた米国盤BD-BOXの
「Star Trek: Original Motion Picture Collection」の
画像をご紹介しておきます。
[ 2009/09/29 19:51 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

僕も徒然に

モリヤンさんのこちらの記事を読みました。
同意することが多い記事でした。
本来ならあちらのコメント欄にでも書き込むべき
かもしれませんが、長くなりそうなのでw
こちらに書かせていただきます。


僕自身も最近、購入を考えるBDタイトルは、
二度以上観る気になる、持っていない新作と旧作が中心
になりつつあります。
迷ったら買わない、というパターンが増えています。
これは、すでにDVDなどで持っているタイトルが多い、
買ってももうソフトの収納スペースがほぼ無い(汗)、
という個人的な事情もありますが、新作映画でも
ソフト発売から数ヶ月後にはBSやCSでフルHD放送される
日本独自の事情も大きいでしょう。

また、黒猫ビルさんに対するレスで
モリヤンさん自身も述べておられるとおり、
CDやTVアニメなら長くても30分か40分の集中で
楽しめますが(音楽なら最短一曲だけでも楽しますし)、
映画となると最低でも1時間半から2時間続けて集中しないと
いけないという、時間的な問題も大きいでしょう。
映画は音楽やTVアニメに対して拘束時間が長いので、
それなりの時間を作り、「よし!観よう!」という
気合いwと意志を持って観なければいけません。
僕自身も含めて、世の中不況でも
平日に自由になる時間は自ずと限られていますから
「BDやDVDを買ったのに観れない」、
「BSやCSで録画済なのに観れない」という状況にある
方は多いのではないでしょうか。

また確かに、
今や安価なモデルの組み合わせだけでも
家庭で楽しむには十分なクオリティである
フルHDとHDオーディオに対応出来ますので
AVという趣味は、ベースの部分では
もうそれほど伸びしろがないという気も致しますね。(苦笑)
これはオーディオの世界にしても同様でして、
(モリヤンさんのようなマニアは別にして)
一般人は、圧縮音源のクオリティ程度で
十分満足して楽しんでおられる方が大半な訳ですから
AVの世界とそう大差ない状況だと思います。
実際、CDや次世代CDソフトなどは、
まったく売れなくなってしまいましたからね。

ただ、HDオーディオに対応したAVアンプは
ドルサラ全盛の頃のAVアンプと比べれば
相当高音質化しておりますし、同時に、聴く方も
音質のクオリティに敏感になっておりますので
「以前よりCDを聴く機会が増えた」、
「音楽用プレイヤーやスピーカーのクオリティアップ、
 買い換えを考えている」、というAVマニアは
BD規格発表以前より大幅に増えているはずであります。
僕自身もBDのHDオーディオやSACDを再生してから
今まで大きな不満の無かったセンタースピーカーの弱点が
気になるようになってしまいました。(苦笑)


僕も家庭用AV機器の3D化や
スーパーハイビジョン化にはそれほど興味が湧きません。
まあ、映画の新作が、ほぼ3D化される時代になったら
また違ってくるのかもしれませんが、
現時点では3D映画の数はおそろしく限られていますので
家庭用AV機器やBDソフトが3D対応になっても
果たして、メーカーが期待するほど売れるのかな???
と思います。
ハリウッドが3D化しても他の外国映画や
邦画&アニメ作品は今まで通り2D中心でしょうし、
(モリヤンさんもおっしゃているとおり)
家庭用AV機器が安価で立体対応になっても
今やまったく見ていない(地上波の)TV番組を見る機会が
劇的に増える、なんてことにはならないでしょうしねw。

そもそもTV放送や
家庭用AV機器が3D化対応になったとしても
心身に害になるようでは困ります。
視聴者には子供や老人も多い訳ですから
番組の内容以前に、安全性が一番の問題に
なるのではないでしょうか。

[ 2009/09/26 13:40 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(7)

国内盤「トランスフォーマー: リベンジ」(BD)を予約

12月18日発売のBD
「トランスフォーマー: リベンジ」を予約しました。
クリスマス前ですから、まだかなり先の話w
のような気もしますが、今年6月20日の初日に
「109シネマズ菖蒲」のIMAXデジタルシアターの
こけら落しで観たあの作品を自分のホームシアターで
観られると思うと、今から楽しみです。

「IMAXデジタルシアター」と「トランスフォーマー」
「109シネマズ菖蒲」のIMAXデジタルシアターを体験(前編)
「109シネマズ菖蒲」のIMAXデジタルシアターを体験(後編)

amazonではオリジナルセットを含めて4タイプのBDの
予約を開始しておりますが、注文したのは通常版です。
一作目のBD(HD-DVDもw)は既に持っておりますから
ダブルパックは要りませんし、他の限定版のオマケには
あまり魅力を感じませんでした。(苦笑)

なお、この作品の上映時間は147分ですが、
このBDの本編は「150分」収録されております。
これが、通常版より多少長いIMAX編集版なのか、
それともDVD/BD用に新たに成された再編集版
なのかはよく分りません。
しかし、おそらくIMAX版を基にしているのでしょう。
もしかしたら、「ダークナイト」のBDのように、
通常撮影部分とIMAXカメラで撮影(合成)したシーンとで
シネスコとビスタが切り替わる仕様なのかもしれません。

トランスフォーマー: リベンジ - Wikipedia


トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/18)
タイリース・ギブソンジョシュ・デュアメル

商品詳細を見る

トランスフォーマー/リベンジ
 スペシャル・コレクターズ・エディション
 ¥4,998(税込)

<ソフト詳細>
●品番:PPWB118761 ●仕様:2枚組ディスクセット
●音声:オリジナル(英語)/DTS-HD Master Audio 5.1ch(予定)、
 日本語/5.1chサラウンド(予定)、他
●音声解説/2.0chステレオ(予定)
●字幕:英語(予定)/日本語(予定)/吹替用日本語(予定)
 /英語(音声解説)(予定)/日本語(音声解説)(予定)/他
●映像:16対9 LB(1080p Hi-Def)、カラー
●本編:150分 ●ディスク:2層

<ブルーレイ特典>
【Disc1】音声解説

【Disc2】映像特典
・メイキング・オブ・トランスフォーマー/リベンジ(113分13秒)
・ベイさんとのの一日(16分15秒)
・トランスフォーマー:25年の歴史(10分7秒)
・トランスフォーマー:データ・ハブ(1分4秒)
・プレビズ映像(24分50秒)
・オールスパーク(BDのみの特典/英語のみ)
・削除シーン(6分1秒)
・撮影日誌(26分11秒/BDのみ)
・マーケティング(16分)
・ミュージック・ビデオ:リンキン・パーク
 ニュー・ディヴァイド(4分34秒)
[ 2009/09/24 09:41 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100!

【ニコニコ動画】世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100!

<うp主解説>
映画雑誌「CUT]別冊(2007年 01月号)
映画をこよなく愛する世界中の映画オタクたちの
投票(イギリスの「エンパイア」誌が、
インターネットを介して募集したアンケート)を
もとに選出したランキングです。




作品毎に選んだ写真やBGMのセンスが良くて
このうp主はかなりの映画マニアだと
思われますね。

で、そのアンケートの結果ですが、ネタ元は
2007年1月号に掲載された記事だそうですから
集計は2006年末に行われたのでしょうね。
となると、当然、対象の作品は2006年末
までに公開された作品となりますね。
[ 2009/09/20 09:31 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

荒船山に遺体、クレヨンしんちゃん作者か?

2007年の5月に出掛けた
「妙義山さくらの里」の記事で触れた
荒船山で、「クレヨンしんちゃん」の作者
臼井儀人さんとみられる遺体が発見された
ようです。

荒船山 臼井儀人 のニュース検索結果

同じ埼玉県(春日部)在住の人気漫画家が
行方不明ということで、ここ数日、
関心を持っていたのですが、どうやら
最悪の結果になってしまいそうです。


因みに、群馬県と長野県の県境に聳える
「荒船山」は、昔から仲間内では
「日本のデビルズタワー」( by「未知との遭遇」)
と呼んでいる、印象的な形状をした山です。



[ 2009/09/20 04:47 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

米国盤BD「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」と「クリープショー」

9月9日に発送された以下の2タイトルが
17日に到着しました。



Crank 2: High Voltage [Blu-ray]
 「アドレナリン:ハイ・ボルテージ」

Creepshow [Blu-ray]
 「クリープショー」


アドレナリン:ハイ・ボルテージ - オフィシャルサイト
クリープショー - Wikipedia


アドレナリン:ハイ・ボルテージ

「CRANK(アドレナリン)」の続編で
日本では9月26日公開です。
監督・脚本は前作に引き続き、
ネヴェルダイン、テイラーの二人で、キャストも
ジェイソン・ステイサム、エイミー・スマートなど
前作と同じ主要メンバーがかためています。
また、今年の6月に謎の死(自慰中の事故か他殺か)を
遂げたデヴィッド・キャラダインが、
ストーリーの軸になる人物ではあるものの、
ほとんど台詞がないチョイ役で登場しています。
その上、老けメイク(しかも中国系w)をしているので、
デヴィッド・キャラダインと聞いて顔や出演作が
思い浮かばない人には、誰だか分らないでしょう。(苦笑)





[ 2009/09/20 01:57 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「ターミネーター4 T-600リアルヘッドフィギュア付 Blu-ray BOX」

日本仕様・限定3,000セットということで
とりあえず速攻でポチリました。
定価13,800円でアマゾン価格は10,212円、
発売日は11月20日となっております。(26%OFF)




ターミネーター4 T-600リアルヘッドフィギュア付 Blu-ray BOX 【個数限定商品】ターミネーター4 T-600リアルヘッドフィギュア付 Blu-ray BOX 【個数限定商品】
(2009/11/20)
クリスチャン・ベイルサム・ワーシントン

商品詳細を見る

ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2009/11/20)
クリスチャン・ベイルサム・ワーシントン

商品詳細を見る

ターミネーター4 T-600 フェイスマスク・ケース付 【Amazon.co.jp 完全限定販売商品】 [Blu-ray]ターミネーター4 T-600 フェイスマスク・ケース付 【Amazon.co.jp 完全限定販売商品】 [Blu-ray]
(2009/11/20)
クリスチャン・ベイルサム・ワーシントン

商品詳細を見る


「ターミネーター4」がBlu-ray化。フィギュア同梱版も -AV Watch

米国盤の「Limited Edition T2
Complete Collector's Set Endoskull [Blu-ray]

のT-800ヘッドと並べて飾りたいですw。

『ターミネーター2』T-800等身大ヘッド付 米国盤BD-BOX
T-800ヘッド、キッタ━━━━ ヽ(≧∇≦)ノ


また、DVDも当然、同時発売されますが
こちらも通常版の他に、限定5,500セットの
「モト・ターミネーター フィギュア付 DVD-BOX」
と限定2万セットの「クアドリロジーBOX(4枚組)」
があります。
[ 2009/09/17 10:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

到着済の米国盤BD 4タイトル

今月一発目の米国盤が8日に到着しました。
しかし、観たのは旧作の「影武者」と
「スター・ファイター」の二本だけ
だったりします。(苦笑)





Push [Blu-ray]
  「PUSH 光と闇の能力者」

The Last House on the Left [Blu-ray]
 「ザ・ラストハウス・オン・ザ・レフト(原題)」

Kagemusha- Criterion Collection [Blu-ray]
 「影武者」

The Last Starfighter 25th Anniversary [Blu-ray]
 「スター・ファイター」


映画『PUSH 光と闇の能力者』公式サイト
The Last House on the Left
影武者 (映画) - Wikipedia
スター・ファイター - goo 映画


全て見終わるのを待っておりますと
ケースやディスクの写真をUPする機会を
逃したりしますので、とりあえず、
写真だけでもUPしておきたいと思います。


PUSH 光と闇の能力者







[ 2009/09/16 12:28 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

平成ガメラ Blu-ray BOX

金子修介監督、樋口真嗣特技監督の
平成ガメラ三部作のブルーレイBOXのご紹介です。

平成ガメラ Blu-ray BOX





平成ガメラ Blu-ray BOX

ソフビ「平成ガメラ」、「ギャオスハイパー」(Cinema Kingdom Blog)
ガメラ - Wikipedia
ガメラ公式ホームページ


以前の記事で
「BS放送(WOWOW)版とは違うマスターを
使っていると勝手に期待して予約しました」
と書きましたが、実際、それぞれの撮影監督の
監修のもと、BD用に新たなマスターが製作されて
おりました。
三作ともちょっとフィルムグレインが目立ちますが
BS版の1080映像に比較して明らかに色調や精細度、
コントラスト感が改善されています。
[ 2009/09/13 12:39 ] DVD、BD、HD DVD | TB(1) | CM(0)

ウォッチメン BDコレクターズ・バージョン



ウォッチメンBDコレクターズ・バージョン(Blu-ray2枚+DVD1枚)

映画『ウォッチメン』オフィシャル・サイト
@nifty映画 - 映画『ウォッチメン』特集










「300/スリーハンドレッド」直系の
スタイリッシュで凝った映像には圧倒されました。
それ以上に、この映画は想像していたより遙かに
重くて、暗くて、皮肉に満ちた、大人向けの
いろいろと考えさせられる内容の作品でした。

ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機…。
かつて世界で起きた数々の事件の陰で、<監視者>たちがいた。
彼らは人々を見守ってきたヒーローであり、
“ウォッチメン”と呼ばれていた。
そして今、一人の男が暗殺されたことからすべては始まった。
殺害現場に残された血が付いたスマイル・バッジ。
殺されたのはかつてのウォッチメンだった…。
その事件を不審に思い、真相をかぎ回りはじめた
“顔の無い謎の男”。彼が事件を追いかけていく先々で、
かつてのヒーローが次々と殺されていく…。

1986年に発表され、ヒューゴー賞を受賞するなど、
高い評価を受けたアラン・ムーアの名作グラフィックノベルを、
「300/スリーハンドレッド」のザック・スナイダー監督が映画化。


僕を含めて、日本人のほとんどは、この作品の
原作コミックの存在自体を知らなかったでしょう。
ですから予備知識のないまま、単純に
「アメコミ・ヒーローもののSFアクション映画」
を期待して観る観客がほとんどだと思いますが、
その場合、多くは、混乱するか、落胆するか、
あるいは怒り狂うことになると思います。
[ 2009/09/13 04:07 ] DVD、BD、HD DVD | TB(1) | CM(0)

amazon FOXブルーレイ三枚で¥7,890

アマゾンで「FOXブルーレイ三枚で¥7,890」
セールをやっていますね。
10月31日までの期間限定で
合計104タイトル、一枚あたり2,660円です。


FOX ブルーレイ3枚で¥7,890

前からやっているソニーとワーナーの
ブルーレイ・セールもお得です。


ソニー・ブルーレイ 2,980円セール


ワーナー・ブルーレイ 2,490円セール

これでほぼ英国盤のBDと同じくらいの値段ですね。
このくらいなら買おうかなという気になる方も
多いのではないでしょうか。

というか、
低迷気味のブルーレイソフトの国内売り上げを
改善するためにも、はじめから値引き後の売価が
この程度になるような価格設定にすればいいんですよ。
それでなくとも米国盤BDや国内盤の廉価DVDとの
価格差がありすぎるんですから…。

[ 2009/09/12 14:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

英国盤BD「ディア・ハンター」ほかに日本語字幕?

Dervaさんのこちらの記事を読んで
気になって調べてみて分ったのですが、
日本語字幕付のドイツ盤BD
「Studio Canal Collection」シリーズが
英国盤BDでも発売されるようです。


来る9月28日に発売されるのは、「ディア・ハンター」、
「エレファント・マン」、「乱(黒澤明)」、
「カタリーナ・ブルームの失われた名誉」、「昼顔」、
「去年マリエンバートで」の6タイトルです。
発売タイトルがまったく同じなので、おそらく、
これらの英国盤BDにも日本語字幕が収録されている
ものと思われます。
なお、独盤の「Studio Canal Collection」には、
もう1タイトル、ロバート・レッドフォード主演、
シドニー・ポラック監督の傑作、
Die 3 Tage des Condor / Studio Canal Collection [Blu-ray]
(Three days of the condor 邦題「コンドル」)
がありましたが、権利の問題でか
英国ではリリースされないようです。

ユーロ販売の欧州盤は、送料を入れると
国内盤BDとほぼ同じか、足が出るくらいに
高いので、購入を躊躇する事が多いのですが、
その点、英国盤なら値頃感があります。

例えば、今回のBDですと、同じタイトルが
英国盤BD  16.88ポンド(2,579.15円)
ドイツ盤BD 25.99ユーロ(3,461.91円)
という具合に一枚で千円近くも違います。

英国盤BDのリリース元は
「Optimum Home Entertainment」で
ブックレット付のなかなか洒落たデザインの
BDケースになっていますね。

画質・音質のクオリティに関して
よく分らないのがちょっと不安ですが、
黒澤明監督の「乱」以外は、国内盤では
いつBDになるか分らない作品ばかりですので
欲しいと思う映画マニアの方も多いのでは
ないかと思います。
[ 2009/09/07 09:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

英国盤BD「Outlander」はリージョンB

2009年8月に購入した全ソフト」で触れた
英国盤が5日に到着しました。

外箱の開封後すぐに
心配だった「Outlander [Blu-ray] 」の
リージョンを確認しましたが、残念ながら
そこには「B」の文字が…。(涙)







Outlander [Blu-ray] [2009]
「アウトランダー(原題)」
(※リージョンB、注意※)

Outlanderthemovie's Weblog
映画 アウトランダー / Outlander :: MOVIE-FAN

どうしても観たかったので
PCの「PowerDVD8」のリージョンをBに変更して
フルHD PCモニターで観ました。
(PCとアンプ間をHDMI接続しましたので
やろうと思えばプロジェクタでも観れるのですが、
PCで設定をいちいち変更しなければならないので
ちょっと面倒なんですw)

ご存じの方も多いでしょうが「PowerDVD8」の
リージョン変更は5回まで可能です。
これで一回分を使ってしまった訳ですが
このままにしておいて、リージョンBの再生は
PCでやるというのも手ですね。
リージョンオール盤はPCでも再生出来る訳ですし、
国内盤や米国盤の再生にはプレイヤーやPS3を
使えばいいんですからね。

ただ、もうすぐ米国盤BDが出るようですし、
いずれは国内盤も(DVDのみかもしれませんが)
出るでしょうから、皆さんは気長にお待ち下さいw。

映画「アウトランダー」自体は
ソツない作りのSF映画で、なかなか面白かったです。
想像していたよりスプラッタなシーンが多いので
子供向け、ファミリー向け作品ではありませんがw。


次は「Harry Potter Year 1-5 Box Set」です。
[ 2009/09/06 12:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(1)

「三菱 LVP-HC3800」他、「IFA2009」で発表の新プロジェクタ

「IFA2009」で三菱より正式発表となった
低価格フルHD DLPプロジェクタ「LVP-HC3800」は
期待の新モデルですね。



■0.65型1,920×1,080(DarkChip 2)フルHD DMDチップ
■カラーホイール:6セグメント(RGBRGB) 4倍速
■輝度:最大1,300ルーメン
■コントラスト比:3,300:1(ANSIコントラスト650:1)
■フル10bit処理パネルドライバ「DDP3021」採用
■動作音:31.0 dB(エコモード時25.0 dB)
■ランプ使用時間:3000時間(エコモード時5000時間)
■レンズ:手動フォーカス、手動ズーム、倍率1.5倍
■入力端子:HDMI×1、コンポーネント(D-Sub15ピン共用)×1、
 S映像×1、コンポジット×1、RS-232C端子。
■外形寸法:345×270×129mm(幅×奥行き×高さ)
■消費電力:340W ■重量:3.6kg

【IFA2009】三菱、20万円以下のフルHD DLPプロジェクタ -AV Watch
三菱電機のフルHDシアター満開 -
 フルHD DLPプロジェクター「LVP-HC3800」を公開 - Phile-web

Mitsubishi Projectors: Mitsubishi HC3800 DLP projector

打ち込み角が過去のモデルと同じということで
現在、三菱の720p DLPプロジェクタの
「LVP-HC3000」、「HC3100」、「HC1100」を
愛用されている方には、格好の買い換え候補
となるでしょう。
気になる価格は、アメリカで約1500ドル、
日本での実売予想価格も20万以下とのことで
発売からしばらくすれば15万前後で入手可能
になるのではないでしょうか。

仕様を見ますとDMDチップが「DarkChip 2」だったり
フォーカスやズームが手動だったりと、
確かにコストダウンの形跡はありますが、
個人的にはデザインなどはかなりいい感じだと
思いますし、ランプがエコモード時で5000時間も保つ
という点もランニングコスト的に魅力です。
また、フルHDプロジェクタにしては
かつてないほどの小型・軽量化を実現している点も
本棚の天板などに設置する上では大きな魅力でしょう。

ただし、カラーホイールが4倍速ということで、
5倍速モデルと比較しますと、
カラーブレイキング・ノイズ(色割れ)が
より見えやすいと思われます。
DLPプロジェクタの色割れノイズの見え方には
大きな個人差があります。
気になるようでしたら本機の発売後、
あるいは「LVP-HC3000」、「HC1100」などの
現行4倍速モデルのデモ映像を確認してから
購入されたほうがよろしいでしょう。

三菱はプロジェクタの画作りの巧みさでは
定評がありますし、DLPのフルHDモデルが
この価格なら、かなりのヒット商品になる可能性が
あるように思います。
マニアの多くが支持するLCOS(反射型液晶)機には
ちょっと手が届かないというライトユーザーであっても
なるべく画質には妥協したく無いとお考えの方は
多いはずです。
そんな方々に最適なモデルではないでしょうか。
[ 2009/09/06 06:46 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

BD版「20世紀少年 第2章」に不具合

以下、転載です。

 株式会社バップは、8月28日に発売した
 「20世紀少年 第2章 最後の希望」のBlu-ray Discビデオ
 (VPXT-71009/5,040円)において、再生機器を
 D端子/コンポーネントでアナログ接続すると
 映像がSD画質で再生される不具合があることを
 明らかにした。

VAP、BD「20世紀少年 第2章」がSD画質で再生される不具合 -AV Watch
VAP お詫びとお知らせ

今朝の時点では「不都合」と表現されていた
ように思いましたが、現時点では「不具合」と
なっていますね。
全ての出荷済みBDが不良品という事実を
ボカす為の表現なのかなと思っていましたが、
「不都合」という表現自体が僕の勘違いでなければ
VAPにクレームが殺到したのかもしれません。(苦笑)


これ、僕も購入済ですでに観ています。





20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]
[ 2009/09/04 18:11 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Fast and Furious 1-4 - Limited Jumbo Steelbook [Blu-ray] (ドイツ盤)

9月3日発売のドイツ盤Blu-ray BOX
「Fast and Furious 1-4」(ワイルド・スピードBOX)
を予約しています。



Fast and Furious 1-4 - Limited Jumbo Steelbook [Blu-ray]

「もうすぐ日本でもBlu-ray BOXが出るのでは?」
とお思い方もいらっしゃるかもしれませんが、
国内盤の「ワイルド・スピード トリロジーBOX
初回生産限定商品 [Blu-ray]
」に収録されているのは
「トリロジー」とあるとおり、1作目から3作目までの
「ワイルド・スピード」、「ワイルド・スピードX2」、
「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」の
公開済み3作品だけです。

ワイルド・スピード トリロジーBOX<初回生産限定商品> [Blu-ray]ワイルド・スピード トリロジーBOX<初回生産限定商品> [Blu-ray]
(2009/09/18)
ナタリー・ケリーヴィン・ディーゼル

商品詳細を見る


一方のドイツ盤Blu-ray BOXには
第一作のオリジナルメンバーが再集結した
シリーズ最新作の「ワイルド・スピード MAX」も収録
されています。
しかも全4作品とも(※以下の追記参照※)
日本語音声(DTS 5.1Ch)と日本語字幕付です。
(オリジナル英語音声は「DTS HD 5.1」)

この最新作は、全米で4月3日に公開されるや
『ロスト・ワールド』が打ち立てた記録(7210万ドル)
に続く、ユニバーサル・ピクチャーズ作品史上第2位
のオープニング記録を打ち立て、世界56ヶ国で
初登場1位を獲得したという話題作です。
日本では10月9日(金)より劇場公開となります。



映画「ワイルド・スピード MAX」公式サイト

つまり、まだ公開前の最新作を
高画質・高音質のBDで、しかも日本語字幕付で
楽しめるのです。

※追記※

ドイツ盤BDの「ワイルド・スピード MAX」の
日本語音声・日本語字幕は未収録に変更

なったそうです。

HiVi Web 映画番長:ワイルド・スピード MAXの日本語字幕情報

クレジットカード一枚で海外のショップからも
簡単に買い物ができる時代です。
これは単なる憶測ですが、今回の仕様変更は、
MAXが日本での劇場公開前の作品ということと、
同時期に前三作品収録の日本盤BOXが出るということで
独ユニバーサル、あるいは米国の本社に、
ユニバーサル・ジャパンから「日本語は未収録に」との
要請があったのかもしれませんね。

すでに到着待ちの僕自身も残念ですが、
以上、お詫びして訂正致します。

※追記完了※

値段は amazon GR で送料込「EUR 64,38」です。
(送料は「Standard-Versand」時)
ユーロは、ドルやポンドに比べると割高感が
ありますが、現在の為替レートで約8,600円
ですから、3作品しか入っていない国内盤BOXの
amazon.co.jp での売価と大差ありません。
しかもケースは「Steelbook」仕様です。
こりゃ、買いでしょうw。



でも… 僕は既に、
英国盤で出た日本語音声・字幕付のHD-DVD
ワイルド・スピード三部作 HD DVD BOX
を持っているんですけどね…。(苦笑)

[ 2009/09/01 12:18 ] DVD、BD、HD DVD | TB(2) | CM(9)

