Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
HOME > アーカイブ - 2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年3月中に購入したソフト

いつものように今月もこのひと月に購入したソフトを
メモしておきたいと思います。


■国内盤

パコと魔法の絵本 Blu-ray Disc
レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]
おくりびと [DVD]
アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]

パコと魔法の絵本
レッドクリフ
「おくりびと」公式サイト
アイアンマン|2009.3.18 DVD/Blu-ray/UMD on SALE



■米国盤

Let the Right One In [Blu-ray] (2008)
Transporter 3 [Blu-ray] (2008)
Bolt (Three-Disc Edition w/ Standard DVD + Digital Copy) [Blu-ray] (2008)
Quantum of Solace [Blu-ray] (2008)
Punisher: War Zone (2-Disc Special Edition) [Blu-ray] (2008)
An American in Paris [Blu-ray] (1951)
The Matrix 10th Anniversary Edition Blu-ray Book [Blu-ray] (1999)
Slumdog Millionaire [Blu-ray] (2008)

米映画批評 「 LET THE RIGHT ONE IN 」 | 映画批評なら映画ジャッジ!
トランスポーター3 - Wikipedia
「ボルト」オフィシャルサイト
007/慰めの報酬 - オフィシャルサイト
パニッシャー:ウォー・ゾーン - オフィシャルサイト
巴里のアメリカ人 - Wikipedia
The Matrix シリーズ公式サイト
映画『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト

届いているのは2タイトルだけですw。


■カナダ盤

Seven [Ca Blu-ray] 「セブン」

セブン (映画) - Wikipedia

カナダ盤BDの「Seven」は、
いまだに届いておりません(クソっ)・・・。
3日発送だからもうすぐ1ヶ月。いい加減にせい!
でも届いていたら届いていたで、おそらく放置
したままだったと思いますけどねw。


話は変わりますが、最近、PandoraTVの仕様が変わって
簡単にダウンロードが出来なくなりました。
Veohは特定の会社のタイトルは速攻削除なので、
ファイル偽装したり、偽名で上がっていたりするのですが
そうなりますと職人もID削除を恐れて最初から
UPしなくなりがちですので、入手しにくいタイトルがありました。
それを主にPandoraで補っていたので結構ショックでした。

そこでつい数日前、禁断wの「Bit Torrent
(ビットトレント)」に手を出してしまいました。(苦笑)
まあ、あまり大手を振って語れる話題ではありませんので、
詳しくはググっていただきたいのですが、要するに
ファイル共用(P2P)ソフトを導入したのです。
[ 2009/03/31 13:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

到着したソフト、予約したソフトと、アレコレ

今更ですが、
祝!侍ジャパンWBC二連覇!でありますw。
僕が観戦するのはほぼサッカーのみで、
普段はプロ野球にもまったく無関心なのですが
前回も今回もWBCの最後の何試合だけは
応援しながら見ていました。
改めて、日本野球の実力、技術は大したものだと
感心し、野球ファンが羨ましくなりました。

一方、サッカー日本代表ですが、
昨晩のアジア3次予選・バーレーン戦での勝利で
これで目出度く、ワールドカップ出場は
ほぼ間違いのないところだと思います。
なにしろ、残り3試合、次戦の6月6日のウズベキスタン
アウェー戦に勝てば、同組の2位以内が確定し、
4大会連続のW杯出場が決定ですからね。

良い悪いはさて置き、これで本番まで
岡田監督が続投することもほぼ決定的でしょう。
ただ、アジアだけで4.5枠もあるのですから
これは当然の結果であります。
(個人的には2.5枠くらいが妥当だと思います。
 そのほうが長い目で見て、日本サッカーの強化
にもつながるでしょう)
W杯出場で狂喜乱舞していた時代は終わりました。
このままのペースでやっていては、
岡田監督の云う「世界を驚かす」ことなど、
夢のまた夢に終わることは確実だと
大いに危惧しております。


それはさておき、
Amazonカナダから今月3日に発送された「セブン」のBDが
いまだに届きません。(怒)

Seven [Ca Blu-ray] 「セブン」

5、6年前に安さと到着までの速さで
カナダの某ショップを愛用していたことがありました。
経営者が変わったようで、売価が高くなったことと
サイトリニューアルで大幅に使い勝手が悪くなったので
一年半位経って現在の米国amazonに鞍替えしました。
その前後にカナダのamazonでも何度か買い物を
していますが、その頃はこんなに時間はかからなかった
記憶がありますけどねぇ。
一枚だけの発送ということもあるのかもしれませんが、
20日以上経っても届かないとなりますと、
初のロストとなるかもしれませんね。


国内盤では『おくりびと』と同じ18日発売の
「アイアンマン (2枚組) [Blu-ray]」も買いました。



[ 2009/03/29 05:12 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

志の輔らくご in PARCO 2009

またまた落語の話で恐縮ですが、本日WOWOWで
放送された、「志の輔らくご in PARCO 2009」
について語らせて下さい。



演目は新作落語の『狂言長屋』と、
五代目古今亭志ん生、そして子息の十代目金原亭馬生、
そして三代目古今亭志ん朝が得意とした、講釈ネタの
古典落語『柳田格之進』でした。

江戸時代を舞台とした『狂言長屋』は、途中、
京都の狂言一家、茂山家と志の輔による狂言が披露され、
いかにも「志の輔らくご」といった味わいでした。

それより驚いたのは、古今亭のお家芸である、
『柳田格之進』の素晴らしさでした。

(この噺のあらすじは以下で読めます)
柳田格之進 - Wikipedia

僕がこの噺をはじめて聴いたのは、志ん朝師匠のDVD
『落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下』だったでしょうか。
その前後にBSで古今亭志ん五師匠ともうお一人、
名前を失念しましたが別の師匠のものも聴いた覚えが
あります。

元が講談ということもあってとにかく長い噺でして
全部やると軽く1時間はかかるので、TVでやる噺家は
希ですし、やるとしてもどこかを省略して45分程度に
短縮してやるのが普通だと思います。
また、どちらかといえば笑いが少なく、地味でオチもない、
展開をじっくりと聞かせる人情噺ですので
謹厳実直で曲がったことは大嫌いという誇り高い浪人、
柳田格之進を如何に描写するか、サスペンス感溢れる
終盤をどう描写するのか、噺家の話芸がすべて
という難しい噺でもあります。
[ 2009/03/21 22:32 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

「おくりびと」の感想 (ちょっとネタバレ)

祝「おくりびと」アカデミー賞外国語映画賞受賞!
で書いた通り、2月24日に朝イチで
映画館まで行ったものの、満員で結局
観れずに帰って来た「おくりびと」のDVDが
昨日の18日到着しました。



ロングラン中の「おくりびと」は、
3月16日付けで公開27週目を迎え、
累計観客動員456万人、累計興収52億円を
突破するメガヒット作となっております。

予想していたことですが、
日本アカデミー賞の最優秀賞の結果と
アカデミー賞外国語映画賞受賞の結果を
DVD内の印刷物や特典映像に反映するのは
間に合わなかったようです。
快挙の結果は、後貼りのシールによって
触れられているのみでした。
どうやら慌ただしく手貼りでもされたらしく、
そのシールは微かに傾いでいます。(苦笑)



(クリックすると大きな画像でご覧になれます)

初回版限定はアウターケースのみで、小冊子や
初回限定用の特典ディスク等は、残念ながら
付いておりません。
この人気では初回版はすぐにハケルでしょうが
この仕様であれば通常版でも大差ないですね。
(大いに不満ということです)
[ 2009/03/19 15:45 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「The Shawshank Redemption (Blu-ray Book) [Blu-ray]」、「Australia [Blu-ray]」

■米国盤 3日発送・10日到着





Akira [Blu-ray]
 「Akira アキラ」(日本語収録)

The Shawshank Redemption (Blu-ray Book) [Blu-ray]
 「ショーシャンクの空に」(日本語収録)

Australia [Blu-ray]
 「オーストラリア」


アキラ
ショーシャンクの空に - Wikipedia
映画「オーストラリア」公式サイト


ショーシャンクの空に







雑誌やブログなどで画質がひどい酷いと
聞いていたので、どんなに酷いのかと思って
注文してみました。(苦笑)
まだ冒頭部分を中心にチェックしただけですが
そんなに云うほど酷いですかね???
少なくともDVDよりは全然キレイですし、
過去、WOWOWで真HV放送されたヴァージョン
の記憶と比較しても上ではないかと思いますが・・・。

もう10年くらい前の話ですが、
某雑誌の「30代に聞く映画歴代ベストテン」で
第1位になったこともある名作ですので、
期待したほどのデキではないということへの
怒りが招いた悪評なのでしょうか。
まあ、確かに絶賛されるほどの修復は
残念ながら施されていない印象ですけどね。(苦笑)
でもワーナーの世界仕様(日本語音声・字幕収録版)の
BDって、旧作が多いせいもあるでしょうが、
どれもこんなもんじゃないですかね。


オーストラリア





[ 2009/03/15 05:38 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Akira [Blu-ray]

■米国盤 3日発送・10日到着





Akira [Blu-ray]
 「Akira アキラ」(日本語収録)

The Shawshank Redemption (Blu-ray Book) [Blu-ray]
 「ショーシャンクの空に」(日本語収録)

Australia [Blu-ray]
 「オーストラリア」


アキラ
ショーシャンクの空に - Wikipedia
映画「オーストラリア」公式サイト


Akira アキラ





[ 2009/03/15 05:33 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

三月になって届いた英国盤BD

■英国盤 2/28発送・3/4到着

日本語収録の旧「Batman」シリーズ4部作の
UK版BD-BOXの発売日が、また延期されたようなので、
辛抱堪らず、すでに発売済みの単売4作品を注文して
しまいました。
ついでに未見だった『デイ・ウォッチ』が入った
「ナイト・ウォッチ/デイ・ウォッチ」のBD-BOXも
注文しています。(こちらも日本語収録)






Batman [Blu-ray] [1989]
  「バットマン」(UK盤・日本語収録)

Batman Returns [Blu-ray] [1992]
  「バットマン・リターンズ」(UK盤・日本語収録)

Batman Forever [Blu-ray] [1995]
  「バットマン・フォーエヴァー」(UK盤・日本語収録)

Batman And Robin [Blu-ray] [1997]
  「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」(UK盤・日本語収録)

Night Watch/Day Watch [Blu-ray] [2005]
  「ナイト・ウォッチ/デイ・ウォッチ」(UK盤・日本語収録)


バットマン (映画) - Wikipedia
バットマン・リターンズ - Wikipedia
バットマン・フォーエヴァー - Wikipedia
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 - Wikipedia
映画「ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР」オフィシャルサイト
映画「デイ・ウォッチ」オフィシャルサイト

[ 2009/03/15 05:31 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]

■国内盤

レッドクリフ Part I 3/12到着



レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]

レッドクリフ





[ 2009/03/15 05:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「パコと魔法の絵本」Blu-ray Disc

■国内盤





実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
パコと魔法の絵本 Blu-ray Disc

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
パコと魔法の絵本


パコと魔法の絵本 3/8到着





[ 2009/03/15 05:23 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

■国内盤





実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
パコと魔法の絵本 Blu-ray Disc

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
パコと魔法の絵本


実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 2/28到着







[ 2009/03/15 05:19 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

[Blu-ray]「インクレディブル・ハルク」、「闇の子供たち」

■国内盤 2/26到着



ぐるりのこと。 [DVD]
歩いても 歩いても [DVD]
インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
闇の子供たち [Blu-ray]

ぐるりのこと。
歩いても 歩いても
インクレディブル・ハルク
映画「闇の子供たち」オフィシャルサイト


インクレディブル・ハルク





[ 2009/03/15 05:17 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

歩いても 歩いても

■国内盤 2/26到着



ぐるりのこと。 [DVD]
歩いても 歩いても [DVD]
インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
闇の子供たち [Blu-ray]

ぐるりのこと。
歩いても 歩いても
インクレディブル・ハルク
映画「闇の子供たち」オフィシャルサイト


歩いても 歩いても



[ 2009/03/15 05:15 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「ぐるりのこと。」

2月末に注文・到着していたにも関わらず
いまだにご紹介していなかったタイトルを
メモしておきます。

■国内盤 2/26到着



ぐるりのこと。 [DVD]
歩いても 歩いても [DVD]
インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
闇の子供たち [Blu-ray]

ぐるりのこと。
歩いても 歩いても
インクレディブル・ハルク
映画「闇の子供たち」オフィシャルサイト



ぐるりのこと。



[ 2009/03/15 05:13 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

弥生、13日の金曜日。誕生日に近況をウダウダ・・・

またまた久々の更新となってしまいました。(汗)

もう何度も書いていますがw、
この歳になると、誕生日はかえって憂鬱ですw。
また一年無事に過ごせたという意味では
確かにメデタイのでしょうが・・・。(苦笑)

※ 因みに、本日が誕生日の有名人には、
高村光太郎氏、吉永小百合さん、佐野元春さん、
今田耕司さんなどがおられます。(苦笑)
3月13日 - Wikipedia


このところ、帰宅するとPCに灯を入れて
深夜アニメのファイルが上がっているか確認し、
未見のものも含めていくつかのタイトルの最新作を
ダウンロードして、その中から一部のタイトルを
2、3時間観ることが、日課となっております。
既にDLした動画は1200ファイル以上となり、
HDD使用分も600GBを越えていたりします。(苦笑)

一方、届いた内外のソフトや録画済みの映画は、
その合間や、休日にボチボチ片付けています。
海外盤や国内盤は、月末にまとめてネットで
予約・注文することが多いので、ソフトの到着も
月の上旬に集中しがちです。
そんなわけで、第一週目の休日は、
それらを消化することに時間を取られ、
どうしてもブログの更新が滞りがちに
なってしまっております。(汗)

でもまあ、
ひと月に10から15前後の記事というのが
僕の通常の更新パターンですから、月末には
たいがい帳尻は合っているんですけどねw。

半月近くも経って、これが3月最初の記事ですが、
今日明日と連休ですので、この間に一挙に
3つ以上上げられたらと思っております。
先月末に到着した国内盤、今月になってから
到着した新譜国内盤に、英国盤BD、米国盤BD
の写真と記事にする予定です。
でも、まだ一部しか観ていないんですけど・・・。(汗)
[ 2009/03/13 14:08 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(2)

