Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
HOME > アーカイブ - 2008年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらば、わが青春の「ロードショー」

映画雑誌「ロードショー」休刊へ

 集英社は1日、月刊の映画雑誌「ROADSHOW(ロードショー)」を11月21日発売の2009年1月号で休刊すると発表した。

 同誌は1972年に創刊。外国映画を中心に最新情報を紹介、スターの写真やインタビュー記事などが人気を集め、映画「E・T」を特集した83年2月号の35万5000部が最高だった。

 しかし、インターネットの普及などによって、最近の発行部数は平均5万部程度まで落ち込んでいた。同社は「広告収入も減少の一途をたどり、大変残念だが休刊もやむなしとの結論に達した」としている。

 [2008年9月1日]

東京新聞:『ロードショー』休刊の背景 『ネットで映画情報』響く
映画雑誌「ロードショー」休刊へ、一番表紙を飾った人気スターは?
 -映画といえばハリウッドチャンネル-


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

集英社の映画雑誌「ROADSHOW (ロードショー)」が
今月号(2009年1月号)で休刊となりました。

同世代のロッカリアさんもこちらの記事
触れられていましたね。
僕もほぼ発売日に書店で入手したのですが、
写真だけ撮って、記事にするのが遅れました。(汗)

ROADSHOW (ロードショー) 2009年 01月号 [雑誌]

人気のようで現在、amazonでは売り切れのようです。
最終刊と知り、かつての愛読者たちが記念にと
買い求めているのでありましょう。
もちろん、僕もその一人で、
「ROADSHOW」を買ったのは15年ぶりくらいに
なるのではないでしょうか。(苦笑)





37年の歴史を順に辿った「ROADSHOW クロニクル」は
なかなか読み応え、見応えがありました。
懐かしい作品や映画スターたちに彩られた
グラビアを見ていますと、中学生、高校生の頃に
夢中になって読んだ、あの感覚が蘇って来ます。

70年代半ばから80年代にかけて、
僕はこの「ロードショー」を愛読していました。
当時、映画少年、映画青年向けのグラビア系映画雑誌
には「スクリーン」(近代映画社)もありましたが、
僕はもっぱら「ロードショー」派でした。
(時々、浮気することはありましたがw)

当時は、インターネットなんて便利なものは
影も形もありませんから、映画好きの少年・青年は、
もっぱら映画雑誌から近日公開の劇場映画や、
好きなスターの情報を得ていたものです。
ブルース・リーの記事や「スター・ウォーズ」の
特集グラビアなど、懐かしいですねぇ…。
同世代の方ならお分かりでしょうが、
この手の映画月刊誌と、上映中の作品と
タイムテーブルを調べるための週刊誌「ぴあ」は、
当時の若い映画好きには必須アイテムだったのです。
[ 2008/11/30 10:06 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2008年11月中に購入した全ソフトリスト

いつものように今月11月中に購入・発送された
国内盤・米国盤・英国盤のソフトリストを
まとめておきます。

■国内盤

少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国
 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)

少林少女 SHAOLIN GIRL OFFICIAL BLOG [BLOG 総本山]
インディ・ジョーンズ : INDY JONES.JP
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛


■米国盤・英国盤

Zombie Strippers [Blu-ray]
 「ゾンビ・ストリッパーズ」

Kung Fu Panda [Blu-ray]
 「カンフー・パンダ」

Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

Wall-E (Three-Disc Special Edition + Digital
  Copy and BD Live) [Blu-ray] 「WALL・E/ウォーリー」

The Polar Express Presented in 3-D [Blu-ray]
 「ポーラ・エキスプレス 3-D」(再発版・日本語収録)

Hancock (Unrated) [Blu-ray]
 「ハンコック」

Get Smart (+ Digital Copy) [Blu-ray]
 「ゲット・スマート」

Tropic Thunder (Unrated Director's Cut)[Blu-ray]
 「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」


映画「ゾンビ・ストリッパーズ」オフィシャルサイト
映画「カンフー・パンダ」オフィシャルサイト
映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」オフィシャルサイト
「WALL・E/ウォーリー」オフィシャルサイト
ポーラー・エクスプレス
ハンコック - オフィシャルサイト
映画「ゲット スマート」オフィシャルサイト
映画「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」オフィシャルサイト

「ポーラ・エキスプレス 3-D」以下の4タイトルは
25日に注文して、26日に発送になりました。
11月半ばまでは、一番安い「Standard」発送でも
中5日か中6日程度で到着していましたが、
アメリカではそろそろ一年で一番流通が混み合う
クリスマス商戦の時期に入っておりますので
今回の発送分は10日前後では届かないかもしれません。

「Hancock (Unrated) [Blu-ray]」はワーナーなので(※)、
もしかしたら日本語音声と字幕が収録されているのでは
ないかと密かに期待しております。(苦笑)

※訂正※
「ハンコック」はソニー・ピクチャーズ作品でした。
勘違いしておりました。すみません。(汗)
ワーナーの新作は「Get Smart」のほうですね。
※訂正終了※


■英国盤

Mamma Mia! [Blu-ray] [2008]
 「マンマ・ミーア!」(日本語収録)
 2008/11/24
The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray] [1998]
 「ハムナプトラ 失われた砂漠の都 /
  ハムナプトラ2 黄金のピラミッド /
  ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」(日本語収録)
 2008/12/01
Wanted Limited Edition Steel Book [Blu-ray] [2008]
 「ウォンテッド」(日本語収録)
 2008/12/01
Death Note Volume 3 (Episodes 17-24) [2006 DVD]
 「DEATH NOTE デスノート Volume 3」


映画「マンマ・ミーア!」オフィシャルサイト
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 - Wikipedia
映画『ウォンテッド』公式サイト
日テレ「DEATH NOTE デスノート」公式サイト

12月1日リリースのはずの英国盤BD2タイトルを含む、
「Mamma Mia! [Blu-ray] 」、「Wanted [Blu-ray] [2008]」、
「The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray] 」が
日本時間の29日夜に発送されました。
本来なら12月購入分にするべきかもしれませんが
すでに発送済みということで今月分に計上です。
なお「Mamma Mia!」、「Wanted」の2タイトルは月末に
「The Mummy 1, 2 & 3 Box Set」に追加注文した
ものです。
やはり日本語音声&字幕付、しかも国内盤より安くて
(リリースが)早いとなると、欲しくなりますよねw。

[ 2008/11/30 06:31 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

avac 冬のホームシアター大商談会2008

告知が遅れましたが、今週末の29日(土)、30日(日)に、
アバックが恒例の「冬のホームシアター大商談会」を開催します。
会場は例年通り「池袋サンシャインシティ文化会館5F」です。
(アバックの「ホームシアター大商談会」は夏と冬の年二度開催)

ホームシアター大商談会2008
 ホームシアターとオーディオ・ビジュアルの専門店 株式会社アバック




アバック ホームシアター大商談会
 各社最新フルHDプロジェクタのシュートアウト、
 メーカー協賛・AV評論家による各種セミナーなどの他、
 新品・中古品の二日間限定スペシャルプライス・セール、
 24回まで金利ゼロのクレジットローンなどの
 参加者特典があります。

また、規模は多少縮小されるようですが、
12月にも横浜と福岡で同様の「ホームシアター大商談会」が
開催されるそうです。

12月6日、7日 横浜ホームシアター商談会
12月14日 ホームシアター大商談会 2008 WINTER in 福岡

別に僕はアバックの社員でも、その身内でも
回し者でもありませんが(苦笑)、
首都圏にお住まいで、現在、ホームシアター機器の
買い換え・購入をご検討の方には非常に参考になる催し
ですので、よろしかったらどうぞ♪

なお、「ホームシアター大商談会」会場への入場には
アバックからの「ご招待券」が必要となります。
現在、アバック会員以外の方で参加をご希望の方は、
アバックのこちらのフォームで事前登録をして下さい。


また、これとは別に、特定の商品の新品と
手持ちのAV機器との下取交換で
下取り査定額が数万円アップするキャンペーンも
12月15日までの期間限定で実施中です。

下取りUPキャンペーン第五弾

中でも注目は、
フルHDプロジェクタ「Panasonic TH-AE3000」と
手持ちのパナ製プロジェクターとの下取り交換です。
なんと、通常下取価格から更に10万円アップの金額で
下取してもらえるのです。
通常は査定対象外となる古い松下製プロジェクター
(「TH-AE100」、「TH-AE200」等)にも10万円の査定が
付くとのことですので、「次の買い換えもパナで」
と思っていらっしゃる方には朗報ではないでしょうか。


【楽天市場】アバック楽天市場店
中古オーディオ&ビジュアル中古・アウトレット販売・買取のアバック


[ 2008/11/25 16:42 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

米国BD「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」、国内BD「ナルニア国物語 第2章」

■米国盤

Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」オフィシャルサイト






一作目の『Hellboy』は公開前からすっかりハマリ、
観る前にファギュアまで買いましたw。
ただ、一作目は日本ではコケたようですね。



Hellboy (Two-Disc Special Edition) Cinema Kingdom Blog

ギレルモ・デル・トロ監督は、
この作品以前から、一部のホラー映画ファンには
知られた存在でしたが、ハリウッドでは別段、
目立った存在ではありませんでした。
ただ、日本以外ではヒットした「ヘルボーイ」以降は、
すっかり世界的知名度も上がり、スペインで撮った
「パンズ・ラビリンス」は世界中で映画賞を受賞、
スペイン映画「El Orfanato」の脚本・製作を間に挟んで、
ハリウッドに凱旋して撮った、監督・脚本の最新作が
この「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」になります。

「パンズ・ラビリンス」の大成功で
前作以上にデル・トロ色が強くなっている他、
製作費も相当上がった印象でした。
登場人物が多くなり、複雑な構成になった分、
明らかにスケールもボリュームもアップしていますが、
ただ、クライマックスの盛り上がりは、一作目のほうが
あったような気がします。
でも充分、面白かったです。80点は行くでしょう。
BDとしても(特典ディスクがDVDなのは残念ですが)
画質・音質(7.1 DTS-HD Master Audio)は非常に優秀
な印象でした。


デル・トロは、ディック・スミスに師事した
特殊メイクアップ・アーティスト出身の映画監督です。
今回も自らデザインした「パンズ・ラビリンス」のクリーチャーを
彷彿とさせる異界のクリーチャーがたくさん登場します。
特に、モンスターだらけの「トロール・マーケット」の
一連のシークエンスは見応えタップリで最高でしたw。
また、登場する主なクリーチャーが、エルフの王族に
ゴブリン、トロールと、前作よりもファンタジー色が強く
なっているのも大きな特徴です。

今回の敵は、大地を破壊する人間に憤慨する、
エルフ族のプリンス・ヌアダで、ルーク・ゴスが演じています。
このルーク・ゴスという俳優さん、
1987年から1992年まで活躍した英国の人気美形バンド
「ブロス」でドラムを担当していた人とのことです。
しかし、元ミュージシャンとは思えない身のこなしで
見事なカンフーの棒術を披露していました。
デル・トロ作品では「ブレイド2」にも出演しているそうです。

副題の「ゴールデン・アーミー」とは、
はるか昔、人間と争ったエルフ族の王が
ゴブリンの鍛治師に造らせた、不滅の鋼鉄兵団のことで、
そのあまりの破壊力に恐れをなしたエルフの王は
人間との休戦協定を結び、「ゴールデン・アーミー」を
封印してしまいます。
物語は、その「ゴールデン・アーミー」の封印を解こうとする
ヌアダ王子とその一派と、それを阻止しようとする
人間界を襲来するモンスターを退治するために設立された、
超常現象捜査防衛局「BPRD」に所属する、ヘルボーイと
その仲間たちの闘いを描いています。

ヘルボーイ(通称レッド)の恋人、念動発火能力を持つ
エリザベス・シャーマン(通称リズ)や、「BPRD」イチの紳士
サイコメトラー能力を持つ水棲人のエイブ・サピエン
(通称ブルー)は前作から引き続き、セルマ・ブレアと
ダグ・ジョーンズが演じています。
因みに、一作目でもエイブを演じたダグ・ジョーンズは、
「パンズ・ラビリンス」ではタイトルロールのパンと
手のひらに目があるペイルマンの二役を演じています。

今回は「BPRD」にもニューキャラが登場していました。
ヘルボーイたちの暴走を監視する役目を帯びた上司役で
レトロな潜水服のようなスーツを着た、エクトプラズム人間、
ヨハン・クラウスです。
ドイツ出身という設定で、それらしく生真面目な性格なのですが
なかなか面白い能力を持っています。
ただ、正直、見た目はそれほどのインパクトはありません…。(苦笑)
デザイン的には、味方のエイブや他の敵役のクリーチャーには
遠く及ばない感じです。
フィギュアが出てもあれじゃ購買意欲は湧かないなぁ…。(苦笑)
[ 2008/11/23 12:25 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

米国BD「ゾンビ・ストリッパーズ」、「カンフー・パンダ」

この一週間の間に以下の米国盤BD3タイトル、
英国盤DVD1タイトル、国内盤BD1タイトルが
到着しました。

Zombie Strippers [Blu-ray]
 「ゾンビ・ストリッパーズ」

Kung Fu Panda [Blu-ray]
 「カンフー・パンダ」

Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

Death Note Volume 3 (Episodes 17-24) [2006 DVD]
 「DEATH NOTE デスノート Volume 3」
(英国盤DVD)
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)



週末の休みの間にすべて観ました。


■米国盤

Zombie Strippers [Blu-ray]
 「ゾンビ・ストリッパーズ」

映画「ゾンビ・ストリッパーズ」オフィシャルサイト





馬鹿映画だとは思っていましたが、想像通りでしたw。

非合法のストリップ・バーにゾンビ・ウィルスに感染した
特殊部隊の兵士が逃げ込み、一番人気のストリッパーが
ゾンビ化。なぜかストリッパーのゾンビだけは会話も出来、
ゾンビパワーで超人的なストリップを展開して、客は大喜びw。
同僚のストリッパーたちもそれに嫉妬して、続々とゾンビ化。
店の経営者(『エルム街の悪夢』のフレディ役
ロバート・イングランドw)は警察や軍への通報はせず、
たまに客を食わせるだけで雇えるゾンビ・ストリッパーでの
一攫千金を夢見る、というストーリー。
主演はかつてポルノ界の女王と呼ばれたジェナ・ジェイムスン。
確かにダンスシーンは見応えがあります。

脚本とキャストの演技はダメダメですが、
特殊メイクは本格的で、ホラーコメディとしては
ギリギリ及第点かと…。
でもまあ、正直、マニア以外ならわざわざ買うほどの
デキではないですw。
それに、題名ほどエロいシーンはありませんので、
そこのところを期待し過ぎるとガッカリするでしょう。


Kung Fu Panda [Blu-ray]
 「カンフー・パンダ」

映画「カンフー・パンダ」オフィシャルサイト





『シュレック』シリーズ、『マダガスカル』シリーズで
お馴染みのドリームワークスのCGアニメ映画です。
今まで観た、ドリームワークスのCGアニメの中では
ダントツに一番面白かったですね。
85点はあげても良いかと思います。
[ 2008/11/23 11:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Universal Pictures UK の英国BDに日本語

すでにご存知の方も多いでしょうが
HiVi Webの「映画番長の銀幕旅行 by 堀切日出晴
の記事に拠りますと、Universal Pictures UKの新譜BD、
「ウォンテッド」と「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」
に日本語音声と日本語字幕が収録されているそうです。

HD DVDの時と同じような展開になって来ました。
英国盤は米国盤ほど値引き率が高くありませんが、
それでも公開前の作品や公開されたばかりの作品が
自宅で楽しめるというのは嬉しいですよね。

尚、英国を始め欧州のアマゾンは、米国アマゾンと
比べますと、日本までの到着にかかる時間は短いものの、
送料はちょっと高めですので、出来れば、数タイトル
同時に注文されるのがよろしいと思います。
発売日がズレていても一番安い一括発送指定で
最大三回に分けて発送してくれますので、
実質的には各発売日ごとの発送という感じになります。


■近日発売の日本語収録英国BD

Mamma Mia! [Blu-ray] [2008]
 「マンマ・ミーア!」(日本語収録)
 2008/11/24
The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray] [1998]
 「ハムナプトラ 失われた砂漠の都 /
  ハムナプトラ2 黄金のピラミッド /
  ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」(日本語収録)
 2008/12/01
The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor [Blu-ray] [2008]
 「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」(日本語収録)
 2008/12/01
Wanted [Blu-ray] [2008]
 「ウォンテッド」(日本語収録)
 2008/12/01
Hellboy 2: The Golden Army [Blu-ray] [2008]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」(日本語収録)
 2008/12/08

映画「マンマ・ミーア!」オフィシャルサイト
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 - Wikipedia
映画『ウォンテッド』公式サイト
映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」公式サイト




「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」のBDに関しては
僕は既に米国盤を持っており、悔しく思っていますw。

尚、米国盤も英国盤も特典ディスクはDVDですので、
PAL盤に対応していない国内プレイヤーやレコーダー
では再生出来ませんので、ご注意下さい。
尚、米国盤の特典ディスクにもリージョン指定が
ありますので、同様の注意が必要です。


一方、我が国のアマゾンではBDバーゲンが始まりました。

■国内盤 Blu-ray Disc 3枚で8,990円セール

まとめ買い!お得キャンペーン Blu-ray Disc どれでも3枚で8,990円!

まとめ買い!お得キャンペーン
  Blu-ray Disc どれでも3枚で8,990円!

Blu-ray Disc お買い得パック!今なら
  1枚あたり2580円(税込み)の35%off!


いつものようにワーナーと20世紀フォックスのタイトル
がほとんどですが、よろしかったらこちらもどうぞ♪

[ 2008/11/23 08:59 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「レッドクリフ」 Femme fatale "alan"

『M:I-2』のジョン・ウー監督による「三国志」
の実写映画化二部作の前編「レッドクリフ part1」が、
公開から半月で、興収17億円、入場者数150万人を
突破する大ヒットとなっております。



■『レッドクリフ part1』予告篇


■3分で分かる三国志 映画「レッドクリフ」


レッドクリフ
レッドクリフ - Wikipedia

盛んに「製作費100億円」と宣伝されておりますが、
その内、文字通り、社運を掛けて30億も出資しているのが、
我が国のエイベックスであります。
この映画、「エイベックスグループ創立20周年、
東宝東和創立80周年、テレビ朝日開局50周年記念作品」
とある通り、かなり日本からお金が流れているようです。
題材からして欧米での大ヒットは望めないでしょうが、
本国中国やアジア全域でも大ヒットしているようですし、
日本の関係者の皆さんもホッと胸を撫で下ろしている
ところでしょう。(苦笑)
(他方、これだけ株が下がっていますので狂喜乱舞
 とまではいかないでしょうが…w)

僕も先週末に、レイトショーを観て来ようかなと思い、
出掛ける前にちょっと下調べをしておこうと
映画館のサイトと公式サイトを覗いてみました。


しかし、結局、僕は映画館には行きませんでした。
ファム・ファタール(運命の人)を見付けてしまい、
映画どころではなくなってしまったのです。(苦笑)

[ 2008/11/17 12:41 ] 映画 | TB(0) | CM(5)

BD「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」、「少林少女 コレクターズ・エディション」

発売からちょっと時間が経ってしまいましたが
到着済みのBD2タイトルについて簡単な感想を。

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国
 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

インディ・ジョーンズ : INDY JONES.JP







「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」
の感想については、劇場公開時に記事にしておりますので
割愛します。

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
先行でインディ4を観て来ました
「インディ・ジョーンズ」ソフトコレクション

「映画はフィルム撮り」にこだわるスピちゃん
のことですので、デジタル撮影のBDに比べますと
グレインが確認出来ますが、それでも画質は
かなり優秀だと思います。
特典映像もHV画質中心で文句はありません。
ただ、一部のアーカイブ的特典が英語表記のまま
である点は残念でありました。


少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)
少林少女 SHAOLIN GIRL OFFICIAL BLOG [BLOG 総本山]







「少林少女」はROBOTの本広克行監督作品です。
フジテレビの亀山千広がプロデューサーで、
『少林サッカー』で脚本・監督・主演を務めた
チャウ・シンチーが、エグゼクティブプロデューサー
として関わっています。

フジテレビが大宣伝を打った話題作だったことと
チャウ・シンチーが関わったということで注文したのですが
結論から書きますと、明らかに失敗でした。(苦笑)

シンチーのクレジットは、単なる宣伝のための名義貸し
だったのでしょう。
シンチーが作品内容に口が出せたとは思えません。
それが出来ていたら、こんなに笑えない駄作には
ならなかったでしょうから。

ヒット作はあっても傑作のない本広作品ということで
始めからあまり期待はしていませんでしたが
それにしてもこの映画のストーリーは支離滅裂すぎました。
十川誠志 、十川梨香の脚本は、プロとしての仕事
としては空前絶後の酷さだと思います。
準備期間が一年以上もあったというのに、
3日でやった、やっつけ仕事みたいな仕上がりでした。
今、観客を呼べる数少ない日本女優である柴崎コウの
久々の主演作ながら、期待されたほどの興行収入を
あげられなかったのも当然という内容です。

まあ、それでもハイビジョンで観る柴崎コウと
キティ・チャンは綺麗で魅力的でしたけどねw。
それにほとんどのアクションシーンを自らこなした
柴崎コウの頑張り、女優魂には感心しました。
少なくとも、僕にあんな動きは無理wですからねぇ。
悪いのはすべて、無能な脚本家と演出家です。


特典ディスクはDVDで、
DVD版の「少林少女 コレクターズ・エディション」と
同じものが流用された模様です。
ただし、DVDには付いている封入特典の
「オールカラーブックレット(16P)」は、BD版には付いていません。
それでも東宝がらみのソフトなので、定価6,300円(税込)です。

レンタルか、TV放送で充分でしたね…。
[ 2008/11/16 02:24 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

figma フィグマ

10月中旬に例の地元の大型ホビーショップで
限定版のPS2ソフト「涼宮ハルヒの戸惑」を見かけ
つい買ってしまいました。



涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
(2008/01/31)
PlayStation2

商品詳細を見る

涼宮ハルヒの戸惑 PlayStation 2 the Best

この限定版にはゲームオリジナルコスチュームの
涼宮ハルヒのfigma(フィグマ)、「超勇者ハルヒ」
が同梱されていました。



「figma」とは、マックスファクトリーが企画・開発、
グッドスマイルカンパニーが販売している
アクションフィギュアシリーズです。
関節が可動式の20センチ弱のフィギュアで、
顔や手首なども交換可能になっています。

figma - フィグマ - とは
figma - フィグマ - シリーズ
figma - Wikipedia

肝心のゲームのほうは途中で放置しておりますがw、
「figma」のほうは手頃な値段と、自由にポーズが取れる
アクションフィギュアということで興味を持ちました。
[ 2008/11/15 14:20 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

「VeohTV」にハマッてます

あまりおおっぴらに語るべき話ではありませんが
このところ「VeohTV」によるアニメ動画のDLに
すっかりハマっております。(汗)
違法ファイルとは分かっていても
Veohには比較的、高画質・高音質なファイルが多く、
PCモニターや一般的なTVで見るのであれば
充分なクオリティを持っているものが大半な上に、
登録のみで完全に無料で利用出来ますので、
スケベ心、デキ心が出るのも無理からぬところ
なのであります。(苦笑)

Veoh Video Network
Veoh の卵

始めは「Veoh Web Player」をDLして使っていたんですが
試しに「VeohTV」をDLしてみたところ、コチラのほうが
ファイルの一覧やプレイリストの使い勝手が良いので、
「Veoh Web Player」のほうは削除しました。


海外支社があるバンダイ系(サンライズ等)の
アニメファイルなどは、UPされてもすぐに抗議が行って
削除されてしまうようですが、それでも検索すれば
現在放送中の人気アニメや過去のTVアニメシリーズが
山のように出て来ます。

現在放送中で完結していないものも含めて
もう25シリーズくらいは保存したでしょうか。
おかげでPCはこのところ24時間点けっ放しですし、
120GBしかない内蔵HDDの容量も残り少なく
なって来ました。(汗)

ただ、時間がなくて、
観るほうは全然追い付いていません…w。
届いたまま放置しているBDやDVDなどのソフト、
レコーダーに録画済みの映画や、焼いたBDなど、
他にも溜まりまくっておりますしねぇ…。


現在、150GBの外付けHDDをeSATA接続しておりますが、
最近は500GBや1TBのHDDも安くなっていますし、
USB2.0端子もひとつ空いているので、もう一台
増設しようかなと思い始めています。
ただ、アニメのDL自体に飽きてしまう可能性も
ありますのでw、もう少し様子を見るつもりです。
[ 2008/11/15 12:22 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

PS3+無料DLNAサーバーソフト「TVersity」

こちらの記事
アンチウイルスソフトをSOURCENEXTの
「ウイルスセキュリティZERO」に代えてから
PS3のメディアプレイヤー機能(DLNAクライアント機能)
に不具合が出るようになった、と書きましたが、
「ZERO」と相性の悪い「Windows Media Player 11」
を使うのはあきらめ、新たに無料のDLNAサーバーソフト
「TVersity」を試しに導入してみました。

日本語化パッチはないようですが、
以下のようなネット上の情報で難なく導入・設定終了です。

TVersity - Home -
【一条真人の体当たり実験室】PS3のDLNA機能をタダで活用!
 フリーウェアでPCをDLNAサーバーに - Phile-web

ずぼら夫婦の日常譚 :
 TVersity(導入編その1) - livedoor Blog

Technical Knowledge Base:
 PS3 DLNA TVersity を使ってみた。

rokmaturi.blog : 俺のメモ:TVersity
TVersity 1.0 RC1 リリース - PS3 Watch.net
TVersityのメニュー階層のカスタマイズ


「TVersity」で該当の動画フォルダを指定して、
プロジェクタとPS3に灯を入れ、試してみたところ
結果は大成功でした♪

これで以前のようにプロジェクタでPCの動画が
観れるようになりました。
その上、「TVersity」にはPS3では対応していない
コーデックの動画ファイルをPC側でMPEG2に変換して
配信してくれる機能もありますので、尚更
以前より快適になったのでありました♪

[ 2008/11/09 03:57 ] ホームシアター | TB(0) | CM(2)

昨日までに注文した新譜タイトル

11月以降に発売のソフトで、既に購入済み、
または予約しているタイトルをまとめてみました。
海外BDはいずれも昨日注文したばかりです。

■米国盤

Zombie Strippers [Blu-ray]
 「ゾンビ・ストリッパーズ」

Kung Fu Panda [Blu-ray]
 「カンフー・パンダ」

Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray]
 「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」

Wall-E (Three-Disc Special Edition +
 Digital Copy and BD Live) [Blu-ray]
 「WALL・E/ウォーリー」


映画「ゾンビ・ストリッパーズ」オフィシャルサイト
映画「カンフー・パンダ」オフィシャルサイト
映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」オフィシャルサイト
「WALL・E/ウォーリー」オフィシャルサイト


■英国盤

The Mummy 1, 2 & 3 Box Set [Blu-ray] [1998]
 「ハムナプトラ 失われた砂漠の都 /
  ハムナプトラ2 黄金のピラミッド /
  ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」(日本語収録)

Death Note Volume 3 (Episodes 17-24) [2006 DVD]
 「DEATH NOTE デスノート Volume 3」


ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 - Wikipedia
日テレ「DEATH NOTE デスノート」公式サイト


最近、米国amazonも英国amazonも
送料が一番安くなる一括発送・国際郵便小包を選択しても
予約商品でリリース日が異なる場合などは、
米国が最大2パッケージ、英国は3パッケージに
分割発送してくれるようになりました。

今回も米国盤は発売済の「Zombie Strippers [Blu-ray]」
と8日発売の「Kung Fu Panda [Blu-ray]」が11日発売の
「Hellboy II: The Golden Army [Blu-ray] 」と一緒の
11日に発送予定で、残りの「Wall-E [Blu-ray] 」は
発売日の18日発送になる予定です。
英国盤の方も既に発売済で在庫ありだった
「Death Note Volume 3」が10日、残りのハムナプトラBOXは
リリース日である12月1日に発送になる予定です。

尚、今回は注文しませんでしたが、
英国盤BDの新譜では、来年1月30日に日本公開予定の新作
「Mamma Mia! [Blu-ray] [2008]」に日本語字幕、
日本語吹替え音声(DTS)が収録されている模様です。
発売日は11月24日になります。

Mamma Mia! [Blu-ray] [2008]
 「マンマ・ミーア!」(日本語収録)

映画「マンマ・ミーア!」オフィシャルサイト

もしかしたら、今月末にでも12月初旬に発売になるタイトル
と一緒に、追加注文してしまうかもしれません。(苦笑)


■国内盤

少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国
 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)

少林少女 SHAOLIN GIRL OFFICIAL BLOG [BLOG 総本山]
インディ・ジョーンズ : INDY JONES.JP
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

11月19日発売予定の「スピード・レーサー (Blu-ray Disc)
の購入も考えていますが、ちょっと迷っているので
とりあえずは保留中です。(米国BDは購入済)

洋画の新譜で、話題になった作品としては、他に
賞レースを賑わせた「JUNO/ジュノ (Blu-ray Disc)」がありますが
この作品は米国盤BDで観た際に、アメリカのティーンが使う
スラングや略語が満載なので、「このセリフの言い回しの
面白さやユニークさが分かるのは、ネイティブだけだろうなぁ」
と感じたので、やはり保留にしています。(汗)
純粋にストーリー展開だけで考えますと、
別段、たいした話ではありませんからねぇ…。
それにフォックス作品ですので、
すぐにセール品になりそうな気もしますしね。(爆)

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 (Blu-ray Disc)
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る

スピード・レーサー (Blu-ray Disc)スピード・レーサー (Blu-ray Disc)
(2008/11/19)
エミール・ハーシュクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る

JUNO/ジュノ (Blu-ray Disc)JUNO/ジュノ (Blu-ray Disc)
(2008/11/07)
エレン・ペイジマイケル・セラ

商品詳細を見る


[ 2008/11/08 19:03 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Journey to the Center of the Earth (2-D and Limited-Edition 3-D) [Blu-ray]  「センター・オブ・ジ・アース」

先日届いた米国盤Blu-ray Disc、
「Journey to the Center of the Earth」の感想です。





Journey to the Center of the Earth
  (2-D and Limited-Edition 3-D) [Blu-ray]
 「センター・オブ・ジ・アース」

映画『センター・オブ・ジ・アース』公式サイト

この「センター・オブ・ジ・アース」は、
ご存知、ジュール・ヴェルヌが1864年に発表した
古典的SF冒険小説「地底旅行」の実写映画化で
デジタル3-D映画用に開発された最新の撮影装置、
「フュージョン・カメラ・システム」を使用した
初の長編作品になります。

フュージョン・カメラ・システム(Fusion Camera System)
とは、来年9月公開予定のジェームズ・キャメロン監督、
久々の新作である「Avatar」のために、キャメロンと
Vince Pace,Rob Legato によって開発された3D撮影用の
デジタル・ハイビジョンカメラ・システムの事です。
つまりこの映画は始めからデジタル3-D映画として企画、
製作された作品ということになります。
(この米国盤BDも3-D仕様の外箱が付いていましたw)
日本では10月25日から劇場公開中です。




片面2層に通常の2Dバージョンと3Dバージョン、
それに特典映像も入っているせいなのか、
それとも Fusion Camera System の基本的な傾向なのか、
解像度感や階調がイマイチで、画質的には中の下
と云ったところでした。
それに加え、VFXアーティスト出身の新人監督、
エリック・ブレヴィグのデビュー作ということもあってか、
作品自体のデキもとても良いとは云えませんでした。
これで立体映画でなければ、日本ではおそらく劇場未公開
で終わったであろうレベルの、子供向けアトラクション映画です。
あえて点数を付けるとすれば55点程度でしょうか。

始めに2D版、次に3D版の順で観てみました。
偏光メガネをかけて観るデジタル上映館の
最新デジタル3-D映画とは違い、もちろん、
このBDの3D版は昔ながらの赤青メガネによる3-Dです。
(4人分のメガネが付属)

赤青メガネによる立体映画には、
色調が狂うという大きな欠点がありますが、過去、
DVDで出た3D映画(「シャークボーイ&マグマガール」など)
と比較しますと、HV映像なだけにその効果も数段上でした。
赤青メガネでもこれだけの立体感があるのですから
デジタルシネマの偏光メガネならかなり楽しめそうです。
こちらで点数を付けるとすれば60点はあげても良いでしょうw。
お子様と劇場でこの作品をご覧になるのでしたら、
対応館での3D版が絶対におすすめです。


■ジェームズ・キャメロン監督「Avatar」予告編

Avatar (2009) IMDb

[ 2008/11/08 17:01 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

11月に入って届いたBD

いやぁ~、また一週間ぶりの更新に
なってしまいました。(大汗)
今回は単にサボっていたという訳ではありませんで、
仕事が忙しかったのが主な理由です。
まあ、そうは云ってもスーパー銭湯に行ったり、
「VeohTV」でDLしたアニメを観ていたりは
していたんですがw。


昨日、やっと休みが取れました。
でも日中は昼過ぎからズッと爆睡していました。
その後、深夜に起き出して、11月に入ってから届いた
BD3タイトルを今朝まで観ていました。

観ていたのは先月28日に発送になり4日前に届いた
米国盤BDの「センター・オブ・ジ・アース」と、
昨日の午前中に届いた国内盤BD、「少林少女」と
「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」
の2タイトルです。





Journey to the Center of the Earth
  (2-D and Limited-Edition 3-D) [Blu-ray]
 「センター・オブ・ジ・アース」

映画『センター・オブ・ジ・アース』公式サイト


少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)
(2008/11/05)
柴咲コウ仲村トオル

商品詳細を見る

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

少林少女 コレクターズ・エディション(Blu-ray)
インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国
 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 (Blu-ray)

少林少女 SHAOLIN GIRL OFFICIAL BLOG [BLOG 総本山]
インディ・ジョーンズ : INDY JONES.JP


この中の「少林少女」のBDは5日発売で、
4日に佐川メール便で発送にはなっていたのですが、
到着予定の6日になっても届かず、amazonの配達ステータス
も配送センターからの発送のまま変わっていなかったので
昨日の朝にamazonにメールで問い合わせしました。
返事には「調査の結果、一両日中に到着する予定」とあり、
昼前にチェックしたところ届いていました。
ペリカンのメール便は翌日にはほぼ到着しますし
わりと正確な気がしますが、佐川のメール便はダメですね。
予約の場合は数タイトルで注文しても
発売日がマチマチなのでほとんどメール便になりますが、
こちらで宅配会社を選べないのが難ですね。
まあ、到着が遅れたお詫びということで
次回の注文時に300円の割引をしてくれるらしいですが…。

一方のインディも一枚だけの発送でしたが、
予約特典の「ベアブリック」が付いていた為、
その分厚みがあり、普通の宅配で届きました。

また長くなりそうですので
それぞれの感想は、次の記事にします。
一応、今日も休みの予定なので、
今回はそれほどお待たせしないでしょう。

[ 2008/11/08 10:48 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

