Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08
HOME > アーカイブ - 2008年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年7月に購入した全ソフトタイトル

2008年7月に購入した全てのソフトを
メモしておきたいと思います。


■国内盤

ゾディアック ディレクターズカット (Blu-ray Disc)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2枚組Blu-ray Disc) 
魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
ジャンパー (Blu-ray Disc)
母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕

ZODIAC - ゾディアック -
GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト
魔法にかけられて
映画「ジャンパー」公式サイト
松竹映画「母べえ」公式サイト



■米国盤・ドイツ盤

Female Prisoner #701 Scorpion
 - Triple Feature Collection
 「女囚701号 さそり」「女囚さそり 701号怨み節」
 「女囚さそり けもの部屋」

The Machine Girl
 「片腕マシンガール」

Samurai 7: Box Set (Viridian Collection)
 「Samurai 7:コンプリート・シリーズ (2003)」

Signs [Blu-ray]
 「サイン」(2002)

Batman Begins [Blu-ray]
 「バットマン・ビギンズ」(2005)

Batman - Gotham Knight [Blu-ray]
 「バットマン ゴッサムナイト」 (2008)

One Flew Over the Cuckoo's Nest [Blu-ray]
 「カッコーの巣の上で」 (1975)

The Bank Job [Blu-ray] + Digital Copy
 「ザ・バンク・ジョブ(原題)」(2008)

The Melancholy of Haruhi Suzumiya
 : Complete Collection
 「涼宮ハルヒの憂鬱:コンプリート・コレクション」


バットマン・ビギンズ
BATMAN GOTHAM KNIGHT - Official Site-
THE BANK JOB : MARCH 2008-
片腕マシンガール OFFICIAL SITE
サムライ 7
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

10.000 BC  (exklusiv bei Amazon
 im hochwertigen Steelbook) [Blu-ray]  「紀元前1万年」


映画「紀元前1万年」オフィシャルサイト
[ 2008/07/30 12:24 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)

「渥美さん夢をありがとう」トークショー(山田洋次監督ほか)

30分前に会場に入り、バスツアーの客用の一画、
ほぼ中央の前から三番目の席を確保出来ました。
客席は全部で500席が用意されているとのことで、
席が空いていれば、「寅さん会館」との共通入場券
(500円)だけで、誰でも参加することが出来ました。

トークショー会場

「渥美さん夢をありがとう」と題されたトークショーは
予定通り、午後2時にスタートしました。




プログラムにはありませんでしたが、まず、
劇団「お笑い浅草21世紀」の座長を務める橋達也氏が、
関敬六さんの持ち歌「商売繁盛」で派手に登場し、
その後、やはり関敬六さんの持ち歌だった「浅草の唄」
も披露したあと、親交の深かった関敬六さん、渥美さん
との思い出を語りました。

帰宅して調べてから知ったのですが、
この橋達也氏は、70年頃、花かおる氏と組んだ
ストレートコンビで、「ダメなのね~、ダメなのよ~」、
「千葉の女が乳しぼりぃ~」などのギャグを流行らせ、
エノケンが初代会長だという、社団法人
日本喜劇人協会の現会長さんでもあるというお方
だそうです。
お笑い浅草21世紀


その後、『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』(1985)以来、
山田組の常連俳優となり、『武士の一分』では
第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめ
数々の映画賞を受賞した名脇役、笹野高史さんが登場して
小諸ロケと渥美さんとの思い出を語りました。



笹野高史 - Wikipedia
グランパパプロダクション > 笹野高史

[ 2008/07/29 16:54 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)

「寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その2)

「真知子の家」から市街地に戻り、
前回の訪問時にも訪れたロケ地である、小諸病院で下車し、
最後に冒頭の秋祭りのシーンが撮影された本町地区へ。

小諸病院

※小諸病院※

祭りのバイのロケ地、仲町

浅間連山

笹野高史さん演じるチョビヒゲの泥棒が逃げていった道

※本町地区※


ロケ地バスツアーを終えて、昼食を取りに
寅さん会館近くの蕎麦屋「草笛・明日香」へ。

昼食後は、トークショー会場となる「懐古園」隣の
小諸グランドキャッスルホテル」へ移動し
開始時間の午後2時まで時間を潰しました。



以前の記事にも書きましたが、
「渥美清こもろ寅さん会館」の売店では
ここでしか買えない寅さんグッズや
渥美さんや寅さん関連のCDや書籍などを販売しています。
既に絶版になっている本や「男はつらいよ」を特集した
雑誌など、一般の本屋では入手困難なものもあるのですが
今回もここで、特集記事「寅さんの旅」が掲載された
「旅行読売」の2008年5月号を買うことが出来ました。
この雑誌のことは発売から一ヵ月半後に知り、残念ながら
買うことが出来ずにいたので見つけた時は嬉しかったです。

トークショー会場でもらった『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクトと寅さん会館のパンフと、購入した書籍

「旅行読売」2008年5月号 特集「寅さんの旅」の小諸編

[ 2008/07/29 16:51 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)

第40作「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」小諸ロケ地めぐりバスツアー(その1)

去る7月26日(土)、長野県小諸市で、
映画「男はつらいよ」の誕生から40周年、
渥美清さんの十三回忌と生誕80周年、そして
小諸が舞台の第40作「寅次郎サラダ記念日」の
公開20周年を記念した、「こもろ寅さん会館」
主催によるイベントが行われました。
渥美清こもろ寅さん会館
「夢をありがとう 渥美清さん13回忌」イベントのお知らせ
「『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト」オフィシャルサイト


今回のイベントのメダマ企画は、
山田洋次監督、第40作「寅次郎サラダ記念日」
のマドンナ、原田真知子役を演じられた三田佳子さん、
映画の冒頭とラストにチョビヒゲの泥棒役で出演された
笹野高史さんらによるトークショーです。
どうにかこれに参加したいと思っていましたが、
同じ日に行われる、第40作「寅次郎サラダ記念日」
小諸ロケ地めぐりバスツアーに参加すると、
トークショーのほうにも優先的に入場出来ると知って
早速、予約を入れました。

小諸を訪れるのは昨年の春以来となります。
地元は朝から猛暑で、長野新幹線で軽井沢に着いた時は、
日陰の涼しさに感激しましたが、しなの鉄道に乗り換えて
9時半過ぎに小諸に到着した頃には暑さが戻っていました。
駅から車で45分も走れば標高2000mの世界とは云え、
小諸の市街地はこの日、最高気温が36度近くになりました。

小諸駅

ロケ地(駅前のバス停)

ロケ地(駅前の果物屋)

懐古園


「渥美清こもろ寅さん会館」の駐車場の受付で
当日徴収のバスツアー料金を払い、
出発時間の11時までは館内を見学して過ごしました。
前庭には渥美清さんの遺影と焼香献花台が
設置されていましたので、僕も入館の前に
お焼香をさせていただきました。

こもろ寅さん記念館前に設置された渥美清さん十三回忌法要の遺影と焼香献花台

[ 2008/07/29 16:49 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)

今月後半に到着したソフト

旅行ブログと化していた、ここ10日の間にも
予約しておいた国内盤、米国盤が次々と到着
しておりました。
14日に書いた記事以降に到着したソフト
は以下の通りです。

まずは国内盤から。

●ジャンパー (Blu-ray Disc) 7/23
ジャンパー (Blu-ray Disc)ジャンパー (Blu-ray Disc)
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセンサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る







●ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2枚組Blu-ray Disc) 7/18
●魔法にかけられて (Blu-ray Disc) 7/18
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2枚組)ライラの冒険 黄金の羅針盤(2枚組)
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る













●母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕 7/25
母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕母べえ 豪華版 〔3枚組 初回限定生産〕
(2008/07/25)
吉永小百合坂東三津五郎

商品詳細を見る







一方、米国盤では15日に発送された
以下の4タイトルが23日に到着しました。
何度か書いていますが、すべて日本語字幕、
日本語音声が収録された北米BDです。

Signs [Blu-ray]
 「サイン」(2002)

Batman Begins [Blu-ray]
 「バットマン・ビギンズ」(2005)

Batman - Gotham Knight [Blu-ray]
 「バットマン ゴッサムナイト」 (2008)

One Flew Over the Cuckoo's Nest [Blu-ray]
 「カッコーの巣の上で」 (1975)


バットマン・ビギンズ
BATMAN GOTHAM KNIGHT - Official Site-



このうちの「One Flew Over the Cuckoo's Nest
(カッコーの巣の上で)」は、米ワーナーの
ブック型ブルーレイ・シリーズの第三弾になります。
第一弾の「俺たちに明日はない」、
第二弾の「ナチュラル・ボーン・キラーズ」は
買っておりませんので、今回初めて手に取りました。



一般のBDケースより奥行き(幅)があるので
収納にちょっと困りそうですが(苦笑)、
なかなか面白いアイデアですね。
なんなら、もっと厚手のパンフ並にして
映画研究本にBDが付録になっているようなカタチ
にしてもよいくらいだと思います。
これの日本版が出ればぜひ欲しいですね。
[ 2008/07/28 15:38 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

2006年 北海道の旅 「札幌 後編」

「羊ヶ丘展望台」を後にして向かったのは
北海道版「明治村」といった感じの「北海道開拓の村」
であります。
ここには、54ヘクタールの敷地に
北海道開拓にまつわる52棟の歴史的建造物が移築、
又は再現されています。



因みに、入口に使われている上の立派な建物は
「旧札幌停車場」だそうです。

北海道開拓の村

個人的に、こういうところ大好きなんですよね。
なんだか豪華な映画のロケセットみたいじゃないですか。(笑)





[ 2008/07/27 08:36 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

2006年 北海道の旅 「札幌 前編」

2006年の7月25日(火)から28日(金)までの旅、
最終日28日(金)、札幌。

ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内
社団法人 札幌観光協会


朝の7時半にすすきののカプセルホテルを出て
徒歩で札幌駅に向かいました。
途中、大通公園と時計台を見るためです。


大通公園では、
こんな時間から店を出していた屋台で
朝食代わりに名物の焼とうもろこしを買いました。
ベンチに座って、それをかじりながら
札幌のガイドブックを拡げて、どこを観光するか
考えました。

大通公園

大通公園 - Wikipedia

札幌近郊の観光ポイントは意外と広範囲に渡り、
効率的に周るには定期観光バスを利用するのが
一番に思えました。
そこでガイドブックに紹介されていた
北海道中央バスの「札幌1日コース」を利用する
ことに決めました。
この「札幌1日コース」は、
大倉山ジャンプ競技場、もいわ山ロープウェイ、
羊ヶ丘展望台(昼食)、最後に北海道開拓の村、
と周るコースで、他にも車窓からですが、
北海道庁旧本庁舎、札幌市時計台、大通公園
の前も通ります。

観光、旅行、ビジネスに最適|北海道中央バス
札幌1日コース|北海道中央バス

出発は札幌駅のバスターミナルを9時40分とのこと
でしたので、早速、当日予約でも乗車は可能か、
携帯で問い合わせました。
返事はOKとのことで予約番号を聞き、
近くの「札幌市時計台」に向かいました。

札幌市時計台

札幌市時計台
[ 2008/07/27 07:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

2006年 北海道の旅 「富良野市街 美瑛」

2006年の7月25日(火)から28日(金)までの旅、
3日目、27日(木)の後編。富良野駅前。

富良野駅

午前中の観光バスツアーを終えて、
今度は徒歩で、富良野市街地にある「北の国から」の
ロケ地巡りをすることにしました。

北の国から 詳細ロケ地情報
北の国からスペシャル('89帰郷まで) 詳細ロケ地情報
北の国からスペシャル('98時代まで) 詳細ロケ地情報
北の国から2002 遺言 詳細ロケ地情報


まずは、「'98時代」で笠松正吉と黒板螢が結婚式を挙げ、
「2002 遺言」では雪の中、黒板純が高村結を待っていた
シーンにも登場した、「富良野神社」に行きました。

富良野神社

次に、富良野が北海道の中心に位置することを示す
中央標がある富良野小学校の校庭に寄り道しました。

富良野小学校の校庭にある「北海道中央経緯度観測標」

このため、富良野市は、「北海道のへそのまち」
を名乗っています。

次に、連続ドラマ、スペシャルドラマに
何度か登場した渡部病院(財津病院)に寄りました。
黒板五郎は札幌の看護学校に通っている螢が富良野に戻ったら、
この病院で働かせようと思っていました。(「'92巣立ち」)

渡部病院

次は、こちらも連続ドラマ、スペシャルドラマに
度々登場した、富良野の飲み屋街「へそ歓楽街」
に向かいました。

富良野の飲み屋街「へそ歓楽街」


そして、最後に昼食を兼ねて寄ったのが、
あの「三日月食堂」です。

三日月食堂

連続ドラマ編で、まだ子供だった頃の純と蛍が
ラーメンを食べている途中、店員の木内みどりが
閉店時間が近いからと邪険に丼を片付けてようとして、
思わず五郎が「まだ子供が食べてるでしょうがぁ!」
と怒鳴る、有名なシーンがあります。
あれが撮影されたのがこの「三日月食堂」です。
後には「'83冬」などのスペシャル版にも登場し、
「'92巣立ち」には、タマコの件で上京した五郎が
都内の食堂で純と一緒にラーメンを食べるシーンで、
「三日月食堂のラーメンのほうがうまいな」(五郎)
というセリフまでありました。
[ 2008/07/26 04:28 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

2006年 北海道の旅 「富良野 麓郷」

2006年の8月に書いた北海道旅行記は、
ちょうどシアター機器の新製品発表の時期と
重なってしまい、そちらの記事を優先するうちに
二日目の「富良野 後編」で止まったままに
なってしまいました。(汗)

あれから2年も経ってしまいましたが、
ずっと気になっておりましたので、今回の再訪を機に
2006年の旅の後半について、記しておこうと思います。

北海道へ 2006/07/23(日)
北海道から無事戻りました 2006/07/29(土)
小樽 前編
小樽 後編
富良野 前編
富良野 中編
富良野 後編


2006年の7月25日(火)から28日(金)までの旅、
3日目、27日(木)、富良野。

富良野スキー場・北の峰ゾーン近くの旅館は、
場所柄、団体のスキー客がメインのようで、
どの部屋も広く、中には20畳以上の部屋もありました。
僕がひとりで泊まった部屋も12畳はあったでしょう。
お風呂とトイレは共同で、付いていた夕食・朝食も
地下の食堂で他の客と一緒に取るので、
旅館というより民宿に近い雰囲気です。

北海道では珍しくないようですが、僕の部屋には
エアコンがありませんでした。
ただ夜は、窓を開けておけば充分涼しく、
快適に過ごせました。


この前日、富良野に着いてすぐに、
駅前の「ふらのバス」の営業所で予約していた
午前中の半日コース、「北の国から丘陵地帯コース」
(2007年から運休中)のバスは、市内の主なホテルで
客を拾って、駅のバス停に向かうルートになっていました。

ちょうど僕が泊まった旅館の隣のホテルの前にも
そのバスが寄ることを知っておりましたので、
翌朝は早めにチェックアウトを済ませて
ロビー(と云ってもただの玄関脇の広間ですがw)で
一服しながらバスの到着を待っていました。
[ 2008/07/26 01:51 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最初の家「廃屋」)

「石の家」の展望台に来て初めて知ったのですが
2006年の夏にはなかった「最初の家」が
「北の国から」放送25周年を記念して、
2006年の秋に復元されたのだそうです。

そういえば、前回の訪問時に、出口の近くで
家を建てているような騒音がしていたような
気もします。

これで麓郷には、黒板一家の最初の家から
5番目の家までのすべてが揃ったことになります。


最初の家(廃屋)






[ 2008/07/21 14:06 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(4)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (五郎の石の家)

「麓郷の森」を後にして、
2年前にも寄った「五郎の石の家」に向かいました。

「五郎の石の家」の入口には
駐車場にトイレ、小さな売店があり、
その売店の前の木製の塔には、出演者たちの
サインの寄せ書き(のコピーw)が飾ってあります。





売店の脇を先に進むと、観光ガイドや地図、
「北の国から」の写真などの展示板が
いくつか置いてあります。






ここから林の中の坂道を数分、登って行くと
石の家が見渡せる、デッキ状の無料展望台に出ます。




※こちらの写真は2006年に「HDR-HC1」で撮影※

[ 2008/07/21 12:05 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (麓郷の森)

次は昭和59年オープンと、
「北の国から」の関連施設では最も歴史のある
「麓郷の森」に向かいました。

こちらには、昭和56年10月から翌年3月までの
連続ドラマ内で作られ、その後、スペシャル版の
「北の国から '84夏」で燃えてしまったはずの丸太小屋
(2番目の家。黒板一家が一から作った最初の家)
が移設され、保存されています。

また、その後の「'87初恋」と「'89帰郷」のロケで
実際に使われた3番目の家も保存・公開されています。






麓郷の森
ふらの観光協会 - 北の国から
麓郷の森 - Wikipedia

[ 2008/07/20 10:31 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (拾って来た家-やがて町)

十字路から小野田そば(小野田旅館)の前を
通り過ぎて進むと、左手に「拾って来た家-やがて町」
が見えて来ます。

こちらでは「北の国から 2002遺言」の中で、
黒板五郎がスキー場で利用されなくなった
ゴンドラなどの廃材を集めて作った家と
五郎の4番目の家が保存、公開されています。
(入場料:200円)

ここは2年前に見ていますので、今回の旅では
外から数枚の写真を撮っただけで先を急ぎました。

以下の写真は、2006年の夏に撮影したものです。



こちらの写真のみ、今回の旅で撮影





[ 2008/07/20 08:39 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 ( 『北の国から』 ロケ地巡り)

291号線を上富良野方向に約30分下って行くと
二年前にふらのバスの半日定期観光コースで寄った
日本画家 後藤純男美術館 この先、左」
の看板が見えました。
ここを左折して、美術館の前の道(東4号)を直進すると
斜線道路との十字路に出ます。
ここをまた左折して、あとはその298号線(東9線)をひたすら
富良野方向に進みました。

途中、中富良野で右手の遠方の山腹に
やはり二年前に寄った「ファーム富田」や
「中富良野町営ラベンダー園」の紫のラベンダー畑が
見えました。
この日は土曜日とあって、あの付近の国道237号線
(富良野国道)はそれなりに混んでいたでしょうが、
地元の人も抜け道に使うというこの道路は、
ガラガラに空いていました。

富良野 前編(2006/08/14)
富良野 中編(2006/08/15)
富良野 後編(2006/08/20)

余談になりますが、僕が2006年に利用した
ふらのバスの半日定期観光バスコース、
午前の「北の国から 丘陵地帯コース」と
午後の「富良野(花)・美瑛(丘)コース」は
2007年から運休となっていて、現在は利用出来ません。

確か、バスガイドさんから聞いた話では、
このうちの「北の国から 丘陵地帯コース」は、
富良野市街地から麓郷へ向かう、通称
「北の国から ロード」が昨年(2005年)まで
一部未舗装だったため、全面舗装になった今年(2006年)
から新設された、とおっしゃっていたのに、
たった1シーズン(僕の行った2006年の夏)で運休
になってしまったことになります。
おそらく旭山動物園の異常人気が影響して
動物園がコースに入っていないと商売にならないと
判断されたのでしょう。
現に、現在運行されているふらのバスの観光コースは
旭山動物園を組み込んだ一日コース、
じっくり周遊 大自然ふれあいコース」がメイン
となっています。

ですので、現在、レンタカーやレンタバイク、
タクシー以外でフジテレビのドラマ「北の国から」の
主な舞台となった「麓郷」を観光しようと思いますと、
選択肢が非常に少なくなります。
札幌からでしたら、北海道中央バスの定期観光バス
「北の国から」 富良野麓郷の森コースがありますが
富良野周辺からですと、JR北海道の「ツインクルバス富良野号」
くらいしか無いと思います。

北海道中央バス 平成20年度 夏期定期観光コース(札幌発)
JR北海道>>旅>>夏の富良野・美瑛2008 ツインクルバス富良野号
ふらの観光協会

中富良野のラベンダー園と美瑛の丘を巡る観光バスなら
札幌発、旭川発、美瑛や富良野発と腐るほどあるので、
「富良野(花)・美瑛(丘)コース」が運休となっても
それほど困らないのですが…。

道北バス(旭川発)

なお、富良野駅の近くにある「藤田サイクル」さんで
原付バイクをレンタル出来るとの情報を読みましたが
実際どうなのかは不明ですので、興味のある方は
直接お問い合わせ下さい。


国道237号線から、
国道253号線(通称、北の国から ロード)に左折し、
丘を越えて行くと、右手に富良野盆地が見下ろせます。

富良野盆地

写真の右端のゴチャゴチャしている辺りが富良野市街で、
左側の山の中腹にある灰色の建物が「新富良野プリンスホテル」です。
ハートヒルパーク(八幡丘展望台)があるこの辺りは、
かなり印象が変わっていますが、「'87初恋」編で
大里れい(横山めぐみ)が自転車のチェーンがはずれて
難儀していた坂道になります。

[ 2008/07/19 14:54 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最終日・十勝岳吹上温泉)

ガラガラに空いた道道966号をしばらく行くと、
道の両側が白樺林になりました。
白金温泉に至る約5kmのこの辺りの風景から
道道966号は別名「白樺街道」とも呼ばれ、
「北海道自然百選」にも選ばれているそうです。

白樺街道

白樺街道

倉本聰脚本のフジテレビドラマ「優しい時間」
で拓郎役の二宮和也くんが修行していた「皆空窯」は
この近所にあります。
作品の販売も行っているので、拓郎が父・勇吉(寺尾聡)
に贈ったマグカップも普通に買えたりします。
僕も寄ろうかなと思っていたのですが、
すっかり忘れていて、通り過ぎてから思い出しました。


程なく白金温泉に到着です。
こちらでは観光案内所兼郵便局を覗いたり、
トイレを借りたりして一服しました。

白金温泉

まっすぐ来れば美瑛の市街地から約25分前後で
手軽に高原の天然温泉、白樺林での森林浴などを
楽しめるのですから、美瑛周辺にお住まいの皆さんが
益々羨ましくなります。
もっとも真冬の厳しさと引き換えでしょうから
僕にはとても住めそうもありませんが…。(汗)


白金温泉街を出て、そのまま上がって行きますと、
「十勝岳望岳台」に出ます。

大雪山国立公園 十勝岳望岳台

晴れていれば噴煙を上げる十勝岳がこんな感じ
で見えるそうですが、この日は雲で何も見えませんでした。
ただ、駐車場のあるレストハウスを振り返りますと
日が差した富良野や美瑛方向の景色は綺麗に見えました。

大雪山国立公園 十勝岳望岳台からレストハウスと美瑛方向を望む

[ 2008/07/19 11:00 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (最終日・美瑛)

今回の北海道旅行最終日の12日(土)は、
雲は見えるものの朝からよく晴れていました。
これなら美瑛で原付バイクをレンタルして
白金温泉、標高950mの十勝岳望岳台、吹上温泉、
そこから上富良野方面に下って、最終的には、
フジテレビのTVドラマ「北の国から」のロケ地
となった富良野の麓郷付近までの片道約70km
(帰りは最短距離なので約40km強)を
どうにか往復出来そうです。

時刻表を調べて8時半にホテルをチェックアウト、
すぐ目の前の旭川駅に向かいました。

旭川駅

旭川駅地下連絡道

旭川駅構内の富良野線への地下連絡道の壁には
富良野と美瑛の風景イラストが描かれています。

8時39分発の富良野線、美瑛行きの
ワンマン電車はすでにホームにありました。



富良野まで行く列車は少なくとも2両編成ですし、
観光用の展望列車「富良野・美瑛ノロッコ号」などは
それ以上になりますが、この電車は途中の美瑛まで
ですので、一両で充分なのでしょう。

JR北海道>>旅>>夏の富良野・美瑛2008
JR北海道>>旅>>夏の富良野・美瑛2008 お得なキップ
[ 2008/07/19 02:14 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (二日目午後)

旭山動物園から路線バスで駅前に戻った頃には
雨はかなり小降りになっていました。



2条通りのコンビニで買い物したついでに
「一番近いシネコンはどこにありますか?」
と店員に聞いてみますと、驚いたことに、
旭川駅周辺には2スクリーンの「旭川東宝会館」
があるのみで、シネコンはちょっと離れた場所
(ふたつ隣の駅の新旭川駅前)まで行かないとない
とのことでした。

旭川タウン 旭川映画館情報

というワケで、仕方なく東宝会館に向かいました。
かかっていたのは、いずれも大ヒット中の
花より男子ファイナル」と三谷幸喜脚本・監督作の
ザ・マジックアワー」の二本。
40分ほど待つ必要がありましたが、迷うまでもなく
「ザ・マジックアワー」をチョイスしました。


結果は大満足でした。(★★★★)
ビリー・ワイルダーと映画への愛がほとばしる快作で
個人的には、三谷幸喜監督作の中でも過去最高のデキ
だと思います。
やはり、コメディはセット撮影ですよ。


気分よく、映画館(こや)を出て、
遅めの昼食(早めの夕食)に向かったのは、
またもや旭川ラーメンの店です。
[ 2008/07/17 18:29 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (二日目・旭山動物園)

二日目は早朝から雨となりました。
駅前から出ている路線バスで、「層雲峡」観光に
行くつもりでしたが、濃霧になっていそうなので
中止し、動物の「行動展示」で一躍有名になり、
昨年夏季に入場者数日本一になった、
日本最北の動物園「旭山動物園」へ
行くことにしました。

9時半過ぎに駅前から直行路線バスに乗り、
約25分後に到着です。







旭山動物園
[ 2008/07/16 12:38 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

北海道 旭川・美瑛・富良野の旅 (一日目)

7月10日(木)から12日(土)まで
2年ぶりに北海道に行って参りました。

再び北海道へ

初日は旭川空港に午後2時に到着。
天気は、雲は多いものの晴れていました。

空港からはタクシーで美瑛駅へ。
時間は15分から20分程度で料金は3,200円前後です。

まずは駅前の「四季の情報館」に寄り、情報収集です。

近くのレンタサイクル店で原付バイクを
時間借りして、3時間ほど「パノラマロード」と
「パッチワークの路」をグルリと周りました。
2年前の旅でもほぼ同じコースを周ったのですが、
今回は順序を逆にしました。
「パッチワークの路」よりも遥かに印象の良かった
「パノラマロード」を中心に観たかった為です。
もし「美瑛観光はしたいが、時間がない」
という場合は、迷わず「パノラマロード」を
オススメします。
丘陵の高低さに幅があり、風景の雄大さが違います。

旭川空港ターミナル
社団法人美瑛町観光協会



美瑛の市街地からものの2、3分でこんな風景に出逢えます。



こちらは「千代田の丘」からの眺めです。



前回来た時は、閉館時間が迫っていて見れなかった
拓真館」に寄りました。
こちらは、丘の町・美瑛を全国に知らしめた
風景写真家・前田真三氏の写真ギャラリーで、入館は無料です。
[ 2008/07/15 16:57 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

渥美清こもろ寅さん会館 渥美清氏十三回忌法要

『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト」の
一貫として、今月26日(土)に長野県小諸市の
渥美 清 こもろ寅さん会館」で行われる予定の
夢をありがとう 渥美清さん13回忌」にあわせて
企画された「第40作小諸ロケ地めぐりバスツアー」に
参加することにし、予約を入れました。

参加費は3,500円ですが、これにはバス代のほか、
同日2時より「小諸グランドキャッスルホテル」で
行われる、山田洋次監督、三田佳子さん、笹野高史さん
による『「男はつらいよ」第40作 寅次郎サラダ記念日
寅さんと小諸ロケ 思い出話トークショー』の入場料、
昼食代、「こもろ寅さん会館」の入館料も含まれています。

もちろん、一番のお目当ては、トークショーです。
どうにか、監督のサインをいただけないかなぁと
思っております。(苦笑)
[ 2008/07/14 17:01 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)

無事戻った報告と、到着したソフト

一昨日の深夜、旭川から無事帰宅しました。
あちらでの天気は、初日が晴れ時々曇り、
二日目が雨、三日目が曇り時々晴れ、
ってな感じでした。
詳しくはまた改めて書くつもりです。


6日に書いた記事以降、
本日までに届いたソフトをメモしておきます。

英国盤BDの「The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]
が8日、国内盤BDの「ゾディアック ディレクターズカット」が
9日に到着し、旅行から戻った12日の深夜に
不在通知のあったドイツ盤BDと米国盤DVD-BOX
10.000 BC  (exklusiv bei Amazon
 im hochwertigen Steelbook) [Blu-ray] 「紀元前1万年」

Female Prisoner #701 Scorpion
 - Triple Feature Collection
 「女囚701号 さそり」「女囚さそり 701号怨み節」
 「女囚さそり けもの部屋」

を郵便局で受け取りました。




英国盤BDの「ブラジルから来た少年」と、
日本語音声と字幕が収録されたドイツ盤BD、
「紀元前1万年」は、無事、PS3で再生出来ました。
[ 2008/07/14 16:49 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

再び北海道へ

本日7日から洞爺湖サミットが始まりました。
これを記念して(嘘ですw)、10日(木)から
2年ぶりに北海道に行って参ります。

例の如く、急遽、3日間の休みが取れたので
旅に出ることにしたのです。
でも、この季節、沖縄と北海道以外は梅雨ですので、
行き先は限られてしまいます。
過去何度も行っている沖縄はパスして
北海道に決めましたが、さて、問題は
どの地域に行くかです。

2006年の夏は、
小樽、富良野(麓郷)、美瑛、札幌と周りました。
次は函館か知床にでも、と迷った挙句に、
結局、またまた旭川周辺(富良野・美瑛)に行く
ことにしました。
旭川と美瑛を中心に、前回、時間がなくて
見逃してしまった場所を周ってみたかったからです。

出発日までもう日数がなかったので、
ツアーは無理かとも思いましたが、ネットで
「(出発の)5日前までOK」という激安ツアーを発見しました。
旭川空港発着で、往復の航空券と旭川のホテル
二泊分が付いて、なんと32,000円(!)です。
(これには希望の便への変更料も含まれています)
4日の午前中に電話で問い合わせましたら
往復とも希望の便が取れましたので、即決でした。
夏休み前とは云え、探せばあるものですねぇ。


ずっと気になっていたのですが、
前回の旅日記が二日目の富良野で止まっておりますので、
この機会に、その続きも書こうかなと思っとります。
仕事が忙しいので、旅より先になるか、後になるかは
分かりません(おそらく後)が、こちらのブログは
しばらく「旅ブログ」になりますので、よろしく~♪



北海道へ(2006/07/23)
[ 2008/07/07 20:18 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

ソフトの到着と、発送・予約状況

昨日の5日、以下の米国盤が到着しました。



Be Kind Rewind [Blu-ray]
 「ビー・カインド・リワインド(原題)」

The Spiderwick Chronicles [Blu-ray]
 「スパイダーウィックの謎」

Terminator 2: Judgment Day [Blu-ray]
 「ターミネーター2」

Stargate (Extended Cut) [Blu-ray]
 「スターゲート」

The Shogun Collection (4枚組DVD-BOX)
 「柳生一族の陰謀 / 将軍家光の乱心 激突 /
  赤穂城断絶 / 忍者武芸帖 百地三太夫」


まだ、どれも観ていませんが、記念写真だけ撮りましたw。
[ 2008/07/06 05:35 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「ダビング10」運用開始に想う

補償金の件で権利者団体がゴネ続けたため
運用が延期されていた「ダビング10」が
7月4日午前4時からやっと開始されました。

そもそも「ダビング10」って何だっけ? 一度整理してみよう
 「コピーワンス」&「ダビング10」 関連記事リンク一覧(HiVi Web)

本日午前4時よりダビング10運用開始。月刊ハイヴィ編集部ヤスが早速体験!
「ダビング10」開始目前。注意点を再チェック
 -NHKと無料民放の地上/BSデジタルが対象に(AV Watch)

いよいよスタートした「ダビング10」を体験する
 -各レコーダにダビング回数表示。PSP転送も9回可能に(AV Watch)

(Phile-web)【ダビング10緊急検証(1)】
 まずはDMR-BW900で10回ダビングに挑戦

(Phile-web)【ダビング10緊急検証(2)】
 RD-X7/BDZ-X90でプレイリストダビングやPSP転送などを試す

(Phile-web)ダビング10、7月5日頃に開始決定
(Phile-web)ダビング10課金「容認できない」
 - JEITAが私的録画補償金への見解を発表

(Phile-web)「我々こそが消費者重視」
 - 権利者団体が「ダビング10」容認の背景を説明

(Phile-web)JEITA、ブルーレイへの補償金追加に対する見解を発表
本田雅一のAVTrends:
 補償金制度拡大案への多くの疑問

本田雅一のAVTrends:
 補償金制度への「さらに大きくなった」疑問

ITmedia +D LifeStyle 小寺信良の現象試考:
 ねじれがねじれを産み続ける補償金と機器の関係 (1/3)



BD/DVDレコーダーを販売する各メーカーは、
「ダビング10」対応に伴うソフトウェア・アップデートを
デジタル放送による自動ダウンロード等で開始していますが、
僕の「DMR-BW200」も既に対応となりました。

ただ、僕が主に録画するWOWOWや
日本映画専用チャンネルなどの有料チャンネルは
依然、コピーワンスのままですので、今後も
それほど「ダビング10」の恩恵を受けられそうには
ありません。(NHKの番組録画で受けられる程度)
[ 2008/07/06 03:17 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

PS3のファームウェアがVer.2.40に

ソニーコンピュータエンタテインメントは、
2日の午後からPLAYSTATION 3(PS3)の
システムソフトウェア、バージョン2.40の
提供を開始しておりましたが、一部のユーザーから
不具合の報告があった為、翌3日からアップデートを
一時停止しております。

近いうちに修正版が「Ver.2.41」となってUPされる
でしょうが、僕は既に2日のうちに無事更新して
おりました。

PLAYSTATION 3システムソフトウェア更新情報
PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応(AV Watch)
PS3新ファームのBDAVアップコンバートを試す(AV Watch)
PS3システムソフトウェアVer.2.40へアップデート - ITmedia +D LifeStyle
PS3が、ver.2.40にアップデート。BDAVのアップコンバートに対応(HiVi Web)
プレステ3 Ver.2.40のBDAVアプコン効果ってどうよ? byシネマラ映画館
PS3を生活の一部に──新サービス「Life with PlayStation」 - ITmedia News


■バージョン2.40で更新される主な機能
・PLAYSTATION3規格ソフトウェアのゲーム中に
 XMBを表示できるようになりました。
・XMBでインターネット検索ができるようになりました。

全般
・XMBに時計が表示されるようになりました。
・キーボードでテキストを入力するときに、
 入力フィールドにあるテキストをすべて削除
 できるようになりました。
・PSボタンの操作が無効のときに、
 アイコンが表示されるようになりました。

ユーザー
・[本体の電源を切る]を追加し、
 XMBからPS3の電源を切れるようになりました。

設定
・システムソフトウェアのアップデート後に、
 自動的にPS3の電源を切れるようになりました。
・[周辺機器設定]に[コントローラ割り当て]
 [コントローラ振動機能]を追加しました。

フォト
・プレイリスト内の画像を印刷できるようになりました。
・月別/年別にフォルダ分類しているときに、
 オプションメニューで[撮影日時順▼]
 [撮影日時順▲]に並べかえできるようになりました。

ミュージック
・音楽を再生中に、
 ミニ操作パネルを表示できるようになりました。
・再生できるファイルの種類に、MP3 Surroundを追加しました。
 MP3 Surroundは、Linear PCM出力だけに対応しています。

ビデオ
・ハードディスクや記録メディアに保存した動画で、
 [フレームノイズリダクション][ブロックノイズリダクション]
 を設定できるようになりました。
・ハードディスクや記録メディアに保存した動画の
 アップコンバート出力に対応しました。
 動画を再生すると、自動的に画面サイズに合わせて
 アップコンバート出力します。
・Blu-ray Disc(BDAV)のアップコンバートに対応しました。
・DVD-Video, Blu-ray DiscのDTS再生において、
 DVD-VideoのDTS-ES、DTS 96/24、Blu-ray Discの
 DTS-ES Matrixの再生に対応しました。

ゲーム
・PLAYSTATION3規格ソフトウェアの終了方法を変更しました。
・対応したゲームでトロフィーを集められるようになりました。

ネットワーク
・インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに
 [検索]を追加しました。

フレンド
・フレンドリストに登録できるフレンドの数が、
 50人から100人に増えました。
・情報画面を[プロフィール]に変更して、デザインを一新しました。




注目は、
TV放送(480i/1080i)をBDレコーダーなどで
録画したBlu-ray Disc(BDAVディスク)の
アップコンバート(720p、最大1080p)出力に対応
した点と、HDDや外部メディアに記録した動画、
更にはDLNA経由の動画にまで、Cellによるアプコンと
NRの使用が可能となった点でしょう。

実際に試してみましたが、アプコンとNRのご利益は、
ハイビジョンソースよりも低解像度の動画ファイルの
ほうが効果が絶大でした。

時と共に進化し続けるPS3に、今後も期待です。
[ 2008/07/06 02:00 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

英国BDでリージョンの地雷を踏む

6月28日に発送となった英国盤BD
「Diary Of The Dead [Blu-ray] [2007]
 ダイアリー・オブ・ザ・デッド(原題)」
が先程到着しましたが、不安的中で、
見事に「リージョンB」()でした。(涙)
※欧州仕様の「リージョンB」Blu-ray Discは、
 日本仕様のBDプレイヤー、レコーダーでは
 再生出来ません※








※「B」の文字がご覧いただけますか?※

日本盤のBDが出ると知ってキャンセルしましたが、
英国盤Blu-ray Discを注文」に書いた
「My Blueberry Nights [Blu-ray] 」も同じ
「Optimum Home Entertainment」が発売元ですので、
おそらく「B」なのではないかと思われます。

26日と、先に発送になった英国盤BD、
「The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]
ブラジルから来た少年」は、まだ到着しておりませんが、
こちらも大いに不安になって来ました。(汗)

実は、注文前に一応念のため、
輸入盤DVDオンラインショップ:DVD Fantasium
で「Diary Of The Dead [Blu-ray] 」を検索してみた
のですが、ヒットしなかったんですよねぇ。
「My Blueberry Nights [Blu-ray] 」も
「The Boys From Brazil [Blu-ray]」も同様でした…。


となると、今日か明日にも届く、
「ブラジルから来た少年」のBDもおそらく「B」
の可能性が高そうな気がします。
もし、そうなったら、BDのリージョン判定法として
今後活用出来ることだけが唯一の収穫ですね。(苦笑)
※「The Boys From Brazil [Blu-ray]」は
 リージョンオールとのことです※


人柱覚悟の特攻なので僕は仕方ありませんが、
もし、上の記事を読んで、英国amazonに
上記のタイトルを注文されたかたが
いらっしゃいましたら、お詫び致します。
申し訳ありませんでした。(大汗)


やはり、欧州版BDは危ない…。
素直にPAL DVDか、リージョンのないHD DVDを
注文しておけばよかったかな…。(涙)
悔しいっす!


【追記】
コメント欄でmm1617さんに教えていただいた
Blu-Ray Region Code Info」が欧州盤BDのリージョン判定に
非常に便利そうなので、本文でもご紹介しておきます。
mm1617さん、情報をありがとうございました♪
[ 2008/07/02 11:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(12)

