Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 06
HOME > アーカイブ - 2008年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幻の超大作 『黒部の太陽』

2007年5月23日にくも膜下出血により亡くなった
熊井啓監督(くまい・けい、享年77)の代表作の一本
でありながら、主演の石原裕次郎氏が生前、
「この作品は大スクリーンでのみ観ていただきたい」
と要望した事により、公開から40年間、
再上映もビデオ・DVD化もされていない幻の超大作、
『黒部の太陽』という作品があることを
皆さんはご存知でしょうか?

この作品の製作の裏側を熊井監督自ら書き記した
『黒部の太陽 ミフネと裕次郎』が
2005年に新潮社より出版されています。

黒部の太陽黒部の太陽
(2005/02/19)
熊井 啓

商品詳細を見る


僕も買って読んでいますが、
熊井監督はこの本のあとがきの中で
「私は三時間十五分の「完全版」の再上映を
強く望むものである。この本を上梓した最大の理由は、
この点に尽きる。」と書かれています。
残念ながら、監督は亡くなってしまいましたが、
どうやらこれが実現するかもしれません。

スポーツ報知:「黒部の太陽」40年ぶり上映へ…石原プロ完全版公開決意

 故・石原裕次郎さんと故・三船敏郎さんのコンビによる名作映画の舞台版「黒部の太陽」(10月5日開幕、大阪・梅田芸術劇場)の製作発表がこのほど、大阪市内で行われ、主演の中村獅童(35)や神田正輝(57)らが出席した。その席で石原プロモーションの小林正彦専務は「フルで上映することも考えている」と3時間を超える映画の40年ぶりの完全版上映を明言。裕次郎さんの意向でビデオもDVD化されていない幻の名作が再び見られそうだ。

裕次郎さんと三船さん。昭和の2大スターの共演で話題を呼び、数々の苦難を乗り越えて当時の邦画史上最高の動員733万人、興収16億円(現在の金額で65億円相当)を記録しながら、40年も眠りについていた幻の映画(熊井啓監督)が、再上映に向けて動き出した。

「スクリーンで見てほしい」という裕次郎さんの願いもあり、これまでテレビ放送、ビデオなどの商品化もされていない。03年の裕次郎さんの17回忌というタイミングで上映されたことがある。3万人を無料招待し、「栄光への5000キロ」とともに特別上映された。が、このときは3時間15分の全編上映ではなく、海外公開用に2時間十数分程度に編集された1時間短縮バージョンだった。これに残念がるファンの声もあった。

「興行にするか招待にするか分からないが、何らかの形で上映したい」と小林専務。舞台化に踏み切った勢いそのまま、ファンの声に応えてのフル公開に決意をのぞかせた。この再上映には舞台の成功が必要不可欠。

その鍵を握るのが主演の獅童。「(裕次郎さんの)魂を引き継ぐ。今まで積み重ねてきたことをすべて脱ぎ捨ててゼロから出発。サラで臨む」。三船さんが演じた役を務める石原軍団の一人、神田も「タブーに手を出したような感じ」と重責を感じている。

もう一つの鍵は、映画同様、クライマックスの出水シーンだ。映画では裕次郎さんや三船さん、カメラ機材まで押し流した激流の中で、裕次郎さんが負傷事故に遭いながらも奇跡的に残ったフィルムの一部を使用した大迫力のシーンも話題になった。

舞台演出は初挑戦となる映画の佐々部清監督(50)は「実際に水を飛ばすことができなかったらお受けしなかった」ときっぱり。映像を交えながら15~20トンの水を舞台上で使用するという。地下にも劇場がある建物にもかかわらず型破りな演出プランを考えている。10月の公演に向けて模型でのシミュレーションを行っており「出来てからのお楽しみ」と話している。

参照元:スポーツ報知



昭和43年公開のこの作品は、僕も噂に聞いている程度で、
もちろん観たことはありません。
確か、裕次郎さんの追悼番組で
予告編の一部を見た程度だと思います。
もし、幻のオリジナル版が上映されるようなことが
あれば、ぜひ、観に行きたいものです。
[ 2008/05/31 06:13 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト

松竹は5月27日、1969年に封切られた
第1作目の公開日である8月27日を基点に行う予定の
「『男はつらいよ』 40周年プロジェクト」の詳細を
発表しました。

「男はつらいよ」40周年メインビジュアル・松竹(株)

「男はつらいよ」40周年メインビジュアル・松竹(株)

この40周年プロジェクトでは、渥美清の13回忌として、
長野県小諸「渥美清こもろ寅さん会館」にて法要(7月26日)、
東京都「葛飾柴又・寅さん記念館」にて献花式(8月2日)
が営まれる他、7月22日には飾区柴又野球場(江戸川河川敷)
にて「葛飾納涼花火大会 40周年記念花火打ち上げ」、
第1作公開から40周年に当たる8月27日には、
寅さんの故郷、東京は葛飾柴又の帝釈天題経寺境内にて
「第1作『男はつらいよ』公開記念日 野外上映会」が
行われる予定です。
こうした記念イベントの他、国内・海外での特集上映も
予定されています。
また、「松竹ONLINE」では5月30日から毎週金曜日、
計10週にわたりシリーズ第1~10作をインターネットで初めて
独占配信するとのことです。

それから、『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』
を加えた49作のDVDが、HDリマスター版として、8月27日から
4回に分けて順次発売されることも発表されました。
また、寅さんの持っていたトランクをケースにした
「復刻"寅んく"~40周年記念限定全巻ボックス~ 」
(完全予約限定生産。199,500円)や、その廉価版の
「プレミアム全巻ボックス」(157,500円)も発売されます。

「『男はつらいよ』誕生40周年プロジェクト」オフィシャルサイト
松竹オンライン|特集 男はつらいよ インタビュー 山田洋次監督
映画「男はつらいよ」40周年記念 HDリマスター版DVDのお知らせ

HiVi Web:「男はつらいよ」誕生40周年。この夏、寅さんが甦る!
 国民的映画の思い出を、山田洋次監督と倍賞千恵子さんが語った

Variety Japan | 『男はつらいよ』40周年プロジェクト発表
寅さんが帰ってきた - 『男はつらいよ』40周年プロジェクトが始動
 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

eiga.com:渥美清13回忌。「男はつらいよ」誕生40周年イベント発表会
寅さんあんぱんも発売! 『男はつらいよ』公開40周年
 柴又に寅さんが帰ってくる!(cinemacafe.net)

YOMIURI ONLINE:「男はつらいよ 40周年」プロジェクト始動
毎日jp:「男はつらいよ」:「こんな日本もあった」 40周、イベント続々
[ 2008/05/31 04:58 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(0)

5月中に購入したソフトタイトルリスト

今月もいつものように
5月中に購入した全ソフトのタイトルリストを
記録しておきたいと思います。

国内盤

ハリー・ポッターと賢者の石 (Blu-ray Disc)
硫黄島からの手紙 (Blu-ray Disc)
オーシャンズ11 (Blu-ray Disc)
オーシャンズ12 (Blu-ray Disc)
転々 プレミアム・エディション (DVD)
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版] (DVD)
やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版) (DVD)
椿三十郎 通常盤 (DVD)
河童のクゥと夏休み コレクターズBOX
  (特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 (DVD)

映画「転々-てんてん-」オフィシャルサイト
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」オフィシャルサイト
やじきた道中 てれすこ
映画「椿三十郎」
河童のクゥと夏休み
ONCE ダブリンの街角で


米国盤・ドイツ盤

米国盤
The Mist (Two-Disc Collector's Edition)
 「ミスト」(DVD)

Giant Robo - Economy Pack
 「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
  地球が静止する日(OVA) DVD BOX」

Sayonara Jupiter
 「さよならジュピター」(DVD)

Before the Devil Knows You're Dead [Blu-ray]
 「ビフォア・ザ・デヴィル・ノウズ・ユアー・デッド(原題)」

Grand Prix [HD DVD]
 「グラン・プリ」(1966)

The Omega Man [HD DVD]
 「地球最後の男 オメガマン」(1971)

The Deer Hunter [HD DVD]
 「ディア・ハンター」(1978)


映画「ミスト」公式サイト
ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 - Wikipedia
さよならジュピター - Wikipedia
Before the Devil Knows You're Dead (2007)- IMDb
グラン・プリ - Wikipedia
地球最後の男オメガマン - Wikipedia
ディア・ハンター - Wikipedia

ドイツ盤
The Stanley Kubrick Collection (Blu-Ray)
 (5 Discs - exklusiv bei Amazon.de) [Blu-ray]
 「スタンリー・キューブリック BDコレクション」

 (「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」
  「アイズ・ワイド・シャット」「フルメタルジャケット」
  「シャイニング」)


ワーナーが新譜BDの旧作タイトルを
新作タイトルと同じ4,980円に実質値上げしたのに続き、
6月11日から、従来3,980円で発売していた
旧作タイトルについても品番を変更し
価格も4,980円に値上げすることが明らかになりました。

AV Watch:ワーナー、Blu-ray 34タイトルを1,000円値上げ
 -品番も変更。購入者200人にBD 20本プレゼント


HD DVDの仇をBDで取る、ってなもんで
なんとも理不尽な決定で腹が立ちますし、
これでまたBDの売上げが鈍化するのは必至
でしょうが、まあ、仕方ありません。
そこで、急遽、HD DVDで買い損ねた作品、
HD DVDではリリースされなかった作品を
amazonの「Blu-ray Disc 4枚買うと、1枚タダ!」
キャンペーン(本日終了)を利用して、注文しました。


それからドイツ盤のBDで、
スタンリー・キューブリックの5作品の
BDコレクションBOXを注文しました。
このドイツ版BD、何とも素晴らしい
独自のパッケージ・デザインをしています。
また、こちらのリージョンは欧州仕様の「B」
ではなく、ありがたいことにリージョンオールです。
その上、5作品のうち、「時計じかけのオレンジ」、
「アイズ・ワイド・シャット」、「シャイニング」
には日本語字幕や日本語音声が収録されています。

僕が注文した時はHD DVD版のBOXより安い
50,34 EURで販売していたので、BDにしたのですが、
今現在の売価はEUR 116,40 まで値上がりしています。
我ながら、うまい時に注文したものだと悦に入ってます。(笑)

[ 2008/05/31 01:40 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

親子で必見!『河童のクゥと夏休み』

28日リリースのDVDで、
『河童のクゥと夏休み』を初めて観ました。

いやぁ~、これは大傑作です!
★★★★★

河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】
(2008/05/28)
横川貴大冨澤風斗

商品詳細を見る







河童のクゥと夏休み

昨年7月末に公開されて以来、
絶賛の嵐だったのは知っていましたが、
予想を越えた完成度でした。

まさに、小さなお子さんからお年寄りまで
世代を越えて、笑って、泣いて、考えさせられる
そんな作品だと思います。

特に、小学生くらいまでの
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には、
このDVDはマストアイテムだと断言しちゃいます。
通常版でかまいません。
お父さん、お母さんは、借金してでも買って、
子供と一緒に観るべきです!

[ 2008/05/30 14:29 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

やじきた道中 てれすこ

23日に届いたDVD『やじきた道中 てれすこ』
(~花のお江戸版~ 初回限定版)の感想です。







やじきた道中 てれすこ
“落語という土俵の中で、突き進んだものが出来た”
 『やじきた道中 てれすこ』平山秀幸監督インタビュー
  - cinematopics online


やじきた道中 てれすこやじきた道中 てれすこ
(2008/05/23)
小泉今日子柄本明

商品詳細を見る

やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版)やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版)
(2008/05/23)
中村勘三郎小泉今日子

商品詳細を見る


【ストーリー】

―――時は太平。
大阪で“てれすこ”と呼ばれる不思議な生物が捕獲され、
人々の話題を集めていた頃。
江戸は品川の遊郭「島崎」で、売れっ子花魁・お喜乃(小泉今日子)が、
自分に思いを寄せる新粉細工職人・弥次郎兵衛(中村勘三郎)に言い寄り、
足抜けの画策をしていた。
人のいい弥次さんは惚れた女の頼みとあって二つ返事で聞き入れる。
と、その時、部屋の窓外に首をくくろうとしている男が?!
なんと弥次さんと幼馴染みの喜多八(柄本明)だった!
売れない歌舞伎役者の喜多さんは、
舞台で大失態を演じてしまい、生きる気力を無くしていたのだ。
思わぬ形で再会した幼馴染の弥次さん喜多さん。
知恵を絞ってお喜乃の足抜けを手伝い江戸を脱出。
こうして三人の珍道中が始まるが…。

【スタッフ】

監督:平山秀幸
脚本:安倍照雄
音楽:安川午朗
撮影:柴崎幸三
照明:上田なりゆき
録音:橋本文雄
美術:中澤克巳・中山 慎
編集:川島章正

【キャスト】

中村勘三郎(弥次郎兵衛)
柄本 明(喜多八)
小泉今日子(お喜乃)
ラサール石井/笑福亭松之助/淡路恵子/
間 寛平/波乃久里子/麿 赤兒/松重 豊/
山本浩司/吉川晃司/鈴木蘭々/
ベンガル/六平直政/星野亜希/
藤山直美/國村 隼/笹野高史


若き落語家の成長を描いた
「しゃべれども しゃべれども」の
平山秀幸監督が、「東海道中膝栗毛」
でお馴染みの弥次さん、喜多さんを主人公に、
落語の「てれすこ」、「品川心中」、「淀五郎」、
「狸賽(たぬさい)」、「浮世床」、「野ざらし」
などのエッセンスを加えて完成させた
時代劇コメディです。
[ 2008/05/30 12:34 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

BD 4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン、31日まで!

4月にも書きましたが、日本アマゾンでは、
2008年5月31日までの期間限定で
Blu-ray Discを4枚買うと、1枚タダになる
キャンペーンを行っています。


Blu-ray Disc 4枚買うと、1枚タダ!


キャンペーンが始まった時の記事では、
> ただ、米国アマゾンが18日まで行っていた
> 「Buy Two Blu-ray Discs, Get One Free」
> と比較すると見劣りする内容です。
> あちらは3枚で1枚タダでしたし、
> それでなくとも内外価格差があるというのに、
> 日本盤の対象BDは15%OFFの旧盤ばかりです。

と書きましたが、現在は一枚23%OFFまで
下がっているので、お得感が出て来ました。

タイトルはワーナーと20世紀フォックスの旧作ばかりですが
期限が迫っておりますので、欲しい方はお急ぎ下さい。
[ 2008/05/25 14:52 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

森田芳光版 『椿三十郎』(2007)

昨日の続きですが、
今日はリメイク版「椿三十郎 通常盤」の感想です。

椿三十郎 通常盤椿三十郎 通常盤
(2008/05/23)
織田裕二、豊川悦司 他

商品詳細を見る



映画「椿三十郎」

リメイク版の椿三十郎に関しての僕の考えは、
公開前に以下のように述べました。
黒澤明作品のDVDに<普及版>

予想通り、織田裕二演じる、
力んだ台詞まわしと、ニヤケた三十郎には
違和感アリまくりでした。
喋り方やルックスが、脚本の台詞のイメージと
全然あっていないのです。

森田芳光監督の演出は、
予想以上にオリジナル版の構図を意識したもの
でしたが、躍動感や高揚感に欠けました。
まったく同じ脚本を使っていながら、
オリジナル版の上映時間が96分なのに対して、
リメイク版は119分と、25分もの違いが出たのも
これが原因かもしれません。

それと、予想通り、殺陣のシーンの演出が
全然ダメでしたねぇ・・・。
織田の剣の腕前は、予想より様になっていましたが、
殺陣シーンをあんなに細かくカット割りしちゃ、
それも台無しですよ。
あれでは、安っぽいTV時代劇じゃないですか。
ラストのあれもねぇ・・・。(涙)

それと、照明の使い方が悪いですねぇ。
例えば、冒頭の神社の場面などは典型的ですが、
ナイトシーンで、真っ暗な鎮守の杜に
囲まれている社殿の内部は、蝋燭一本の灯しか
ないはずなのに、天井に蛍光灯があるかのように
ベタな照明を当てています。
黒澤版の頃は、フィルムの感度が低い上に
望遠のパンフォーカスで撮っていましたので
どうしても相当な光量が必要でベタ気味になっていましたが、
現在はフィルムの感度も高いですし、
ライティングの技術も上がっているのですから
もっと時代劇に相応しい照明で撮れるでしょうに…。

※訂正※
> ナイトシーンで、真っ暗な鎮守の杜に
と書きましたが、黒沢版を再見したところ、
杜の外は月明かりにしては明る過ぎるくらい
ですし、誰も松明や提灯を持っていないところから、
あれは正しくは「夕刻」ですね。
リメイク版はすっかり暗くなった「夜」で
始まりますが、夕刻でないと、その後の展開にも
無理が生じます。
菊井勢が引き上げた頃に、やっと真っ暗になる時刻
ということなのでしょう。
※訂正終了※

また、肝心の演出プランにも問題があります。
同じ冒頭のシーンで、
菊井の手の者が遠巻きにして近づいて来るのに
三十郎が気付く場面があります。
オリジナル版では、痛んだ壁板の隙間や節穴から
壁伝いに外を覗いて周ったのに、
リメイク版の壁はきれいで、隙間や節穴がなく、
三十郎や若侍たちは、左右の壁に散って耳をそば立て
大勢の足音や気配で自分達が取り囲まれたことに気が付く、
という描写になっています。
(三十郎の「見てみな」の台詞を「聞いてみな」に変更)
これは明らかに、演出上の誤りで、
次の場面では、すでに社殿のすぐ脇まで
侍たちが迫っているのに、その後も若侍たちと三十郎は
外に聞こえるような声で揉めています。
特に、三十郎は大声で「菊井の…」と怒鳴りますので
あれでは外の侍たちに聞こえない訳がありません。
また、あれでは若侍たちが隠れる時間も
作れないではないですか。
あの時点では、菊井勢はまだ神社を遠巻きにしていて、
徐々に近づいてくるのを目で確かめる演出でなければ、
セリフとの辻褄が合わなくなるのです。
オリジナル版では、この辺りもきちんと描かれているのに、
森田監督が、いかにセリフと状況を理解していないかの
証拠になってしまっています。

織田裕二以外の配役には
ほとんど不満はありませんでしたが、
室戸半兵衛役の豊川悦司が藩士でありながら、
月代を剃っていないのは、何故なのでしょう???
仕官している成人の侍で、月代を剃っていないのは、
医師か学者くらいだと思いますが…。
それに大きな声を出すと甲高いのが難ですね。
それから、松山ケンイチ以外はオーディションで
選ばれたという若侍たちですが、
井坂伊織役の松山ケンイチと寺田文役の林剛史が
双子のように似ていて、あれでは外人には
見分けがつかないでしょう。
寺田は重要な役なので、もう少しメイクなどで
別人に見えるようにしたほうがよかったと思います。
それからワンカットの長台詞ということも
あったとは思いますが、冒頭の松山ケンイチの
台詞廻しは、まるで学芸会レベルでしたねぇ・・・。
よくあれでOKを出したな…。

それから三十郎の衣装ね…。 これは酷かったなぁ~。
世界のミフネだって、衿は垢と脂でテカテカで
あちこち綻びた、ヨレヨレで臭いそうな着物を
着ていたのに、織田裕二のは、やけに小奇麗なんだよなぁ。
色だって、アレはないでしょ…。


ストーリーは、
オリジナル版とまったく同じ脚本ですから
もちろん面白かったですが、演出とキャストで
ここまで壊せるんだぁwと思いました。(苦笑)
なんとも勿体無いなぁ…。
[ 2008/05/25 05:11 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「ALWAYS 続・三丁目の夕日 豪華版」ほか、国内盤到着

今月初旬に上げた
今月分のソフト注文、早くも完了?
にも書きましたが、21日と昨日の23日に、
amazon.co.jp に予約していた以下の3枚が
到着しました。




まずは、21日に発売された
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」豪華版ですが、
公開時、劇場で観たあと、こちらに簡単な感想を
書きました。(軽いネタバレ含みます)

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(Cinema Kingdom Blog)

久々に再見しましたが、映画館で観た時の印象
よりも不思議と良かったですw。
2時間半近くもある作品ですが、密度が濃いためか、
まったく退屈しないで観れました。

特に、DTS 5.1ch音声で観ますと、あのオープニングは
映画館よりも怖いくらいですし(苦笑)、
エンディングに流れる主題歌、BUMP OF CHICKENの
「花の名」も、より心に沁みました。
画質も邦画DVDにしてはかなり良いほうだと思います。
少なくとも前作DVDの画質と比較しますと、
見た目の解像度が高く、SN比も良くなっていました。


これでウチには、一作目の「ALWAYS 三丁目の夕日」と
続編「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の豪華版DVDが
揃ったことになります。

「ALWAYS 三丁目の夕日」豪華版と「ALWAYS 続・三丁目の夕日」豪華版

二作目の作品評価は一作目には及ばなかったものの、
セブン・イレブンなどの協賛企業が増えたおかげか、
興行収益は二作目の方が上でしたので、
スポンサー筋や配給する東宝は、ぜひ、三作目も!
と思っているでしょう。
ただ、一応、一作目の宿題の答えは出てしまいましたので
スタッフはともかく、同じキャストでは難しいように思います。

また続編を作るとしたら、
三丁目の違う家庭やキャラクターを
メインにするしかないのではないでしょうか。
幸い、原作漫画の作品数はかなりありますので、
もしかしたら実現するかもしれませんね。

もし、そうなったら、今度の時代背景は、
首都高や東海道新幹線が開通した東京オリンピック開催の年、
昭和39年(1964年)しかないでしょう。
「続・三丁目…」から5年後の世界ですね。
日本映画のシリーズものの伝統を汲んで、
タイトルはズバリ!「ALWAYS 新・三丁目の夕日」でw。
もし本当に作られるとしたら、ぜひ観てみたいです。


[ 2008/05/24 03:06 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

ネタバレ注意! 『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』

率爾(そつじ)ながら、怒りが収まらないので、
『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』後半の
変更プロットが、いかに馬鹿馬鹿しく、穴だらけであるか、
ネタバレ全開で検証してみたい。

【ネタバレあり。未見の方はご注意下さい】


[ 2008/05/22 09:57 ] 映画 | TB(0) | CM(3)

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』の感想

土曜日のレイトショーで
『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』を
観て来ました。



隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

初登場は第2位、この週末は第4位にまで
落ちていたせいか、一番大きなホールなのに、
意外と空いていました。
余談ですが、居並ぶ東宝の配給作品を抑えて、
いくらTVガラミとは云え、東映の『相棒 劇場版』が、
初登場以来ずっと1位を守り続けているってのは、
かなり珍しい現象ですねw。


平成ガメラ・シリーズの特技監督としてや
数々のアニメ、実写映画のレイアウト、
絵コンテで、その才能を遺憾なく発揮して来た
樋口真嗣さんは、個人的に将来を期待している
日本人監督の御一人です。
映画館から足が遠のく一方の、この僕が、
監督の『ローレライ』、『日本沈没』だけは
全て公開時に映画館に行って観ていますw。


その樋口監督が、黒澤監督の痛快娯楽時代劇
『隠し砦の三悪人』をリメイクすると聞いて
長年、黒澤映画の熱狂的ファンでもある僕は、
気になって、気になって、仕方ありませんでした。

『隠し砦の三悪人』は
黒澤監督にとって初めてのシネマスコープ作品で、
徹底的に観客を楽しませることに徹した傑作として、
ファンの人気は、『七人の侍』や『用心棒』、
『椿三十郎』と並びます。

隠し砦の三悪人隠し砦の三悪人
(2003/03/21)
三船敏郎

商品詳細を見る

隠し砦の三悪人<普及版>隠し砦の三悪人<普及版>
(2007/11/09)
三船敏郎;上原美佐;千秋実;藤原釜足

商品詳細を見る


ジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ』
(エピソード4 新たな希望)のキャラクター設定と
ストーリーの構成をこの作品から取っているのは
あまりにも有名な話です。
ルーカスは、コッポラ監督の紹介で
渡米していた黒澤監督と初めて会うことになった時に
半分本気で、著作権料を請求されるかもしれないと
心配していたと云います。


その『隠し砦の三悪人』を
新人監督で時代劇をまったく撮ったことのない
樋口監督がリメイクするってんですから
興味は湧くものの、同時にかなり無茶な企画だな、
という気がしていました。

しかも今回の主役は、
三船敏郎演じた侍、真壁六郎太ではなく、
オリジナル版の百姓コンビ、太平と又七
をモデルにした、金堀り師の武蔵(松本潤)と
木こりの新八(宮川大輔)のうちの武蔵、
松本潤くんだというではないですか。
ジャニーズ所属のタレントが主演すれば、
若い女性客を呼べるのは確かでしょうが、
前作の『日本沈没』の主演だった草 剛くんも
ミスキャストだなぁと感じていましたので、
今回もかなり不安でした。
[ 2008/05/20 12:13 ] 映画 | TB(0) | CM(3)

「ミスト」 今月分の米国盤到着

昨日、今日と久々の連休です。
録画して溜まりに溜まったHDDの作品を
何枚もDVDやBDに焼いて過ごしましたが、
「春眠暁を覚えず」、気持ちの良い陽気に、
途中、何度もウトウトしてしまい、
まったく捗りません…。(苦笑)


3日に2個口で発送になった米国盤ですが、
「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION」
以下4タイトルが10日に、「ミスト」以下の
3タイトルが13日に、無事到着しました。





Giant Robo - Economy Pack
 「ジャイアント・ロボ THE ANIMATION
  地球が静止する日(OVA) DVD BOX」

Sayonara Jupiter
 「さよならジュピター」(DVD)

Grand Prix [HD DVD]
 「グラン・プリ」(1966)

The Omega Man [HD DVD]
 「地球最後の男 オメガマン」(1971)


The Mist (Two-Disc Collector's Edition)
 「ミスト」(DVD)

Before the Devil Knows You're Dead [Blu-ray]
 「ビフォア・ザ・デヴィル・ノウズ・ユアー・デッド(原題)」

The Deer Hunter [HD DVD]
 「ディア・ハンター」(1978)


ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 - Wikipedia
さよならジュピター - Wikipedia
グラン・プリ - Wikipedia
地球最後の男オメガマン - Wikipedia
映画「ミスト」公式サイト
Before the Devil Knows You're Dead (2007)- IMDb
ディア・ハンター - Wikipedia


余談ですが、
2個以上の小包が同じ日に発送されても
こちらに同じ日に届くなんてことは、
不思議と皆無です。
ほとんどの場合、3日前後はズレます。


未見だった作品、
アニメの「ジャイアント・ロボ」と、
新作の「ミスト」、BD版の
「Before the Devil Knows You're Dead」
の内、「ミスト」だけ観終りました。
(ロボは途中まで、
 旧作は、ザッと画質を確認したのみ)

5月10日から公開中の「ミスト」は、
「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」
のフランク・ダラボン監督、脚本作です。
原作は今回もスティーヴン・キングですが、
前二作とは違い、今回はキング本来の
純粋な中篇ホラー小説の実写映画化となります。
[ 2008/05/17 09:04 ] DVD、BD、HD DVD | TB(2) | CM(13)

Blu-ray Discは本当に勝利したのか?

ちょっと前の話になりますが、
5月8日に行われた東芝の経営方針説明会での
西田厚聰社長の発言を興味深く読みました。

東芝、Cellテレビや“超解像”テレビ/DVDなど計画(AV Watch)

HD DVD事業に従事した約500名の技術者を
一斉に配置転換したりと、粛清とも思える
後始末を断行した西田社長ですが、
相変わらず、HD DVDを支持した消費者へは
一言の侘びもありません。(苦笑)
ただ、その消費者の一員である僕も
もう東芝を恨んだりはしていません。
HD DVD撤退のおかげで、60枚以上のHD DVDソフトを
格安に入手することが出来ましたからね。(笑)

さて、話を戻しますが、
今回の西田社長の発言で僕が注目したのは、
HD DVD撤退とその後、に絡んだ部分でした。

以下、一部転載致します。

HD DVD撤退によるマイナスの影響については、「HD DVDの終息と同時に詳しい数字を忘れてしまいましたが、予定では2,000億円ぐらいの規模でした。それほど大きな数字ではないし、現行のDVDから撤退すると発表したわけではない。HD DVDの終息を決める1年ぐらい前から、現行のDVDをよりハイディフィニションに近い形で見せる半導体を開発して、もう出来上がっています。これをDVDに搭載すると大変安いプレーヤーで見られます。過去のタイトルはもちろん、高い次世代のプレーヤーを買わなくても、相当いい画質で楽しめます。こうした製品は今後も出し続けます。また、アメリカでも欧州でも、次世代へのシフトは起こっていません。われわれの終息発表以降も売上げは増えていないし、ヒットした作品もない。HD DVD終息の2,000億が全く無くなるわけでなく、われられの対応製品やPCやテレビなどのほかの製品で多くの部分はカバーできると考えている」とした。

AV機器やパソコンなどの「デジタルプロダクツ」
に関しては、「コモディティ化する一方の分野ではあるが、
独自の高付加価値機能(新たなバリューの創出)や
地域性を重視した販売戦略(グローバル体制の強化)、
規模拡大によるコスト削減などによって、
充分、利益を伸ばすことは可能」
という主旨の強気の発言をされていますが、
上に抜き出した発言のうち、太字にした部分を読んで
思い出したのが、CNET Japanの以下の記事です。

次世代DVD戦争は終結も…、進まぬBlu-rayプレーヤーの普及

HAMAさんDervaさん
ご自分のブログで取り上げていらっしゃいましたが、
この翻訳記事を読みますと、
米国では、HD DVD撤退が発表された後も
BDプレイヤーやBDソフトの売上げが
急激に伸びるというようなことは、
特に起こらなかったようです。
逆に、HDMI端子とスケーリング機能を持つ
DVDプレイヤーの売上げがアップするという
興味深い現象が起こっているとのことです。

結構ショッキングで考えさせられる内容です。
[ 2008/05/15 08:39 ] ホームシアター | TB(0) | CM(12)

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

ユニバーサル、パラマウントなどの作品を
海外配給して来たユナイテッド・
インターナショナル・ピクチャーズ(UIP)
が2007年に大幅な組織の改変を行ない、
UIPジャパンは昨年末をもって解散致しました。
これに伴い、パラマウントは日本への配給を
直接行うこととし、今年、新たに
パラマウント・ジャパンが誕生しました。
(因みに、ユニヴァーサル・ピクチャーズは
東宝東和に日本配給を委託)

パラマウント ジャパン / Paramount Japan

そのパラマウント・ジャパンは、幸先良い、
「クローバーフィールド hakaisha」のヒットに続き、
この夏、いや、今年最大の勝負作となるであろう、
インディ・ジョーンズ・シリーズの第4弾、
「クリスタル・スカルの王国」の公開を目前に
しております。



http://www.indianajones.jp/
http://www.indianajones.com/

既にネット上では今年の2月中旬頃から
予告編が公開されていましたが、
先日購入した北米盤「Cloverfield」の
冒頭にも第一弾の劇場用予告編が収録
されておりました。
プロジェクタの大画面で観たのは
この予告編が初めてでした。
ジョン・ウィリアムズのあのテーマ曲を聴くと
俄然、ワクワクして来ますよねぇ。

全米公開は5月22日で、ほぼ世界同時公開
ですが、日本での公開は一ヶ月遅れの
6月21日からになります。
( 6月14日(土)・15日(日)に先行公開あり)

特典としてシリーズの詳細を紹介・解説した
豪華「コレクターズ・ブック」付の特別鑑賞券が
特定の劇場で前売りされております。
どうせならこれをゲットしておきたいところです。
リアルタイムで全シリ-ズを観ている
我等オヤジ世代はいいとして、現在10代、20代の
お若い方々は、このシリーズをまったく知らない
という人も多いでしょうから、鑑賞前に前三部作の内容を
知っておくのに、最適なのではないでしょうか。

尚、「コレクターズ・ブック」付の特別鑑賞券を販売する
各地の劇場名などは、公式サイトをご参照下さい。

[ 2008/05/13 17:41 ] 映画 | TB(0) | CM(6)

WOWOW 「俊英・新海誠の映像世界」

5月8日深夜にWOWOWで連続HV放送された、
「俊英・新海誠の映像世界」三作品
秒速5センチメートル」、「ほしのこえ」、
雲のむこう、約束の場所」を録画しました。

「ほしのこえ」は6月30日(月)午後4:00から
HVで再放送されるようですが、他の二作品は
次、いつHV放送されるかは、現時点では不明です。
もしかしたら、これきりということも有り得ますので、
早速、BD-Rに焼きました。

「AV Watch」の記事、
Amazonアフィリエイト注文数ランキング
 【4月1日~30日集計】
」によりますと、
Blu-rayの注文集計で「秒速…」が第1位、
同日発売の「雲のむこう、…」が第5位と、
BDビデオ版も随分と売れたようです。
(BD版だけでなく、HD DVD版も同時発売。
なお、「ほしのこえ」はHDソフト化されていない)

劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc
(2008/04/18)
花村怜美、近藤好美 他

商品詳細を見る

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 Blu-ray Disc劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 Blu-ray Disc
(2008/04/18)
吉岡秀隆、萩原聖人 他

商品詳細を見る

ほしのこえ(サービスプライス版)ほしのこえ(サービスプライス版)
(2006/11/17)
武藤寿美、鈴木千尋 他

商品詳細を見る


新海誠監督の作品は
「雲のむこう、…」と「秒速…」はDVDで、
「ほしのこえ」はネットで拾ったファイルで
持っていました。

今回のBD版に関してもちょっと悩みましたが、
どうやら特典映像がDVDに収録された内容と
同じものらしいという事と、5月初旬に
WOWOWで三作品が一挙にHV放送されるのを
知っておりましたので、注文はしませんでした。

「秒速…」のDVDは
1時間の作品でありながら2層収録で、
特典映像を含んでもビットレートに余裕がある分、
DVDとしては非常に高画質なソフトでした。

元からデジタルアニメということもあり、
DVDでも普通に綺麗なので、これでハイビジョン
になったら、いかばかりかと思っていましたが
今回のWOWOW版の画質は予想以上でした。
やはり、画質の良いハイビジョン放送には
DVDやSD放送にはない「余裕」を感じます。
高解像度故の緻密さはもちろん、
色調も階調もSN比も数段レベルが違うのです。
ただし、マニア以外の一般人が
家庭用の30インチ前後のTVで見比べた場合、
この違いを明確に感じ取れるかどうかは、
正直、よく分かりませんが…。

とは云え、個人的には
BDビデオ版と、今回放送のWOWOWのHV版と、
どの程度の違いがあるのか、ないのか、
非常に興味があります。
しかし、とりあえず、この画質ならば、
BD版まで買う必要はほとんど感じません。


新海誠監督のアニメ作品は、
繊細で内省的なモノローグ中心の脚本と
緻密で写実的な映像美が特徴です。

2枚のDVDの映像特典で見る新海さんは、
作品から受ける印象同様に繊細で冷静、
そして、非常に理路整然とした喋り方をなさる
のが印象的でした。
言い淀みや言いなおし、話の脱線が
まったくないので、訂正や編集の必要なしに
インタビュー内容をそのまま活字に出来そうです。
まるで、喋る内容を予め書いておいて、
それを読みながら答えているような感じで、
非常に頭の良い方だなぁと、変なところに
毎回感心しております。(苦笑)
[ 2008/05/11 12:56 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

米国盤到着  「クローバーフィールド」【ネタバレ注意】

28日に発送された以下の4タイトルが、
昨日、米国から到着しました。



Cloverfield [US DVD]
 「クローバーフィールド hakaisha」

The Diving Bell and the Butterfly [US DVD]
 原題 Le Scaphandre et le papillon(仏・米)
 「潜水服は蝶の夢を見る」

The Orphanage [US Blu-ray](スペイン)
 El Orfanato 「エル・オルファナト(原題)」
 英題 The Orphanage 「オルファネッジ(孤児院)」

The Golden Compass [US Blu-ray]
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」


時間があまりありませんでしたが、
我慢出来ずに「クローバーフィールド」
のDVDだけ観ました。

まだ発送される前のこちらの記事

> 怪獣版ブレア・ウィッチ(苦笑)、
> 「クローバーフィールド」が早くもDVDで登場です。
> 日本での公開は4月5日から始まっていますが、
> 全編、手持ちビデオカメラによる映像なので、
> 劇場では画面酔いする人が続出らしいですねw。
>
> パラマントものなので、
> 当面はDVDのみでの発売になる模様です。
> まあ、近い将来、BD化もされるでしょうが、
> 設定からして、画質にはそれほど期待出来ない
> と思いますから、DVDでも充分かもしれません。


と書きましたが、米国でのBD版の発売日が、
5月20日に決定しました。
下の「今月分のソフト注文、早くも完了?」で
6月発売分のBDとしてご紹介していますが
これは僕の単なる勘違いです。(汗)


BD版は、Dolby TrueHD 5.1 Surround 収録と、
音質的にはDVDより魅力的なものの、
上にも書きました通り、画質面では
もともと家庭用ビデオカメラで撮った映像
という設定ですので、個人的には、
1080p化にそれほど意味があるとは思えず、
DVDの映像でも充分という気も致します。

まあ、メイキングによりますと、実際は、
最低でも業務用の小型ハイビジョンカメラ
を使用していますし、SFXガラミの箇所は
映画用のデジタルカメラで撮影していましたので
実際にBDを観ると、それなりにHD画質なのかも
しれませんけどねぇ…。


さて、もうネットにもいくつか画像が上がって
いますが、公開まで長い間、話題になっていた
「Cloverfield Monster」の画像をご紹介したい
と思います。
未見の方、ネタバレを嫌う方は、
ご覧にならないようにご注意下さい。

※モンスター画像・ネタバレ注意!※
[ 2008/05/09 09:10 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

今月分のソフト注文、早くも完了?

皆さん、楽しいゴールデンウィークを
お過ごしでしょうか?

僕はと云えば、
もともと職場環境が人手不足気味な上に
ギックリ腰になった同僚の代わりに出勤したりで、
ここ三週間で2日しか休んでおりません。(涙)

さて、その憂さ晴らし
という訳でもありませんがw、
今月分の国内盤と北米盤の注文と予約を
早くも全て完了致しました。


国内盤は全て邦画DVDになりました。

●転々 プレミアム・エディション(既に到着)
●ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版](5月21日)
●やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版)(5月22日)
●椿三十郎 通常盤(5月22日)
●河童のクゥと夏休み コレクターズBOX
 (特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】(5月27日)

転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)
小泉今日子、オダギリ ジョー 他

商品詳細を見る

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]
(2008/05/21)
吉岡秀隆、堤真一 他

商品詳細を見る

やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版)やじきた道中 てれすこ ~花のお江戸版~(初回限定版)
(2008/05/23)
中村勘三郎、小泉今日子 他

商品詳細を見る

椿三十郎 通常盤椿三十郎 通常盤
(2008/05/23)
織田裕二、豊川悦司 他

商品詳細を見る

河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】河童のクゥと夏休み コレクターズBOX(特別版本編+特典DVDの2枚組) 【完全生産限定版】
(2008/05/28)
横川貴大、原恵一 他

商品詳細を見る


先月末の発売で、一度は止めようと思った
転々 プレミアム・エディション」でしたが
結局、我慢出来ませんでした。(苦笑)

ALWAYS 続・三丁目の夕日」は
特製24色トンボ色鉛筆とぬり絵セット、とか、
「鈴木オート」の特製立体ペーパークラフト、
なんてオマケはまったく不要ですが、
前作も豪華版を買っている手前、お付き合いでw。

やじきた道中 てれすこ」は
先日、WOWOWでHV放送された「しゃべれども
しゃべれども」の平山秀幸監督の最新作で
今回は落語ネタそのものを時代劇コメディ
として描いています。 個人的には、
これの特典映像が、一番の楽しみですね。

森田版「椿三十郎」はさんざん迷いましたが、
怖いもの見たさとw、安い通常盤ならいいかぁ
と思い切って予約致しました。

昨年、劇場公開されたアニメ作品の中で
ダントツの評価を得た、「河童のクゥと夏休み
が、忘れた頃に、やっとDVDリリースです。
これももちろんコレクターズ版にしました。


因みに、6月分は、
「ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)」
「ナショナル・トレジャー2/
 リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)」
「スウィーニー・トッド
 フリート街の悪魔の理髪師 (Blu-ray Disc)」
を一応、予約済みです。


一方の米国盤は、以下の通りです。
[ 2008/05/06 09:54 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

