Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07
HOME > アーカイブ - 2008年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年6月中に購入した全ソフトリスト

今月もいつものように
6月中に購入した全ソフトのタイトルリストを
記録しておきたいと思います。

■国内盤

ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)
題名のない子守唄(DVD)
スマイル 聖夜の奇跡(DVD)
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション(DVD)

「ナショナルトレジャー」オフィシャルサイト
ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
題名のない子守唄 - goo 映画
映画「スマイル」公式サイト
マリと子犬の物語 A tale of Mari and three puppies


■米国盤・英国盤

■米国盤
Feast (Unrated) [HD DVD]
 「ザ・フィースト」

There Will Be Blood [Blu-ray]
 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

Cloverfield [Blu-ray]
 「クローバーフィールド/HAKAISHA」

Rambo [Blu-ray]
 「ランボー/最後の戦場」

Vexille - Movie [DVD]
 「ベクシル -2077日本鎖国-」

Dirty Harry
  Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]
 「ダーティハリー Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]」

Be Kind Rewind [Blu-ray]
 「ビー・カインド・リワインド(原題)」

The Spiderwick Chronicles [Blu-ray]
 「スパイダーウィックの謎」

Terminator 2: Judgment Day [Blu-ray]
 「ターミネーター2」

Stargate (Extended Cut) [Blu-ray]
 「スターゲート」

The Shogun Collection (4枚組DVD-BOX)
 「柳生一族の陰謀 / 将軍家光の乱心 激突 /
  赤穂城断絶 / 忍者武芸帖 百地三太夫」


映画『The FEAST』OFFICIAL SITE
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
クローバーフィールド hakaisha
映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト
ベクシル -2077日本鎖国- Vexille 公式サイト
Be Kind Rewind
映画『スパイダーウィックの謎』公式サイト



■英国盤
Shrek The Third [HD DVD] [2007]
 「シュレック3」(HD DVD)

Manchester United
- End Of Season Review 2007/2008
 「マンチェスター・ユナイテッド 2007-2008シーズンレヴュー」(DVD)

The Godfather Trilogy: Remastered Collection
- Limited Edition Steelbook [1971] (Exclusive to Amazon.co.uk)
 「ゴッドファーザー・トリロジー Remastered Collection」(DVD)

Diary Of The Dead [Blu-ray] [2007]
 「ダイアリー・オブ・ザ・デッド(原題)」
 【注意:リージョンB】
The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]
 「ブラジルから来た少年」


映画「シュレック3」オフィシャルサイト
マンチェスター・ユナイテッド 公式サイト
The Godfather / ゴッドファーザー デジタル・リマスター版
Diary of the Dead (2007)  IMDb
ブラジルから来た少年 - Wikipedia


■台湾盤(写真は香港盤)

CJ7 「ミラクル7号」

ミラクル7号 - オフィシャルサイト
[ 2008/06/29 04:15 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

先日、日本amazonで邦画の新譜を調べていた時、
公開時、ぴあの出口調査でダントツ1位になった
ぼくたちと駐在さんの700日戦争」が
8月22日にリリースされると知って、早速予約しました。



ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉ぼくたちと駐在さんの700日戦争 コレクターズ・エディション〈2枚組〉
(2008/08/22)
市原隼人

商品詳細を見る

映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』 公式ホームページ

この作品の原作が各社のブログランキングで
長いこと連続1位のブログ小説であることは
知っていましたが、素人が書く携帯小説やブログ小説の
レベルなんて、せいぜい「恋空」止まりだろうと
思い込んでいた僕は、検索してまで読む気は
さらさらありませんでした。


ところが一昨日、PS3のブラウザとプロジェクタのコンビで
このブログをお借りしているFC2のトップページを
何気に覗いていたところ、右上に表示されている
アクセスランキングの第一位が、その
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」だと知って、
「あれ?同じFC2だったの?」と驚きました。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

早速、クリックして飛んでみると、
書籍化や映画化が行われているにも関わらず、
なんといまだに購読無料、毎日更新で
小説が続いていると云うではないですか!
2006年7月にブログ開設で、現在の総アクセス数は
既に2570万(!)を越えています。


映画化されたのは「序章 俺たちは風」から
「第5章 花火盗人」までとのことでしたので、
最初の「番外編 エッセイ 靴の墓場」を
試しに読んでみました。
さて、そうなったら爆笑に次ぐ、爆笑で
途中で止められなくなりました。
腹を抱えて笑いながら読み続けること6時間以上、
笑いあり涙ありの感動の傑作「第5章 花火盗人」まで
一気に読み進んでしまいました。

遅ればせながら、天才発見です!!

こんな傑作が無料で読めるんですから、
読まないヤツは馬鹿です!
今頃読み始めたヤツが云うのもなんですがw
読んだことのない方、ブログの存在すら知らなかった方は、
騙されたと思って、一度、読んでみて下さい。
おそらく映画よりも原作のほうが数倍良いデキ
なのではないかと思います。
とにかく、オススメです!

ぼくたちと駐在さんの700日戦争
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 - Wikipedia

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (小学館文庫 ま 5-1)
(2008/04/04)
ママチャリ

商品詳細を見る

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 (2) (小学館文庫 ま 5-2)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 2 (2) (小学館文庫 ま 5-2)
(2008/05)
ママチャリ

商品詳細を見る

ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (ヤングサンデーコミックス)ぼくたちと駐在さんの700日戦争 (ヤングサンデーコミックス)
(2008/04)
オオイシ ヒロトママチャリ

商品詳細を見る

[ 2008/06/29 01:24 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

「マリと子犬の物語」(DVD)の感想

前回の続きで、
今度は「マリと子犬の物語 スタンダード・エディション」の感想です。
マリと子犬の物語 A tale of Mari and three puppies

TVCMで初めて予告編を観た時から
既に軽くウルウルしてしまい(汗)、
これは泣けそうな映画だなと思っていました。

昔から日本の映画業界では
「子供と動物には勝てない」と云いますが
その両方が主役の「マリと子犬の物語」ですから
大ヒット(※)しない訳がありません。(苦笑)
(※興行収入約33億円)





まず、正直な感想を述べますと、ちょっとガッカリしました。
点数を付けると55点くらいでしょうか。
買う前から、そんな予感があったので、
安いほうのスタンダード・エディションにしたのですが
残念ながら、その予想は当たっていました。

そこそこカッチリした作りではありましたが、
感動話、号泣話に仕立てようとする製作者たち、
出演者たちの意図が見え過ぎて、逆に引いてしまったのが、
ガッカリした主な理由です。
端的に云えば、演出も脚本も俳優の演技も
全体的に浪花節調で、かなりクサいのです。


この作品は、
中越地震に見舞われ、大きな被害のあった
新潟県山古志村に、三匹の子犬と共に取り残された
母犬マリの16日間に及ぶサバイバル生活を描いた絵本
「山古志村のマリと三匹の子犬」が原作になっています。
ただ、実際の飼い主はおじいさんで、
あんな子供達は存在していなかったようです。
つまり、物語のほとんどの部分はフィクション
ということなのでしょう。

また、登場人物がすべて標準語で会話し、
新潟弁がまったく出て来ないのには、
驚きを通り越して呆れました。
故郷、家族、ペットとの絆を描いているはずの作品に
その舞台となる地方の方言が出て来ないというのは
新潟の被災者に対して礼を失しているでしょう。


子役の少女、佐々木麻緒 (ササキマオ)ちゃんの
演技力は、大人の共演者を完全に食うほどで、
役が憑依していると思えるものでした。
子役劇団の演技テストでなら
間違いなく満点を取れそうでしたが、
ただ、リアルな演技か?と問われると、
舞台を中心に演じることの多い子役にありがちな、
確かに上手いけれど、どこか過剰な演技に
思えなくもありません。
犬のマリの演技にしても同様で、
担当のドッグトレーナーは優秀だなぁとは思うものの
あまりリアルだとは感じられませんでした。

それから、自衛官役の高嶋政伸さん、
貴方の妙な走りかたは、ただただ失笑もので、
場面の緊張感とサスペンス感を完全に阻害
していました。(笑)


ただ、震災のシーンは迫力があり、恐ろしかったです。
地震列島に暮らす以上、明日は我が身でありますから
この作品にまったく意味がないとは思いません。
ただ、避難所生活での苦労や教訓、
災害による死傷者や、村人の経済的被害などについて
もう少し詳細に描かれていたら、もっとよかった
とも感じました。


犬好きで、子役の泣きシーンに弱かったはずの僕が
この手の作品に素直に入り込めなくなっているというのは
歳を取って、それだけ心がヒネクレてしまっている証
なのかもしれません。(苦笑)

ただ、震災以降の場面では、小さな子役ふたりと
犬達にとって、かなり過酷なシーンの連続になりますので
「おいおい、こんなことまでさせるのかぁ?」と、
そちらのほうが、よほど可哀想でした。
作品のデキは別にして、子役の佐々木麻緒ちゃんと
広田亮平くんの頑張りには、ただただ脱帽でした。
[ 2008/06/28 16:21 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「スマイル 聖夜の奇跡」(DVD)の感想

26日に以下の国内盤2タイトルが到着しました。





スマイル 聖夜の奇跡
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション
映画「スマイル」公式サイト
マリと子犬の物語 A tale of Mari and three puppies




まずは、俳優、陣内孝則の第二回監督作品である
「スマイル 聖夜の奇跡」のDVDを観ました。
彼は原作と脚本も担当しています。

サービス精神に溢れた、熱い作品で、
ベタ過ぎる上に、明らかに詰め込み過ぎの
展開ながら、なかなか楽しめました。
点数を付けるとすれば、65点くらいでしょうか。

特に、六歳の頃から踊っているという
森山未來くんのなかなか見事なタップダンスと、
少年チームながら、ガチンコ勝負を撮影した
というアイスホッケーの試合シーンの迫力には
感心致しました。

一方、減点ポイントを挙げますと、
分かりやすくてお寒いオヤジギャグは
陣内さんの狙いでしょうから置いておいて、
現代のファッション、施設、旭川動物園を
そのまま使いながら、20年前という時代設定にした
意図がまったく意味不明ですし、現代という設定の
プロローグとエピローグも蛇足以外の何者でもありません。
特にエピローグは、
「聖夜の奇跡」という題名に絡む部分ではありますが、
個人的には、まったく要らないと思います。

パッケージDVDとしては、なかなか良心的で、
特典ディスクとカラーブックレットが付属して
この価格なら、そこそこ安いのではないでしょうか。
ただ、特典映像は、そのほとんどが、
スカパーの「日本映画専用チャンネル」用に作られた
宣伝番組の流用でした。
[ 2008/06/28 03:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

サッカーW杯アジア最終予選、組み合わせ決定!

2010年ワールドカップ・アジア地区最終予選の
組み合わせ抽選会が27日、マレーシアで行われ、
以下の組み合わせに決定致しました。

●グループA
日本、オーストラリア、
バーレーン、ウズベキスタン、カタール

●グループB
韓国、イラン、サウジアラビア、
北朝鮮、UAE(アラブ首長国連邦)


組み合わせ抽選の結果を受けて、
日本サッカー協会の川淵三郎会長、
岡田武史日本代表監督がコメントを発表しました。
[ 2008/06/27 23:22 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(0)

ソフトの注文と発送状況

以下の米国盤5タイトルが昨日発送されました。

Be Kind Rewind [Blu-ray]
 「ビー・カインド・リワインド(原題)」

The Spiderwick Chronicles [Blu-ray]
 「スパイダーウィックの謎」

Terminator 2: Judgment Day [Blu-ray]
 「ターミネーター2」

Stargate (Extended Cut) [Blu-ray]
 「スターゲート」

The Shogun Collection (4枚組DVD-BOX)
 「柳生一族の陰謀 / 将軍家光の乱心 激突 /
  赤穂城断絶 / 忍者武芸帖 百地三太夫」


これで送料込みで100ドル弱です。

HAMAさんのレビューを読んで
The Machine Girl (DVD)「片腕マシンガール」
をこの注文分に追加注文していたのですが、
その時から「暫時在庫切れ」になっていまして、
23日の時点でもまだ入荷していなかったので
一旦キャンセルしました。
今回の6月24日発送分の注文は、
当初、「10,000 B.C. [Blu-ray]」、「Be Kind Rewind [Blu-ray]」、
「The Spiderwick Chronicles [Blu-ray]」の新譜BD3タイトルと
追加注文分のDVD「The Machine Girl」を加えた4枚だけの
予約だったのですが、ドイツ盤に日本語があると分かって
「10,000 B.C. [Blu-ray]」をキャンセル、その上、
「The Machine Girl 」も在庫切れでキャンセルしましたので、
残りはBD2枚だけになってしまいました。
これでは、ちょっと寂しいwので、安かった「ターミネーター2」
以下の3タイトルを追加して発送してもらったのでした。
ところが、発送メールが届いた途端に、
The Machine Girl ページが「In Stock.」表示
に変わっておりまして、腹が立ちましたw。
仕方ないので、7月の次回発送分に入れるつもりです。



片腕マシンガール OFFICIAL SITE


また、既にリリース済みだった国内盤、
以下の日本映画2タイトルを一昨日注文しました。

スマイル 聖夜の奇跡スマイル 聖夜の奇跡
(2008/06/04)
森山未來

商品詳細を見る

マリと子犬の物語 スタンダード・エディションマリと子犬の物語 スタンダード・エディション
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る

こちらは明日到着する予定です。
どちらも未見なので感想はまたの機会に。



それから、英国アマゾンに予約していた
The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]の入荷が
遅れているというお知らせメールが来ました。
これ、マイナー作品だけに、予約受付けの途中で
既に売り切れちゃったのかもしれません。
「Diary Of The Dead [Blu-ray] 」の発売日の
30日までに入荷しないようだったら
残念ながら、キャンセルせざるを得ないですね。
[ 2008/06/25 17:47 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

映画キャラ ライフサイズ・フィギュア

楽天市場のフィギュア店を覗いていて見付けた
ハリウッドコレクターズギャラリー楽天市場店
で予約販売中の「ライフサイズ フィギュア」です。











R2-D2とC-3POなんて、買う人は二体一緒に
購入するのでしょうから、合計で130万ですよ。(苦笑)

それと比較すると、「アイアンマン」と「バットマン」は
ギミックはないものの、値段が268,200円 (税込) ですから
ムチャ高いというワケでもないですよね。
残る「ハルク」は、高さが3m近く、幅もかなりありそうなので
吹き抜けのリビングでもないと飾るのは無理ですねw。

でも、こんなのを広いホームシアター専用ルームに
飾れたら、最高ですよねぇ~♪

この手の等身大フィギュアはほとんど限定品なので、
ある時に予約しないと二度とチャンスがないかもしれません。
ただ、米国製のオモチャですので、
輸入代行に頼んで、あちらのネットショップに注文すれば
もっと安く買えそうな気もします。
内外価格差がどの程度あるのか興味がありますね。

どちらにせよ、貧乏な僕が買うのは到底無理です。(苦笑)
もし購入しても飾るスペースがありませんしね。(汗)
どなたか購入して、デジカメ写真を送って下さいw。
こちらでご紹介させていただきますw。
[ 2008/06/25 16:32 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

英国盤Blu-ray Discを注文

以下の英国盤Blu-ray Discを予約しました。
米国盤や日本盤では、BD発売が何時になるのか
現時点ではまったく不明な作品、3タイトルです。
発送は今月30日の予定です。


現在公開中の「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は、
「恋する惑星」や「2046」で知られる
香港の名匠、ウォン・カーウァイ監督が
初めてアメリカを舞台に描いた、
ロードムービー仕立てのラブストーリーです。
また、グラミー賞8冠を獲得した世界の歌姫
ノラ・ジョーンズが映画初主演を果たした作品
としても話題になっています。



My Blueberry Nights [Blu-ray] [2007]
 「マイ・ブルーベリー・ナイツ」


米国盤ではDVDが7月1日にリリースされますが、
販売元がHD DVDを中心にリリースしていた
「Weinstein Company」ということもあって、
BDでの発売はしばらくないだろうと読んでいます。
(英国盤BDの販売元は「Optimum Home Entertainment」)
My Blueberry Nights (The Miriam Collection) (2007)



「ダイアリー・オブ・ザ・デッド(原題)は
ゾンビ映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督の
「ランド・オブ・ザ・デッド」以来約2年ぶりとなる
監督・脚本作です。
「クローバーフィールド/HAKAISHA」のような
手持ちカメラによる学生のドキュメンタリー作品
という設定で撮られた作品で、時期的には
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」と
「ゾンビ」の間に起こったという設定のようです。



Diary Of The Dead [Blu-ray] [2007]
 「ダイアリー・オブ・ザ・デッド(原題)」


こちらも米国盤は「Weinstein Company」から
6月20日にDVDが発売済みですが、
BDでのリリースは不明です。
(英国盤BDの販売元はやはり「Optimum Home Entertainment」)
George A. Romero's Diary of the Dead (2007)

【7月2日追記】
※「Optimum Home Entertainment」発売の
こちらの英国盤BDは「リージョンB」でした。
日本仕様のBDプレイヤー、レコーダーでは
再生出来ませんので、ご注意下さい※



日本では劇場未公開の傑作、
『ブラジルから来た少年』(1979・英)に至っては
米国盤DVDがリリースされたのは1999年で(苦笑)、
Blu-ray Discでの発売など、とても望めそうもありません。



The Boys From Brazil [Blu-ray] [1978]
 「ブラジルから来た少年」


監督:フランクリン・J・シャフナー
撮影:アンリ・ドカエ 音楽:ジェリー・ゴールドスミス
出演:ローレンス・オリビエ グレゴリ-・ペック
   ジェームス・メイスン ブルーノ・ガンツ

米国盤のDVDのほか、
こちらは国内盤DVDでも発売されています。

The Boys From Brazil (1978)
ブラジルから来た少年

原作は、昨年の11月に亡くなった寡作の人気作家
アイラ・レヴィンによる傑作サスペンス小説です。
現在は廃刊になっているようですが、中古品なら
入手出来るようです。
ブラジルから来た少年 (ハヤカワ文庫 NV 286)

彼は生涯で7つの小説しか書きませんでしたが、
この「ブラジルから来た少年」以外にも
代表作の「ローズマリーの赤ちゃん」、
デビュー作の「死の接吻」に、「ステップフォードの妻たち」、
「硝子の塔」が映画化されています。


映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』オフィシャルサイト
Diary of the Dead
米映画批評 「 GEORGE A. ROMERO’S DIARY OF THE DEAD 」
ブラジルから来た少年 - Wikipedia


なお、英国盤、フランス盤、ドイツ盤などの
欧州盤のBlu-ray Discは「リージョンB」で、
日米の「リージョンA」とは異なります。
実際は、リージョンオールのBDが多いのですが、
上記の3タイトルについてもリージョンオールの
確証を得て、注文している訳ではありません。(汗)
という訳で、ご購入の際は、ご注意下さい。

※追記※

迂闊にもこの記事を書いてから知ったのですが、
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」の国内盤BDが
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントから
9月12日に発売になるそうです。(汗)

マイ・ブルーベリー・ナイツ 【Blu-ray Disc】マイ・ブルーベリー・ナイツ 【Blu-ray Disc】
(2008/09/12)
ノラ・ジョーンズジュード・ロウ

商品詳細を見る

同じ9月12日に、角川エンタテインメントより
DVD版(2ヴァージョン)も発売になります。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション
マイ・ブルーベリー・ナイツ プレミアムBOX【5,000セット限定生産】

9月12日となると、まだかなり先の話ですが、
国内盤でも出るとなると、英国盤のBDのほうは
キャンセルすることになるかもしれません。

※追記終了※
[ 2008/06/22 12:55 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

日本語字幕・日本語音声収録のドイツ盤Blu-ray Disc

HiVi Webの記事、「映画番長の銀幕旅行:紀元前1万年の
日本語字幕と日本語音声?(独盤Blu-Ray) 10.000 B.C.

を読んで、予約していた米国盤の「10.000 B.C. [Blu-ray]」
をキャンセルして、ドイツ盤BDを注文しました。



10.000 BC  (exklusiv bei Amazon
 im hochwertigen Steelbook) [Blu-ray]  「紀元前1万年」


ドイツ盤の「紀元前1万年」のBDには二種類あります。
独amazon 独自のスティール仕様(ブリキ缶)のケース
のものと、通常のケースのものです。
どうせならと、Steelbook のほうを注文しました。

ユーロがまた値上がりしていますので、
送料を含めますと約6,500円にもなりましたが
まあ、日本盤BDがリリースされるまでには
まだしばらくかかるでしょうから、良しとします。

ついでに、
ドイツ盤のワーナー作品のBlu-ray Discの中で
日本語音声、日本語字幕が収録されているタイトルを
発売日順にリストにしてみました。
なお、売価の安い米国盤にも日本語が収録されている
BDタイトル(※)については、除いています。

日本語収録の北米BD、北米DVD(洋画、邦画、アニメ)
北米DVDで観る名作日本映画、定番アニメ、特撮タイトル

(※「ナチュラル・ボーン・キラーズ」と
「時計じかけのオレンジ」、「アイズ・ワイド・シャット」
には米国盤にも日本語が収録されていますが、
パッケージが異なるのでセレクトしています。
また、「ダーティハリー」シリーズについては
米国盤では単品販売がない、「ダーティハリー2」から
「ダーティハリー5」のBDが発売されていますので、
ご紹介しています)

「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
[ 2008/06/22 10:40 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)

視覚効果の巨匠、スタン・ウィンストン氏を悼む

アカデミー賞に10回ノミネートされ、
4度の受賞に輝くSFX界の巨匠、
スタン・ウィンストン氏が、6月15日、
米カリフォルニア州マリブの自宅にて、
骨髄腫のため亡くなったそうです。
享年62歳でした。

SF MOVIE DataBank:スタン・ウィンストン
Variety Japan | 特殊効果の神様スタン・ウィンストン死去
特殊メイク界の重鎮スタン・ウィンストンが逝去(eiga.com)
視覚効果の巨匠、スタン・ウィンストン死去(シネマトゥデイ)

スタン・ウィンストン氏と云えば、
映画好きには、ジェームズ・キャメロン
監督の「ターミネーター」シリーズや
スティーブン・スピルバーグ監督の
「ジュラシック・パーク」シリーズなどの
特殊メイクやアニマトロニクスを担当した
SFXマンとして知られています。
特に機械仕掛けの実物大モンスターの設計、
製造、操作にかけては、第一人者でした。

特に有名な仕事は、
「エイリアン2」のエイリアン・クィーン、
「ターミネーター」シリーズのT-800エンドスケルトン、
ジュラシック・パークのT-REXとラプターなどでしょう。
いずれもアニマトロニクスの実物大モデルです。
また、プレデターの頭部をデザインしたことでも
知られています。(身体はスティーブ・ウォンが担当)

エイリアン・クィーン

T-800エンドスケルトン

JPのティラノサウルス・レックス

プレデター

最近は、完成公開済の「アイアンマン」や
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」、
製作中の作品では、「ターミネーター4」に
ジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター」
などの仕事をされていたそうです。

貴方には大いに驚かされ、楽しませていただきました。
まだまだ働き盛りのお歳で、さぞご無念だったろうと
僕も残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈り致します。合掌…。
[ 2008/06/21 12:58 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

「ゴッドファーザー」トリロジー

2日にリリースされ11日に到着した英国盤
The Godfather Trilogy: Remastered Collection
- Limited Edition Steelbook [1971] (Exclusive to Amazon.co.uk)
「ゴッドファーザー・トリロジー Remastered Collection」(DVD)

のPART1だけを先程、ザッと観ました。
この英国DVD-BOXのケースは、Amazon.co.uk独自の
スティール仕様(ブリキ缶)になっています。


「ゴッドファーザー」サガ、特にPART1とPART2は、
僕が完全無欠、完璧だと思っている作品です。
「生涯ベスト10」の上位に絶対入る完成度だと、
崇拝していますw。

「ゴッドファーザー」三部作は、
もともとスタンダード・サイズで撮影、公開されました。
しかし、現在入手出来るDVDバージョンでは、
画角はすべてビスタサイズに変更されています。

左が国内盤BOX、右が新譜の英国盤

英国盤

英国盤

「YAMAHA DVD-S1700」をPAL/576P出力に設定して
プロジェクタの「SHARP XV-Z3000」に入力
(NTSC入力にもPAL入力にも対応)したのですが、
う~ん…、期待したほどの画質ではありません。

試しに、国内盤の
ゴッドファーザー DVDコレクション」と
比べてみましたら、明らかに日本盤のほうが
見た目の解像度が高く、ノイズも少ないですし、
色調も濁りがなくて、高画質でした。


[ 2008/06/20 15:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

プロジェクターのランプを交換

今朝、「XV-Z3000」のランプを交換しました。
これが2度目の交換ですので、
購入してから3度目のランプになったワケです。

ランプ交換の詳細については
一年前に書いたこととまったく同じなので
今年は割愛しますw。

「XV-Z3000」のランプ交換と、HD DVD版『ディパーテッド』の印象

この1年で、規定の3000時間を使い切りました。(苦笑)
たぶん、その内1000時間は寝てた分ですけどね。(爆)

交換のランプは4月に買っていました。
前回は、2200時間を過ぎた辺りで切れてしまい、
どこの店にも在庫がなかった為、
数日、待たされましたので、
今回は早めに用意しておいたのです。

交換したランプは、実はまだまだ元気でした。
ほとんど暗くもならないままで3000時間に迫り、
プロジェクタ側の仕様で強制交換となったのです。
今度のタマも一年は持ってくれると嬉しいなぁ。

科学的根拠はなにもありませんが、
プロジェクターのランプってのは
あまりコマメに点けたり、消したりするより、
点けたら、なるべく点けっ放しにしたほうが
タマの持ちが良くなるような気がしています。
反エコですけど、今度もそうするつもりです。


DLPの良さのひとつは、ガンガン使い込んでも
パネルの劣化(※)の心配やホコリの混入の心配を
ほとんどしなくてもよいところでしょうw。
(※DLPプロジェクタにはパネルはありませんからw)
ランプを換えれば、気分は新品同様です~♪

フルHDモデルのプロジェクタもかなり安くなり、
一部のモデルは、僕が「XV-Z3000」を買った値段
程度で買えるようになりました。
ただ、液晶パネルや反射型液晶パネルの
熱や紫外線に対する耐久性は、
ここ数年でかなり改善されてはいるものの、
果して、僕のペースで使い倒して、
まったく影響が出ないものなのか、どうしても
一抹の不安が残ります。
これが、「XV-Z3000」を手放せなくなっている
一因でもあるんですよねぇ・・・。
[ 2008/06/17 11:55 ] ホームシアター | TB(0) | CM(3)

「ミラクル7号」のDVD到着

昨日、台湾盤の「ミラクル7号」が到着しました。
「ミラクル7号」は、「少林サッカー」、
「カンフーハッスル」の周星馳(チャウ・シンチー)
の3年ぶりになる最新作です。

以下、ちょっとネタバレを含みます。
未見の方、ネタバレを嫌う方はご注意下さい。


ミラクル7号(CJ7 長江7號)



ストーリー:
小学生のディッキー(シュー・チャオ)と
工事現場で働く父親のティー(チャウ・シンチー)は、
いまどき珍しいほどの超ビンボー親子。
学はないけれど実直なティーは、
息子を名門校に通わせるために必死で働いている。
ディッキーはそんなパパを誇りに思いながらも、
度を越したビンボーっぷりのせいで同級生から
イジメられている。
そんなある日、ゴミ捨て場から謎の物体を
ティーが拾ってきたことから、
ディッキーの暮らしに変化が訪れる。
それは予想以上に「使えねー」地球外生命体だった!
次第に友情を超えた家族のような絆が芽生え始めた時、
ディッキー親子に最悪のピンチが訪れるが・・・?


監督・脚本・製作/チャウ・シンチー
出演/シュー・チャオ、チャウ・シンチー、
   キティ・チャン、リー・ションチンほか
配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
【2008/中国/1時間28分】
公式サイト/http://www.miracle7.jp
6月28日(土) シネマスクエアとうきゅう他
       全国ロードショー



[ 2008/06/17 11:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「インディ・ジョーンズ」ソフトコレクション

ウチには「インディ・ジョーンズ」シリーズ
前三部作のトリロジーBOXがふたつあります。
ひとつはLD-BOXで、もうひとつはDVD-BOXです。

LDとDVDの「インディ・ジョーンズ・トリロジー」BOX

LD(レーザーディスク)は、いわゆるLPレコード・サイズ
ですので、DVD-BOXがかなり小さく見えますねw。
LDってのは1枚でもそうでしたが、特にBOXセットは、
大きくて、重くて、アキバ辺りでゴソッと買うと、
家まで持ち帰るのが一苦労でした。(苦笑)

LD表ジャケット

LD裏ジャケット

LD表ジャケット

LD裏ジャケット

付属の12ページ解説書

「インディ・ジョーンズ トリロジー コレクターズ・セット」
『レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫』、
『魔宮の伝説』、『最後の聖戦』(2枚組/3面)に
特典ディスク、「メイキング・オブ・レイダース
/インディと冒険野郎たち」を加えた5枚組LD BOX。
93年発売。12ページ解説書付、シナリオ・ディスク、
ワイドスクリーン、日本語字幕版。5枚/9面、CLV。
定価:18,540円(税込) 廃盤


一方のDVD-BOXは、
今見てもカッコいいパッケージですよね。
シリーズ三部作ともこれが初DVD化で、
スピルバーグとルーカスの要請で
デジタル修正、修復が加えられており、
画質、音質は当時の最高峰でした。
今でもDVDとしてはかなり良いソフトだと思います。

尚、この初DVD化の際に、原案者で製作総指揮の
ジョージ・ルーカスの意向で、1作目の公開時の
『Raiders of the Lost Ark』というタイトルが、
『Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark』
に改題されました。

DVD表パッケージ
[ 2008/06/16 09:27 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

先行でインディ4を観て来ました

昨日の6月14日(土)と本日15日(日)に先行公開中の
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を
昨夜、レイトショーで観て来ました。



http://www.indianajones.jp/
http://www.indianajones.com/
インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
 (2008/05/13(火) Cinema Kingdom Blog)

岡田ジャパンの勝利に終わったタイ戦の結果を見届けてから、
そそくさと地元のシネコンへ。
チケットとポップコーンとドリンクを買って入場。
一番大きなホールでしたが、
上のほうの席はソコソコ埋まっていました。
僕はいつものようにかなり前の席に座りました。


まだ一斉公開前ですので、
ネタバレは避けますが、一言で云うと、楽しめました。

ルーカスがひとりで押したという
クリスタル・スカルの「秘密」の部分に関しては、
シリーズの世界観とは、あまり合わない気もしましたが、
まあ、ギリギリOKでしょう。
細かいツッコミどころはあるものの
アトラクション映画としてのデキは
さすがにルーカス&スピルバーグ印という感じでしたw。
個人的な評価では、75点と云ったところでしょうか。

ハリソン・フォードのアクションは
年齢を感じさせないものでしたが、
さすがに前三部作ほどのキレはなかったです。
ただ、その分は、若いシャイア・ラブーフが補っていました。

シャイア・ラブーフと云いますと、どうしても
「ディスタービア」(2007)や「トランスフォーマー」(2007)
の役柄のイメージが強いので、アクションなんか出来るのかと、
ちょっと心配でした。
でも、「乱暴者(あばれもの)」(1953)のマーロン・ブランド
そっくりの格好で、古いハーレーに跨って現われる彼は、
なかなか決まっていて、カッコ良かったですしw、
格闘シーンもそこそこ頑張っていました。
でも、全体的にはケイト・ブランシェットの格闘シーンのほうが
デキが良かったかなw。 彼女があんな蹴りを出せるとは、
イメージに無いので、ちょっと驚きました。

しかし同時に、昔ながらの冒険活劇には欠かせない、
生身のアクションシーンはかなり減少し、
ブルースクリーンでの合成によるアクションシーンが
かなり増えた印象もありました。
これはハリドン・フォードの歳を考えると致し方ない気もしますが、
インディ・シリーズの新作ということで考えますと、
明らかに後退した点と云ってよいと思います。


僕としてはかなり珍しいことですが、
今回は700円也のパンフレットも購入しました。







昔は毎回欠かさず購入していましたが、
どうせ買っても読み返すことはほとんどありませんし、
内容が無いワリには値段が高いので、
ここ最近はほとんど買っていませんでした。
しかし、このパンフは、解説も製作の資料も
なかなか充実していて、お勧めです。
[ 2008/06/15 12:02 ] 映画 | TB(0) | CM(4)

「Dirty Harry」BD-BOX到着

4日に発送になった米国盤
Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]
が昨日の13日に到着しました。
注文時に書いた記事でも述べたように、
この米国盤BOXには、亡き山田康雄さんの吹替えによる、
モノラルの日本語音声と、日本語字幕が収録されています。
PS3で再生しましたが、冒頭の警告文からメニュー画面まで、
すべて日本語表示でした。


Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]




米国盤のBOXの付録には、
日本盤のBOXにはない警察手帳が付いています。
物が物だけに、オモチャなのが一目瞭然ですが(苦笑)、
無いより付いていたほうが嬉しいですよねw。




とりあえず、1作目だけ観終わりました。
70年代のアメリカ映画特有のくすんだ色調と
解像度なので、画質はさすがに最高画質とは
云えませんが、クライマックスのロケシーンなどでは、
BDならではの解像度と色乗りを感じることが出来ました。
劇場公開時はモノラルだったであろう音声も
「Dolby TrueHD 5.1 Surround (48kHz/24-bit)」
で収録されていますので、それなりにリファイン
されていると感じます。
Blu-ray Review: Dirty Harry | High-Def Digest

まだ観ていませんが、
4作目の「ダーティハリー4」が1983年、
最終作の「ダーティハリー5」が1988年公開ですので、
1971年公開の1作目に比べると、画質・音質共に
いくらか向上しているのではないかと思います。

しかし、今更ながら
山田康雄さんのハリーは絶品ですねぇ~♪
当時の吹替え用台本の完成度と吹替え俳優の力量は、
現在と比較しても相当、高かったんだなと
改めて感心しています。
[ 2008/06/14 00:58 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(5)

amazon.com のBDバーゲン情報と、到着したソフト

ただ今、米国アマゾンでは、
20世紀フォックスのBD三枚セットが45%OFF
になるセールと、ソニー・ピクチャーズのBDが
2枚買うと1枚タダになるセール(一週間のみ)
を行っています。
(3枚選択すると、最も安い1枚分が無料になる、
というキャンペーンセールです)

●「2枚買うと1枚タダ!」の注意点
注文の最終ページの「Order Summary」の金額が
日本円(JPY)で表示されている状態でオーダーしますと
このプロモーションは適用されません。
必ず、金額右下の「Switch Currency」をクリックして
USD(米ドル)を選択してから、注文して下さい。



Save 45% on Exclusive Blu-ray Bundles



Blu-ray Buy Two, Get One Free


因みに、6月1日に書いた記事でお知らせした
「Summer Blu-ray Blowout: Save up to 50%」
セールは既に終了しています。
ということは父の日狙いではなかったのかな?(汗)


それから昨日、国内盤の「スウィーニー・トッド
フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)」が
届きました。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る





到着後、すぐに観だしたのですが、
あと40分くらいのところで睡魔に勝てず、
寝てしまいました。(苦笑)
これから最後まで観るつもりですが、
どうも期待していたほどのデキでは
ないような悪寒が…w。
★★★ (★=2点 ☆=1点)

尚、ワーナーでは今朝の9時から
ワーナーBlu-rayキャンペーン
 抽選で200名様に 1枚買うと20枚当たる!

のネット受付を始めました。
この「スウィーニー・トッド」もキャンペーン対象商品
なので、早速、応募してみようかと思っています。
(応募は、2008年8月31日まで)


最近、観たミュージカルBDでは、
上のセール品の中にもある、北米盤
「Across the Universe [Blu-ray] (2007)」
がダントツに良かったです。
まあ、中学生の頃からのビートルズ好きですので
多少、割り引いてもらう必要があるかも
しれませんがw、楽曲の良さはもちろん、
60年代の時代背景とビートルズの名曲(の歌詞)を
見事に組み合わせた脚本(登場人物の名前は、
すべて歌詞の中に登場する名前から取っている)と、
監督・原案のジュリー・テイモア女史の映像感覚
の見事さには目を見張りました。
歌もルックスも最高の主役のジム・スタージェスは、
公開中の「ラスベガスをぶっつぶせ」にも主演し
これからスターになりそうな新人です。
日本公開は8月9日からです。
★★★★☆

Across the Universe [Blu-ray]
 「アクロス・ザ・ユニバース」[Blu-ray]

愛こそはすべて 映画『アクロス・ザ・ユニバース』公式サイト


なんて、記事を書いていましたら、
ドアのチャイムが鳴って、米国と英国のアマゾンからの
小包が、3つ同時に届きました。
[ 2008/06/11 10:55 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

アキバの通り魔事件

昨日の白昼に起こった秋葉原の無差別殺人事件には
驚きと共に、激しい憤りを感じている。
最近はご無沙汰気味だが、アキバの
あの辺りは、過去、何度も通った場所だ。

犯人の加藤という馬鹿は、
見ず知らずの他人を17人も殺傷しておいて、
逃げ切れないとなったら、自害するわけでもなく、
最後は腑抜けのようになって、
おとなしく捕まっている。
これだけのことをすれば死刑は確実なのに、
自分が死ぬ覚悟など、微塵もない状態で
凶行を重ねたということなのであろう。
死にたいけれど、その勇気がないので
人を殺して死刑になりたいってことなのだろうが
25にもなって、この身勝手さ、馬鹿さ加減はどうだ。

それに加藤を取り押さえた警官も
なぜ発砲しなかったのか、理解に苦しむ。
警棒で戦う前に、拳銃を抜いて、撃ち殺せよ!
そのぐらいやっても当然の蛮行だったろう。
少なくとも手足ぐらい撃ったってよかったろうに。
被害者の痛みの何割かでも味あわせてやりたかった。


犯人の加藤は「誰でもよかった」
と云っているようだが、今年に入ってから
これで三件目となる通り魔事件の容疑者は
まったく同じ供述をしている。
この手の馬鹿はまだまだ数多くいるだろう。
これ以上、模倣犯を作らせない為には
どうしたらよいのだろう。
「誰でもよかった」ということなら
被害者になるにしろ、遺族になるにしろ、
明日は我が身だ。


しかし、同時に、
救急車が来る前の犯行直後の現場で、
ほとんどの人が呆然としているか、
野次馬根性で携帯で写真を撮っている最中に、
被害者の救助、蘇生に当たっていた方々
(その中心人物はたまたま居合わせた医師や
 看護士かなにかでしょうが)の姿を拝見して、
この世の中、まだまだ捨てたものじゃないな、
とも感じた。
見知らぬ他人を殺そうと静岡から来る馬鹿もいれば、
自らの危険も省みず、見知らぬ他人を救おうと
血だらけになりながら必死に努力する人々もいるのだ。
もしその場に居合わせたとしても
とても僕などには真似が出来ないだろう。


それはともかく、
負傷された方々の一日も早い回復と、
亡くなられた被害者の方々のご冥福を
謹んでお祈り致します。 合掌…。



休日だった土曜の深夜から日曜の早朝にかけては
岡田ジャパンのオマーン戦と
UEFA欧州選手権の開幕戦からのニ試合を
スクリーンで観ながら、合間にブログの更新をし、
その後は寝てしまいましたので、事件のことを
詳しく知ったのは、仕事から戻った今朝になってからでした。

被害者にも親、兄弟がいるように
犯人の加藤にも親、兄弟がいるのでしょう。
加藤の親は、おそらく、僕とほとんど同世代
と云ってもよいくらいの歳で、違っても
10歳程度の差だと思います。
人の親になるってのは責任重大ですね。
子供の居ない僕が云うのも口幅ったいですが
子供を育てるってのは、余程の覚悟や信念がないと
いけないような気がします。
大人らしい大人が少なくなって、
ガキがガキを育てているような親ばかり
見聞きすることが増えたような気がしますが、
末恐ろしい限りです。
[ 2008/06/09 13:54 ] 日常の雑記 | TB(0) | CM(7)

ソフトの発送・到着状況

■国内盤

予定通り、発売日の4日に
以下の2タイトルのBDが到着しました。





ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)

画質は普通にキレイでしたが、
極上盤というほどでもないような…。

初見の「ナショナル・トレジャー2
リンカーン暗殺者の日記」は悪くはないですが
一作目の「ナショナル・トレジャー」には
及ばないデキだったような気がします。
確かに、アメリカ国内だけだった一作目と
比較しますと、ロンドンやパリでもロケしていて
スケールアップはされているんですが、
FBIと、別のトレジャーハンター達に
追われていた一作目ほど、ハラハラ、
ドキドキ感はないんですよね。
それにホワイトハウスとバッキンガム宮殿
に侵入する手口もイマイチでしたし、
ニコラス・ケイジの髪型(カツラ)も
モミアゲが無くて、妙でしたし…。(苦笑)

「ナショナル・トレジャー」★★★☆
「ナショナル・トレジャー2」★★★
(★=2点、☆=1点)


■英国盤

6月9日発送予定でしたが、あちらの判断で
在庫のあった「Shrek The Third [HD DVD] 」が
先に3日に発送され、昨日の7日に到着しました。
なんと最速記録の中3日での到着です。





残りの2タイトルも7日に発送されています。

Shrek The Third [HD DVD] [2007]
 「シュレック3」(HD DVD)


Manchester United
- End Of Season Review 2007/2008
 「マンチェスター・ユナイテッド 2007-2008シーズンレヴュー」(DVD)

The Godfather Trilogy: Remastered Collection
- Limited Edition Steelbook [1971] (Exclusive to Amazon.co.uk)
 「ゴッドファーザー・トリロジー Remastered Collection」(DVD)


映画「シュレック3」オフィシャルサイト
マンチェスター・ユナイテッド 公式サイト
The Godfather / ゴッドファーザー デジタル・リマスター版


■米国盤

3日に3枚、2枚のニ個口で分割発送されました。
これもアマゾン側の判断です。

Feast (Unrated) [HD DVD]
 「ザ・フィースト」

There Will Be Blood [Blu-ray]
 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

Cloverfield [Blu-ray]
 「クローバーフィールド/HAKAISHA」


Rambo [Blu-ray]
 「ランボー/最後の戦場」

Vexille - Movie [DVD]
 「ベクシル -2077日本鎖国-」


映画『The FEAST』OFFICIAL SITE
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
クローバーフィールド hakaisha
映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト
ベクシル -2077日本鎖国- Vexille 公式サイト
[ 2008/06/08 03:16 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

アジア版ソフトショップ 「Play-Asia.com」

過去数年、香港盤や韓国盤等の購入は、
「YesAsia.com」を利用して来ました。
それと同時に、アフィリエイトにも参加して来たのですが、
同ショップが自社アフィリエイト・プログラムを
昨年末で止めてしまい、アフィリエイトを外注に出した影響で、
今まで行っていたアフィリエイト報酬のクーポン変換が
出来なくなってしまいました。
支払いが小切手のみでは換金の手間が要ります。
報酬は大した額にはならないのに、これでは使えません。

半年ばかり、無料で宣伝していたのですが、
本日、残っていた僅かばかりのクーポン分を清算し、
新たに「Play-Asia.com」のアフィリエイトに参加
することにしました。

Play-Asia.com

こちらは韓国盤を扱っていないのが難ですが、
香港盤、米国盤、日本盤は扱っておりますし、
HAMAさんがよく利用されているように、
アジア版の海外ゲームソフトが充実しているのが
特徴でしょうか。
また、全体的に「YesAsia.com」よりも香港盤のBD
などの値引率が高いのが嬉しいところです。
それから、こちらも日本への送料は無料となっております。

という訳で、今後、アジア版ソフトをご用命の際は
こちらのショップをよろしくお願い致します。<(_ _)>


因みに、「YesAsia.com」のクーポン分で注文したのは
周星馳(チャウ・シンチー)の監督・主演最新作
「ミラクル7号(CJ7 長江7號)」の台湾盤でした。
BD版もあるので迷ったのですが、クーポン分では
買えなかった(汗)のと、日本語字幕もありませんので、
一番安い台湾版DVDにしたのでした。(苦笑)


[ 2008/06/08 01:34 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

北米DVDで観る名作日本映画、定番アニメ、特撮タイトル

北米盤で発売されている名作日本映画、
定番アニメ、特撮作品のDVDを36タイトル
ほど選び、「amazon Widget」にまとめました。
前の記事に追記しようとしたのですが、
あまりに激重で、PS3では表示すら困難(苦笑)に
なりましたので、別の記事にすることにしました。
「続きを読む」をクリックして、ご覧下さい。

北米DVDで観る名作日本映画、定番アニメ、特撮タイトル
[ 2008/06/07 11:19 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

日本語収録の北米BD、北米DVD(洋画、邦画、アニメ)

日本語音声、日本語字幕が収録された
北米盤の話題が続きますが、今現在入手出来る
日本語アリの北米Blu-ray Discソフトと、
最近リリースされた、あるいは近日発売予定の
日本語アリの北米DVD(洋画、邦画、アニメ)の中から
僕が気になったタイトルを25前後選んで
「amazon Widget」にまとめました。
「続きを読む」をクリックして、ご覧下さい。
(激重で申し訳ありません。大汗)


日本語音声、日本語字幕収録の北米Blu-ray Disc
[ 2008/06/07 01:17 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「Batman - Gotham Knight」にも日本語収録

ワーナーから7月23日に
Blu-ray DiscとDVDで発売予定の
オムニバス・アニメ、「バットマン ゴッサムナイト」ですが、
2日に取り上げた「ダーティーハリー」のソフトと同様に、
7月8日にリリースされる北米盤のBDとDVDにも
日本語音声と日本語字幕が収録されるとのことです。

Batman - Gotham Knight (2008)
発売日:2008/07/08







BATMAN GOTHAM KNIGHT - Official Site-

国内盤のBDが定価4,980円(税込)で
amazon価格が23%OFFの3,835円(税込)に
1%分のポイント、に対して、
米国盤のBDは、List Price: $34.99 で、
amazon価格が34%OFFの22.95ドル
となっています。

バットマン ゴッサムナイトバットマン ゴッサムナイト
(2008/07/23)
アナ・オーティスゲイリー・ドゥーダン

商品詳細を見る

バットマン ゴッサムナイト スペシャル・エディション (2枚組)バットマン ゴッサムナイト スペシャル・エディション (2枚組)
(2008/07/23)
アナ・オーティスケビン・コンロイ

商品詳細を見る

AV Watch:日本のアニメで「バットマン」を描く
 「ゴッサムナイト」Blu-ray化


[ 2008/06/04 08:27 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

国内盤、ドイツ盤、続々到着

1日に以下の5タイトルが到着しました。



ONCE ダブリンの街角で デラックス版 (DVD)
ハリー・ポッターと賢者の石 (Blu-ray Disc)
硫黄島からの手紙 (Blu-ray Disc)
オーシャンズ11 (Blu-ray Disc)
オーシャンズ12 (Blu-ray Disc)

これで欠けていたシリーズものの国内盤、
「オーシャンズ」が全てBDで、「ハリポタ」と
イーストウッド硫黄島二部作がBDとHD DVDで、
それぞれ揃いました。



「ハリポタ」がBDとHD DVDに分かれてしまった
点については、まったく気にしておりません。
HDソフトを安く揃えられたので、単純に喜んでおりますw。
(3枚のHD DVDは例のヤマダ電機のバーゲン品)

今回、BDで買ったタイトルは、すでに、
すべて国内盤のDVDで持っておりました。
上のソフトの中で、始めからBDで買ったのは、
「オーシャンズ13」と「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
の二枚だけです。
ですから、ソフトで観るならDVDとBDになってしまいますし、
全てをHDでということなら、WOWOW版の録画テープか
録画BDと、BDソフトの組み合わせになっていたワケです。

同じシリーズなら「BDなら、BDだけで揃えたい」
と思われる方が大半でしょうし、
どうせなら、僕もそうしたいのですが、僕の場合、
ビデオからLDに、LDからDVDにコレクションが移行した際も
同じような事が何度もありましたので、
手持ちのソフトの規格が、ごちゃ混ぜ状態であることに、
それほど抵抗を感じなくなっているんですよねぇw。


DVDの「ONCE ダブリンの街角で デラックス版」
の中身は、こんな感じです。
ダブリンのロケ地マップ兼ライナーが付録です。



日本円にしてわずか1800万円相当で作られた
超低予算映画でありながら
第80回アカデミー賞で主題歌“Falling Slowly”が
オリジナル歌曲賞を獲得するなど、
楽曲の素晴らしさで高い評価を受けた音楽映画です。

昨年12月中旬に発売済みの北米盤DVDが、
かなり前から45%OFFの$16.49だったので
ずっと買おうかなぁ~と迷っていました。
でも国内盤が「デラックス版」になると知って、
発売を待っていたんですよねぇ~。
確かに、東京国際映画祭での舞台挨拶や
来日時の記者会見やミニライブの模様など、
日本盤独自の映像特典が収録されていますので
その辺りが「デラックス」ってことなのかな?w。


また、2日の午後に国内盤の「題名のない子守唄」、
本日3日のつい先程、29日発送のドイツ盤BD、
「The Stanley Kubrick Collection (Blu-Ray) 」
が到着しました。
[ 2008/06/03 12:44 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

日本語アリ~!? Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]

モリヤンさんのブログ記事で知ったのですが、
6月3日発売の北米盤BD-BOX
「Dirty Harry Ultimate Collector's Edition」に
日本語音声と日本語字幕が収録されているそうです。
(モリヤンさん、情報をありがとうございました♪)


Dirty Harry Ultimate Collector's Edition [Blu-ray]




このシリーズで真に傑作と呼べるのは
一作目だけです。(苦笑)
ですから、画質・音質の評判を確かめてから
一作目の単品BD(単品BDの発売は北米盤のみ)
だけを買うつもりでおりましたので、
BOXの仕様については無関心でした。
しかし、日本語音声と日本語字幕が収録されていて
売価が89.95ドルとなれば、また話は別です。(苦笑)
早速、つい先程、注文致しました。
最安のStandardで、送料込みで一万チョットでした。


なお、このBD-BOXは7月9日に日本盤も発売されます。
リリース前ですのではっきりした事は云えませんが、
おそらく、北米盤と国内盤は、パッケージの文字以外は
ほぼ同じ仕様だと思われます。

ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)ダーティハリー アルティメット・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)
(2008/07/09)
クリント・イーストウッド

商品詳細を見る

90ドルの北米盤をスルーしていたくらいですから
当然、定価で24,800円(※/税込)もする国内盤など
まったく眼中にありませんでした。
※amazon価格で18,538円(税込)

ただ、もし、まったく同じ仕様なのだとしたら、
この内外価格差は、一体、何なのでしょう。
日本盤だけ、どうしてこんな価格設定になるのか、
まったく理解に苦しみます。


※追記※

記事を書いたあとに調べてみましたら
BD BOXと同日発売のDVD BOXと、
シリーズの単品DVD、「Dirty Harry」単品BDにも
日本語音声と日本語字幕が収録されている
事が分かりました。
[ 2008/06/02 08:32 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(7)

予約中の米国盤・国内盤(6月1日時点)

米国amazonでは、父の日を睨んで
最大50%OFFになる夏のBDバーゲンを始めました。
ほとんど「またか」というタイトルですがw、
中には国内盤では発売されていないタイトルも
ありますので、よろしかったら、どうぞ。

Summer Blu-ray Blowout: Save up to 50%
Summer Blu-ray Blowout: Save up to 50%


さて、唐突ですが、今月リリースされるソフトの中で
現時点で予約している、米国盤と国内盤について
メモしておきたいと思います。

■米国盤
6月3日発送分
Feast (Unrated) [HD DVD]
 「ザ・フィースト」

There Will Be Blood [Blu-ray]
 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

Cloverfield [Blu-ray]
 「クローバーフィールド/HAKAISHA」

Rambo [Blu-ray]
 「ランボー/最後の戦場」

Vexille - Movie [DVD]
 「ベクシル -2077日本鎖国-」


映画『The FEAST』OFFICIAL SITE
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
クローバーフィールド hakaisha
映画「ランボー 最後の戦場」公式サイト
ベクシル -2077日本鎖国- Vexille 公式サイト

「Feast (Unrated) [HD DVD]」については
りょうさんのレビューを読んで面白そうだなと思い、
米国amazonで検索してみましたら
HD DVD版が、DVD版よりも安い8.95ドルwでしたので
速攻で追加注文しました。
マジシャン西亮一の「ほとんど映画日記」
  2008-04-03 「ザ・フィースト」R-15


また、「クローバーフィールド/HAKAISHA」は
DVDを買ったので、BDまでは要らないな
と思っていたのですが、半額になっていたので、
思わず注文しちゃいました。(エヘッ♪)


6月24日発送分
Be Kind Rewind [Blu-ray]
 (邦題未定)

10,000 B.C. [Blu-ray]
 「紀元前1万年」

The Spiderwick Chronicles [Blu-ray]
 「スパイダーウィックの謎」


Be Kind Rewind
映画「紀元前1万年」オフィシャルサイト
映画『スパイダーウィックの謎』公式サイト

邦題未定の「Be Kind Rewind」は、
「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー
監督・脚本、ジャック・ブラックとモス・デフ共演
のコメディ映画です。
Be Kind Rewind - 関心空間
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
  段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか?


米国のコメディ映画は、例え本国でメガヒット
していても、日本ではめったに当たらないだけに
現時点では劇場公開されるかも微妙ですが、
予告編だけでも笑えるので注文してみました。
[ 2008/06/01 04:59 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

