Cinema Kingdom Blog
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映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

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ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版
 2003/09/22 11:18

ROMAN HOLIDAY

ローマの休日
製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

シネマクラシック ローマの休日


日本盤でもやっと発売が決定した
「ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版」
ですが、僕は今年始めに米国盤で購入済みです。
DVD用にデジタル修復された素材を
日本ではわざわざ劇場でリバイバル公開しましたので
そのため米国より約1年も発売が遅れたのだと思います。


多くの映画ファンにとって、
これほどDVD化が待ち望まれていた作品も稀でしょう。
グレゴリー・ペックとオードリー・ヘップバーンという
完璧な配役を得、ローマを舞台に描かれた現代の御伽噺は、
ローマ観光など夢の夢だった当時の日本の映画ファンにも
現在のお若い映画ファンにも熱狂的な支持を受けています。
もちろん、僕ももう何度となく観た作品です。(涙)


この作品は米国では日本ほどの評価はされていない
という気が長年していました。
例えばアメリカ・フィルム・インスティテュート(AFI)が選ぶ、
「オールタイム米国映画ベスト100」
http://www.afi.com/tvevents/100years/movies.aspx
の100本の中に「ローマの休日」は見当たりません。

しかし、「AFI's 100 Years...100 Passions」
http://www.afi.com/tvevents/100years/passions.aspx では、

1. CASABLANCA 1942
2. GONE WITH THE WIND 1939
3.WEST SIDE STORY 1961
4. ROMAN HOLIDAY 1953
5. AN AFFAIR TO REMEMBER 1957
6. THE WAY WE WERE 1973
7. DOCTOR ZHIVAGO 1965
8. IT'S A WONDERFUL LIFE 1946
9. LOVE STORY 1970
10.CITY LIGHTS 1931

と恋愛映画では堂々、第四位になっています。
となると、単なる僕の思い込みだったのでしょう。
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[ 2007/02/24 08:49 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「マイノリティ・リポート」問答

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

「マイノリティ・リポート」問答 ■激バレ注意!■
 オリジナル 2003/01/10 19:55 編集後、転載 2003/11/09 11:54


以下、長文です。申し訳ありません。
また、激バレしておりますので、未見の方はご注意下さい。



基本的に細かい物語の流れや設定は
公式ページ他の解説ページを読めば正しく理解出来ると思いますが、
ここではこのBBSで行われた同作品についての問答を
僕の劇場観賞後の感想や考えを加えて整理してみます。

[ 2007/02/24 08:27 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

赤い「千と千尋の神隠し」と鈴木敏夫氏

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

赤い「千と千尋」 鈴木敏夫氏 2002/10/24 17:24

千と千尋の神隠し - Wikipedia
 「DVDの「赤い映像」問題」


月刊誌「HiVi」の11月号に、「千と千尋の~」DVDの色調が
問題になって以来、初めてこの件に答えた
「スタジオジブリ」の鈴木敏夫氏のインタビューが掲載されました。

多少、時間が経って一見沈静化したかと思われたこの問題ですが、
dvd catalogのソフトウェア掲示板では、このインタビューの内容
を巡って、また議論が再燃しています。
このようなBBSの議論にはよくあることですが、
延々水掛け論を繰り返したり、見当外れの例えが混乱に拍車を掛けたりと
なかなか微笑ましい光景で御座います。(笑)

そんな中、昨日深夜にdvd catalogのソフトウェア掲示板に投稿した
僕の記事をこちらにも転載しておきたいと思います。
映画マニアにはちょっと時代錯誤で、
幾分、妄想が入ったプロデューサー絶対論・盲信論が
話題の中心のスレッドでしたので、鈴木敏夫氏の簡単な経歴と
HiVi誌において発表された内容を整理する意味で書きました。

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スレッドの本筋からは少し脱線するかもしれませんが、
鈴木敏夫氏の経歴をご紹介しておきます。


72年慶応大学文学部卒業後、徳間書店入社。週刊誌の編集者を経て
78年、アニメーション雑誌「月刊アニメージュ」の創刊に参加。
「月刊アニメージュ」の副編集長、編集長を務めるかたわら、
84年「風の谷のナウシカ」の製作に関わったことで
85年のスタジオジブリ設立に参加。(89年からスタジオジブリの専従)
86年の「天空の城ラピュタ」から全ジブリ作品のプロデュースを
手がける。
スタジオジブリ事業本部本部長。徳間書店(株)常務取締役。


個人的にはこの問題が表面化する前から
鈴木敏夫氏のことは知っておりました。
宮崎監督の右腕として知られる名物プロデューサーですからね。

彼の場合、プロデューサー(最高製作責任者)といいましても
かつて、米国映画界がスタジオシステムに支配されていた頃の
「ハリウッド・タイクーン」と呼ばれた権力者
(デヴィッド・O・セルズニックなど)としての
映画プロデューサー達とは、かなり様子が違います。

スタジオジブリは徳間書店の出資による子会社で
「もののけ姫」以降は徳間に吸収合併されて、
現在は徳間書店の一事業部という位置付けになっています。
実質的には別組織の会社ですが、徳間の経営状態の悪化もあって
そういう位置付けになったものと推測されます。
月刊「アニメージュ」の編集長だった鈴木敏夫氏は、
宮崎監督の強い薦めで映画製作の世界に入りましたが、
実際は、単なる徳間書店内の移動で「スタジオジブリ」に
出向した訳です。
ジブリの功績で現在は徳間書店の常務取締役となっておりますが、
確か宮崎監督も同様に、肩書きとしては徳間書店常務取締役だったと
記憶しています。
もちろん、「スタジオジブリ」の全事業の最高責任者は
徳間書店社長の松下武義氏であります。


HiVi11月号の鈴木氏インタビューから明らかになった主な事柄。

「千と千尋の神隠し」のディスク製作における実務面の責任者は、
スタジオジブリ事業本部 事業開発担当課長の川端俊之氏。
本編製作中の監督の色に関する意図を反映すべく、
通常は行わないが、NTSC上でも、さらに色調整もし(と指示し)、
最終的な確認とGOサインを出したのは鈴木敏夫氏。
宮崎駿監督は、DVDの試作版をチェックしていない。
マスコミに騒がれた後に全関係者(監督が含まれていたかは不明)に
集まってもらい、再調査を行った。
その結果、DVD「千と千尋の~」の製作過程ににおいて、
何ひとつ誤りはなかったということがハッキリしたので、
公式見解として、「現状で最高品質のものを出しました」と
アピールした。
ただ、世の中にあるテレビの画質があまりに千差万別なので、
正直、私たちのこだわりが正しく認識されないこともあるんだと
米国盤の大元のハイビジョンマスターは日本盤と同じだが、
色温度6500KのアメリカにおけるNTSC規格に合わせて、
当初の意図にできるだけ忠実に再現できるよう努力する。


個人的には鈴木氏のインタビュー内容は予想範囲のもので
スタジオジブリ事業本部本部長で
徳間書店常務取締役としての立場からして
そう云うしかないわなぁ~、という感想でした。


★補足
HiVi8月号の特集記事から明らかになった主な事柄。

オリジナルマスターの色は、撮影監督・奥井敦氏が使っている
バルコ製マスターモニターを基準として決められており、
DVD用マスターに変換した場合でもそれと同じ色を再現しなければ
ならなかった。
そこで奥井氏の立ち合いの下、全編に渡って色調の調整が
行われている。
このハイビジョンマスターを480/60iにダウンコンバートして
DIマスターテープ(スクィーズ収録/平均転送レート6.45Mbps)が
完成した。このDIマスターは色温度9300Kで作成されている。

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[ 2007/02/24 07:47 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)