Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
HOME > アーカイブ - 2008年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名作アニメを格安北米盤で愉しもう!

まず、楽天市場などで
リージョンフリーDVDプレイヤーをGETする。

楽天市場 「リージョンフリー」検索結果
 (HDMI端子付リージョンフリー・モデルはこちら

AV機器にこだわりたい方は、
コマンド入力でリーフリ化可能な
国内仕様モデルを購入し、対応する。

※「YAMAHA DVD-S1700」「DVD-S2700」
  リージョンフリー手順
1.本体の電源ボタンで電源を入れる
2.本体のトレイ・ボタンでトレイを開ける
3.リモコンで「Clear」、「2、5、8、0」、「Subtitle」
  と順に押す
4.トレイを閉じる
5.本体の電源ボタンで電源を切る

※「DENON DVD-2930、3930、A1XV」の
  リージョンフリー手順
1.プレーヤーからディスクを取り出す。
2.フロント左下の電源スイッチ(小さい方)で一度電源を切る。
3.「OPEN/CLOSE」「再生(>)」「戻りスキップ(|<<)」の
  3つのボタンを同時に押す。
 (3930は「ストップボタン」と「ポーズボタン」の2つ)
4.3のボタンを押したままで、2の電源スイッチで電源を入れる。
 フロントパネルにプレーヤー名が表示され、
 それが消えるまで先のボタンは離さない。
5.フロントパネルに「LOADING」と表示され、
 「0:00:00」と表示されるまで待つ。
6.リモコンから次の順で数字キーを押していく。: 7 3 1 9 4 6 2 8
7.プレーヤーがスタンバイ状態(赤LED)になったら、
 フロント左下の電源ボタン(大きい方)を押して
 電源ON状態(緑LED)にする。
8.「STOP」ボタンと「送りスキップ(>>|)」ボタンを同時に押下して、
 フロントパネルに「Region_A2_N」と表示されたら
 リージョンフリー化成功。
 A2と表示されなかったら1〜7の手順をやり直す。
 操作できなくなったら初期化(「再生(>)」ボタンと
 「送りスキップ(>>|)」ボタンを同時に押す)して再トライ。

※「Marantz DV6001」、「DV-7001」の
コマンド情報はこちら

他にも「VideoHelp.com - DVD Player Hack
でメーカー名や型番を検索すれば、
リーフリ対応モデルが見付かります。
(手持ちのプレイヤーがあればこちらで検索)


いよいよ米国アマゾンにDVDを注文。
Anime & Manga > Characters & Series
の左欄からお好きなシリーズを選択、
検索結果からタイトルを確認して注文。
(もちろんアニメDVD以外のDVD、BDも注文可)

■一例「機動戦士ガンダム」シリーズ
[ 2008/04/29 03:00 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

4月中に購入した全ソフト・リスト

今月もいつものように
4月中に購入した全ソフトのリストを
記録しておきたいと思います。


国内盤

長江哀歌 (ちょうこうエレジー) (DVD)
ベオウルフ/呪われし勇者 ディレクターズ・カット版 (Blu-ray Disc)
ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)
ガタカ (Blu-ray Disc)
ブラック・レイン デジタル・リマスター版
 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

リーピング (HD DVD)
狼たちの午後 (HD DVD)
ファイヤーウォール (HD DVD)
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (HD DVD)
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (HD DVD)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット (HD DVD)
父親たちの星条旗 (HD DVD)
ラスト サムライ (HD DVD)
戦場のピアニスト (HD DVD)
トップガン (HD DVD)
クライシス・オブ・アメリカ (HD DVD)
バック・ドラフト (HD DVD)
ハルク (HD DVD)
アポロ13 (HD DVD)
ヴァン・ヘルシング (HD DVD)
スキャナー・ダークリー (HD DVD)
ソードフィッシュ (HD DVD)
ハムナプトラ2 黄金のピラミッド (HD DVD)
トリプルⅩ (HD DVD)
セレニティー (HD DVD)
リディック (HD DVD)
ブラザーズ・グリム (HD DVD)
ネバーランド (HD DVD)
SHINOBI (HD DVD)

長江哀歌 (ちょうこうエレジー)
ベオウルフ/呪われし勇者
映画『ヘアスプレー』公式サイト

「狼たちの午後」以下23タイトルのHD DVDは
すべてヤマダ電機の投売りセールで購入した
ものです。



米国盤・英国盤

米国盤
Cloverfield [US DVD]
 「クローバーフィールド hakaisha」

The Diving Bell and the Butterfly [US DVD]
 原題 Le Scaphandre et le papillon(仏・米)
 「潜水服は蝶の夢を見る」

Walk Hard - The Dewey Cox Story (2-Disc Unrated Edition) [US Blu-ray]
 「ウォーク・ハード(原題)」

The 6th Day [US Blu-ray]
 「シックス・デイ」

Aliens vs. Predator: Requiem [US Blu-ray]
 「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」

Juno [US Blu-ray]
 「JUNO/ジュノ」

The Water Horse: Legend of the Deep [US Blu-ray]
 「ウォーター・ホース」

The Orphanage [US Blu-ray](スペイン)
 El Orfanato 「エル・オルファナト(原題)」
 英題 The Orphanage 「オルファネッジ(孤児院)」

The Golden Compass [US Blu-ray]
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

Lara Croft: Tomb Raider [US HD DVD]
 「トゥームレイダー」

2001 - A Space Odyssey [US HD DVD]
 「2001年 宇宙の旅」

The Mummy [US HD DVD]
 「ハムナプトラ」

Face Off [US HD DVD]
 「フェイス・オフ」


クローバーフィールド hakaisha
映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト
Walk Hard: The Dewey Cox Story - Official Site-
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター -公式サイト
映画「JUNO/ジュノ」オフィシャルサイト
ウォーター・ホース - オフィシャルサイト
The Orphanage | Official Movie Site |
GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト

英国盤
The Kingdom [UK HD DVD] [2007]
 「キングダム / 見えざる敵」

King Kong [UK HD DVD] [2005]
 「キング・コング」

The Thing [UK HD DVD] [1982]
 「遊星からの物体Ⅹ」

An American Werewolf In London [UK HD DVD] [1981]
 「狼男アメリカン」

Mercury Rising [UK HD DVD] [1998]
 「マーキュリー・ライジング」

The Big Lebowski [UK HD DVD] [1998]
 「ビッグ・リボウスキー」

The Skeleton Key [UK HD DVD] [2005]
 「スケルトン・キー」

The Bourne Identity/The Bourne Supremacy/
 The Bourne Ultimatum [UK HD DVD] [2002]
 「ボーン三部作 HD DVD BOX」

The Fast And The Furious/2 Fast 2 Furious/
 The Fast And The Furious - Tokyo Drift [UK HD DVD] [2001]
 「ワイルド・スピード三部作 HD DVD BOX」

[ 2008/04/29 01:32 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

BDリッピングと日本語字幕 (追記アリ)

PCとフリーソフトさえあれば
デジタルコピーし放題のDVDの轍は踏まずと、
BD陣営もHD DVD陣営もソフトリリース前は
それぞれの海賊版・コピー防止策に
絶対の自信を見せていた訳ですが、
フリーソフトの「DVDFab HD Decrypter」や
更に強力なSlySoft社の「AnyDVD HD」などの登場により、
「BD+」プロテクトも最新の「AACS」も破られ、
BDやHD DVDも既にリッピング可能となっている
のが現状です。

その手の情報サイトやHOW TO本は、
DVD時代からかなりの人気のようですが、
レンタルDVDとは違い、
始まったばかりのレンタルBlu-ray Disc
特典映像なども市販品と同じ仕様なのですから
今後、益々注目が集まるものと思います。

手持ちのPCは、HD動画の再生・編集には
明らかにスペック不足ですが、
今ではかなり安いPCでもソコソコ高性能
ですので、次に買い換えれば、
ほぼ自動的に対応可能となるでしょう。



で、基本的にセルソフトしかコレクションせず、
ソフトのコピーには非常に抵抗のある僕が
なんでこんな話を書いているのかと云いますとw、
密かに(苦笑)愛読している
まりんさんの「ポケットニュース」に
興味深い記事があったからなのです。
[ 2008/04/27 09:01 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

「BD-LIVE」対応の米国盤BD到着

14日に発送になった今月一発目の米国盤が
今朝、税付きで到着しました。



Walk Hard - The Dewey Cox Story (2-Disc Unrated Edition) [US Blu-ray]
 「ウォーク・ハード(原題)」

The 6th Day [US Blu-ray]
 「シックス・デイ」

Aliens vs. Predator: Requiem [US Blu-ray]
 「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」

Juno [US Blu-ray]
 「JUNO/ジュノ」

The Water Horse: Legend of the Deep [US Blu-ray]
 「ウォーター・ホース」

Lara Croft: Tomb Raider [US HD DVD]
 「トゥームレイダー」

2001 - A Space Odyssey [US HD DVD]
 「2001年 宇宙の旅」

The Mummy [US HD DVD]
 「ハムナプトラ」

Face Off [US HD DVD]
 「フェイス・オフ」



早速、ソニー初の「BD-LIVE」対応BDである、
「Walk Hard - The Dewey Cox Story」と
「The 6th Day」の「BD-LIVE」機能を
試してみました。

まずは、「Walk Hard」のメニュー画面です。



確かに、特典映像に「BD-LIVE」の文字があります。
クリックするとしばらく読み込みがあり、やがて
下の「BD-LIVE」メニュー画面が表示されました。
(※クリックすると大きな写真がご覧頂けます)



手持ちで撮った写真なので、ちょっとボケ気味ですが、
画面右側では、新譜BDと新作の劇場予告編が
「SD」か「HD」解像度のどちらかでダウンロード出来、
左半分がコンテンツ画面になります。

おそらく劇場版ではカットされたライブシーン
か何かだと思いますが、それが3つ並んでいます。
とりあえず、一番上の曲をクリックすると、
ダウンロードが始まり、それが終わると
再生ボタンが現れました。またクリックすると、
4:3収録のSD映像のクリップが始まりました。



米国の通信事情は、とても日本や韓国並みとは
云えないでしょうが、コンテンツがノンスクィーズ
のSD解像度というのは、かなりガッカリでした。
まあ、この先、HD画質で提供されるタイトルも
出て来るとは思いますが…。


次に、「The 6th Day」です。
やはり映像特典の中に「BD-LIVE」がありました。



クリックして出たのが、下のメニュー画面です。



なんと、「Walk Hard」用のコンテンツだけで、
「シックス・デイ」独自のダウンロードコンテンツ
はありませんでした。


なんとも期待外れな内容です。
HD DVDソフトのネット機能と比較しても
まだまだレベルが低過ぎます。
デキが悪い上に、ページが送れない
「PLAYSTATION Store」を見ているようでw、
PS3のユーザーには、特に物足りなく映る
と思います。

ただ、おそらく「BD-LIVE」は、実質、
米国向けのサービスで終わるのでしょう。
日本盤のBDで対応ソフトが出ても
HD DVDの「トランスフォーマー」の時と同じで、
「日本語字幕なし、文字は英語表示のまま」
になる公算がかなり大きいと思います。
日本向けに、専用のサーバーや翻訳コンテンツを
用意してくれるとは、とても思えませんからねぇ…。

[ 2008/04/23 17:20 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(4)

四万温泉への旅 (3の3)

さて、四万温泉をあとにして、どこに行こうか
となりました。
車を提供してくれた都内の友人は、カミさんに
「群馬に出張」と説明して出て来ていますので
帰宅は夜にならないとマズイのです。(苦笑)

前日は観光施設の多い、伊香保経由で帰ろうかな
と話していましたが、それでは時間を潰すのに
苦労しそうな気もします。

そこで、とりあえず、
国道145号を草津方面に向かって、
軽井沢方面に左折、146号で浅間高原を抜けて、
何年か前に日帰り温泉施設が出来たばかりの
中軽井沢にある星野温泉まで行くことにしました。

国道146号を軽井沢方面へ

天気は晴れか薄曇りというところでしたが、
浅間高原は標高の高さもあって、外気は氷点下で
まだまだ雪がかなり残っていました。
夏には多くの観光客で賑わうこの辺りですが、
真昼間にも関わらず、この日は行き交う車も
ほとんど無くて、道沿いの別荘地や観光施設も
静まりかえっていました。


さて、四万の宿を出て、長野に渡り、
2時間ちょっとで星野温泉に到着です。
ここには20代の頃から何度か来ていますが
最近はご無沙汰でした。
しばらく見ない間に随分様変わりしています。

星野温泉と云いましても温泉街はなく、
広大な土地を保有する一軒だけの温泉宿
なのですが、昔は、古風な内風呂が名物で、
もっと鄙びた雰囲気がありました。


その星野温泉の敷地内にある
「村民食堂」で昼食を取ってから、
昔は確か温水プールがあった場所に建つ、
日帰り温泉「トンボの湯」に寄りました。

軽井沢 星野温泉「村民食堂」

軽井沢 星野温泉「トンボの湯」

welcome to hoshino area
軽井沢 星野温泉「村民食堂」
軽井沢 星野温泉「トンボの湯」

この二日間で何回、風呂に入ったでしょう。(苦笑)
でも「トンボの湯」の露天風呂は
かなり広くて立派で、なかなか良かったです。
[ 2008/04/22 15:36 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(0)

四万温泉への旅 (3の2)

チェックイン時間になりましたので
宿泊する「四万たむら」に向かいました。
こちらは館内のお風呂だけで8ヶ所(※)もある
四万温泉では一番有名な旅館です。
(※季節によっては利用出来ない風呂も)

群馬県・四万温泉
温泉三昧の宿 四万たむら

隣接する四万グランドホテルは姉妹館で、
どちらに宿泊しても両方の宿のお風呂を
全て利用することが出来ます。

四万たむら

四万たむら 歴代のお雛様

ひな祭りが近いということで、
旅館を入ったところにある10畳くらいの和室に、
たむらに江戸時代から伝わるという雛人形が
多数展示されていました。
全部で写真に写っている4倍位の人形が飾ってあり、
時代の古いものはちょっと不気味でした。(苦笑)

僕らに付いたのは、
まだ10代に見える仲居さんで、
ロビーで丁寧な館内説明をしてくれた後に、
今時珍しく、部屋ではお茶まで煎れてくれました。
若いだけに多少、たどたどしくはありましたが、
接客態度の躾は行き届いており、このあたりは
さすがに老舗の温泉旅館という感じです。


それから夕食までは、
文字通り、みんなで温泉三昧でした。
風呂に入って、部屋に戻ったらコタツでゴロ寝し、
飽きたら、また別の風呂に行くの繰り返しです。

ブラッと出掛けようかとも思ったのですが
外は風花が舞っていて、かなり寒そうでしたし、
丹前がかなり薄手のものだったので、結局、
温泉街への外出はせずに館内だけで過ごしました。
[ 2008/04/22 15:35 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(1) | CM(0)

四万温泉への旅 (3の1)

もう二ヶ月も前の話になりますが、
2月26日(火)に旧友3人と一泊二日で
四万(しま)温泉」に行って来ました。
記憶が薄れないうちにメモ代わりに
写真付の旅行記を書いておこうと思います。


群馬県の「四万温泉」は、近くの
「草津温泉」や「伊香保温泉」に比べますと、
知名度はそれほどではありませんが、
以前からいい温泉場だと聞いておりましたので、
一度は訪れたいと思っておりました。
そこで、「いつもの草津にしよう」
という友人の声を遮って、半ば強引に
こちらに出掛けることに決めました。

一緒に出掛けた友人3人のうちの2人とは
小学校3年と5年生の時に同級生になって以来、
残りの1人とも、早いものでもう20年以上の
付き合いになります。
どいつもお互いの性格や過去を知り尽くした
気の置けない連中ばかりです。

因みに、僕以外は全員妻帯者で子供もいます。
その上、ひとりは大宮、残りの二人は都内で
働いていますので、毎日・毎週のように
つるんでいた、学生時代や独身時代に比べますと
直接会って遊ぶ機会は激減しました。
それでも定期的に電話などで連絡を取り合い、
たまに時間を作っては地元や都内で飲食したり、
こうして2、3年に一度くらいの間隔で
一緒に温泉に出掛けたりしています。

例えば、以下の旅行は今回のメンバーのうちの
1人か2人と一緒に行ったものです。

箱根湯元 一泊旅行
♪草津よいとこ~ぉ、
 一度はおいで~ぇ、ドッコイショ♪(3/1)

沖縄 阿嘉島への旅(5/1)

僕個人は一人身ですので、若い頃のように、
年に一度か二度くらいの頻度で
一緒に出掛けられればと思っているのですが、
家庭を持つ世の中年男にとっては、
例え1泊、2泊の旅でも、仕事抜きとなると、
結構一大事なのだそうです。(苦笑)
「たまの事だから」とカミサンの機嫌を伺いつつ、
臨時の小遣いを貰って、遠慮がちに出掛けて来る
その姿は、涙なしでは語れませんw。
また、一番の稼ぎ頭で、小遣いの心配はない奴でも
カミさんには「出張」ということにして
背広姿で来たりするのです。
これではまるで不倫旅行です。(笑)
[ 2008/04/22 15:34 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(1) | CM(0)

BD4枚買うと、1枚タダ!セールと、我慢と節約宣言

日本アマゾンでは、
2008年5月31日までの期間限定で
Blu-ray Discを4枚買うと、1枚タダになる
キャンペーンを行っています。


Blu-ray Disc 4枚買うと、1枚タダ!


ただ、米国アマゾンが18日まで行っていた
「Buy Two Blu-ray Discs, Get One Free」
と比較すると見劣りする内容です。
あちらは3枚で1枚タダでしたし、
それでなくとも内外価格差があるというのに、
日本盤の対象BDは15%OFFの旧盤ばかりです。
ちょっと残念ですね。


今月分のクレカの請求額が、
またスゴイことになっています。(大汗)
今年四ヶ月分の支払い額で、「DLA-HD1」
(フルHDプロジェクタ)一台、普通に
買えてます…。(苦笑)
思わず、二度見の上、青くなった岩窟王でした。

もう限界です…。
来月からは我慢と節約をモットーに行きます!
オナ○ーを覚えた猿のように買いまくり、結果、
未見のソフトや録画が山盛りで、この先数ヶ月は
何も買わなくてもいいくらいですからね。

しかし、毒食わば皿まで!(爆)
先程、国内盤DVDを一枚だけ(早くも弱気w)ですが
予約注文しました。

作品は、2006年ベネチア国際映画祭の
金獅子賞(グランプリ)受賞作で、
2007年度「キネマ旬報ベスト・テン」外国映画部門
の第一位にも選ばれた中国映画、
「長江哀歌(ちょうこうエレジー)」(25日発売)です。

長江哀歌 (ちょうこうエレジー)長江哀歌 (ちょうこうエレジー)
(2008/04/25)
リー・チュウビン、ハン・サンミン 他

商品詳細を見る

ビターズ・エンドによる配給作品『長江哀歌』の公式サイト
長江哀歌 : ジャ・ジャンクー監督インタビュー(eiga.com)
2007年度 第81回キネマ旬報ベスト・テン(当Blog)

北京オリンピックを目前にした現在、
数年前の反日騒動から始まって、
毒入り餃子事件に、先日のチベット暴動と、
日本人に芽生えた「嫌中」、「反中」の風潮は
いよいよピークを迎えようとしています。

そんな今だからこそ、
クールダウンの意味も込めて、
国際評価の高い最新の中国映画を観てみるのも
一興ではないでしょうか。
優れた外国映画は、僕らの視野を拡げる手助けを
してくれると思います。


この他に、最近発売、近日発売のソフトでは
「オリヲン座からの招待状」、
「転々 プレミアム・エディション」などが欲しい
のですが、なんせ、どちらも割高な日本映画です。
でも逝っちゃおうかなぁ…。

いかん!そこで我慢です!ここで節約です!(飲涙)

オリヲン座からの招待状オリヲン座からの招待状
(2008/04/21)
樋口可南子、中原ひとみ 他

商品詳細を見る

転々 プレミアム・エディション転々 プレミアム・エディション
(2008/04/23)
小泉今日子、オダギリ ジョー 他

商品詳細を見る

[ 2008/04/22 10:12 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

882円セールのHD DVDを追加購入

今朝、昨日の夕方行った店と
近郊のもう一軒のヤマダ電機まで行って、
882円セールのHD DVDを7枚、追加購入
して来ました。



●ブラザーズ・グリム
●ネバーランド
●SHINOBI
●トリプルⅩ
●スキャナー・ダークリー
●ソードフィッシュ
●ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

二軒目のヤマダは
比較的小規模な店なのですが、
本部からの告知が徹底していなくて
POSのデータ更新をしていなかったようで、
10枚程度の在庫は全て通常価格で販売
されていました。

この店舗だけやっていない訳もないので
店員に調べてもらい、無事、バーゲン価格で
購入することが出来ました。

ということは、ここ数日間、
既にバーゲンは始まっていたにも関わらず
買いに来た客も一件の問い合わせも無く、
元々の在庫もわずか10枚程度だった
ということですね。(苦笑)


それにしてもこのところ、HD DVDには、
かなり散財させられています。(苦笑)
すべてソフト代という訳ではありませんが、
今年に入ってからのクレカの請求額は
毎月のように10万越えですから、さすがに
そろそろセーブしないとマズイことに
なりそうです。(汗)
もうすぐプロジェクタのランプ(3万+α)
も買い換えなくてはなりませんし…。(苦笑)

でもHD DVDソフトを買っておくなら
今しかありませんから、
ついつい買ってしまうんですよねぇ…。


※追記※
僕の街のヤマダでは、
882円+ポイント10%で売られておりましたが、
「果汁グミ日記」のカジューグミさんによれば
ポイント無しの833円(※訂正 833円+ポイント3%
だったそうです※)で販売している店舗も
あるようです。

続・HD DVDソフト欲しければ
 ヤマダ電機へ急ぐべし! - 果汁グミ日記


ああ、僕も欧州盤には日本語音声と字幕がない
『ハムナプトラ』や『ボーン・スプレマシー』が
欲しかったなぁ…。
[ 2008/04/17 12:14 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(14)

ヤマダ電機でHD DVDソフト882円セール

僕も今日の夕方になってから知ったのですが、
全国のヤマダ電機で、14日(月)から
HD DVDソフトの882円セールが行われています。

店舗案内|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

実際はこれに10%のポイントが付きますので
激安というよりは、捨て値処分と云うところでしょう。
なんせ、録画用のHD DVDメディア並か、
それよりも安いくらいなんですからねぇ。

早速、僕も(お金もないのに、苦笑)
地元のヤマダまで走りました。
既にセール開始から三日目ということでか、
もともとHD DVDの在庫が少なかったからなのか、
店には25枚程度のソフトしか残っていませんでした。
(おそらく、両方の理由によるのでしょう)

その内、めぼしいタイトルを16枚(最初に14枚、
その分のポイントに現金を足して、あと2枚)
買って来ました。



●狼たちの午後
●ハリー・ポッターと秘密の部屋
●ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
●ハリー・ポッターと炎のゴブレット
●ファイヤーウォール
●父親たちの星条旗
●ラスト サムライ
●戦場のピアニスト
●トップガン
●クライシス・オブ・アメリカ
●バック・ドラフト
●ハルク
●アポロ13
●ヴァン・ヘルシング
●セレニティー
●リディック

明日にはセール開始から4日目になりますが、
HD DVDユーザーの数は知れているでしょうから
貴方の街のヤマダ電機にもまだ在庫が
残っているかもしれません。
ご希望の方はお急ぎ下さい。
[ 2008/04/16 21:15 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(2)

長瀞の桜並木と秩父そば

秩父・清雲寺の枝垂桜を観に行く途中、
長瀞プリンスホテル前の県道沿いに
上長瀞まで約6km続く桜並木に寄りました。
長瀞の桜並木は「日本のさくら名所百選」
にも選ばれている桜の名所です。

長瀞の桜並木

長瀞の桜並木

長瀞町観光協会公式ホームページ
長瀞町観光協会=ようこそ長瀞へ

桜のトンネルを往復して、荒川の対岸へ渡り、
「法善寺のしだれ桜」を観た後、秩父へ向かいました。

長瀞・法善寺のしだれ桜

長瀞岩畳近くの荒川で

[ 2008/04/16 11:21 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(1)

秩父・清雲寺の枝垂桜

前日までは春の嵐といった悪天候でしたが、
4月9日は晴れ間が広がり、絶好の花見日和
となりました。

地元の桜はほぼ散ってしまいましたが、
山や川が近い、長瀞や秩父では、
平地より一週間遅れで見頃を迎えます。
そこで、しだれ桜で有名な秩父の清雲寺まで
足を延ばしてみることにしました。

長瀞にちょっと寄り道をして
午前11時くらいに秩父市街に到着しました。
早めの昼食を名物の秩父蕎麦で済ませ、
清雲寺に着いたのはお昼前でした。

近隣の農家や工場が、庭や空き地を開放して
盛んに客引きをしていました。
一台500円の臨時駐車場にしているのです。
中にはかなり歩かなくてはならないような
場所のものもあり、ほんの2週間程度の季節もの
とは云え、商魂逞しいなぁと感心しました。(笑)


駐車場から細い参道を行くと、
清雲寺に隣接する神社の鳥居が見えて来ます。
ここの染井吉野も綺麗に満開でしたが、
清雲寺の庭は、鳥居の手前を左に入ったところに
ありました。





見上げるほどの紅白のしだれ桜が満開です。
予想以上の素晴らしさに息を飲みました。
平日にもかかわらず、観光客は多かったですが
これがもし京都や奈良、鎌倉にあれば、
この何倍も混雑していたでしょう。
[ 2008/04/16 09:30 ] 旅行・聖地巡礼 | TB(0) | CM(2)

PS3がVer.2.30で「DTS-HD MA」に対応

皆さんもすでにご承知でしょうが、
SCEは4月15日の夕刻、
PS3の最新システムソフトウェアになる
Ver.2.30を公開しました。
僕も早速、アップデートしました。

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバーPLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

今回のバージョンの主な特徴は、遂に
市販Blu-ray Disc等に収録されている
DTS-HD Master Audio(DTS-HD MA)と
DTS-HD High Resolution Audio
(DTS-HD HRA)のリニアPCM変換出力に
対応(共にHDMI接続時)した点と、
PS3用のオンラインサービス
「PLAYSTATION Store(PS3)」が
全面リニューアルされた点です。

プレイステーション オフィシャルサイト
システムソフトウェア バージョン 2.30 アップデートについて
PS3がファームウェア2.30でDTS-HD Master Audio対応
 -4月15日に更新。HDMIからPCM変換出力、HRAも対応(AV Watch)

SCE、PS3のDTS-HD Master Audio対応アップデートを開始
 -HDMIからリニアPCM変換出力。Storeも一新(AV Watch)

PS3のシステムソフトウェア2.3にて
 DTS-HD MAの内部デコードが実現!(HiVi Web)

アップデート後のPS3でDTS-HDマスター
 オーディオソフトを再生してみました!(HiVi Web)

PS3でDTS-HDのリニアPCM出力が可能に(Phile-web)


■「PLAYSTATION Store」の主なリニューアル事項



・軽快な動作-新インターフェースにより、
 操作感を大幅に向上
・プレビュー機能-ダウンロードコンテンツの内容を
 動画・静止画で手軽にプレビュー可能
・新カテゴリ-「オススメ」「体験版/PV」カテゴリ
 を新設し、PLAYSTATION Storeリコメンドを紹介
・その他-カート機能の追加などにより、
 ショッピングやダウンロードをより便利にサポート
[ 2008/04/16 05:59 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

「HD-A35」に不具合?

6日に発送された英国盤HD DVDが
中7日で昨日到着しました。



"King Kong [HD DVD] [2005]"
"The Thing HD DVD [HD DVD] [1982]"
"An American Werewolf In London [HD DVD] [1981]"
"Mercury Rising [HD DVD] [1998]"
"The Big Lebowski [HD DVD] [1998]"
"The Skeleton Key [HD DVD] [2005]"
"The Bourne Identity/The Bourne Supremacy/
 The Bourne Ultimatum [HD DVD] [2002]"
"The Fast And The Furious/2 Fast 2 Furious/
 The Fast And The Furious - Tokyo Drift [HD DVD] [2001]"
"The Kingdom [HD DVD] [2007]"

てっきり税関で遅れているのだろうと
思っていましたが、今回は珍しく
税付きではありませんでした。
送料込みで約2万円ですので、
本来なら完全に税付きのはずですが、
まあ、海外からの小包を完璧にチェックする
というのは、無理なのでしょうね。

今朝になってやっとパッケージを確認
したところ、「2 Fast 2 Furious」と
「King Kong」の字幕欄に「Japanese」
の文字が見当たりません。
音声欄にはあるので、おかしいなぁと
思い、「HD-A35」でチェックしてみましたら、
どちらにもちゃんと収録されておりました。

その後、久々に「2 Fast 2 Furious」
(ワイルド・スピード×2)を観ておりましたら
途中、フリーズしてしまう箇所が…。

「不良ディスクかよ」と思い、
在庫はまだあるのかなぁと心配しながらも
(英国amazonのHD DVDも
 かなり売り切れが目立ち始めています)
返品交換を申し出るつもりでしたが、
一応、念のため、XBOX360のHD DVDドライブ
でも再生してみました。
すると、なんと、まったく問題なく再生出来て
しまいました。

となると、一概にソフトのせいとは云えません。
その後、再度「HD-A35」でも確かめてみましたが、
やはり同じ箇所でおかしくなります。
単なる相性問題であればよいのですが…。


「HD-A35」は720pでHDMI出力していますが、
i/p変換に難があるのか、それとも不具合なのか、
BDに収録された480i/p映像や米国盤DVDの再生時、
動きの速いシーンなどでスダレが目立ちます。
字幕部だけのコーミングノイズではなく、
映像全体(特に中央)にジャギーが出るのです。

HD DVD再生時には特に不具合はなかったので、
まあ、いいかなと思っていたのですが、
今回のトラブルでかなり不安になって来ました。(汗)

皆さんがお使いの「HD-A35」ではいかがでしょうか?


さて、話はガラッと変わりますが、
先週の9日、しだれ桜で有名な、
秩父の清雲寺に花見に行って参りました。
奥秩父 荒川観光ガイド
「清雲寺しだれ桜開花情報」
によれば
ちょうど満開になった日だったようです。

このところソフトの話題ばかりでしたので、
今夜か明日にでもその時撮って来た
桜の写真をご紹介したいと思っております。
興味ない、という方も多いでしょうが(苦笑)、
3月に行った四万温泉への一泊旅行の記事も
続けてアップするつもりです。
[ 2008/04/15 15:56 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(6)

ソフトの注文と簡単な感想

昨日、15日発送予定の米国盤を
9枚ほど注文しました。



★Walk Hard - The Dewey Cox Story [US Blu-ray]
 「ウォーク・ハード(原題)」
★Aliens vs. Predator: Requiem [US Blu-ray]
 「AVP2 エイリアンズ VS. プレデター」
★Juno [US Blu-ray]
 「JUNO/ジュノ」
★The Water Horse: Legend of the Deep [US Blu-ray]
 「ウォーター・ホース」
★The 6th Day [US Blu-ray]
 「シックス・デイ」
★Lara Croft: Tomb Raider [US HD DVD]
 「トゥームレイダー」
★2001 - A Space Odyssey [US HD DVD]
 「2001年 宇宙の旅」
★The Mummy [US HD DVD]
 「ハムナプトラ」
★Face Off [US HD DVD]
 「フェイス・オフ」

WALK HARD: THE DEWEY COX STORY|映画批評なら映画ジャッジ!
AVP2 エイリアンズ VS. プレデター -公式サイト
映画「JUNO/ジュノ」公式サイト
ウォーター・ホース - オフィシャルサイト

「AVP2」は日本盤のBDでももうすぐ出ますが、
こちらの仕様は、本編が劇場公開版のみです。
対して、米国盤には94分劇場公開版と
101分のUnrated版が同時収録されています。

米国amazonでも、HD DVDの値引き対象タイトルが
増えていましたので、欧州盤では売り切れや
値上がりが始まっているタイトルを中心に
4枚ほど注文しました。
どれも日本語音声・字幕は未収録ですが、
欧州盤でも同じなので仕方ありません。
とは云え、全てLDやDVD、D-VHSテープで
持っている旧作ばかりですから、
日本語字幕がなくてもそう問題はないでしょう。


Save Up to 60% on HD DVDs for a Limited Time



HD DVDs are up to 57% off



これとは別に、
4月29日発送予定の注文もしました。
こちらは合計で1万以下になるように
4タイトルだけにしています。

★The Orphanage [US Blu-ray](スペイン)
 El Orfanato 「エル・オルファナト(原題)」
 英題 The Orphanage 「オルファネッジ(孤児院)」
★The Golden Compass [US Blu-ray]
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
★Cloverfield [US DVD]
 「クローバーフィールド hakaisha」
★The Diving Bell and the Butterfly [US DVD]
 原題 Le Scaphandre et le papillon(仏・米)
 「潜水服は蝶の夢を見る」

自国では記録的大ヒットとなったスペイン映画
El Orfanato (The Orphanage)が米国盤BDで登場です。
ギレルモ・デル・トロ監督が製作し
「パンズ・ラビリンス」のスタッフが
再結集して製作されたホラー作品とのことです。
デル・トロで「孤児院(The Orphanage)」とくれば、
『デビルズ・バックボーン』ですが、
この新作に登場する孤児院は、その
『デビルズ・バックボーン』の舞台となった孤児院
という設定なのだとか。
そりゃ、幽霊出るわw。
監督は新人のフアン・アントニオ・バヨナ。

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディションデビルズ・バックボーン スペシャル・エディション
(2004/12/10)
エドゥアルド・ノリエガ、マリサ・パレデス 他

商品詳細を見る


怪獣版ブレア・ウィッチ(苦笑)、
「クローバーフィールド」が早くもDVDで登場です。
日本での公開は4月5日から始まっていますが、
全編、手持ちビデオカメラによる映像なので、
劇場では画面酔いする人が続出らしいですねw。

パラマントものなので、
当面はDVDのみでの発売になる模様です。
まあ、近い将来、BD化もされるでしょうが、
設定からして、画質にはそれほど期待出来ない
と思いますから、DVDでも充分かもしれません。

THE ORPHANAGE|映画批評なら映画ジャッジ!
GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト
クローバーフィールド hakaisha
映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト
[ 2008/04/13 10:08 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

日米amazon バーゲン情報

米国amazonでは、4月8日から18日の期間限定で
2枚の対象BDを買うと、もう1枚の対象BDがタダになる
BDキャンペーンを開始しました。
(対象のBD3枚をカートに入れ、Checkoutすると
 最終ページで三枚のうちで最も安いソフトの代金が引かれ
 2枚分の請求になります)
対象のBDは全58タイトルです。


Buy Two Blu-ray Discs, Get One Free

中でも目を引くのは
「ブレードランナー ファイナル・カット」
版に日本語字幕が入った、5枚組BOX
「Blade Runner (Five-Disc Complete
 Collector's Edition)」ですが、
それ以外にも国内未発売のBDがけっこうあります。
例えば、「Pan's Labyrinth」、
「The Fifth Element (Remastered)」、
「Reservoir Dogs (15th Anniversary) 」、
「Curse of the Golden Flower」(王妃の紋章)、
アカデミー作品賞受賞の「Crash」、
独映画「Run Lola Run」(ラン・ローラ・ラン)
などがそうです。
ホラーファンにはアンカーベイのBD群
「Halloween [Blu-ray] (1978)」、
「Evil Dead 2: Dead by Dawn [Blu-ray] (1987)」
「Dawn of the Dead [Blu-ray] (1979)」
「Day of the Dead [Blu-ray] (1985)」
などもお勧めですね。

また、これとは別ですが、5月20日発売のBD
「ナショナル・トレジャー」の1と2のセットが
43%OFFの$39.99と、お買い得になっています。


National Treasure /
 National Treasure 2 - Book of Secrets [Blu-ray]


ただ、この2タイトルは
日本盤BDも6月4日に発売予定ですので、
ちょっと悩みますね。

ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト 他

商品詳細を見る

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る

ナショナル・トレジャー&ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 アルティメット・5-Disc・セットナショナル・トレジャー&ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 アルティメット・5-Disc・セット
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー 他

商品詳細を見る

ナショナル・トレジャー 特別版ナショナル・トレジャー 特別版
(2006/07/07)
ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイド 他

商品詳細を見る

ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
(2008/06/04)
ニコラス・ケイジ、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る


また、日本amazonでは4月12日の1日限定で
最大70%OFFになるDVDタイムセールが
行われます。
対象タイトルは当日まで不明ですが、
その中にBDやHD DVDが含まれるのかが
気になるところです。

4月19日限定 【70%OFF】売り切れ御免!DVDタイムセール

※12日追記※

上のDVDタイムセールですが、
amazonからのニュースレターで告知はあったものの
実際には中止か延期になったようですね。
現時点で、DVDのトップページにも
バーゲンのトップページにもリンクが見当たりません。
amazonに代わり、お詫びして、訂正致します。

※15日追記※

上のDVDタイムセールのページが「4月19日限定」に
変更されています。
やはり、一週間延期になったと云うことなのでしょう。
というわけで、上のリンクも「4月19日限定」に
変更致しました。



[ 2008/04/10 16:11 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(9)

到着した米国盤と、チャールトン・ヘストン氏の訃報

先日、コチラの記事に書きました
以下の3タイトルが、本日午前10時過ぎに
到着致しました。



I Am Legend [Blu-ray]
 「アイ・アム・レジェンド」(US Blu-ray)

Lust, Caution (Widescreen, NC-17- Rated Edition)
 「ラスト、コーション 色|戒」(US DVD)

Cowboy Bebop Remix: Anime Legends
 「COWBOY BEBOP 5.1ch DVD-BOX」(6枚組 US DVD)


映画「アイ・アム・レジェンド」オフィシャルサイト
ラスト、コーション 色|戒
カウボーイビバップ - Wikipedia
カウボーイビバップ
ページまるごとカウボーイビバップ

発送メールが届いたのが29日ですので、
米国盤では平均的な中10日での到着
ということになります。


「Cowboy Bebop Remix: Anime Legends」
は6枚組のDVD-BOXです。
すべてピクチャーディスクで、
こんな感じで収録されていました。



国内盤のTVシリーズ物のアニメDVDは、
ボルためかw、1枚で2話収録というパターン
が多いですが、こちらはDisc1と2が5話収録、
他の4枚が4話収録となっています。
(※リージョンは当然、「1」ですので、
 国内仕様のプレイヤー、デコーダーでは
 再生出来ません)

COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)
(2008/02/22)
山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.若本規夫

商品詳細を見る

COWBOY BEBOP 天国の扉 (Blu-ray)COWBOY BEBOP 天国の扉 (Blu-ray)
(2008/01/25)
山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.屋良有作.井上和彦.小杉十郎太.有本欽隆.柴田秀勝.飛田展男

商品詳細を見る


「I Am Legend」のBDもピクチャーディスク
でした。こんなデザインです。





Blu-ray Review: I Am Legend | High-Def Digest

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組)アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組)
(2008/04/24)
ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他

商品詳細を見る

アイ・アム・レジェンド (Blu-ray Disc)アイ・アム・レジェンド (Blu-ray Disc)
(2008/04/24)
ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他

商品詳細を見る


今月出る国内盤BDも同じ絵柄なのかは
不明ですが、ワーナーのBDは基本的に
ピクチャーディスク仕様ですね。

その点、ソニー・ピクチャーズのBDは
共通の青地のデザインにタイトル印字のみ
という味気ないレーベルが多いですね。
先日届いた「ガタカ」と「ヘアスプレー」
もそうでした。
[ 2008/04/08 13:03 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(7)

そろそろ打ち止め? 激安HD DVD

日本アマゾンが始めた45~50%OFFの
HD DVDバーゲン」で、前から気になっていた
「ブラック・レイン」と「リーピング」を注文しました。
合わせてBDの「ガタカ」も購入して、
すでに昨日到着しています。



これとは別に、発売日前日に急遽注文したBD
「ヘアスプレー」ももうすぐ届く予定です。

ガタカ (Blu-ray Disc)ガタカ (Blu-ray Disc)
(2008/03/19)
イーサン・ホーク、ユマ・サーマン 他

商品詳細を見る

ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)
(2008/04/04)
アマンダ・バインズ、ニッキー・ブロンスキー 他

商品詳細を見る


それと、英国盤のHD DVDが、
また一段と安くなっていたので、
既に米国盤のHD DVDで持っているものも含め、
思い切って、ドバッと注文しちゃいました。
そろそろ25%OFFに値上がりしているタイトルや
売り切れのタイトルも出て来ているようなので
税付きになっても早めに注文しておいたほうが
無難だろうと、多めに注文したのです。

"King Kong [HD DVD] [2005]"
"The Thing HD DVD [HD DVD] [1982]"
"An American Werewolf In London [HD DVD] [1981]"
"Mercury Rising [HD DVD] [1998]"
"The Big Lebowski [HD DVD] [1998]"
"The Skeleton Key [HD DVD] [2005]"
"The Bourne Identity/The Bourne Supremacy/
 The Bourne Ultimatum [HD DVD] [2002]"
"The Fast And The Furious/2 Fast 2 Furious/
 The Fast And The Furious - Tokyo Drift [HD DVD] [2001]"
"The Kingdom [HD DVD] [2007]"

単品はほとんど6.78ポンド(1,370円)、
ボーンとワイルドスピードのBOXなんて、
15.29ポンド(3,091円)ですから、
一枚辺り1,000円程度です。
送料、通関税を入れても、ヘタをすれば、
国内盤の廉価版DVDより安いくらいですね。

それにドイツ盤のHD DVDでは
ほとんど売り切れた新作タイトルも
英国盤ならまだ格安のまま手に入ります。
[ 2008/04/05 16:18 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(11)

落語本と、寅さん、黒澤さんの映画本

先日購入したDVD-BOX
落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上」にちなんで
TBS「落語特選会」の解説者として
落語ファンにはお馴染みの榎本 滋民
氏が書かれた「榎本版 志ん朝落語」
を購入しました。

榎本版 志ん朝落語榎本版 志ん朝落語
(2005/09)
榎本 滋民

商品詳細を見る


落語初心者の僕にとっては、
これが三冊目の落語本になります。



この中で、古典落語の解説書として
一番重宝したのは、立川志の輔師匠が
監修した「古典落語100席」でした。
文庫本なのでどこにでも持ち歩けますし、
値段も手頃なのでお勧めです。

古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)
(1997/11)
立川 志の輔、PHP研究所 他

商品詳細を見る


書籍と云えば、ここ1、2年で買った本は
そのほとんどが映画本でした。
他は、実用書、サッカー本、小説を
わずかに買った程度です。

ネットのせいなのか、歳のせいなのか、
若い頃はもちろん、5年前と比較しても
ガクッと本を読まなくなりました。
最近の読書は、もっぱら雑誌中心です。(汗)
しかも定期購読しているのは『HiVi』
くらいなのですから、我ながら情けなく
なります。(苦笑)


一昨年から去年にかけて購入した
映画本の中でも、メインになるのは、
間違いなく「男はつらいよ」関連の書籍です。
遅ればせながら、すっかりハマッてしまい
NHK BS2で放送された全48作をHDD録画し、
全部ではありませんが、気に入った作品から
DVDも購入しました。

手持ちの「男はつらいよ」シリーズDVD

今では、どんな寅さんマニアとでも
対等に話をするだけの自信があります。(苦笑)




[ 2008/04/03 04:43 ] 男はつらいよ | TB(0) | CM(2)

ドイツ盤HD DVDの到着と今月最初の国内盤

日本時間の3月27日午前1時に
発送メールが届いた、
ドイツ盤HD DVDの7タイトルが
4月1日の午後に到着しました。



American Gangster [DE HD DVD]
 「アメリカン・ギャングスター」

The Good Shepherd - Der gute Hirte [DE HD DVD]
 「グッド・シェパード」

Dante's Peak [DE HD DVD]
 「ダンテズ・ピーク」

Land of the Dead [DE HD DVD]
 「ランド・オブ・ザ・デッド」

Daylight [DE HD DVD]
 「デイライト」

Waterworld [DE HD DVD]
 「ウォーターワールド」

Tremors - Im Land der Raketenwurmer [DE HD DVD]
 「トレマーズ」


どれも日本語音声・日本語字幕付の
ユニバーサル映画です。
「アメリカン・ギャングスター」を全部と、
「デイライト」、「ダンテズ・ピーク」、
「トレマーズ」、「ウォーターワールド」
の一部を観ましたが、どれも最新の
米国BDタイトルと比較しますと
音質はもちろん、画質面も正直、
イマイチという感じです。
(おそらく国内盤も同様なのでしょう)

古い作品が悪いのは仕方ありませんが、
比較的最近リリースされた「トレマーズ」は
強めの輪郭補正が目障りですし、
D1マスターを使用していると思われる
「アメリカン・ギャングスター」も
あまりパッとしない映像です。
ただ、この作品は主な舞台が60年代の後半
から70年代の前半であることもあり、
70年代のフィルムのルックスに似るように、
グレインノイズの乗り方や色調などを
意図的に調整している感じがします。
ただ、そうは云っても
米国盤のHD DVDよりも幾分落ちる感じ
なのは否めません。


そうそう、購入当初、どういうわけか
ネット経由のアップデートが出来なかった
東芝の北米仕様のHD DVDプレイヤー
「HD-A35」ですが、しばらくぶりに
試してみましたら、あっけなく成功しました。
どうやら、通信速度の設定を忘れていたか、
いい加減にしていたのが原因だったようです。
日本とアメリカでは通信事情が異なりますが
今回は「1.5Mbps」を選択して試したところ
問題なく出来ました。

因みに、最新の「Firmware 2.0」の概要は
以下の通りです。

"This firmware update improves support for
1080/24hz and auto mode (for hd-a30 and hd-a35),
improves network connectivity for supporting
the download or web-enabled network content
associated with certain hd dvd disks,
and also addresses certain disk playback
and hdmi/dvi related issues identified by Toshiba."


それから、
今月1発目の国内盤も到着しました。



特に2枚組DVDの「夕凪の街 桜の国」は、
付録が充実していて嬉しい驚きでした。
定番の「初回生産限定アウターケース」の他に
「こうの史代先生 描き下ろし”広島スケッチ”」、
写真付の解説小冊子に、広島のロケ地マップと、
てんこ盛りの内容です。



販売元は、LD時代には画質の悪さに泣かされたw
「東北新社」ですが、これは良い商品ですね。
ただ、まだ本編は未見ですので、画質・音質に
ついては一抹の不安が残ります。(苦笑)

夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国
(2008/03/28)
田中麗奈、藤村志保 他

商品詳細を見る


もう一枚は、ギレルモ・デル・トロ監督の傑作
『パンズ・ラビリンス』です。
この国内盤DVD-BOXは、
米国盤2枚組DVD、米国盤BDに続いて僕が買った
三枚目の『パンズ・ラビリンス』ソフト
ということになります。(苦笑)



[ 2008/04/03 04:08 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(1)

